「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 249 )

すずめのカバン

先日の初屋さんで見つけちゃったバッグ。

すずめ!

e0134232_15265976.jpg


まあほんとに、どうしましょう。

e0134232_15272630.jpg


すこしだけ手を加えて、さらにお気に入りのバッグに♪
e0134232_15275952.jpg





★    ★     ★     ★      ★
[PR]

by petacokimono | 2015-07-15 15:32 | ハンドメイド

手間がかかるけれど、やっぱりやるしかない

ミシン刺繍で、夏に使いたい半衿を作っています。


布色も涼しげなもの。
布の厚さ、素材も涼しげなもの。

となると麻や絽に絞られます。

今まで和キッチュではポリ絽半衿は少しだけ作っていましたが、
それほど沢山作っていたわけではありませんでした。
ベトナムで作るのに、きっちりとしたスケジュールが立てられなかったので
日本に届いたときには9月に入っているなど、時期を逃してしまったこともあります。

ミシンを使って日本で半衿を作れるようになって、何が嬉しかったかというと
すぐに作れることや、好きな素材で作れることなど、数限りないメリットが生まれました。

今年の夏から様々な夏半衿を作っています。
たとえばこちらのポリの絽半衿。
ステンドグラスシリーズとして毎月一枚、新作を発表しています。
5月6月、そして7月は波をテーマに。
e0134232_13344920.jpg

5月6月は絽ではなく普通の綿布を使っていますが、今回の半衿は
ポリ絽を作りました。暑い季節に使って欲しい半衿です。
透ける薄いオーガンジーに刺繍をして、ポリ絽半衿にパッチワークして
一枚一枚仕上げます。
e0134232_1336559.jpg

刺繍だけがふわりと浮いているので、よりいっそうの軽やかさが生まれました。


金魚の夢、というポリ絽半衿も同じように
オーガンジーに刺繍をして、ポリ絽半衿にパッチワークして作ります。
e0134232_13381749.jpg

とても手間がかる作業ですが、
ミシン刺繍が終わって、出来上がるたびに、
「綺麗~♪」と声を上げたいくらい、感動します。
e0134232_13392557.jpg

自分が着たい物を作る姿勢は、昔も今も一貫しています。
e0134232_13405548.jpg



この2枚の半衿は和キッチュにて発売中です。
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2015-07-12 13:42 | ハンドメイド

縁日といえば金魚すくい!

和キッチュ大人の夏祭り、開催中です。
http://www.wakitsch.com/

夏祭りといえば縁日、縁日といえば金魚すくい!
金魚すくいの半衿も早速本日ご用意しました。(^^)

e0134232_17233179.jpg

あの金魚をすくう網、ポイっていうんですよね。
なんで「ポイ」なんでしょうね。
音でしょうか・・・。

ワンポイントなので、好きな位置に刺繍を持ってくることが出来ます。
e0134232_17243699.jpg

時々下の方にしても・・・。
e0134232_17252336.jpg


これはちょっと凝っています!
オーガンジーに金魚の刺繍をして、切り抜き
ポリの絽半衿にパッチワークしているんです。
e0134232_17262090.jpg

e0134232_17292086.jpg

絽の質感と、ポイの中が違うでしょう?
ここだけ二重になっているんです。
実際に見るともっとよくわかります。

和キッチュで一枚3500円で発売しています。
しかも限定10枚。
赤い金魚は10枚で完売。再生産無し。

次回は青の金魚になります。

リーズナブルなお値段なのに、限定、人とのかぶり少なし!(^^)
買いそびれの無いようにご注意!
[PR]

by petacokimono | 2015-06-24 17:29 | ハンドメイド

刺繍の年賀状製作

e0134232_12522943.jpg

サルの形は普段描く機会はそんなにないけれど、
12年で一度、その需要が高まります。

いろんなサル、描きますよ。
いろんなサル、刺繍します。

9月に自由ヶ丘で小さな内覧会、企画しています。
そこでは一足早い新年のおしたくの品や、
新作半衿などお見せできたらと思います。
自由ヶ丘はスイーツの街。アンテナショップなども沢山あります。
そしてこれは絶対におススメしたいバゲットの美味しいお店!
着物屋さん、小物屋さんも。レトロな自由ヶ丘マーケットも必見。

半日かけて、遊びに来てください。

詳しくは8月になったらブログにてお知らせします。(^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by petacokimono | 2015-06-22 12:57 | ハンドメイド

