「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:着物で旅行( 16 )

長野で一人酒(^^)

e0134232_1837075.jpg

お酒が好きで食べるのが好き。
その土地の美味しい物や珍しい物があったら試してみたい。
長野で出会ったのはこんなお酒。
e0134232_18382298.jpg

どぶろくの上澄み酒です。16度ですがなかなか侮れない。
けっこう酔いました。
長野と言えば馬刺し。
e0134232_1844189.jpg

おろし生姜だけ添えられていました。
甘くて柔らかい。このお酒に合います。

わさびの花、ホタルイカの沖漬け、蛸の天ぷら。
このあと燗で一合いただいて
もりを一枚。良い子はホテルに戻りました。

お酒:長野の遠藤酒造所
[PR]

by petacokimono | 2014-03-07 18:45 | 着物で旅行

山形取材2

e0134232_18293754.jpg

今日はとても冷えましたね。
でも山形に比べたら、なんのなんの。
e0134232_18335758.jpg


先日の取材で持って行った私の足。
e0134232_18305949.jpg

もう一足短い庭用のゴムシューズ。(^^)
これかな、あれかなととっかえひっかえ履いたのでした。
帰りの新幹線に乗る寸前に、ずんだソフト舐めながら
カフェ草履に履き替えて無事帰還。
[PR]

by petacokimono | 2014-02-07 18:33 | 着物で旅行

旅の楽しみ、駅弁

e0134232_14201546.jpg

さて、山形新幹線の中で駅弁を購入。
中身がわからないまま、パッケージの感じで選んでしまったのですが、
これだとたぶんこんな感じかと思ったのですが。
e0134232_1422784.jpg

なわけない!

だって鮭ですものね。(笑)

似たような、ぶつ切りゴロゴロ鮭かと想像したんですが

実際にはこうでした。
e0134232_1423997.jpg


ちなみに鮭は左の上、隠れていますがここにいます。

もすこし主張しても良いんじゃないかと思います。
コロッケの席でも良いような。
メインなんだから、まん中にいるべきでは?
超恥ずかしがり屋さん。

パッケージにタコ。
中にはタコはいないのね。
これは駅弁のキャラクターってことでひとつ。(^^;)
[PR]

by petacokimono | 2014-01-26 14:25 | 着物で旅行

お土産はなあに?

e0134232_10485960.jpg

限定ものに弱いのか、
ずんだプリッツとキャラメルを買いました。
枝豆は大好きなんですが、これはどんなお味でしょうね。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-25 10:51 | 着物で旅行

フランスの犬。

犬ネコがいるとついカメラを向けたくなってしまう。
働く犬。
e0134232_1327138.jpg
e0134232_132789.jpg
e0134232_13271510.jpg
e0134232_13272219.jpg
e0134232_13273932.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-07-02 13:28 | 着物で旅行

南仏・ジャパニーム



というわけで、南仏ジャパニームの様子をムービーにしました。
楽しそうなコスプレの子達をじっくりご覧ください。
後半わたしもちらっと写っています。(笑)
[PR]

by petacokimono | 2010-06-29 09:49 | 着物で旅行

南仏・飛行機内

e0134232_1047057.jpg

着物で海外へ。
最後まで迷っていたのは、
行き帰りの飛行機に着物で乗り込むか?ということ。
気持ちがダウンしているときは、「そこまでやることないさ。」となり
気持ちがハイの時には「せっかくだから全部着物で!」となる。

結果、当日の朝はハイ状態で、着物で成田に向かいました。

前に羽田から広島まで飛行機で行ったときに
搭乗前の検査でベルが鳴った。
原因はバレッタとコハゼとコーリンベルトの金具。
鳴ったときに「これだな」とわかっていたので、
係員に部分を指さして、「ここ、ここ!」と言うも、
係員は他の箇所を熱心に金属探知器で探る。(そりゃそうだ)

そのことをふまえ、帰りの便は足袋を靴下に、コーリンベルトを紐に、
バレッタは金属のない物に変えて搭乗した。無事ベルは鳴らず。

   ★ ★ ★

しかし、今回は様子が違った。
①日本→フランス(シャルルドゴール)
②フランス(シャルルドゴール)→モンペリエ(南仏)

①では鳴らなかった。
今回はコーリンベルトはプラスチック、足袋(コハゼ付き)、バレッタ(金属金具付き)

②では鳴るたびにその部分を外し、トレイに入れ機械を通すことに。
このときにバレッタ取りました。いきなりロングヘアー。

そして帰りの便。①の搭乗時に、帯締めを外すように指示あり。(!)
半幅だったので帯は解けませんで良かったですよ。
ほんとは半幅を指さして「これはベルトか?」と言われました。
「ウイ」と言っていたら「外せ」の指示でしょうね。
「ノンノン」と、外すのは免れましたが、
帯板を外してトレイに載せてチェックすることとなりました。

