カテゴリ:食( 192 )

暑い日に中国茶を楽しむ

昨日まで、自由ヶ丘のみかもで開催していた「初屋の ステキなキモノや帯や和み展」
ぎりぎりになっちゃいましたが行ってきました!
会場になっている読書空間みかもの建物にも以前から興味があって
どうしても行きたかったイベントです。
このところ「忙しい」という理由で後回しにして逃してしまったことが沢山あり、
ちょっと反省、予定をきちんと立ててなるべく行けるように気持ちを切り替えています。

着物の中に、好みだ~と思う物がちらほら。
値段も手頃で状態も良くて・・・。悩む、悩む!



その会場でいただいた中国茶。
最初の一杯はすがすがしい竹林のような香りを感じます。
産毛のような茶葉のもつデリケートな香りと味を損ねないように
お菓子は二杯目からいただきます。
e0134232_11465099.jpg

無花果の入ったお菓子もおいしくて、しばし暑さが遠のきました。

中国茶サロン 一華(ひとはな)さんは鎌倉で中国茶会などを催されているとか。
そういえば鎌倉、しばらく行ってないな。

機会を作って鎌倉に出かけようと思いました。


帰りは一目惚れしたバッグを手に、
足取り軽く自由ヶ丘の駅に向かいます♪



※      ※      ※      ※ 
[PR]

by petacokimono | 2015-07-14 12:01 |

アフタヌーン女子飲み

e0134232_13505673.jpg

子育て真っ最中で、夜の外出は出来ないからと
友達が昼間飲みに来ました。
久しぶりに大人味のお食事とのこと。
子供中心の家庭だと、確かに苦い、からい、しぶいなど
お酒に合うメニューを作る機会ってあまりないのかもしれません。
そして、誰かが作ってくれる料理っておいしい!と。
小さな子供がいるお母さん、みんなそう思ってるんでしょうね、きっと。
e0134232_13534259.jpg

今日は私と彼女二人のランチビールから始まり、焼酎を飲みながら
ほんわりと午後をすごします。
焼酎ロックは白ワインのグラスでいただきます。
昼間だからちょっとお洒落に。
パンジャシェフは、料理を作る間はお酒を飲まずに、
タイミング良くお料理を作ってくれます。
e0134232_13545024.jpg

キッチンとテーブルを行ったり来たりして、
時々話に加わり、またキッチンで支度。
いやいや何とも贅沢な7月9日の午後であります。
e0134232_13553912.jpg

聞けば、こんな風にキッチンで何かを作り差配するのは
苦じゃないのだそうです。



友人からは「いいな~。いいな~」の連発。

彼女は凄腕編集者。いろいろと相談に乗ってもらうことも多くて。
今日は遊んでいるんじゃなくて、打ち合わせです。(ほんとだってば!)
e0134232_13573349.jpg



今日も美味しゅうございました。
ありがとうございます。





★  ★  ★  ★  ★
[PR]

by petacokimono | 2015-07-10 14:05 |

トウモロコシを茹でる

e0134232_15181682.jpg

この季節に届く旬の物の1つに
トウモロコシがあります。
未来という名のトウモロコシは生でも食べることが出来、
茹でても甘くて柔らかくて。

届いてすぐに生を楽しみ、
今日は茹でて食べることに。
e0134232_15203377.jpg

いくつかに分けて皮で巻く。
ひげも中に挟んで、茎の部分も一緒に湯の中に。

沸騰したらすぐに火を止め、そのまま冷めるまで放置。
こうするとトウモロコシの甘味が実に戻って美味しいと
教えてくれたのはどこかの飲み屋さん。

皮にも茎にもひげにも
トウモロコシの甘味が潜んでいて
それをすべて実に戻して。


いただきます。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-21 15:23 |

時々クッキーを作る。

e0134232_15114252.jpg

粉に卵、バターを加えて混ぜるだけの簡単クッキー。
ジャムを作るときに大量に出るブラックベリーの種を食べたくて、
こうして時々クッキーを作っています。

本当は4ミリくらいに生地をのばして型で抜くのですが、
包丁で棒状にカット。手間いらず。
[PR]

by petacokimono | 2015-05-07 15:14 |

ブラックベリーの種の利用法=クッキー

ブラックベリーを育てている人はご存じと思いますが、
驚くほど沢山収穫できますね。
先日ふと見ると新しい芽が膨らんでいたので
4月に入ったら花が咲きはじめるかもしれません。
6月ころ収穫、そしてジャム作りが始まります。
e0134232_1310453.jpg

種は固くて、ジャムを作るときには取り除きますが、
これがちょっともったいない。
調べて見るとラズベリーの種には美白の成分やらナニヤラ含まれているらしいし、
きっとブラックベリーにも良い成分があるのではと思っています。

その種を使う方法を思いつきました。
クッキーです。焼いてクランチみたいに食べちゃう。
e0134232_1355981.jpg

つぶつぶに見えるのがブラックベリーの種です。
けっこう美味しい♪イケます。
e0134232_13124916.jpg


クッキーを焼いていたら荷物が届きました。
富士商会のDMと名刺です。
3月16日~21日に表参道のスペースキューブギャラリーで行う
和キッチュ・富士商会の春祭りの葉書です。ピンクで春爛漫!(^-^)
ぎりぎりになってしまったけど、なんとかなりました!
e0134232_13152181.jpg


同じようにぎりぎりまで製作していた日傘をはじめとしたあんな商品、こんな商品。
いろいろご用意。間に合ったら3月16日からの表参道でお披露目します。
間に合わなかったら4月4日、5日の高円寺にあるギャリー二軒目さんで行う
「和キッチュ・富士商会の春祭り 2」 でお披露目となります。(^0^)

