カテゴリ:お知らせ( 159 )

「近江新之助上布とその仲間たち展 2014」参加します。

昨年第1回の「新之助上布とその仲間達展」には落雁と季節の会で参加しました。
はやいものであれから1年経つんですねえ。
あのときは、レモンのお味の落雁を作ったんです。
甘酸っぱい春の落雁はこねているときレモンの良い香りがしてとても好評でした。
e0134232_11301962.jpg


今年第2回の新之助上布とその仲間達展 2014には
和キッチュとして参加することになりました。(^^)
さわやかなDMも出来上がってきました。
e0134232_11265727.jpg

仲間達、とあるのでここはコラボした作品を作りたくなるじゃないですか。
そこで、私もいろいろ知恵を絞って、
まずはこの綺麗な色に合わせてアクセサリーを作ることにしました。
右の方に写っているのが、製作途中のつぶつぶです。
かめのぞきという感じの、薄い薄い水の色のイメージで。
これをかんざしにしようか、帯留に仕上げるか?
出来上がりはぜひ会場で見ていただきたいと思います。(^^)

つぶつぶは一つ一つレジンを丸めて作っています。
色もその都度調合して作っていますので
色形とも同じ物は出来ないところが良い味として受け入れていただけると嬉しいです。
レジンの良いところは、軽くて割れないところ。
ボリュームの割に軽いから帯留などが下向かない。
机やカバンが当たっても割れない。
ウイークポイントは熱に弱い。ストーブの熱や真夏の直射日光が
当たるところに放置すると柔らかくなったりあまり熱いと溶けることも。
用心をしてこのように申していますが、わりと粗雑に扱っている私ですが
今のところそんなトラブルは今まで起きていません。

今せっせといろんな色のつぶつぶパーツを作っています。
いずれかんざしや帯留めなど「じゃらじゃら」シリーズ作品に仕上げます。
先日の西荻窪の落雁と季節の会にいらしたお客様が
ヘアピンをイヤリングに変えて欲しいとのことで、こんな風に仕上げました。
○○を○○に変えて。
半オーダーメイドもお受けします。
よりしっくりとくる形に仕立てて、長く使う大好きなアクセサリーの
仲間入りをさせていただけると嬉しいです。
e0134232_114471.jpg



沢山持って行けるように「じゃらじゃら」はただいま制作中。
新之助上布とその仲間達展の公式ブログはこちらです
[PR]

by petacokimono | 2014-03-08 11:49 | お知らせ

イベントのご案内

イベントが続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




●着物サローネ



日本橋で20,21日22日とございます。
こちら会場は三越前のコレド室町とYUITOの2会場です。
和キッチュはYUITOの6階、123番にてお店を出してます。

公式ブログはこちらです。

164社出店のとても大きなイベントです。
展示即売もあり、ステージでは途切れることなく
何かを行っていますので、いつ来ても楽しいと思います。
インデイーズショップや作家も沢山出ておりますので
お気に入りの一品を見つけるチャンスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●もう少しゆったりとのんびりお散歩気分で楽しみたい方は
西荻窪の「和コモノ咲イタ」にいらしてください。
こちらはギャラリームーランでこじんまりとやっています。
e0134232_2234317.jpg


10月25日~27日です。
ちょっと短いのでお気を付けてくださいませ。

http://ameblo.jp/wacomonosaita/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



11月になりますと湘南♪でのイベントがあります!

着物holday in 湘南

e0134232_21545742.jpg


遠足気分でお出かけください。
毎日ワークショップを開催します。
潮風と着物の素敵なコンビネーション。
思い出深い晩秋の一日をご一緒に。

ブログはこちらです。
毎日更新しています。

私は、何をワークショップにしようかなあと思ったのですが
桐箱に絵を描くことをお教えいたします。
大小様々な桐箱をご用意しましたので
お好きな一つを選んでステンシルで絵を描きましょう。
だいたい30分くらいで完成します。

