カテゴリ:ハンドメイド( 249 )

仲良しペンギン

e0134232_114215.jpg

今日もミシン刺繍です。
毎日一つ作るのは早くミシンに慣れたいからという理由からですが
触るのが楽しくてしょうがない、というのが本音です。

根っから作ることが好きに加えて、機械いじりも好きなのかもしれない。

こんな感じに出来るかな?と
無理矢理やって失敗することも多々あるのですが
毎日いじっていたおかげで、この子(ミシンのことです)の出来ることと
得意なことがボンヤリとわかってきました。
その中で、私がやって欲しいことを機嫌良くやって欲しいなあと思っています。
考えてみる、人とのつきあいと同じみたいな気がしてきた。

今日もよし子(ミシンことです)は私の後ろで
鼻歌歌いながら軽快に刺繍しています。
その調子!頼むね!
[PR]

by petacokimono | 2014-08-29 11:47 | ハンドメイド

ミシン刺繍の可能性


一人暮らしを始めた頃、実家から持ってきたミシンは
大きくて重くて、押し入れから出して、箱から出してセットするまでに
創作意欲の半分くらいが萎え、とりあえず明日にするか、と思うほどやっかいでした。

とりあえず、小さくて直線縫いだけ出来るミシンを買ったのが10年前。

百貨店ブランドの二万円しない安いミシンですが、
それで充分満足していました。

縁とは不思議なものですね。
ある人と知り合いになって、思いいがけず刺繍ミシンに触る機会があって、
なんだかすごいですよ。今のミシン!!!!
わあ、どうしょう!面白いおもちゃを見つけてしまったよ!


今はお試し期間中ですが、
すっかり気分は買う気満々です。
さあ、せっせと働かないと!
e0134232_13134133.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-08-27 13:21 | ハンドメイド

本で紹介したアイデアを形に。

著書、知識ゼロからの「着物と遊ぶ」では
いろいろなアイデアを紹介しました。
その中に一つに、「半襟1枚を6通りに使う」という
じつにおいしいアイデアがあって、
ワークショップを何度も開いた人気アイデアです。

ようやく、和キッチュで販売することになりました♪
第1弾は「ピラミッド柄」です。
下の写真3枚は、全部1枚の同じ半襟です。
付け方でこれだけバリエーションが出せます。
e0134232_1814464.jpg

e0134232_18144851.jpg

e0134232_1815278.jpg

襟足の部分だけ色が違うのもなんだか新鮮です。
e0134232_18155992.jpg


左右で刺繍柄の長さが違うので
面倒な左右対称になるように付ける必要もありません。
ちらっと見えるラインの出し方も細くも太くもお好み次第です。


和キッチュで発売中です。
まずは、ぜひご覧ください。
[PR]

by petacokimono | 2014-08-20 18:18 | ハンドメイド

商品撮影

金魚玉、可愛く出来たのですが
撮影が難しい。

なんだか活き活きと撮れないんですよ。
ま、私の持っているカメラと腕のせいなんですけどね。

e0134232_16442399.jpg


で、今朝台所で撮影し直し。
イメージは金魚すくいの金魚。
活き活きと、涼しげで、ゆらゆら~。
そこで・・・、
e0134232_16453235.jpg

霧吹きで水かけてみました。
そしたら急に活き活きとしてきたような気が。
e0134232_164632100.jpg

金魚すくい。
沢山いる金魚から、お気に入りの一匹をすくって。
家に連れて帰る。
e0134232_16472096.jpg


そんなストーリー。
[PR]

by petacokimono | 2014-08-02 16:47 | ハンドメイド

バングラデッシュの刺繍小物

昨日友人からお土産をもらいました。
彼は海外の旅行ガイドブックを作っている編集者で、
今回行ったのはバングラデッシュ。
アジアの国には様々な手仕事があって、
私が刺繍に興味があることを知っていて、
毎回刺繍や布製品を買ってきてくれます。

お土産からは、なんとなくバングラデッシュの感じが伝わってきます。
手刺繍はとっても素朴です。

e0134232_7332610.jpg


形も変わっていますね。
白い三角のとんがりは何を入れるんだろう?
何を入れても良いのでしょうけれど、
どんなことを考えながら作ったのかな~。
想像してみると面白いです。

こちらは別の友人からいただいた
カンボジアのお土産。
素朴な籠ですが模様がきれいです。
e0134232_7421332.jpg

中身は胡椒。
実はカンボジアは最高級の胡椒で世界的に有名だったそうです。
内線ですっかり途絶えてしまったことと、
組織化されずに国外に販売されていたこともあって
近隣他国からカンボジア産の胡椒が販売されているケースも
どうやらあるらしいです。
e0134232_7445332.jpg

調べたら、世界一の胡椒を作ろうと
カンボジアで胡椒作りに励む日本の方もいらっしゃるんですね。

クラタペッパーの倉田さんインタビュー

お土産を見ながら様々なことに想像が広がりました。
[PR]

by petacokimono | 2014-08-02 07:58 | ハンドメイド

ポットの半襟

e0134232_1049284.jpg

今週末のイベントチャサンポー。
やかんがシンボルのこのイベントに参加するんだから
何かやかんのモチーフで作らなくちゃと。

今回作ったのはやかん(ケトル)の半襟です。
実はこれ刺繍用のサムネールで、これを元にベトナムで手刺繍をしてもらいます。
今頃ベトナムから空を飛んで日本に向かっている頃。

あ~、どんな風に仕上がってるんだろ~。
私もまだ出来上がりを見ていない。

ドキドキドキ・・・!

