<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

太陽のへその緒入れ

e0133066_14292163.jpg





リクエストは太陽のようなイメージ。
お日様ぽかぽか
青い鳥が飛んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Welcome to our universe


       春基くん

  2008年1月12日生まれ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0133066_14293233.jpg


















「へその緒入れ」は私のライフワークみたいなもの。
オーダーはメールにてお問い合わせください♪
[PR]

by petacokimono | 2008-02-29 14:42 | ハンドメイド

少しずつ春の気配

e0134232_1253012.jpg今日の日差しはポカポカとして、4月の日だまりのようです。
庭の菜花も喜んで黄色く色づきます。
菜花は花芽を摘むと、脇からまた花芽が育ちます。
少しずつ収穫して、当分楽しめます。


庭のセロリは茎まで緑色になって、とても香りが強い。
刻んで醤油、ごま油、酢に浸しておきます。

ラデッシュも自由気ままに大きくなっています。
不揃いであることが、楽しそうです。

e0134232_1255893.jpg









秋に種から育てたパンジーも咲き始めました。

e0134232_1273100.jpg




仕事する気にならないような気持ちよさ。(^^;)
[PR]

by petacokimono | 2008-02-29 12:09 |

青い

e0134232_1158449.jpg今日のコーデイネートは

青い着物と青い半襟、青い割烹着で
青の三枚重ね。

たまにはこんな日も。
[PR]

by petacokimono | 2008-02-29 12:05 | 着物

チャーシューを作る

e0134232_13163852.jpg昨日スーパーに行ったら
チャーシュー用の網に入った豚肉を見つけたので
久しぶりにチャーシューでも作ってみようと買ってきた。
いつもは凧糸で縛るのだが
これはもうゴム製の網に入っているので手軽です。

中華鍋に油を入れ、肉の表面に焼き色を付けたら
水、酒、醤油、砂糖、塩胡椒を入れる。
ダンナは八角味が好きなので、これも一かけ投入。
それとニンニク、ショウガ、ぶつ切りのネギを加え、
弱火で2時間に込むとできあがり♪



火から目を離さないように、
台所に近いところでイラストラフなど考えていると
2時間はあっという間にすぎてしまいます。

おいしいのは味がなじんだ明日です。
[PR]

by petacokimono | 2008-02-28 13:18 |

お知らせ

お待たせしました!e0134232_1331416.jpg
本日、和キッチュが再オープン
いたしました♪

今回から、昨年10月に「ぺたこ展」を
開催した祐天寺のギャラリーカフェ
日向堂さんが和キッチュの販売&
発送を代行してくださいます。

ベトナムからの発送には今まで
2週間ほどかかっていましたが
国内発送になったのでかなり
スピーデイにお手元に届くのでは
と思います。

軽くて使いやすく、手刺繍がたっぷりと
施された新作東袋もご紹介しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 ★和キッチュのアドレスです★
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2008-02-23 12:58

着物で居酒屋

近頃着物の方をよく見かけます。
歌舞伎座だったり、電車の中だったり。
先日は居酒屋さん。e0134232_12562421.jpg

銀座の三州屋さんで女性二人、その内の一人がお着物で。
年齢40前後かしら。着慣れた様子で
ゆったりとお酒を楽しんでいらっしゃいました。
その方が特に美人、ということではないのですが、
着物と洋服の二人連れの場合、やはり着物を着ている方に
注目があつまるようです。

昨日は吉祥寺。
4人連れの一人がお着物。
男着物のようなさっぱりとしたコーデイネートでステキでした。

洋服に家で着る普段着、ビジネスで着る仕事着、
オフの日にデートなどで着るおしゃれ着とあるように
着物にも普段着(家着物)、仕事着、おしゃれ着があります。
数年前までおしゃれ着中心だったブームは、
家着物の開拓がまず進み、今、仕事着としての
着物がじわじわと広がっている予感がします。

スーツのように動きやすく、ビジネスシーンで違和感のない
仕事着物、これから注目したいと思います。
[PR]

by petacokimono | 2008-02-19 12:58 | 着物でお出かけ

カットクロスを使って

昨日、渋谷のマルナンに行き、仕事で使う布を物色しました。
レジ横にあったワゴンに端切れが2割引きだったのでついつい2枚購入。
カットクロスは50センチ角で一枚100円の2割引です。

さてこれで、何を作れるでしょう?
結構いろいろ作れそうですね。

私は、これを真ん中で切って細長くつなぎe0134232_11241036.jpg
半襟を作ることにしました。
縞を縦横どちらで作るときれいな襟元になるでしょうね。
タテだとすっきり、横だとかわいい感じになりそうです。
・・・、やっぱりタテに使おうかな
もう一枚の茶もきれいな半襟になりそうです。
私は青い着物が多いからピッタリです。


e0134232_11243559.jpg
[PR]

by petacokimono | 2008-02-16 11:27 | 着物

ほつれに気が付いたら

e0134232_1874068.jpg着物を洗ってアイロンをかけたら、あちこちに「ほつれ」を発見してしまいました。よくあることなんですけどね。時間があればちゃちゃっと縫ってしまうのだけどあいにく時間がない。
そんなときは「ほつれ」に付箋を貼っておきます。
こうしておけ、ほつれの場所がわかります。
シミを発見したときも同じ。でもなるべく早めのお手当を。
[PR]

by petacokimono | 2008-02-14 18:11 | 着物

今日は帯なし

e0134232_1210406.jpg
冬には着物の上に上っ張りやら
前掛けやらいろいろ着込んでしまうので、
たまに帯なしにして楽をします。
帯はあってもなくてもいいのですが、
帯がないと作業はしやすいかな。
見た目にはわからないので、家で一日
作業をする日はたまに手抜きします。
宇野千代さんも家にいらっしゃるときは、
前だけの「なんちゃって帯」にしていらっしゃったとか。(^^)

今日は日差しがあるので、写真に妙なニュアンスが出ています。
昔の写真みたい。


e0134232_1295756.jpg

上っ張りを着て、割烹着を着ると戦闘準備です。
さあ今日も張り切っていきまっしょい!


e0134232_1294459.jpg

先日載っていたアサヒの読者欄に
若いお母さんの投稿がありました。
割烹着が彼女のマイブームとか。
子供がただいまって胸に飛び込んできても
手が汚れていても割烹着を着ていると平気。
子供にも割烹着のお母さんは好評だとか。
たぶん割烹着を着ているときは汚れた手で
飛びついても大丈夫っていう「普段のお母さん
サイン」にもなっているんでしょうね。
[PR]

by petacokimono | 2008-02-14 12:09 | 着物

寒い日のスープ

e0134232_13414110.jpg
雨が降る寒い日は、体のシンがひえてしまう。
そんなときは冷蔵庫をのぞいてスープを作ります。
今日は、缶詰のマメ半分、タマネギを発見。
牛乳と水、コンソメを入れ火にかけます。
タマネギのスライス、豆を入れ、塩・胡椒とバジルを加え
片栗粉でとろみをつけます。

スープを飲むとホッとします。
[PR]

by petacokimono | 2008-02-12 13:40 |