カテゴリ:ハンドメイド( 249 )

採れたて野菜★ピアス

着物だけのアクセサリーではなく、
時には洋服の時も使えるアクセサリーを作ります。

野菜のたくましさ、かわいらしさを形にした野菜シリーズ★
キュウリです。
e0134232_1110320.jpg

キュウリ、キュウリ
e0134232_11101632.jpg

カッパの大好きな
e0134232_11105793.jpg

おつまみに最高♪
e0134232_11103763.jpg


ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスcreemaで販売中です。

creema
[PR]

by petacokimono | 2014-05-17 11:16 | ハンドメイド

祝いのかたち★半襟

e0134232_14231323.jpg

イベントのために用意した半襟、ラストは祝いのかたち。
松竹梅の古典柄をデザインアレンジした自信作です。

お披露目&販売は4月末におこなう、
↓東京と広島のイベントからスタートです。

●井戸端・着物マーケット Vol.6
4月26日(土)~29日(火・祝)
目白の古民家ギャラリー ゆうど
http://kimonoindies.blog.fc2.com/

●着物できんちゃい宮島きものdays2014
4月25日(金)~29日(火・祝)
宮島町家通り ギャラリー宮郷
http://ameblo.jp/miyajima-kimono-days/
[PR]

by petacokimono | 2014-04-18 14:26 | ハンドメイド

和キッチュ藤の花半襟をデコる♪

チロルの半襟に続いて、和キッチュ半襟をデコる第二弾は
藤の花です。
e0134232_1653429.jpg

たっぷりと手刺繍がしてあってすばらしい半襟、
このままでも充分なのですが、
さらにビーズが加わることで、もっとゴージャスに素敵になります。
e0134232_1544594.jpg

たとえば晴れの日に、振り袖やパーテイや、イベントや。
パールのネックレスやレースの襟を使うように
豪華な半襟は晴れの日の着物をさらに華やいだものにしてくれます。

時々お客様のご要望で、晴れの日に付けるには
和キッチュのどの半襟がオススメですか?というご質問があり、
豪華菊半襟や牡丹半襟など、そしてこの藤の花半襟などをお勧めしています。
e0134232_1592124.jpg


木綿の和キッチュ半襟は、ピカピカに光ることなく
さりげなく、どんな着物にもしっくりくるのが自慢ですが、
ここぞという晴れの日の装いにもお勧めしたい!
e0134232_1591181.jpg

と言うわけで、スペシャルバージョンが登場しました。

裁縫がお好きな方でしたら、お手持ちのビーズを使って
好きなところに付けてください。
ビーズが入るだけで、なんだか半襟が違う表情が出て、
ぐっと豪華になることに驚かれると思います。
e0134232_15111187.jpg

ビーズを付けるのは面倒だわ、とおっしゃる方に
和キッチュでは半襟代+1200円でビーズをお付けしています。

藤の花半襟・スペシャルバージョンはこちらから

さらに楽しい襟をお届けする、和キッチュです。
[PR]

by petacokimono | 2014-04-06 15:13 | ハンドメイド

和キッチュの半襟をデコる♪

e0134232_1728287.jpg

和キッチュの半襟はそれだけでも充分可愛いけれど
手作り大好きな方にオススメしたいことがあります。
それは和キッチュの半襟をデコること!
e0134232_17294923.jpg

チロルの半襟に、透明シルバーのビーズをプラスすると・・・、
e0134232_17302429.jpg

ますます素敵な半襟に!
e0134232_1747793.jpg


シルバービーズを極小パールに変えても上品可愛いですね♪

和キッチュのチロル半襟はこちらからお求めいただけます。

プラス1200円でスペシャルデコサービスのオプションもございます。


和キッチュ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
4月のイベントのお知らせ

4月はなんと2カ所!東京と広島です。
時期が一緒なので、私は東京の会場(目白のゆうど)にいますが
広島にも和キッチュのベトナム半襟とレジン帯留が行きますよ~!
e0134232_1743394.jpg

e0134232_17434972.jpg

井戸端着物マーケットに参加します。
井戸のある目白の古民家ギャラリー「ゆうど」に、
たくさんの着物好きさんが集まるこのイベントも、今年で4年目。
第6回となる今回は、昨年に引き続きゴールデンウィーク前半に開催致します。
ゆったりとした雰囲気が、ご来場頂く皆様にご好評いただいているゆうど。
お庭や縁側を通る、気持ち良い春の風を感じながら、
オリジナリティーあふれる着物や小物をご覧下さい。

出店は、実店舗がなくネットショップやイベントなどでしか
買えない、人気のショップや作家が集合します。
初参加は、関西から出店する人気のガラス作家
東風杏(TONPU-AN)と、都内有名店にて商品展開し
人気急上昇中の洒落水引の2店。
お馴染みの4店も新作を取り揃えてお待ちいたしますので、
どうぞお見逃しなく!

