<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本酒・メタボ検診

もうすぐ新酒が発売になりますね。
ホントだったら毎年今頃は禁酒月刊で、
それがすぎて新酒に手を出す、という塩梅でしたが
今年は予定が立たずにおります。
なんでもメタボ検診の受け入れ病院リストが揃わずに
世田谷だとどこの病院で受診して良いのかわからない。
その連絡待ちなんです。
でもそろそろ始めますよ。
e0134232_110929.jpg

今日の美味しかったのはホウボウの刺身。
ホウボウって八角みたいな顔した魚ですよね。
イタリアンで作れなかったおいしい卵の卵焼き。(^^)
e0134232_1102370.jpg

秋風にもめげず収穫を続けるシシピーと豚肉炒め。
e0134232_1103646.jpg

ザーサイ+ネギ+パクチー+醤油・ごま油の一品。
e0134232_1153361.jpg

最近デジカメを買い換えました。
デジタルマクロモードが付いています。
思いっきり被写体に寄れてうれしい♪
[PR]

by petacokimono | 2008-09-30 11:07 |

イタリアン

横浜の母からとびきりおいしいタマゴをもらったので、
今日はトルテイージャがメインの洋食。
茄子のトマトソース煮、ジェノベーゼは
冷凍してあったソースを解凍して簡単に作れます。
スペイン皿を熱し、オリーブオイルで茄子を炒めます。
塩胡椒、解凍したトマトソースを注ぎ混ぜ、蓋をして弱火で5分、
茄子が柔らかくなったらシシピーとチーズをかけてオーブンへ。
うちでは焼き物用グリルを使用。鶏を焼いたらアルミホイルを敷いて
スペイン皿を乗せます。4分位たったら出来上がり。
最近シシピーが赤くなってきました。秋だから?でしょうか。
e0134232_13182251.jpg

e0134232_13141464.jpg

マシュルームは食感が好きなのでざっくり切ってサラダに。
e0134232_13143355.jpg

チキンのローズマリー風味焼き。
先日庭に繁茂していたローズマリーをカットしました。
これが大仕事でした~。3日間腕が痛かったもの。(^^;)
e0134232_13144677.jpg

またしても大量に作ってしまった食卓です。(笑)

今朝、そういえば卵焼きを作らなかったなって思い出しました。
[PR]

by petacokimono | 2008-09-29 13:23 |

久しぶりに親類と食事

久しぶりに会って食事をしようということで、
美味しい(美味しそうな)レストランをネットで検索しての食事会。
ネットにはレストランの情報があふれています。
公式ページ以外にも、皆さんがブログで感想などを写真付きで書いていますので
それを参考にすることも良くあります。便利な世の中です。
今回も複数の情報からここが良いのでは?と選んだお店。
公式ページの店内写真の印象とは、ちょっと違っていたけれど
中華の味が口に合い、待たされるストレスもなく
接客態度も○。値段もまあ、リーズナブルでした。

e0134232_14344742.jpg
e0134232_1435183.jpg
e0134232_14351114.jpg
e0134232_14352215.jpg
e0134232_14353143.jpg


しかし、ネットでは嗅ぎ取ることの出来なかったマイナス点。
邂逅とでも言うべきか。
案内されたのは半座敷の部屋。
カーテンで仕切られた向こうにはテーブル席の広間。
その広間は大盛り上がりの誕生会。(涙)
爆音のような声が座敷の壁に反響して、
耳の遠い母にはしんどかったみたい。
壁の材質も布ではなく、さらに増幅させていたよう。
ネット予約の時に「老人がいますので、静かな席をお願いします。」と
リクエストしたんですけどね。
間が悪かった、の一言です。

でも料理はおいしかったのよ。
[PR]

by petacokimono | 2008-09-28 14:46 | 着物でお出かけ

まだまだシシピー

急に寒くなってきましたね。
庭野菜もいよいよ衣替えの時期を迎えています。

だけどがんばっている子もいてなかなかスパッとは切り替えられません。
そのがんばりやさん代表、シシピー。
e0134232_14293514.jpg

花芽がたくさん付いています。
e0134232_1429462.jpg

玄関前のプランターなのにこんなに成長しました。
e0134232_14295513.jpg

収穫数は200を超え、まだまだ続きそうです。
[PR]

by petacokimono | 2008-09-28 14:33 | 半農・半X

昨日の名残を感じる今日の食卓。

秋刀魚、シシピーの塩焼き、茄子蒸し、パイコウ、豚足
小松菜と油揚げの炒め物、シュウマイ皮せんべい、糠漬け
ビールと喜久酔。

今日の秋刀魚は脂がのっていておいしい。
茄子は蒸して、ザーサイ+ネギのみじん切りにごま油と醤油をかけます。
小松菜と油揚げの炒め物も定番メニュ。
e0134232_11392591.jpg

