「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:着物でお出かけ( 34 )

プチ旅行気分の土曜日

昨日の土曜日は、ちょっと新越谷までお出かけしました。
自宅から電車に乗ること1時間ちょっとですが、乗り換え1回で行けるのが嬉しい♪

暖かい車内では、持ってきた届いたばかりの絵本のテキストを読みます。
3冊目になるお話がどんな内容、展開になったのか、家を出たときから
読みたくて読みたくて♪座ったとたん鞄から取り出しました。

本という形になるまでこれから先、形が整えられてゆくのですが、
一番最初の状態を読めるのはとても楽しく、光栄なことです。
文章って不思議だと思う。誰でも使う同じ日本語、同じ単語。
だけど出来上がった文章はニュアンス、速度、口調、味わい、後味まで変わります。
私も文章がもっと旨くなりたいなあと思うのですが、かないません。
これは天分かなと思います。

今日初めて読みましたが、ジュニア向けではありますが、
滋味がありとても面白いです。
本としてお店に並ぶのは今年の秋か冬、もしかして来年の春?
わたしもじっくりじっくり、大切に絵を仕上げていきたいと思います。


* * * * * * * * * *
越谷でのイベントはだるまさん。
越谷は張りぼてのだるまさんの生産地とのことで、
だるまさんのイベントが、かわいらしく行われました。
e0134232_11353964.jpg

一年の初めにだるまさんに入魂、
そのやり方にも作法があって。
e0134232_11363259.jpg

このイベントに合わせて開催されただるまさんの落雁作りワークショップ。
e0134232_11373536.jpg

こじんまりとおしゃべりも濃厚に、出来たての落雁でお茶をいただきます。
e0134232_11382996.jpg

大きな落雁と中くらいの落雁にはだるまみくじが入っています♪
e0134232_1121836.jpg

大吉、中吉、小吉、さてどれが入っているでしょう♪

お手製のダルマ落雁、作るのも簡単で、時間もかからないのにインパクト大!
プレゼントしたらきっと喜ばれます。
e0134232_114346.jpg


会場には野庵さんのチョイスしたすてきなお着物や帯、
作家さんの帯留や布バッグ、人気急上昇中の鳴海彩詠さんの草履、
開運のかわいらしいお菓子、ダルマのクッキーや石鹸などすてきなセレクトコーナーがあり、
和キッチュもまだウエブショップに並んでいない、ほやほやの新作を販売しました。

※新作半衿はウエブショップで20日から販売開始します。

そしてそして、今回のお目当ては焼き小籠包。
焼きたてのあつあつをほおばります。
焼き小籠包を食べるのは実は初めてです。
穴を開けずにほおばると、中からスープ鉄砲が飛び出して
大変危険ということがわかりました!そして一口で食べると必ず火傷します!
e0134232_11474830.jpg

4個は出来たてを、10個お土産にして夜に美味しくいただきました。
e0134232_1148451.jpg


ほとんど家の中で、パソコンに向かうか机の前にいるかの生活ですが
時々出かけるのってとても刺激的です。
e0134232_11535091.jpg

e0134232_11564575.jpg

新しい出会いもあり、楽しい一日でした。感謝!
[PR]

by petacokimono | 2015-01-18 11:55 | 着物でお出かけ

落雁と季節の会@近江八幡

落雁と季節の会を近江八幡で、という機会をいただき
先週末、初めての地近江八幡へ行ってきました!

現地までどうやって乗り継いでいくかすら知らず(汗)、
行く寸前にはディスプレイの搬入も重なって、
本当に時間がなくて、前調べほとんどなく飛び出しました。

新幹線で米原まで、そこから在来線に乗って近江八幡。
ちょうどビエンナ~レの最中で集合時間までぶらりと回ることにしました。

☆   ☆   ☆


ブログで少しずつアップしたいと思いますが
まずは、尾賀商店さんのギャラリーの棚に
デイスプレイされた福助さんをご覧いただいて
次回のお楽しみとさせていただきます~。
e0134232_1116396.jpg

商いますます繁盛♪
e0134232_1115436.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-10-30 11:16 | 着物でお出かけ

