「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和テイストの暮らし( 38 )

ゆうどの4日間。

今日は久しぶりに朝からのんびりしています。
庭のサヤインゲンがいつの間にか綺麗な花から
立派なさやへと育っていたので収穫したり、
ベランダ野菜を収穫したり。

イベントで撮った写真をアップしたり。←いまここ

ゆうどのお庭に咲いていた花たち。
e0134232_11454048.jpg

ブルーベリー
e0134232_11461396.jpg

毎日水が適度にまかれるお庭の草木は青青としています。
e0134232_11465290.jpg


お部屋から庭へ出たところにある大きなテーブルで
時々一休みしたり、ランチしたり。
白ワインが似合います。
e0134232_1147432.jpg

柏餅も似合いますね。
e0134232_11483120.jpg


和キッチュ&富士商会のブースは、他の出展者のブーストは違って
ごちゃごちゃと、いろんな物が並んでいます。
e0134232_11494326.jpg

e0134232_11495545.jpg

今回は日傘や下駄など半衿以外の新しい商品が並んでいます。
e0134232_11503877.jpg

お客様は日傘を手にとって広げてみたり鏡を覗いてみたり・・・。

「UV優先の銀色で折りたたみの傘が多くて、
なかなかこんな可愛い日傘がなかった~」とおっしゃるお客様もいらして、
作って良かったな~と思いました。
着物の時には日傘もお洒落したいですよね❤

新之助上布の透け感がいい綺麗な色の布、
そして日傘の持つ美しい丸みにこだわってつくる日傘工房パラソラさん。
ペタコの富士商会が2つの良さを生かして刺繍を添えます。(^^)

さっそく今回のイベントでご注文いただいた日傘の製作に入ります。
日射しが厳しくなる前にお届けしなくちゃ!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
残念ながら今回は都合つかなかったみなさまは
是非次回の井戸端着物マーケットにお出かけくださいね。
e0134232_11554456.jpg

e0134232_1157225.jpg

e0134232_11571764.jpg
e0134232_11573328.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてペタコの予定ですが、5月2日から始まります「わーと日本橋」に参加します。
「愛でる、学ぶ、楽しむ 着物コーデの森」に富士商会で参加。
ペンギン日傘とお揃いの刺繍を入れた帯や着物でまるっと夏着物コーデ♪
ぜひ会場で、富士商会のコーデをお楽しみください。


わーと日本橋
ようこそコーディネートの森へ
きものと竹あかりで遊ぶ9日間


日時2015年5月2日(土)~10日(日)
10:00~20:00

(※初日12:00~18:00、最終日10:00~18:00)

会場COREDO室町1 日本橋三井ホール
東京都中央区日本橋2-2-1 COREDO室町1 5F (入り口エントランスは4Fです)
入場料 1,000円  ※高校生以下無料


主宰 わーと日本橋実行委員会




[PR]

by petacokimono | 2015-04-29 12:08 | 和テイストの暮らし

アナログに囲まれて。

e0134232_1039542.jpg

居間にどーんとスペースを構えている黒い棚。
この中にはレコードが入っています。
二階にあったレコード棚を一階に下ろしたので、
見慣れていたリビングが少し変わりました。

レコードはざっと1600枚。
何がどこに入っているかパンジャはわかっているらしい。
聴きたい音楽をさっと取り出します。
e0134232_10471511.jpg

昔のJPのサイズは実に良いサイズで、
ジャケットデザインを見ているだけでも楽しい。
時々棚の蓋に並べてみます。
和小物を作るときのインスピレーションを目と耳からもらっているような気がします。

そして大切なのは匂いと味。
リビングではアラジンが静かにお仕事中。
e0134232_10495971.jpg

アラジンストーブの火力は煮物と、フランスパンを焼くときに実力を発揮します。
絶妙な火加減を備えたアナログのストーブ。
絶妙な音質を持つレコード。

昭和の暮らしを営んでいます。
[PR]

by petacokimono | 2015-03-06 10:51 | 和テイストの暮らし

蜜柑の里

二ヶ月に一度取材で各地を訪ねています。
粛々と手仕事で何かを作っている現場はたいてい山の中。
電車を乗り継いで、バスを乗り継いでようようたどり着くのは山の中。
今回は和歌山県。蜜柑の収穫の真っ最中でした。
e0134232_16155144.jpg

