<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山の幸・宅急便

e0134232_12513431.jpg

福島に住んでいる知人から届いた荷物は、
セリ、ワサビの花、クレソン、原木椎茸など元気いっぱいの植物たち。

すごいなあ、八百屋さんに並んでいるワサビの花の倍の長さ。
葉を触ると、パリパリとみずみずしい。クレソンは沢に自生しているのだそうで、
これは理想郷というのではないかしらん。ありがとう、うらやましいです。
[PR]

by petacokimono | 2008-04-27 12:56 |

調理のイラスト

e0134232_17191257.jpg

家の光は、野菜の基本的な育て方や、
郷土料理の作り方、地方特有の食べ物などが
載ってる、好きな雑誌の一つです。

昨年から縁あって、料理のページでイラストを描いています。
料理のイラスト、これがなかなか難しい。
たとえば「刻んだタマネギをザルに入れて、洗っているところ」
「冬瓜の皮をピーラーでむいているところ」
「穴子の天ぷらを揚げているところ」

・・・、ね難しいでしょう?

ゼスチャーゲームみたいですね。
わかってもらうにはどの部分を強調するか?が、問われます。

すごく勉強になります。
[PR]

by petacokimono | 2008-04-26 17:25 | イラストレーション

ぺたこ展の葉書

e0134232_13594915.jpg

まだ手元に届いていないのですが、
これが今回の「ぺたこ展 Ⅱ」の葉書です。

これ、ガーゼに描いているんです。
だから布っぽい感じでしょう?

ナデシコの雄しべ部分にはビーズです。
イラストのような手芸のような。
展覧会場に飾りますので実物を見てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぺたこ展Ⅱ

5月5日(月・祝)~5月11日(日)
(平日)11:00~20:00  (祝日土)12:00~18:00  最終日17:00まで

イラストレーターぺたこさんと、ベトナム刺繍WAKITSCHのコラボレーシ
ョン刺繍の半襟と雑貨、ぺたこさんお手製雑貨の展示です。

ギャラリーcafe日向堂
東京都目黒区祐天寺2-3-3
電話03-3713-8167
東急東横線「祐天寺」下車 東口 徒歩1分
[PR]

by petacokimono | 2008-04-20 14:14

テントウムシのポシェット

e0134232_1347375.jpg月刊「恋運歴」で毎月ハッピーアイテムを一つ取り上げて、その由縁やエピソードをコママンガ風に描いています。
そのアイテムの手作り小物も一つ作ります(作り方付き)。
今月号はテントウムシです♪

調べてみると世の中にはラッキーアイテムがいっぱいあるんですねえ。
昨年夏から連載がスタートして、金魚、ハート、きのこ、エンジェル、ネズミ、パール、クローバー、そしてテントウムシと描いてきました。
幸運アイテムになった経緯が毎回異なり面白いです。




テントウムシは英語で「lady bird」。ladyは聖母マリアのことです。
マリアの鳥なんて、ちょっと意外な名前でしょう?
[PR]

by petacokimono | 2008-04-20 13:58 | ハンドメイド

半襟

e0134232_12354495.jpg半襟は汚れます。
汚れるから襟に半襟を着けるのですものね。
だからマメに着けたりはずしたり。
そして洗います。
和キッチュの半襟は手刺繍なのですが、
ざぶざぶと洗っても丈夫です。

もうすぐ「ぺたこ展」です。

新しい半襟たちとお待ちしております♪
[PR]

by petacokimono | 2008-04-19 12:39 | 着物

新作半襟届く

e0134232_1236647.jpg


今朝宅急便で、和キッチュの直子さんから新作半襟が届きました♪
これは5月の「ぺたこ展」用に準備していたもので、現物を見るのはこれが初めて!
すごく素敵です!ほんとは開催までナイショにしなくちゃいけないのだけど、
早くお見せしたくて、新作半襟の一部ですがアップしました~!
[PR]

by petacokimono | 2008-04-05 12:39 | ハンドメイド

取材

e0134232_13541925.jpg

浮島町公園で見つけたヒトデ、バンザイをしています。

夏の半襟で、ヒトデや貝のモチーフもかわいいかも。
アクセントに小さなパールをつけたり。
[PR]

by petacokimono | 2008-04-04 13:57 | 着物でお出かけ