<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月のNHKbsは中国特集

e0134232_1547267.jpg


ということで、ぺたこの絵がアニメになって放送されるみたいです。
中国の人々、万里の長城、シルクロード、鳥の巣など、さてどんな風に動くんでしょうね?わくわく♪
放送予定日は、


12/1(月)  9:00と10:29
12/2(火)  9:00と10:29
12/8(月)  23:00
12/9(火)  00:29と23:00
12/10(水) 00:29
12/11(木) 23:00
12/12(金) 00:29

突発的に差し替えになることもあるのですが
このほか12月中に60回ほど流れます。
まずは明日!
[PR]

by petacokimono | 2008-11-30 15:49 | イラストレーション

干支人形作り2



土台が乾いて、ちりめんの布を貼ります。
マッハでお送りします。(笑)
[PR]

by petacokimono | 2008-11-26 17:29 | ハンドメイド

冷凍パイ生地

e0134232_13415071.jpg

お菓子作りに凝っていた10代の頃、
ハードルの高いお菓子といえばシュークリームとパイ。
シューはうまく割れてふくらむ塩梅が難しく
パイはバターと生地の層がきれいに作るのが難しかった。

先日仕事でリンゴパイを作ることになり、
初めて冷凍パイ生地を買い試してみた。
驚きましたねえ。ちゃんとパイ生地ですよ。
値段は4シートで350円くらいだったかな。
2シートで姫リンゴパイ(小さい)が7個と
写真のアンコ入りパイ1個が出来ました。
冷凍庫にはあと2シート。食べたい時に作れます。
材料を揃え全部手作りするよりも早い、安い♪
[PR]

by petacokimono | 2008-11-25 13:45 |

臍の緒入れ



peta小箱のブログでは、作った臍の緒入れを紹介していますが、
又新しいお客様からメールをいただきました。どんな物にしたいか
何かサンプルがあったらわかりやすいのですが、とのことです。
臍の緒入れは注文生産をとっていますので、今まで作った箱を
動画にしてみることにしました。
中には写真を撮る前にお送りしてしまったり、撮った写真を紛失してしまったりと
いろいろありましたが、これからはきちんと管理しなければと思います。
[PR]

by petacokimono | 2008-11-24 18:56 | ハンドメイド

ジャガイモと茄子のサブジ

e0134232_12424281.jpg

昔カレーを習っていたときの古いレシピ帳を取り出して
久しぶりにサブジを作ってみました。
サブジはインドの野菜料理でスパイスをきかせた一品。
保存もきき、飽きない味なので作っておくと便利です。
時たま無性にカレーが食べたくなった時、
これがあると落ち着きますね。
下に敷いたのはクレソン。同じくベランダ直送です。
クレソンは水耕栽培に適しているらしく、すばらしい成長ぶりです。
e0134232_12461238.jpg

ベランダの小蕪、ほんとに小さくて食べるのがかわいそうですが、
これ塩ゆでにすると美味しいです。沸騰した湯に塩を入れ
蕪を入れて1分。後は余熱で蕪が透明になるまで湯に入れておきます。
半分に切って葉をくるっと結んで。何もつけずこのままで。
蕪の甘みが広がります。
e0134232_12502555.jpg

豚肉とニンニクの葉、キャベツ炒め。
ニンニクの葉はネギのようでニンニクの柔らかい香りがして、
炒め物に重宝しています。とてもおいしいです。
e0134232_12515878.jpg

イイダコ・・・?今回のは米が入っていませんでした。
e0134232_12534318.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-11-24 12:54 |

ジャガイモ




友人が北海道の美瑛で、無農薬野菜を
作り始めてからどのくらい経つでしょう。
毎年何回か野菜を送ってもらいます。
届いたジャガイモに友の顔が重なります。(^^)
作り手を知っているってなんだかほんわかとします。
安心して皮までいただきます♪

今回注文したのは、
E  馬鈴薯10kgバラエティーセット(男爵 5.0kg とうや 2.5kg メークイン 2.5kg)
   3100円+送料

美瑛はすっかり雪景色。ランドマンのホームページのライブカメラから見ることが出来ます。

届いたジャガイモで、今晩は茄子とジャガイモのサブジを作ります。

無農薬野菜 ランドマンのホームページ

茄子とジャガイモのサブジ・レシピ

材料3人分

茄子・250グラム(皮のままサイの目に切る)
ジャガイモ・200グラム(皮をむいてさいの目に切る)
ショウガ・5グラム(すりおろす)
ニンニク・1片(すりおろす)

クミン(粉・)小さじ2分の1
ターメリック(粉)・小さじ2分の1
レッドペッパー(粉)・小さじ2分の1
コリアンダー(粉)・小さじ1
ガラムマサラ・小さじ4分の1

塩・小さじ2分の1
油40cc

作り方


1、ジャガイモ,茄子を素揚げする
2、厚手鍋に少しの油とショウガ、ニンニクを入れ、軽く炒める
3、1,とスパイス、塩を入れ蓋をして10分、弱火で蒸し煮する

 
[PR]

by petacokimono | 2008-11-23 11:37 |

干支人形作り



来年の干支は丑。
着物を着てちょこんと座布団に座る干支人形を
毎年作っています。
牛はどんな着物が似合うでしょうね?
[PR]

by petacokimono | 2008-11-22 13:43 | ハンドメイド

もみの木

12月が近づくとなんだかソワソワとしてきます。
やっておかなければいけないことが沢山あって
そのどれもがこの1ヶ月位の間に集中します。
年賀状もその一つ。
切手、買ってきました。住所録の変更や追加もしなくては。
e0134232_11434581.jpg


今朝の新聞に、銀座のもみの木に関係する記事がありました。
若い頃、嬬恋村の森の中で出会ったかもしれない
もみの木に銀座で再会した人・・・。
数日前にビデオで撮影したあのもみの木ですね♪
e0134232_11435784.jpg

そして和光リニュアルオープンの広告。
和光さん、クリスマスシーズンに間に合いましたね♪(^^)
e0134232_1144456.jpg


ここにも動画を貼り付けておきます。


日々の中にある小さな出来事を見つけて繋いで、
いつか大きなツリーのように飾ることができたら素敵ですね。
[PR]

by petacokimono | 2008-11-21 11:50

バジル

部屋の中で育てているバジルも、
そろそろ終わりかなあ。葉が細くとがってきました。
11月、もうすぐ12月ですものねえ。
冷凍庫にはジェノベーゼのストックがあるので
当分大丈夫ではあるのですが飾り用の生葉をどうするか、ですね。

e0134232_159252.jpg

スペイン皿で作る卵焼きは簡単なのに本格派の顔になります。
e0134232_1594190.jpg
e0134232_1595265.jpg
e0134232_15101554.jpg

パン+クリームチーズ+くるみの組み合わせが最近気に入っています。
e0134232_15102743.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-11-20 15:29 |

飛ぶ種


寒くなりましたが、夏の花や野菜がまだがんばっています。
しかし、さすがにそろそろ終わりかな。
e0134232_11161383.jpg

e0134232_11173978.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-11-20 11:17