■出店■

東風杏(TONPU-AN) ■ 造形作家三品雅子が「水」をテーマに生み出す作品
 ガラスの帯留め・かんざし・てぬぐいなど

洒落水引 ■ 伝統的な結びの技術をスタイリッシュなデザインに
 水引の帯留め・髪飾り・ピアスなど

新之助上布 ■ 乙女色もキリリな柄もアツい季節は麻着物!
 本麻・綿麻反物、プレタ着物、兵児帯、半衿など麻小物も

ろっこや ■ 世界の生地を使って日本の職人さんが作る着物のお店
 着物・帯・大判ショール・草履・小物など

和キッチュ ■ 乙女な、キッチュな、男前なベトナム木綿手刺繍半襟とアクセ
 半襟の新作、じゃらじゃら簪、こんなのアリ?のビックリ帯留め、こうご期待!

モダン着物小物 梅屋 ■ モダンデザイン×職人技で、自由に楽しく。
 梅屋×新之助上布の本麻反物・半幅帯など夏物新作も充実!

~着物で来んちゃい~宮島きものdays2014
e0134232_174666.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-04-04 17:47 | ハンドメイド

先日のイベント、近江 新之助上布と仲間達展の
中心的モチーフだったのは燕。
燕の半襟を付けてお客様をお迎えしていました。
e0134232_10574990.jpg

近所の金属部品の工場にある駐車場には
燕の巣があてって、毎年この時期になると燕が巣作りをします。
日本は四季があって良かったなあと思うのは
寒い季節にも、いずれ暖かくなるという期待、
暑い季節にはいずれ涼しい風が吹くという期待が持てること。
厳しい時を堪え忍ぶ術を学んでいるような気がします。
e0134232_10555553.jpg


もうすぐ土筆も顔を出す。
e0134232_1152571.jpg


さらにこんな季節も控えています。
e0134232_1143638.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-04-03 11:06 | ハンドメイド

和キッチュの半襟♪

和キッチュは主に半襟を作っています。
今まで作った半襟は何十種類にも増え
人気があって再販する物や、一度だけでその後幻となった物など
いろいろあります。
お客様から時々また作ってください、というお声や
地色をこんな色で是非作ってください、というお声。
毎日のようにメールをいただきます。
本当にありがたいことです。
e0134232_1120563.jpg


このキノコ半襟も人気の1枚です。
いままで、濃い茶色、赤、薄い茶、ターコイズ、生成り、白、
様々な地色で作ってきました。
昨年伊勢丹の井戸端着物マーケット開催中にいらしたお客様が
ぜひぜひぜひ!薄い水色地のキノコ半襟を作ってください!!!という
熱いご要望にお応えして、ついに薄水色キノコ誕生です!

e0134232_1120184.jpg


近江 新之助上布とその仲間達展の会場で
ぜひ本物を見てくださいね。(^^)
詳しくはブログで
ブログはコチラ↓です。
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/

[PR]

by petacokimono | 2014-03-30 11:27 | ハンドメイド

水色・空色

爪切りがとうとう壊れました。
かれこれ40年くらい使い込んだもので、
爪が飛ばない工夫が重宝だったけれど、
とうとう壊れました。

e0134232_1113436.jpg

たぶん薬局でもらったのね。

爪が飛ばない工夫のあるタイプの爪切り、
また見つかるかしら。

e0134232_11133083.jpg


撮影の」台に使ったのは、
来週始まる 近江 新之助上布とその仲間たち展で使用する小道具。
空色と水色のペンキでぺたぺた塗っています。
春は風が強いから室内で塗るけれど、
ペンキの匂いが気になります。