山が着物の裾模様のようで美しい景色。
ただただ見ほれます。
e0134232_16133899.jpg

もし時間が許せば滞在したいところ、
一泊でとんぼ返りです。
一泊した朝は芝にうっすらと白い霜が降り
今年最近で一番冷え込んだとか。
着物だと少々のことでは寒くないのが嬉しいね。
e0134232_16165289.jpg


いつかゆっくり観光できるといいな。
[PR]

by petacokimono | 2014-11-23 16:20 | 和テイストの暮らし

実り

e0134232_12153956.jpg

近所のお寺には大きな銀杏の木があって、道路側に枝が伸びているので
落ちた実は車にひかれて周辺は秋になるとあの銀杏臭が漂っています。(^^;)
近所のおじさんが管理をしているらしく、30分に一度くらい掃き掃除をしているのですが、
今年は間に合わないくらい、銀杏が豊作の様子。

ちょうと掃除をしているときに通りかかって、お裾分けをいただいてきました。

バケツに水を張って一日くらい付けておき
ゴム手袋をして黄色い実をつぶし、中から種を取り出します。
2日ほど日に干せばOK。大ぶりの銀杏、今年の初物。

ふと見ると山椒の実がはぜて、イヤリングのように風に揺れています。
e0134232_1220546.jpg


一日、一日、秋の日は過ぎていきますが
やること沢山あるけど、楽しいこと多し。
[PR]

by petacokimono | 2014-10-11 12:22 | 和テイストの暮らし

移動の時に便利な箱

e0134232_130452.jpg

家の中のどこで作業する?


台所で火を使っている時は、
様子を見ながら近くで作業したい。
刺繍や編み物や、繕い物や、
糸や布や針などを持って移動するのですが、
今までは籠や箱などに入れていました。

先日とっても便利な物をいただきました。
手つきの木箱。
旅館などでビールや仕出し弁当などを
広間や部屋に運ぶ時に使う箱です。
これも計ったようにビールの大瓶が六本入ります。

これが家の中を移動するときに便利便利♪
取っ手が長いところがポイントで、
どこに置いても取っ手が持ちやすい。
床に置いても、テーブルに置いてもOK。

様々な素材や大きさの物を全部引き受けてくれる。
検索してもこんな形の物は見つかりませんでした。

ビールを運ぶためのキャリーは
今やプラスチックが主流になっているみたいです。

売っていないのが残念。
あるとすごく便利です。
[PR]

by petacokimono | 2014-08-09 13:08 | 和テイストの暮らし

チャサンポー終了!



あまり天気が良くなかったけれど
チャサンポー2日間のイベントが終了しました。
一欅庵(いっきょあん)の庭にある木々、
その葉にあたるさまざまな雨の音を聞きながら
自分の作業場以外でせっせと絵を描く不思議体験。

パンジャの描くイメージ画は、似顔絵のように鋭くなくて
思わず自慢したいような、飾っておきたくなるような
可愛いキャラクターたちです。でもこれがよく似ているんだ。(笑)
e0134232_1411598.jpg


私はその絵を飾るフレームに絵をつけます。
何描きましょうか?と聞くと、「蓮の花!」「チャサンポーなのでヤカン!」
「ひまわり」「ビール」「クジラ」「音符」「小鳥」・・・、
飛び出すリクエストによっしゃ!とお応えしました。
だいたいイメージ画が15分、フレーム10分ほどで完成。

お客様はぶらぶら他の所を見に行って
しばらくすると戻り、絵をお持ち帰りされました。
フェイスブックのプロフィール画像や、手ずく市、フリマなどのボードに
名刺に。・・・

今後、様々なところで、パンジャのイメージ画に出会う機会があるかも♪

e0134232_1404747.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-06-09 14:02 | 和テイストの暮らし

残り物に福。

確定申告に出かけまして、
今年も無事作業が終わりました。
毎年これが終わると重い荷物を
一つ下ろしたみたいで体が軽くなります。
軽くなったついでに、ビル1階のビューローを見ると、
先週あったバザーの残り物を細々と売っている。
売れ残りだから、ほぼがらくたです、といった
売り方、並べ方です。段ボール箱に突っ込まれて
両足分探すのが面倒そうな、いや、もしかしたら
片方しか見つからないような靴やら、
ガムテープでまとめられた皿やら。
ろくなもの残ってないだろうと何気なく見ていたら
綺麗な色のお皿発見!6枚セットで200円・・・!え~~~!
e0134232_11394383.jpg