よろしくお願いいたします。

では、明日から広島です。
会場の様子がいち早く届きました。
和キッチュの半衿、富士商会の日傘も素敵にデイスプレイされています。
e0134232_13221670.jpg


落雁の講習会は9日に行います。
鹿の大型落雁、ねじり梅、そして広島はなんと言ってもモミジ!
まだお席あるみたい。当日でもOKかもしれないので係に声をかけてくださいね。


e0134232_1324243.jpg

・日時:3月9日(月)13:00~15:00
・場所:「旅荘かわぐち」ダイニングルーム(ぎゃらりぃ宮郷さん 前)
12:30より ぎゃらりぃ宮郷 会場にて受付開始、
12:50 に会場へ移動します。

・参加費:先行予約 3000円(当日参加 3500円)
材料、テキスト、お包み、型、抹茶代 込

・持ち物:筆記用具、お手拭き
     抹茶茶碗またはカフェオレボウルのような器

今回、お申し込み先は下記、イベントサイトになります。
宮島きものdays 催し申込処 「落雁と季節の会」ワークショップ ← ポチっとしてください。

空きがありましたら当日参加も可能ですが、
先行予約をして頂くとお得になります☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓詳しくはこちらをご覧ください。


きものできんちゃい 宮島きものdays2015  
公式ブログ

きものできんちゃい 宮島きものdays2015 
フェイスブック
[PR]

by petacokimono | 2015-03-07 13:28 |

キャベツの育て方

スーパーで買ってきたキャベツ、
葉を数枚ずつはずして使い、
残ったキャベツはビニールに入れて一番寒い玄関に置いています。
玄関は冬の間の第2の冷蔵庫として活用しています。
ジャガイモ、玉葱、人参、零余子などが並んでいます。
古い家なので玄関に限らず家の中はどこも同じくらい寒いのですが。(笑)

そのキャベツですが、よく見るとひげのような根が生え始めています。
これが
e0134232_1994339.jpg

こうなる
e0134232_19107100.jpg


ここで捨ててしまうところですが、
水耕栽培をしていると根が出た物はこの先どうなるかちょっと試してみたくなるのです。
そこで浅い器に水を張り、しばらく置いておくことにしました。
e0134232_19122118.jpg

しばらくすると、キャベツの横からなにやら緑色の物が・・・。
[#IMAGE|e0134232_1913933.jpg|201502/07/32/|mid|500|655#
ちいさな芽がいくつも膨らんでいます。
❤ ❤ ❤ ❤ ❤
e0134232_19173934.jpg


野菜の生命力はスゴイですね。
こうなると放っておけません。
プラコップを重ね、バーミキュライトを入れて
少しだけ液肥に触れるようにセッテイングしました。

e0134232_19152264.jpg

この後どうなるでしょうね。
楽しみです♪
[PR]

by petacokimono | 2015-02-07 19:16 |

パンを焼く

e0134232_19134350.jpg

炭は重宝です。
火鉢から少し拝借して焙烙に移して
卓上でフランスパンを焼いて食べます。
かりっかり♪

火をめでるのもなんだかうれしい。
ちょうどレストランのテーブルに置かれたキャンドルに似ているでしょうか。
赤い灯を見ながらの会話は少しゆっくりになります。
e0134232_19165168.jpg

食事がすんだら炭火は元の火鉢へ。
五徳に乗せたポットからは湯気がふんわりと立ち上ります。
炭にかけて沸騰したお湯はさめにくいというか、
底力のある厚みのあるお湯になっています。
ちょっと変な言い方ですが。
[PR]

by petacokimono | 2014-12-19 19:20 |

まめまめしく豆の季節

e0134232_16171378.jpg

お隣さんから豆をいただいたので
今夜は豆ご飯です。
春、一度くらいは豆ご飯が作りたいけど
買うと結構高いので、今夜が今年初の豆ご飯。
細心の注意を計り水加減。

ちょっと堅めが好き。

グツグツ グツグツ

お鍋から良い香りがしてきましたよ♪
[PR]

by petacokimono | 2014-05-28 16:20 |

鯛焼きホットケーキ

e0134232_12325727.jpg

時々、ホットケーキミックスを使ってミニ鯛焼きを作ります。
e0134232_1234152.jpg

小腹が空いたときにぱくり。

朝の珈琲といっしょにぱくり。

プレーンなので、ジャムを付けても良いし、
チーズとも合います。

残ったのは冷凍しておけば
食べたいときにチンすればいつでもミニ鯛焼きが食べられる。
[PR]

by petacokimono | 2014-03-14 12:36 |

器は大切。

パンジャが料理レシピ&写真を載せるという仕事をしているので
夕食の料理を頻繁に撮影することが増えました。

気がついたらいつも同じクロス、同じお皿。
季節ごとに新しいお皿がほしくなるけど、
そうほいほい買うことは出来ません。
お金もかかるし、しまう場所もない。

でも、少しは目新しく撮りたいなあと思って
普段あまり使わないお皿を引っ張り出したり。
e0134232_17572474.jpg

春慶塗の小さな丸いお重、
ちょっとあらたまった気分の時などに使っていますが
今晩はこれにしらすご飯を入れてみました。
先日作った静岡丼が美味しかったので、再度作ることにしたのですが
e0134232_1824216.jpg

今日はマグロなし真っ白しらす飯。(^-^)
e0134232_17582733.jpg


同じ日に買った6枚200円のお皿、
使いやすくて、いい買い物でした。(^^)
e0134232_1811335.jpg

牡蛎フライもいっそう美味しそうに。
e0134232_1813283.jpg

暖かい色が食欲アップします。
[PR]

by petacokimono | 2014-03-13 18:03 |