<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

本の紹介

ブログの右側に3冊本を紹介しました。


 「知識ゼロからの着物と暮らす入門」 
幻冬舎から出版されたこの本は思い出深いです。
私が着物生活を始めて四季を一通り経験した頃に執筆しました。
前半は知識ゼロ、と言う名の通り「着物の基」を取り上げ、
着物の名称、着方など載せてあります。

そして後半から、がぜん「ぺたこ色」が濃く出て参ります。(笑)
作れる物はとりあえず作ってみる、手作り熱が爆発!
こんなに簡単でいいんだ!と着物を楽に楽しみたい方にも
共感して頂けたようで、とってもうれしく思っています。
昨年、念願の増刷となりました。本やさんでは新刊を
扱うのが常識なので、さすがに見かけなくなりましたが、
ぺたこ展に置いたり、こうしてブログで口コミで通販して
いただいたりと細々とですが販売しております。
願わくば、絶版にならないように・・・皆様よろしくお願いいたします!

 「ぺたこさんの手作り生活」  
これは私が一番最初に出した1冊です。
今はなき月刊誌「楽天マガジン」に12ヶ月連載して
同ページ分加筆しました。季節を楽しむ手作り
アイデアを絵と文でまとめたものです。
装丁はテレビ情熱大陸にも出演された鈴木成一さんに
お忙しい中、ぜひにとお願いしました!
オレンジ色のかわいらしい本に仕上げて頂いた
私の大切な1冊です。

 「いつでもレタス」 
これは家庭菜園の革命とも言える1冊。
私の「ぺたこ畑」のバイブルです。
いつでもレタスのブログは徐々に増え、
今現在1日に1万アクセスあるとか。
早晩、各マスコミに取り上げられることと思います。
大げさですが、日本のこれから先のガーデニング&
食料事情を変えるかもしれませんよ。
最高レベルの地産地消です。

いつでもレタスブログ↓
http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/

※着物と和力のブログもリンクして頂きました♪
 コレってお墨付きを頂いたってことですよね、うれしいです。


各本は右のバナーをクリックすると購入サイトにリンクしています
[PR]

by petacokimono | 2008-06-30 11:36

めがねを作る

視力の良いのがとりえだったのですが、
最近テレビのテロップがぼやけて見えたり、
あてずっぽに針に糸を通していたりと。(笑)
ごまかしていたのですが、仕事用に
とうとうめがねを作ることにしました。
色々迷って、銀色のめがねにしました。
ブログ友の千兵衛さんのアドバイスに従いまして、
近中用の軽い度が入っています。
テレビを見るときは、上部5ミリあたりのレンズを使って。
ちょっと技術がいります。
e0134232_10122830.jpg

自由が丘の眼鏡屋さんで検査したら0.3だったのはびっくりしました。
昨年の健康診断の時は1.0だったので。
でもかなり当てずっぽうに検眼。まぐれ当たりだったんですね。
e0134232_10123822.jpg

白山眼鏡店では、めがねケースを選べます。
堅いの柔らかいのと種類さまざま、
15種類くらいある中からコレに決めました。
なんだかカエルみたいでかわいかったので。(^^)

雨もやみそうです。
今朝もスズメが来ています。
e0134232_10172768.jpg

e0134232_10181796.jpg

上と下2カ所に餌を置いていますが
住み分けが出来ているみたいですね。
庭に出てイチジクの枝についた実を撮影します。
e0134232_1019664.jpg

昨年から本格的に実がなるようになりました。
ジャムにするとこれまたおいしい♪
収穫が待ち遠しいなあ。
ふと足元を見たら、カエル!
e0134232_10195711.jpg

e0134232_1024414.jpg

黒い小さなカエル。
めがねケースとつながりましたね。(笑)

写真を撮ろうとしたらどんどん動いて土の上に。
どこにいるかわかりますか?
e0134232_10242813.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-06-30 10:22

ハムカツ・ポテトサラダ・モツ炒め

この3つが揃ったらホッピーです。
今日は危険な三冷(グラス、ホッピー、焼酎をキンキンに冷やしておく)ではなく氷です。(笑)
e0134232_17544041.jpg
e0134232_17545164.jpg
e0134232_1755715.jpg