チャサンポー
6月7日(土)、8日(日)です。
西荻窪・古民家 一欅庵(いっきょあん)にて
「和キッチュと楽しいキャラクターズ」

http://chasampo.com/


そして、届きました!ベトナムから半襟!
三重丸の上出来♪は~幸せ❤
e0134232_1233344.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-06-03 10:55 | ハンドメイド

落雁って楽しい♪

こんな落雁があったら楽しいですよね?
今日はそのいくつかをご紹介します。

立体的な「はと」が作れます。
鳩落雁
e0134232_20122412.jpg


ころんとした形が可愛くて、作りやすい、
ハス落雁
e0134232_2013138.jpg


縁起の良い双桃、
e0134232_20135147.jpg


冬よりも、暑い夏に活躍しそうな雪だるま落雁
e0134232_20142253.jpg


8月の山の日も決まり、当分大人気の富士山
e0134232_2015053.jpg


めでたい鯛!
e0134232_20163585.jpg


年末から来年にかけて活躍するヒツジ
e0134232_20171256.jpg



もう一つヒツジ。上が小さく、下のはもう少し大きい。
2つ並べると可愛いです。
e0134232_2018112.jpg


ご挨拶にそっと添えたい
季節の花のしおり落雁
e0134232_20182260.jpg


一富士二鷹三茄子落雁!
e0134232_2019362.jpg



kata-kataで販売開始です。
よかったら覗いてみてください。

http://kata--kata.com/
[PR]

by petacokimono | 2014-05-29 20:19 | ハンドメイド

ちょっと ひと手間

和キッチュの刺繍半襟は、それだけで可愛いのだけど
もうひと手間かけたらもっと素敵になります。
今日はそれをお伝えしたいと思います。

たとえばビーズを点々と付けると
刺繍糸と違う素材が組み合わさって
見た感じに奥行きというかコクみたいな物が出てくる様な。
e0134232_1817366.jpg


半襟をお買い上げいただいた後に
皆さんが好きなところに手を加えて
世界で一枚の半襟を作っていただけたらすごく嬉しいです。
その時間が無い、という人には、プラス加工賃で
ビーズ付けサービスもいたします。

e0134232_18282819.jpg


ビーズ付・きチロルの半襟に続き


ビーズ付き・藤の半襟スペシャルバージョンも好評で嬉しいです。
[PR]

by petacokimono | 2014-05-26 18:29 | ハンドメイド

カッパ

e0134232_142540.jpg


架空の動物とされているカッパ。
ですが、等々力渓谷の早朝、もやがかかって前をゆく人が見えないような日。
そんな日はカッパがいるかもしれません。

何度となく繰り返し作っているカッパたちですが
今回はこんな素敵なコラボ作品となりました。
e0134232_1461496.jpg


かっぱさんのグラス。
これをいつも持参して
好きなところで一休み、ちょっと一杯。

水割りはちょいと川の水をすくって。

西荻窪で明日から2日間ご披露です♪
e0134232_1483473.jpg

e0134232_1481054.jpg
e0134232_148112.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-05-22 14:09 | ハンドメイド

ベトナム発、綺麗な色の洪水

ベトナムのシルクのスカーフを初めて見たときに
その色の綺麗さに驚きました。
薄い青、濃い青、様々な色が縞のように寄り添い競い合っているようで。
e0134232_1611061.jpg


ベトナムに「クラフトリンク」というNGOの女性支援団体があります。
手工芸品の生産者援助のための非営利団体の団体で、
このスカーフは底の運営する売店から購入しています。
観光客相手の商品よりは若干高いのですが,こちらから買うことで
ベトナム女性の職業訓練と賃金取得に役立っていると思うとちょっとうれしい。
e0134232_1621942.jpg


このスカーフはねじり飴のように、
ねじった形でパッケージされているので
開けて見るまでどんな色かわからない。
ちょっとドキドキしますね。
その状態で販売しても面白いけど、ちょっと困りますよね。(笑)
ですので、ちゃんと広げて販売します。
e0134232_1613162.jpg

しぼが入っているので、帯揚げに良いなあと思ったので
和キッチュで販売することにしたのですが、
着物の時だけじゃなくて、洋服の時にも使ってほしいし
帯揚げとしてだけじゃなく、冷房対策でも活躍させて欲しいと思います。
皺が気にならないし、ひねって巻くだけでカッコイイ。
e0134232_1615892.jpg

帯揚げとしては半分のボリュームでもスッキリと使えるので
半分幅も作ってみました。こちらもお勧めです。
e0134232_1614646.jpg


さらに三角にして首にアクセントを付けられる
小さめの物も作りました。
コンサートや観劇のときに襟が冷えるのを防ぎます。

和キッチュで発売中。
全幅の物が4400円、半分の幅が3000円、三角が1600円です。
ほとんど一点物ですのでお早めに。
次に入荷するときは違う色の組みあわせになります。


                お店情報
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和キッチュ  http://www.wakitsch.com/

CRAFT LINK(クラフトリンク) 41-43 Van Mieu
 
[PR]

by petacokimono | 2014-05-20 16:22 | ハンドメイド