半乾きになったら表に出します。
e0134232_1114839.jpg

春の気持ちの良い空の色と、それを映す水の色。
水色はほんの少し黄色味が混ざっています。
e0134232_11135788.jpg

燕の半衿も綺麗なターコイズブルー
e0134232_111418100.jpg


近江 新之助上布とその仲間たち展
25日から始まります。
[PR]

by petacokimono | 2014-03-22 11:21 | ハンドメイド

春は名のみの

風はまだ寒いけれど
気持ちはもうすっかり春。
分厚いコートを脱いで、明るい春らしい
コーデイネイトでお出かけしたいですね。
ストールも春色で飾りたいものです。

そんな今の時期にぴったりのストールを作りました。
春の「花つなぎ」ウール100パーセントならではの
衿周りをやさしくふんわりと暖かくしてくれます。
e0134232_1301661.jpg

e0134232_1303789.jpg


こんな風に肩にかけても。
e0134232_1311164.jpg

着物だけじゃなく洋服にも合います。
e0134232_1314360.jpg

e0134232_1315831.jpg

室内に入って、寒くなくなったら、
前に垂らして。
e0134232_1323816.jpg


春に咲くタンポポ、デージーなどの花をイメージして
色を選びました。メリノウール100パーセント。
日本製・手作りです。

近江 新之助上布とその仲間たち展でいよいよデビュー
[PR]

by petacokimono | 2014-03-21 13:05 | ハンドメイド

半衿で帯揚げを作る

和キッチュの直子さんから、ずいぶん前に
金魚の半衿サンプルをいただきました。
これは金魚がリアルすぎるということで
商品化しなかったのだそうです。

この刺繍をしたベトナムのおじさんは
写実的な、それこそ写真みたいに刺繍をする人で
とても高い、それに人気がある人みたいです。

金魚の半襟はしばらくそのまま
引き出しの中にしまっていたのですが
いつの間にか所々日に焼けてしまいました。

ふと思いついて、これで帯揚げを作ってみました。
e0134232_15141022.jpg

帯揚げにするには20センチほど短いので、
お太鼓になる部分に他の布を足します。
e0134232_15145866.jpg

筒の状態に縫ってしまいます。
こうするとたたんで綺麗に見せる、という苦労がなく
誰でも綺麗に結べます。
両端をすぼめてビーズを付けます。
金魚なので水玉みたいな水色の変形ビーズをつけました。

腰に巻くとこんな感じ。
刺繍がちらっと見えてすごく綺麗です。
e0134232_15174217.jpg


これは来週からスタートする「近江新之助上布とその仲間たち展」に飾ります。
実際に見て確かめてくださいませ。(^^)

作り方もお教えしますよ。

※この半襟派シルクですが、木綿n半衿も作れます。
シルクよりはちょっと堅めですが、半衿として何度も使って
何度も洗ったあとの柔らかくなった半衿の利用におすすめ。
[PR]

by petacokimono | 2014-03-19 15:21 | ハンドメイド

作品発表の場でもあるイベント展示即売会

あと1週間でイベントです。
ただいま商品及ぶデイスプレイ関連の製作を行っています。

今回は、額絵も飾り、
ペタコワールドをさらに濃く打ち出そうと考えています。
半衿や帯留め、髪飾りなどの商品というカテゴリーの作品は、
イラストレーションの枠を越えて飾ることも出来る自由さがあって、
毎回楽しく作っています。

頭を悩ませるのは、どんな風に商品を展示するか。

どんな風にしたら私の世界観をわかりやすく展示できるだろう?
毎回試行錯誤、イベントが終わると反省すること多し。

そしてまた新しいイベントが訪れます。

新之助上布とその仲間たち展では、春の花咲くスペースと
初夏に向かうさわやかさを出したいと考えています。
テーマカラーはスカイブル-。

気持ちの良い季節を連想させる空間を作りたいと思います。
ぜひご来場くださいませ。
私は25,26,30は必ず会場におりますのでお声をかけてくださいね。

e0134232_1144791.jpg

新之助上布とその仲間たち展ブログをご覧ください。
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/

イベントのご参加も募集中です。

♪コンサート

3/26(水) 17:00~18:00
「百夜月~ももよづき~ライブ」
独特な音色の和楽器 琵琶(榎本百香)尺八(川又夜山)による気鋭のユニット
和やかに、軽く’飲み、つまみ’ながら、邦楽を ~~~~ 新之助上布展に欠かせない音色!
要予約(コチラからお申し込みください)

♪落語

な、なんと豪華ゲスト!三遊亭歌之介師匠
3/30(日) 18:00~19:00
「三遊亭歌之介 落語会」
古典落語も新作落語も大爆笑!鹿児島弁もあったかい。
東京で独演会があると、すぐにチケットが売り切れるという人気の噺家さんです。
今回は少人数だけで噺を聞くという、かなり贅沢な落語会となります。

要予約(コチラからお申し込みください)
[PR]

by petacokimono | 2014-03-19 11:54 | ハンドメイド