出来上がった桐箱はお土産にどうぞ。
12月にプレゼントしても喜ばれます。
e0134232_22101686.jpg


詳しい内容、お申し込みはこちらから

今年のイベントもこれでおしまいです。
いずれかの場所でお目にかかれることを楽しみにしています。
[PR]

by petacokimono | 2013-10-16 22:12 | お知らせ

マイクロステッチが新しくなりました。

半襟付けに便利な道具、マイクロステッチ。
忙しいときの(忙しくなくても)ついついこれを使ってしまいます。
e0134232_1247125.jpg


今までグリーンの色でしたが
新しくモデルチェンジしてピンク色になりました。
e0134232_12432353.jpg


3800円でのご提供でしたが
10月11日から4200円に値上げさせていただきます。

10月10日まではお値段据え置きの3800円にて
お求めいただけますので、ぜひこの機会にどうぞ。

新しくなったパッケージには「半襟付けに」の一文が添えられています。(^^)V
e0134232_12452329.jpg


お求めはこちらからどうぞ。↓
和キッチュ
[PR]

by petacokimono | 2013-09-30 12:47 | お知らせ

豪華手刺繍の菊半襟

来週に迫りましたインデイーズ着物ショップの井戸端着物マーケット IN ISETAN、
新宿伊勢丹ホームページに告知がアップされました!
いよいよだわあ♪

和キッチュの豪華菊半襟の写真も載っていて、思わず「わ~~~!」
テンション上がりました!
e0134232_11275247.jpg


見ていただきたい物いっぱいあります。
半襟はもちろんですが、コサージュ、レジンの帯留、スカーフ
帯揚げ、半幅帯。

和キッチュは私がデザインしていますので、お客様の声を元に
新しい商品のデザインやこんな物が欲しいと言った要望を取り入れています。
会場は座談会場でもあるし、企画室でもあります。

どうぞ新宿伊勢丹7階に遊びにいらしてくださいね。

e0134232_11303290.jpg


インデイーズ着物ショップの井戸端着物マーケットブログ
http://kimonoindies.blog.fc2.com/

伊勢丹ホームページ
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/kimono/index.jsp

[PR]

by petacokimono | 2013-08-30 11:31 | お知らせ

9月に伊勢丹にてお会いしましょう!

9月4日から11日まで、またまた伊勢丹にて
インデイーズ着物ショップによる井戸端着物マーケットに参加します。

和キッチュはベトナムで手刺繍した半襟を
なんと40種以上ご用意!その中には人気ですぐに売り切れてしまうものや
新しくお目見えする親子半襟・おそろいの柄!もありますよ!

ぜひ遊びに新宿三丁目・伊勢丹7階に遊びにいらしてくださいね。
インデイーズショップは実店舗をもたないウエブショップ。
着物に熱い店主6名が集結しました!

和キッチュは半襟の他に、帯留やヘアーアクセサリに使える
新作の渋い大人色コサージュを販売します。
e0134232_12205026.jpg


詳しくはインデイーズ着物ショップの井戸端着物マーケット公式ブログをご覧ください。
他のお店のアイテムや営業時間など載っています。
毎日各店舗店主が交代でブログをアップしますので、
これから開催までのカウントダウン、どんな商品が並ぶのか
見逃せません!

http://kimonoindies.blog.fc2.com/

毎日会場におりますよ!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]

by petacokimono | 2013-08-23 12:23 | お知らせ

katzpetpan終了しました!

カッペパン、猛暑の中、突然の雷雨など
大変思い出深いものになりました。

狭いウナギの寝床のような会場、
お客様がぎゅうぎゅうになってしまうときもありましたが
新しい出会いやヒントなど沢山いただきました。

そして、今回は数年ぶりとか最長20年ぶり、とか
とにかく懐かしい顔も見ることが出来ました。やってよかったな。
60を目の前にすると能動的に会う機会を作らないと、「久しぶり~」の挨拶を
葬式会場で交わしあうなんてことになってしまいます。

生きているうちに沢山会って、飲んで、お話して。
若いときからちっともその癖は変わらないね~。なんて言いたい。

今回来てくれた皆さんありがとう。
どうぞ面倒でも、イベントに顔を出してくださいね♪

e0134232_190374.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-08-13 19:00 | お知らせ

