「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:半農・半X( 139 )

ベランダ野菜

e0134232_11273552.jpg

インゲンがようやく実りの時期を迎えました。

同時に葉が黄色くなってきました。
これはもうおしまいの合図でしょうか。

今日はお祝いなので2本収穫します。
(他のはまだ小さすぎて、収穫はちとかわいそう)

そしてキュウリ
e0134232_11283452.jpg

黄色い花もかわいらしい、ちっちゃな実にはつぶつぶととげとげ。

明日?明後日?
大きくなるのを楽しみに。
[PR]

by petacokimono | 2015-06-23 11:31 | 半農・半X

サラダ・サラダ・サラダ

e0134232_16185832.jpg

毎日毎日、サラダをもりもり食べています。
食べても食べても、どんどん育つ。こわいほど育つ。
少しずつ茎が伸びてきたので、20センチほどでカットしました。
e0134232_16244836.jpg

バーミキュライトに挿して新たな苗を育てます。
e0134232_16211450.jpg

e0134232_16205980.jpg


切った下の部分、実はこんな状態に!
e0134232_16215039.jpg

脇から新たな芽が成長してきました。
こちらはこちらで収穫します。

新しい苗は、日射しから守るように育てます。
いずれまだ大収穫ですね。
e0134232_16223218.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-05-30 16:24 | 半農・半X

バケツ野菜栽培

e0134232_11421659.jpg

家庭菜園、いろんな方法があると思いますが
私がもっぱら利用しているのはバケツ。
この中に何種類もの野菜を一緒に育てます。

プリーツレタス、コリアンダー、デイル、キュウリ、トマト、空心菜、
オクラ、インゲン、エンドウ、それから・・・何だっけ?(笑)
e0134232_11432126.jpg

元気な苗とそうじゃない苗、いつの間にか消えてしまう物もありますが、
環境にあった物をいただきます。
e0134232_11452018.jpg

コリアンダーはこれから毎日食べるので、沢山育てておきたい野菜。
空心菜も栄養価高く、炒めても、生でも食べます。
e0134232_11461668.jpg

液肥だけ忘れずにおけばあとは勝手に育つ水耕栽培。
味も濃くて抜群です。
e0134232_11465785.jpg

台風の時もバケツリレーで室内に避難します。
バケツ野菜の大収穫は6月から始まります。
[PR]

by petacokimono | 2015-05-22 11:48 | 半農・半X

いいお天気♪ベランダの野菜収穫。

良いお天気ですね。ベランダ野菜も勢いよく生長しています。
時々収穫しないとジャングルになりそうです。(笑)
今日はパクチーの収穫。

e0134232_11313455.jpg

混在している中からパクチーだけ撰んで・・・、
e0134232_1133814.jpg

このくらいで足りるかな。
e0134232_11333565.jpg


サラダ用にレタスと、香りの良いルッコラの花もすこし摘んでおきましょう。
今夜は中華です。
[PR]

by petacokimono | 2015-03-26 11:35 | 半農・半X

新しい芽と可能性

芯キャベツの芽がどんどん伸びて、新キャベツとなっています。
e0134232_10183575.jpg

今まで捨てていたモノが、思いもしないほどのエネルギーで変化するのを見せてくれる。
e0134232_10192032.jpg

それにしてもきれいな緑色です。
以来キャベツの芯が捨てられません。
同じように育つかはわかりませんが。
二階の廊下はキャベツ畑になろうとしています。
e0134232_10194813.jpg

どの辺から芽が出るんでしょうね。
e0134232_10214966.jpg

この辺かな。
e0134232_1022431.jpg

[PR]

by petacokimono | 2015-02-21 10:22 | 半農・半X

冬のサラダ

e0134232_11192620.jpg

寒い日が続いています。
野菜も昨日も今日もほとんどかわらない。
育っていないように見えます。
でも味は濃い、美味しいです。
採らせてね、と声をかけて、
小さな葉を一枚一枚収穫します。

今日はお客様がいらっしゃるので少し多く採りました。
[PR]

by petacokimono | 2015-02-09 11:22 | 半農・半X

雨宿り

今日も雨。
季節の変わり目の安定しない空模様を見ながら
今日も選択できない~とため息。

ふと見るとベランダの紫蘇の葉をベットに蝶がお休み中。
e0134232_10435669.jpg

カメラを持って戻ると、目を覚ましてしまったのか
少し羽根をハタハタさせました。きれいな模様だな。
e0134232_1043163.jpg

夏の間繁茂したトマトと胡瓜も
秋を迎えます。
e0134232_10443539.jpg

あと何本収穫できるかな。
e0134232_10444551.jpg


わたしも次の季節の準備。
まずはレタスの種まきから。
[PR]

by petacokimono | 2014-08-28 10:45 | 半農・半X

空心菜食べる?