メモ書きに「オーブン可」と書いてある。
手にとって裏返したら、franceの刻印があって、フランス製?
残り物に福あり、という感じでしょうか。

このお皿と、小ぶりの湯飲み茶碗5個セット100円(!)をゲットして帰りました♪

確定申告、11時半に着いたのですが、午前中の受付はすでに終了していて
午後1番の札をもらい、時間つぶしに二子玉川の「おねぎや」でランチ。

選んだのは新メニュー静岡丼

釜揚げシラスと漬けマグロがドッキング。
静岡丼と言うネーミングがうまいなあと注文したのですが
これが美味しかった!
ちなみに料理が出来る間に入ってきた他のお客さんも
圧倒的にこの静岡丼を注文していました。

やるな静岡丼。
これが静岡丼ナシの「釜揚げシラスと漬け鮪丼」だったら
ここまで注文が集中しないかも。

もう一度食べたくて、翌日パンジャに作ってもらいました。
e0134232_11364521.jpg


パンジャの料理は簡単で美味しいと定評があって
最近はこんなお仕事もしています。
モリモトパンジャの「はいコチラ 酔っぱライブ」 遊びすと.com
[PR]

by petacokimono | 2014-03-10 11:39 | 和テイストの暮らし

何の実?

三寒四温、今寒さは底という声も聞かれ
これを過ぎるとすこしずつ温かな日差しが
こちらにも伸びてくるのかと、かじかむ手を息で温めながら
パソコンを打っています。(暖房つけっ!) 

暖かい日は植物もグンと大きくなり、
次の寒い日にはしゅんと縮こまる。
その繰り返しで、春の訪れは一年でもっとも
待ち遠しいものとなるのですね。
どんなに厳しい状況も今を耐えれば
いいこともあるさと。なんだか人生に置き換えてみたり。

さて、先日大家さんに家賃を持って行ったら
庭に沢山なっている夏みかんを分けてもらいました。
ぱちんぱちんと蜜柑を収穫する大家さんの傍らで
シジュウカラに見とれていたら、足下になにやら
ころころとした物が沢山落ちていることに気がつきました。
e0134232_1154729.jpg

乾いた音がする茶色の玉。
これなんですか?とお聞きしたのですが大家さんもご存じないみたいで。
ツツジの根元に比較的沢山転がっているのですが、
ツツジじゃない、ことは私にもわかるのですが。
e0134232_1154393.jpg


なんだろ?

なぞのまま続く。
[PR]

by petacokimono | 2014-02-06 11:57 | 和テイストの暮らし

お直し

e0134232_10485058.jpg

友人からのプレゼントの蒸籠は
かれこれ30年ほど使い続けています。
蒸籠(せいろ)はシュウマイや饅頭などを蒸して
そのまま食卓にサーブ出来るのが重宝です。

使い続けて、このたび蓋の部分が割れました。
e0134232_10522958.jpg

竹皮でとめるか、蔓でとめるか。
方法はいろいろありますが、
今回は皮用の糸で縫い止めました。
e0134232_1053549.jpg

これでまた使えます。

中華街に行くと調理器具専門店に
大小様々な蒸籠が売られています。
規格が変わらないので、胴部分を買い足すことも出来ます。
安くて使いやすい、お直しも簡単な優れものです。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-15 10:56 | 和テイストの暮らし

古伊万里のお皿

e0134232_1111437.jpg

西荻窪には骨董屋さんが沢山集まっていて楽しい街。
先日のpanja展覧会会場・西荻窪のシャローズカフェに
向かう途中にも幾つかあって、その中の一つがレ・ジュノアです。

焼き物の骨董は高いと思うでしょう?
もちろんン十万の物もあるけど、手頃な価格のものもあり、
毎日気兼ねなく使うにはこの方がありがたい。

このお皿も明治初期の物だけれど、
今出来のお皿と同じくらいの値段でした。
何枚かセットで購入しましたが、内一枚に小さな欠けがあり
少し安くしてもらっちゃった。

他のお皿はさっそく毎日使っています。
そして欠けた一枚は金継することに。
e0134232_1118382.jpg

少量の水でとのこを練り、更に生漆を混ぜて、欠けた部分を埋めます。
e0134232_11185138.jpg

e0134232_1119572.jpg

しっかり乾燥させます。

その後ヤスリなどで表面をきれいにして、
漆を塗って金を蒔いて完成。

その金ですが、高騰しています。
この金を買ったのは20年以上前ですが
袋に当時の1グラムの値段が書いてありました。
e0134232_11213877.jpg

歯医者さんとか、漆職人とか、今材料調達が大変なんじゃないだろうか。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-10 11:22 | 和テイストの暮らし