イベント間近(KATZPETPAN)

e0134232_11211338.jpg


来週週末に控えているイベントのことで
毎日少しずつ製作を続けています。
着物が好きで、着物の本を出版し、
着物のイベントで展示即売をするなど
何かイベントとなると着物がらみの
ことが多くなっていましたが、
今度はどちらかと言えばイラストレーションの
方に重きを置いたイベントとなります。

今製作しているのはカッパ関係のもので、
手法は特殊紙にステンシルで絵を描いています。
それを樹脂で固めて強度を増し、
アクセサリーとして飾れるものにしました。
e0134232_11214686.jpg


イラストは印刷して出版されて、という形で
目にする機会が多いと思います。
絵本やイラストエッセイや、ポスターや、
そのお仕事の魅力はたしかにあります。

平行して物作りを行っていく毎日の中で
使う、身につける喜びといったものを
作る魅力にも目覚めてしまいました。

根っから欲張りの性格なので、どちらもやりたい!
それが今一番正直な気持ちです。

時間も無くなるし、やることや焦りもついて回りますが
両方の良いところを生かした私独自の活動が続けて行けたらと思っています。

私にとってのKATZPETPANの最大の目的は、
そこに来たお客さんと話すことです。
どうぞのんびりとお時間を取って西荻窪にお出かけください。

よろしくお願いいたします。


ペタコ



2013年8月8日(木)~11日(日)

時間:13:00~20:00


※最終日11日は18:00までです。


場所  西荻窪駅徒歩2分 (ほんとに近い)ギャラリー・ムーラン
e0134232_11195273.jpg

e0134232_11201189.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-07-30 11:22 | お知らせ

カラーフィールド☆夏の色遊び帯留

e0134232_1539302.jpg

色の仕事をしていて、和キッチュのサイトを通じて
様々な物を作ったり、考えたり。
それは私にとって、大切な大切な楽しい遊びです。

四季折々、着物の色あわせ、季節を身に纏う喜び、
その季節が持っている光や影や空気や匂いまでも
カラーフィールドと名付けて、表すことが出来ないかなあと思い立ちました。

今回は4色、カットガラスを選んで
小さな帯留めにしてみました。

スカイ、向日葵、珊瑚、サングラスのようなスモーク。
これが夏のイメージ。

着物を都会的に、クールに。
光を反射するカットガラスで日差しさえも味方に付けて。
夏の着物はタフに着こなしたいと思います。

和キッチュにて発売中です。

☆スカイ

☆向日葵

☆珊瑚

☆スモーク


そして、ギフトパッケージには私のイラスト入りサマーカードが付いています。
ミニ布巾に帯留を付けてギフトラッピングにしました。
ちょっとした贈り物にもいいかな、と思います。
e0134232_15502721.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-07-12 15:50 | お知らせ

iPhone5のカバー

e0134232_1265036.jpg

iPhone5のカバーを使ってくださっている
モニターの方から感想と写真が届きました。

おおむね良好♪


そしていくつか可能な改造点。


(^^)


カバーの販売、まずは西荻窪で開催予定の
三人イベント「カッペパン」にて。

カッペパン公式ブログから
詳しくはご覧ください。
[PR]

by petacokimono | 2013-07-11 12:10 | お知らせ

☆近江 新之助上布とその仲間たち展☆

落雁と季節の会、5月は等々力を離れ御徒町へと参ります♪
素敵な古民家で落雁作りとおしゃべりと
琴線に触れる手作りの作品、美しい上布と共に楽しみませんか?
e0134232_12575430.jpg


e0134232_1225114.jpg

インデイーズ着物ショップによる、井戸端着物マーケット
が終わって、ようやく一息。
(ほんとは後回しにしておいた仕事や雑用をが~~~と片つけている毎日です)
来週はまた新たなイベントが待っています。

「近江 新之助上布とその仲間たち展」
こちらは、先日の井戸端着物マーケットにも参加していた
新之助上布さんのイベントです。
美しい麻布はゆうどでも人気の的でした。