今日、空心菜食べる?


朝、珈琲を飲みながら
何気なくこう聞きます。

連日の暑さで、ベランダの空心菜が絶好調♪
取っても取ってもなくならない。
で、ほぼ連日空心菜炒め夕飯に登場です。
e0134232_1129419.jpg


じつは空心菜は夏には沢山食べたい野菜の一つです。


検索すると出てくる出てくる・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
βカロテンが豊富、夏バテ防止。

※βカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用、体内でビタミンAに変換します。
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などに。

ビタミンCも豊富。活性酸素を減らし老化を防止。

カリウムを、ビタミンB1、B2なども沢山含ンでいます。
エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与える。

カルシウムが沢山含まれていますが、骨の生成には欠かせないマグネシウムヤ、
カルシウムを骨に定着させる働きがあるビタミンKも豊富トリプル効果あり。


鉄分、葉酸豊富。食物繊維もたっぷり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空心菜は家で簡単に育てられるし、ものすごく増える野菜です。
最初は種まきでもスーパーで買ってきても良いのですが、
以下、空心菜の長~いおつきあいの方法です。

水洗いします。
e0134232_11403345.jpg

葉を取ります。これは適当な大きさに切って食べます。
e0134232_11421680.jpg

家で育てた空心菜はとても大きな葉になるので
食べやすい大きさでカットします。
e0134232_11425237.jpg

少し葉を残した茎は水を入れた缶などに挿しておきます。
e0134232_11452691.jpg

1週間くらいすると根が出てくるので
これを水耕栽培で育てます。
e0134232_11442817.jpg

もうエンドレスです。

ベトナムの知人は、「空心菜がベトナムのどんなところで育っているか知っているから
食べる気にならない」と言っていました。
はて、どんなところに育っているんでしょうね。
沼地だったと思うのですが・・・。
自家製だったらその点も安心かもしれません。

水耕栽培の液肥は「ハイポニカ」を使っています。
空心菜と同様に様々な野菜を作れます。
今ベランダで育てているのは、空心菜、バジル、紫蘇、
プチトマト、キュウリ、オクラ、九条ネギ。

方法は初心者の方必見♪
いつでもレタスの伊藤さんのサイトをお勧めします。
[PR]

by petacokimono | 2014-08-20 11:53 | 半農・半X

ベランダ野菜

土を使わない水耕栽培を始めてから約5年。
今年はバケツに寄せ植えという、
かなり乱暴なやりかたに挑戦中です。
できるだけ手はかけず放置します。
いつの間にか枯れる苗と、ぐんぐん大きくなる苗があります。
数種類の種を入れた泥団子を砂漠に蒔いて緑化をする手法のように、
自力で育つのを待ちます。
e0134232_102177.jpg

今年は空梅雨なのか、あまり雨が降らないのですが、
スコールみたいな大雨が降るときもありますね。

水耕栽培の液肥の入ったバケツにも水が溢れて薄まります。
その雨水を捨てて液肥を補充。
6月に入ってから何度そんなことを繰り返したか。
根比べです。
e0134232_105283.jpg

その甲斐あって、野菜たちはとても元気。
e0134232_106376.jpg

無農薬で食べられる生野菜が身近にあるのはホントにありがたいです。
e0134232_1064969.jpg

キュウリの黄色い花も次から次へと咲き
いくつか小さな実もつき始めました。
e0134232_107434.jpg

明日には収穫できるかな。
e0134232_108138.jpg

まず自家製味噌を付けてガブリといきましょう♪
[PR]

by petacokimono | 2014-06-17 10:08 | 半農・半X

越冬キャベツ

e0134232_75052.jpg

キャベツの芯の部分を水の入ったコップにさしていたら、
根が出てきたのでそれを土に植えました。
結球はしないのですが、時々外側の葉を収穫して。
冬が来て枯れちゃうかなあと思っていたのですが
案外強いですね、越冬しました。
ただいまモンシロチョウの芋虫が
盛んに葉を食べるのでボロボロ。
e0134232_655184.jpg

可憐な花が咲いています。
e0134232_715985.jpg

e0134232_658429.jpg

秋になったらまた新しい芽が出てくるでしょう。
そしてまた冬。

このキャベツは3年ほど、この庭にいます。

キャベツとベーコンを炒めた物が好き。
時々お好み焼き風にして食べることもあります。
料理の時にアンチョビ入れると美味しい
レシピはこちら↓ モリモト・パンジャの酔っぱライブ
http://www.asobist.com/entame/drinker/20130604.php
[PR]

by petacokimono | 2014-05-30 07:02 | 半農・半X