パイコウと豚足は昨日の続き。
残りのシュウマイの皮は油でからっと揚げて塩をふりました。
e0134232_11393452.jpg

今までは茄子やにんじんなど丸ごと漬けていました。
それだと少し残ってしまう。次の日には味や色が
変わっていやだなあと思っていたんです。
今は食べる分だけ野菜を切って漬けます。
大根4センチ、にんじん半分、ゴボウ8センチとか。


簡単なことだけど、今まで気が付かなかった。
[PR]

by petacokimono | 2008-09-27 11:47 |

茗荷の花

茗荷っておもしろい植物ですね。
土からいきなり花が咲く。
日当たりの良くないところに植えた茗荷は
ひっそりと咲いて、花が伸びてしまうまで隠れていたら茗荷の勝ち。
見つけたら私の勝ち。

e0134232_1184914.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-09-26 11:11 | 半農・半X

中華街

中華材料が乏しくなってきたので、
久しぶりに中華街に買い出しに行きました。

中国醤油、オイスターソース、ピータン、干しエビ、瓶だし紹興酒、ザーサイなどなど。
これで半年は大丈夫かな。(^^)
e0134232_10503852.jpg


ピータンは東京のスーパーで買うよりも周りの土がしっとりしています。
白身、黄身の具合も全然違う。
オイスターソースはお店のおばちゃんが勧めてくれた
缶入り業務用、30パーセント増量中。(笑)
3000円以上買ったので四川ザーサイ一袋のおまけ付き。

e0134232_10561739.jpg

その晩の食卓はもちろん中華で紹興酒。
[PR]

by petacokimono | 2008-09-26 10:57 | 着物でお出かけ

コーンブレッド

e0134232_11385393.jpg

夕食後、お茶請けにとお菓子を用意します。
コーンブレッドも適度な甘みがあって好きです。
レシピには、「日にちが経つと味わいが落ちるから
早めに食べましょう。」とありますが食パン型2本分の量は
毎日食べ続けても余るので、切り分けて冷凍し、
食べる分だけその日の朝、冷蔵室へ移します。

餅網に乗せ、弱火で表面に薄く焼き色を付けると
表面がかりっとして中は柔らかく、おいしくいただけます。

今までもなるべく「出来る物は家で作る」方でしたが、
最近のニュースを聞くにつけ、ますますその傾向が強くなっています。
それと、「誰から」ということも大切なチェック項目になりました。
知り合いの農家、扱う商品のチェックが厳しい店などなど。
いずれにしても限界はありますが、意識をもつようにしなければ。
[PR]

by petacokimono | 2008-09-25 11:50 |

この夏最後のモロヘイヤ

まだ育ちそうではあるけれど、そろそろベランダ野菜も
夏から秋への衣替えがしたくなりました。
キュウリ、モロヘイヤなどを処分。モロヘイヤは最後の収穫です。
だいぶ小さくなった葉だけを摘み、ゆがいてオカカと醤油を混ぜ
チーズと和えます。
e0134232_1120413.jpg

気が付かないうちに又収穫出来るようになった茗荷。
夏茗荷と秋茗荷ってぜんぜん色が違うのね。
茗荷のことだけを追求するブログを発見、参考にさせていただきました。
どの状態の時に収穫するのがベストか、など写真で説明してあってわかりやすいです。
今までちょいと早く採りすぎていたみたい。(^^;)
茗荷のレシピと育て方

e0134232_1129149.jpg

鯖と秋刀魚、いまが旬でおいしくて安いですね。
この2つが並んでいたらどちらを選びますか?
夏場に一本2000円位の鯖が、今400円位の安値で出回っています。
これは秋刀魚が出回り始め、人気が秋刀魚に集中するために安くなってるのだそうです。
秋刀魚98円対鯖400円。う~ん悩みますね、どちらも捨てがたい。

秋刀魚の時期が終わる頃、又鯖も値段が上がるのでしょうね。
今年は安値の終わりに多めに買って冷凍しておこうかな。
(写真の鯖は先日買った半身を冷凍してあったもの。問題なくおいしかった!)
[PR]

by petacokimono | 2008-09-25 11:36 | 半農・半X

種まき

秋から冬への準備、まずは種まきです。
e0134232_1157213.jpg
e0134232_11572956.jpg


蒔いたのは、はな菜、ルッコラ、ブロッコリ、蕪、ほうれん草、
ミニ白菜、わさび菜、子株、小松菜、マスタードグリーンの10種。

午後からはニンニクなどを蒔きましょうか。
天気が良いと、気分が前向きです♪
[PR]

by petacokimono | 2008-09-24 11:59 | 半農・半X