ポテトサラダってお店によってまちまちですね。
マカロニサラダだったり、メニュにない(居酒屋なのに!)っていう所もあって驚きます。

テーブルクロス、今日は芥子色。
[PR]

by petacokimono | 2008-06-29 17:59 |

手作り帯板

帯板が壊れました。
やはり毎日使っているから消耗も激しいのかなあ。
でも、簡単に作れるから大丈夫です。
e0134232_1054448.jpg

手芸店で売っている鞄の底板(厚手)を
適当な大きさに切って紐を付けるだけ。
夏用に少し風穴を開けました。

ヒモ周辺は横に引っ張られることを考えて
あまり模様を入れない方が丈夫です。

市販の帯板は厚紙や布を貼ってありますが
私の体験ですと汗を特に各部分なので、
よれ、汚れ、シミ、カビが発生するみたい。
カバンの底板で作ると心配無用です。
[PR]

by petacokimono | 2008-06-29 10:57 | 着物

テーブルクロス

真ん中だけを取り替えるスタイルがすっかり気に入ってしまった。
昨日はこんなアジアの布を敷いてみる。
e0134232_13474645.jpg

先日のジェノベーゼの残りを解凍して使用。
バジルが沢山収穫出来たら、ジェノベーゼを多めに作って冷凍しておこう。
e0134232_13502948.jpg

生ホタテにバジルとチャイブを添えて。
育てていると、ちょっと取ってこれるから便利。
e0134232_13513454.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-06-28 13:54 |

二十日大根・最後の収穫

庭のプランターに残っていた二十日大根を収穫。
これで全部。次は秋になったら又再開しましょう。
モンシロ&アブラムシがいなくなってからね。
土で育てた今回の二十日大根は、葉と茎の部分が多かった。
土育ち<水育ち(ハイポニカ)・・・、かな。

e0134232_114454.jpg


夏には夏の野菜があるかなと探したら、
空芯菜とモロヘイヤがありました。

本日スポンジに種まきしました。
60日で収穫可能とのことですが
ハイポニカは成長が1.5倍~2倍なので
もしかすると7月下旬には食卓にのぼるかも♪
[PR]

by petacokimono | 2008-06-28 11:46 |

ズッキーニ

e0134232_11325047.jpg

ズッキーニ、よく見ると雌花と雄花がわかります。
育てている方のブログを見ていると、
雌花と雄花のタイミングが合わなくて
受粉に苦労しているようです。
赤い矢印が雌花。大きくなるまでには時間がかかりそうです。
先に咲いた雄花を冷蔵庫で保存して
雌花が咲いたときに取り出して受粉したり・・・。
さて、ベランダには6株のズッキーニがあるのですが、
うまくいくでしょうか。
e0134232_11355684.jpg

ハンギングでズッキーニを育てられるのも
軽い水耕栽培ならではですね。
網の中は内側からズッキーニ+スポンジ+バーミキュライト+プラコップ+
バーミキュライト+園芸用の黒いビニールカップ+ハイポニカ+ジプロック(ビニール袋)です。
[PR]

by petacokimono | 2008-06-28 11:45 | 半農・半X

テーブルクロス

夕飯のテーブルの雰囲気を変えるのに
クロスって重要ですね。
こうして毎日写真を撮っていると感じるのですが
同じクロスで同じお皿だと料理も同じように見えてきました。(><)
何とかならないものかと考えまして、
今日はセンタークロスだけ取り替えてみました。
ブログ友達千兵衛さんから頂いた手ぬぐいです。
e0134232_1846564.jpg


手ぬぐいは「見通しが良い」という蓮の模様です。
こうしてセンタークロスとして使うのも面白いですね。
赤い色がテーブルを華やかにしてくれました。
e0134232_184624100.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-06-27 18:47 |

サラダ

天気が良いと葉っぱの成長が早い。目に見えて大きくなります。
今日は洋食なのでベランダ畑からサラダを収穫します。
e0134232_1425926.jpg

畑といってもサラダ物は数株しかありません。
風通しも良くなるので思い切って取りました。
e0134232_14265639.jpg

こんなにさっぱりしても10日くらいすると元の通りになって又収穫出来ます。
だんだん茎が長くなって、葉も小さくなったらおしまい。
又新しい苗を準備します。水を張った容器に
ウレタンスポンジ(真ん中に穴が開いています)を置き
サラダミックスの種を2粒ずつ置きます。
e0134232_14283535.jpg

暑くなると種まきは無理なので、
レタスは夏前最後の種まきです。
e0134232_14302742.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-06-27 14:32 | 半農・半X

オリーブの木杓子

e0134232_12191328.jpg

かき混ぜるのに便利な木杓子は
自由が丘のキッチン用品のお店で求めたもの。
駅から遠いその店は店主が趣味で集めた
輸入のキッチン用品が並んでいました。
その中にあったのがこれ。
オリーブの木で作られています。
使っているうちに表面が荒れてきたら
たまにオリーブオイルを塗ります。
なんだか肌のお手入れみたいですね。

残念ながら、お店は先日覗いたら
アンティーク家具屋さんになっていました。

e0134232_12243047.jpg

シシピーの花が咲いています。
調べたらシシピーは種を出さずに調理できる
シシトウのようなピーマンらしい。
もう小さな実が付いているので、
あと10日もしたら収穫が始まります。
e0134232_122821.jpg

本日のカリフラワーです。
だいぶ大きくなってきましたが、まだ?
e0134232_12264551.jpg

花の付き方がちょっと変わったものもあります。
[PR]

by petacokimono | 2008-06-27 12:29 | 半農・半X