歌舞伎の後は・・・。

銀座には沢山お店があるけれど
安くて美味しいお店って案外少ないです。

ここは気楽に飲めるお店「いづも」
メニュ豊富で、新メニュもたびたび登場してきます。
飲むほどにマットがわりのメニュが、だんだんびしょびしょに。
e0134232_13195342.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-10-14 13:22 | 着物でお出かけ

お楽しみはこれからだ

想像力が大切な仕事は、
出す前に様々な楽しいことを吸収して
いつもガソリンを満タンにしておかなくちゃいけません。
毎月セッセと歌舞伎に行き、落語に通い
コンサートをチェックして、ピン芸の舞台も・・・。
そしてその後にあーだこーだ、一緒に見た仲間と
熱が冷めぬ前にお酒と肴の力を借りつつ、脳にインプット。
お仕事が順調でもピンチでも、
こうして数十年すごしてまいりました。

様々な事が重なって、思わぬ所に話が結びついていく
なんて、良くあることです。
なんせ、たとえば猫忠→塩麹→義経→ブラックホール→しめ鯖→
ドクタージョン→ボデイガ→フィルスペクター→若沖→究極のマティニ
など、パンジャは一見なんの繋がりもなさそうなモノモノを
「えええっ!」と思うところに、つなげてしまうことがあってびっくりします。(@@)

パンジャのそんな備蓄、実に眠らせておくには惜しい。
私が聞いてるだけじゃもったいない!
と思っていたら・・・、始まりましたよ、連載。

「はいコチラ、酔っぱライ部」
e0134232_10571097.jpg


画像をクリックするとリンクあり

全部とは申しませんが、パンジャのそんな一面をご覧いただけるのではないかしらん。
ウエブですからね、様々なレシピやお酒の入手先などのリンクもはってますのでとても便利。
ぜひ「お気に入り」に入れてお楽しみくださいませ。

はいコチラ酔っぱライ部
http://www.asobist.com/entame/drinker/20111011d.php

よろしくお願い致します。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-12 11:07 | 着物でお出かけ

銀座の林檎

e0134232_11211528.jpg


銀座のワコー、相変わらず素敵なウインドウ。
海外からのお客様はたいてい写真撮っています。(^^)
銀座のアップル店の前は花束が沢山置かれています。
店のすぐ横では記念Tシャツ売っているアーテイストも。

10月の林檎は銀座で。
11月のりんごは根津でお待ちしています。

e0134232_1124525.jpg

http://ameblo.jp/katz-pet-pan/

そして!
昨年からずっと制作していたお仕事。
本が発売になりました。
詳しくはまたブログで書きますが
とりあえずお知らせ~~!!!
e0134232_11261260.jpg


アマゾンにて購入できます。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-08 11:28 | 着物でお出かけ

落語研究会

昨日、定例の第517回・TBS落語研究会へ。

演目は
紙入れ・林家たけ平
粗忽の釘・柳家甚五郎
蒟蒻問答・滝川鯉昇
〈中入り〉
ちりとてちん・柳家花禄
山崎屋・五街道雲助

着物は木綿の飛び格子
昼夜帯の半幅を黒地を表に
帯締めは黒と所々に緑、白などの色味が入っている組紐
素足に下駄。

噺家さんの着物姿をチェックするのも楽しい。
めくりの柳家おじさん、涼しげ絽でした。
たけ平さんの白地に格子もなかなか。
鯉昇師匠は羽織りも着物も黒
暑い季節、緑色系の着物着用率高し。

花禄師匠の羽織、薄いペパーミントグリーン。
着物は紺の江戸小紋かな。さすがに裸眼だと確認できないや。
雲助師匠のクリーム色の着物は、
演目「山崎屋」に登場する吉原の花魁の
上品な美しさを写すのにふさわしい光沢あり。

しかし、声と仕草一つで子供から花魁、
若旦那、番頭、大旦那、鳶の頭を
瞬時に演じる落語という話芸のおもしろさ。
同じ演目でも演者変われば、登場人物の心根も変化する。
滋味のあるご隠居も、ただの年若い意地悪な男へと。

トリを聞かずして席を立つ人の多さに驚く。
遠いところから来ていて終電を気にされてのことだろうか。
昨晩の五街道雲助師匠の「山崎屋」は秀逸の出来でした。
ああイイモノ見た。