他の乗客は靴を脱いだり裸足になったり、
同じようにチェックされていましたからねえ。


 ★ ★ ★

着物で海外旅行される方は搭乗は半幅帯で。
肌着類の金属を避けましょう。バレッタもプラスチック製に。
引っかかると時間もかかり、その後の身の繕いが大変です。
[PR]

by petacokimono | 2010-06-24 10:47 | 着物で旅行

南仏・ガーデニング

南仏で見かけた素敵なシェード。
草の屋根は日本でも見かけるようになりましたが
屋根に植物の生えている状態にいつも強く引かれます。
e0134232_131646100.jpg

ハイウエイの交差地点はサークルになっていて
いったん輪に入り、そこから自分の目指す方向に抜けます。
そのサークルもきれいなロックガーデンになっていて
ラベンダーなどが植えられている。
南仏はちょっとしたところがきれいで、感心します。
ラベンダー、そしてジャスミンも沢山見かけました。
e0134232_16415811.jpg


世田谷では何故か「はごろもジャスミン」を
育てている人が多いのですが、土壌の関係か
東京で育てると、臭いがきつくなりすぎる傾向がある。
はごろもジャスミンの開花期はちょっと憂鬱です。
ジャスミンは大好きなんですが・・・。

表参道の脇道に植えられたのはミント。
食べられる植え込みというのもまた魅力的。

e0134232_1319453.jpg
e0134232_132009.jpg

小さな実(花?)が付いています。
こういうの好き。見つけると何か良いことがありそうな気分になります。
e0134232_13201425.jpg

うちの無花果の実も、ぽちっとした突起の時に見つけて、
だんだん大きくなり今はこのくらい。一雨ごとに大きくなるような。
今年はジャムが沢山出来そう。
e0134232_13225154.jpg

雨が好きな花、沢山あります。
e0134232_132387.jpg

e0134232_13233767.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-06-23 13:30 | 着物で旅行

南仏・旅にはデジカメ

もしかしたら旅先で葉書など書くかしらと
住所録を持っていこうと思ったのですが
データー化した物をプリントアウトする暇もなく、
思いつきでデジカメでノートを撮影しておきました。
拡大するとちゃんと見えて便利♪
e0134232_10103891.jpg

フランスでは乗り物に乗ることがたびたびあり、
途中で分岐するなど、行き先を確認しなければならないけれど
そんなときもデジカメに撮っておくと手元で確認できて便利。
後で日記や原稿を書くなどの時にも重宝します。
e0134232_10105234.jpg

フランスの路面電車はカラフル。
乗るときは自分でドアのボタンを押して入ります。
降りるときも同様に。
e0134232_1011680.jpg

切符は自動販売機で。
買い方に慣れないと、ちょっとまごつく。
e0134232_10112446.jpg

道路から草の生える駐車場を横切り
線路をまたいで無人駅のホームに。
[PR]

by petacokimono | 2010-06-22 10:18 | 着物で旅行

南仏・野菜

南仏は魚介類と野菜が豊富。
市場でも元気な野菜達が並んでいました。
アーテイチョーク、丸いズッキーニ、アスパラガスも
さまざまな種類を見かけました。
いいなあ、いいなあ♪
で、写真を撮っていると必ず後に誰か一緒に写る。(笑)
e0134232_10263128.jpg

知人宅でごちそうになったカマルグ風野菜料理。
ぶつ切りにした野菜を各種ソースで頂きます。
カリフラワー、ズッキーニも生で。これは新発見!
フェンネルとアンチョビニンニクマヨネーズソースが絶品でした。
e0134232_10265221.jpg

市場では野菜売り場でバジルの鉢植えが売られていました。
鮮度を保つにはその方が良いわね。
うちのバジル、今年はバッタもいないので、
葉がきれいです。
e0134232_1027978.jpg

トマト。冬に野菜くずを庭の隅に埋めておいたのですが、
そこから春に勝手に生えてきた子。
たぶん東急ストアで買ったちょっと美味しいトマトでは?
それともプチトマトかも。ただいま8本あり、
枝付きが違うので各種トマトが収穫出来そうです。
e0134232_10272717.jpg

帰国後に種まきしたオクラと空芯菜。
昨年の夏毎朝収穫出来た、優れもの野菜達。
暑いのが好きなのか種まき翌日には発芽してました。
e0134232_10274373.jpg
e0134232_10275936.jpg

実は2月末にも室内で種まきしたのですが
全く発芽せず。自然には逆らえないものです。
私たちはそれを教授するのみ。
[PR]

by petacokimono | 2010-06-21 10:37 | 着物で旅行