ステンドグラス・JUNE

e0134232_1626766.jpg

庭に白い紫陽花が咲いています。
これから雨の季節となりますが、紫陽花は雨を待っているような花。
しとしとと降るといっそう元気になります。
6月生まれなので、私はこの季節はわりと好き。
春から夏へと水の色を重ねて少しずつ濃くしていくように、
そんな日々を楽しんでいます。
e0134232_16285084.jpg

部屋の窓を通して見た庭の紫陽花、そんなフレーミングで作った半衿です。
菱形はサンキャッチャー、もしくはドロップス。
クロスステッチで紫陽花を表現しました。
e0134232_1630188.jpg

隠れてしまう部分もたっぷりと刺繍しています。
折り方を変えて付ければ新しい衿の表情が見えてくる。
色を変える紫陽花のようですね。
シンメトリーもきちっとしていて美しいし、
e0134232_16315713.jpg

こうして少しずらすとリズムが生まれます。
e0134232_1633082.jpg


和キッチュにて発売中です。

ステンドグラス・JUNE

[PR]

by petacokimono | 2015-05-30 17:37 | ハンドメイド

日傘のオプションアレンジメント

ご好評いただいております手作り日傘、
サンプルを元に皆様様々なアレンジを楽しんでいらっしゃいます。
e0134232_17154129.jpg

たとえば野の花の茶色い布で、羊の花と雲を刺繍。
シックで素敵な日傘に仕上がりそうです。
e0134232_17153167.jpg

ターコイズの布に野の花に添えて、
mamaと刺繍しました。(^^)
e0134232_1715510.jpg

この夏、良き想い出が沢山出来ますように。
富士商会の日傘もお供します。
[PR]

by petacokimono | 2015-05-22 17:20 | ハンドメイド

これからの季節に付けたい半衿

今日作っていたのは2枚の半衿です。
1枚は水草と金魚。
夏になるとゆらゆらと水の中で泳ぐ金魚の絵柄が欲しくなります。
尾をひらひらと動かして水の中を漂う姿を見ると癒やされます。
e0134232_1714041.jpg

もう1枚は、アールデコの半衿。洋館の窓やドアを飾るようなデザイン。
帝国ホテルのインペリアルバー、目白の庭園美術館のドア・・・。
着物の半衿にあったらきっと綺麗だろうなあと思うのですが
今まで見たことがありません。

ずいぶん前に、ベトナム手刺繍で作ろうとしたことがあったのですが
直線を手刺繍するというのが大変だったらしくて、
出来上がった物はシャープさに欠けており、製作を断念しました。
ベトナム刺繍の牧歌的な手刺繍と、アールデコの無機質なシャープさは
相反する物だったのかもしれません。

今回ミシン刺繍によってそんな幾何学的な半衿の製作が可能になったことは
大変嬉しく思います。あきらめていた物を作ることが出来る、デザインの幅が少し広がりました。
ベトナム手刺繍の良さ、ミシン刺繍の良さ。それぞれの特徴と利点があります。
e0134232_17141242.jpg


両輪のように使いながら、楽しい半衿をもっと作っていきましょう♪
[PR]

by petacokimono | 2015-05-17 17:23 | ハンドメイド

半衿とお揃いの帯留★千鳥

e0134232_1272531.jpg

今作っているのは夏にぴったりの半衿と、お揃いの帯留。
波に千鳥をコットン布に刺繍した物半衿と、
同じデザインでレジンで帯留めをこしらえました。

千鳥は古典柄なので、いろいろなところで見つかりますが
半衿と帯留めを一人の作者というのはちょっと珍しいと思います。

もうすぐ販売されるとおもいます。
どこで販売するかはまたあらためてお知らせしますね。
[PR]

by petacokimono | 2015-05-17 12:11 | ハンドメイド

日傘に刺繍

e0134232_1303341.jpg

ご依頼の日傘の製作。
白、黄色、青の日傘。
刺繍が出来上がったら
再び日傘工房パラソラさんへ。
お客様の元にお届けまで、もう一息。
日傘工房パラソラさんからは素敵なラッピングでお届けです。
e0134232_1342935.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-05-16 13:04 | ハンドメイド

ペンギンのバッグを綺麗にラッピング中

e0134232_14331892.jpg

記念のお品を作ることってとても嬉しい♪
会社の10周年で何かを作りたいというご要望で
使い勝手の良いバッグを作りました。
たくさんのアイデアを盛り込んで。

綺麗にラッピングをしてお渡しする準備。
[PR]

by petacokimono | 2015-05-13 14:35 | ハンドメイド