御徒町の古民家ギャラリーしあんで行われるイベントには
さまざまな作り手が参加して、きっとゆうどの様な
ゆったりとして楽しい空間が待っていることと思います。

このところ私は水と弁天様と、古民家に縁があります。
今日等々力渓谷に水を汲みで会った人から、
「今日は弁天様の日と聞き、等々力不動境内にある
弁天様にお参りに行きました。
e0134232_12384630.jpg

毎日水を汲みに行くのに、弁天池と弁天様をお参りしたのは初めてでしたが、
小さな気品のある弁天様がいらっしゃいました。(^^)

家に帰って調べて見ると、5月3日は己巳(つちのとみ)。
弁天様は巳と関係があるのですが、巳の日の中でも
己巳(つちのとみ)の日は弁天様には特別な日だそうです。

才と財のある弁財天、これから等々力の弁天様を
お不動様同様に大切にしなくちゃと思ったのでした。

さてさて、イベントの情報を載せておきましょう。

近江 新之助上布とその仲間たち展

日時:2013.5.7(火)~12(日)
   12:00~19:00(最終日は18:00まで)

会場:ギャラリースペースしあん 
(御徒町の町中にある古民家のギャラリーです)
東京都台東区東上野1-3-2 Tel 03-5812-3632

※都営地下鉄大江戸線(つくばエクスプレス)「新御徒町」A1出口 徒歩約1~2分
http://www.lubiconjp.com/siang/
大西新之助商店最大のお祭り「新之助上布展」は毎年恒例ですが、
今年は例年と趣向を異にして開催します。

公式ブログ*詳しい情報・最新情報を発信中です!
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/

職人大西實に惚れた若い仲間達が、
新之助上布とのコラボレーション商品を持ち寄り集います。

「新之助上布×若いクリエイター」は、
一体どんな化学反応を起こすのか!
新しいチャレンジが大好きな大西新之助商店の、
今年最大のチャレンジ!
★もちろん!新之助上布は今年の新作を
中心にふんだんに取り揃えています!


主催 大西新之助商店 
共催 竹ノ輪 
    鈍色舎 
協力(出展)

<出展者>
◆大西新之助商店
◆小倉染色図案工房(型染作家 小倉充子)
◆モダン着物☆小物 梅屋
◆はじめてのきもの小梅
◆玉虫工房
◆月刊アレコレ
◆稲枝青楽団
◆鈍色舎
◆佳都(かと)

<イベント開催>
◆5/10(金)◇百夜月~ももよづき~ライブ (琵琶と尺八のユニット)
◆5/10(金) ライブの後レセプションパーティを開催 
レセプションコーディネート ギャラリー園/勝俣ゆき子

e0134232_12242484.jpg

◆5/11(土)◇落雁と季節の会(ぺたこと鳴海彩詠の落雁づくりと季節のお話)
◆5/12(日)◇仕立て屋【*ツキヒコ*】マイサイズの会(お仕立てサイズを習います)

このところ私がとても大切にしているのが
直接会って、見て、話をするライブ感。
そして人と人のつながりから発生する新しい出会いです。
なんでもパソコンで検索でき、youtubeで画像も見られる時代に
一番必要なのはライブなのではないかと思う今日この頃。

弁天様やわき水や古民家などの見えないご縁で
今度はどんな出会いが待っているのか楽しみです。

そうそう、落雁と季節の会では、いつも出来たての落雁を
お抹茶と共に楽しんでいるのですが、その使っているお水は
朝私が等々力渓谷から汲んでくる湧き水です。

もちろん今回も持参しますよ。

実は、今朝会った女性は、
パワーストーンブレスレットを浄化にいらしてたんですが、
以前等々力の湧き水で浄化したら、石が驚くほど輝いたのと
おっしゃってました。(@@)
私はこの湧き水で毎朝コーヒーを入れたり、
ご飯を炊いたりしています。

落雁と季節の会、参加者募集中です。
詳しくは落雁と季節の会ブログをご覧ください。

どうぞご縁がありますように。
[PR]

by petacokimono | 2013-05-03 13:12 | お知らせ