終演後、友人と居酒屋へ。
最近観たパフォーマンスのことや
panjaの展覧会のことなどで酒が進む。

楽しく帰宅。
ヨーグルト食べて就寝。
[PR]

by petacokimono | 2011-07-12 11:15 | 着物でお出かけ

夏祭り

e0134232_1982250.jpg

8月、毎年この時期に催される鈴本夏祭り。
以前は席を確保するために時間前から並んだものですが、
全席指定となって、時間ぎりぎりでも大丈夫となりました。
e0134232_198389.jpg

寄席のカジュアルな雰囲気はいいものです。
夏祭りはとても人気があるので、
案の定今日も立ち見が出ていました。
e0134232_1995738.jpg

終わった後はちょっと寄り道。
e0134232_19133086.jpg

楽しい一日。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-18 19:13 | 着物でお出かけ

展覧会情報

e0134232_14272239.jpg

先日出かけたのは印刷所。
横浜芝山漆器展のチラシ印刷の打ち合わせです。
デザインは専門外ではありますが、
少しだけ印刷のことに明るいので、時々こうして頼まれます。
横浜芝山漆器展は二年に一度開催される展示即売会です。
今年の9月に、会場は横浜の岩崎ミュージアムです。
会員が制作した、漆に貝や象牙を象嵌した
小物弥アクセサリーを見にいらしてくださいね。
お時間ありましたらぜひ~♪
e0134232_14393834.jpg

前回のとき会場前にいた猫。カメラを構えたとたん大あくび。
e0134232_14371381.jpg

外人墓地、港の見える丘公園がすぐ近くにあります。
この辺猫が多いです。

横浜芝山漆器研究会 ホームページ
http://home.e01.itscom.net/t-talk/

[PR]

by petacokimono | 2009-08-04 14:45 | 着物でお出かけ

着物で居酒屋

e0134232_11364654.jpg

昨日はとても涼しくて、着物を着ていてもとても快適。
夕方から楽しみにしていた集まりに出かけます。
ずらりと着物姿@居酒屋!
e0134232_11395041.jpg

何故かトイレの話で盛り上がり、あっという間に3時間経過。
いや~、楽しかったなあ。またやりましょう。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2009-07-21 11:42 | 着物でお出かけ

日曜日に下北沢へ

e0134232_1532366.jpg

日曜日、「林家彦一 喋り倒し」を観に下北沢へ。
下北沢は久しぶり。そしてスズナリも。
e0134232_15322314.jpg



スズナリの掃き舞台は結構広く感じました。
客席がゆったりと並べられていたせいもあるのかな。
暗転、そしてラフなTシャツの上に半袖シャツ、
半ズボンという軽装で彦いちさん登場します。

以下、一緒に行ったパンジャの記述を引用させて頂きます。

いつもどこかへ出かけると「磁場の狂い」が生じて
妙な体験をする彦いち師匠。
ギアナ高地へ出かけるはずだった仕事が
キャンセルになってぽっかりと空いてしまった2週間。
行けなかったギアナに似た地名の土地を探して
五島列島の「井坑(イアナ)」 へと出かけ、
宿泊した民宿で出会った珍現象。

・民宿の犬の名前が「チャッピー」

・その向こうの丘にある神社の名前が「白鳥神社」

しかもチャッピーは到着前日に他界、神社を背にして
その葬儀(?)に参列、呪われているのではないか、という話。
その他ホオズキ市の内部に潜入する話、東京マラソンを
参加する側からりポート、と、出来事の内側に入り(潜り)込んで
その真実が見たい師匠。
途中、ピン芸・清水宏もスペシャル・ゲストとして
突如登場して明るい時間に終演。


その後、明るいうちから飲みに行き
ご機嫌で帰宅。

★  ★  ★

清水宏さん、8月の日比谷野音でのライブを控えて
沸々と燃焼中といった様子ですよ。むむ、コレは観なければ?
e0134232_15415623.jpg

8月は歌舞伎も3部構成だし、鈴本の夏祭りもあるし、渦産業もあるし。
困ったなあ、いつ仕事するの?
[PR]

by petacokimono | 2009-07-14 15:43 | 着物でお出かけ