<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お正月の準備

大掃除もだいたい終わって、昨日はおせち作り。
朝から立ちっぱなしの作業でちょっと疲れましたが
おかげさまで準備万端整いました。
e0134232_12253995.jpg

煮物担当はパンジャ。
一つ一つ下ゆでして丁寧に仕上げてくれました。
今月のダンチューは、おせちの作り方が載っていてとても重宝。
有名店シェフの作り方なので味はバッチリです。
e0134232_12274890.jpg

お重に詰めで完了。この作業は彩りなどを考えるのが楽しいですね。
e0134232_12283374.jpg

e0134232_12285830.jpg

南天などの花があるだけでお正月って感じ。
e0134232_12294579.jpg

玄関の飾り。来年のラッキーカラーは黄色(金色)ですよ♪
牛柄にしてみました(笑)
e0134232_12311785.jpg

千両万両南天とおめでたいお飾りを添えて。

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-31 12:33 | 和テイストの暮らし

I Remember You

一年の最後の月を鎮魂の月にしようと決めて、
毎晩明かりをともして眠ります。
これはLEDライトで、時折揺れる炎の感じがロウソクそっくり。
火を使っていないので安心です。
縁あって知り合い、亡くなった人たちのことを
私は忘れないでいますよ、というメッセージです。
朝起きて、ロウソクのスイッチを切るときに「おやみなさい」と声をかけます。
e0134232_12152982.jpg
e0134232_1215406.jpg
e0134232_1216566.jpg

今日で鎮魂の1ヶ月が終わります。
新しい年はもうすぐそこまで来ています。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-31 12:22 | 着物

ヨーグルト

e0134232_11491329.jpg

ヨーグルトを買わなくなって何年になるだろう。
少なくとも5年、いやそれ以上かもしれない。
ヨーグルトが嫌いというのではありません。毎日コップ一杯食べております。

以前流行ったカスピ海ヨーグルト、あれです。

温かい時期は活発に育つ菌も寒さには弱い。
そこで冬場にはこたつにアンカで防寒。
e0134232_11523633.jpg

マヨネーズの瓶一つが1日分。
コップ2つに入れ、残りのヨーグルトに牛乳を足し蓋をしてこの中に入れます。
この中で2日間すごした後冷蔵庫へ。
その翌日には食卓へ。
このローテーションで一年中、途絶えることなく今日を迎えています。
e0134232_11555326.jpg

中のお湯を温めて入れ直し、今日のこたつは44度になっています。
味噌やぬか床、ヨーグルト。
発酵微生物は小さなペットのようで、なにやら愛情すら湧いてきます。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-27 11:57 | 和テイストの暮らし

12月25日

e0134232_1033728.jpg

ミニ白菜、おかしいなあ成長が止まっています。
種まきが遅かったのかな。
緑色の菜っぱとして食卓にのぼりそうな気配。
e0134232_10333745.jpg

年賀状の印刷が出来上がりました。
住所録をチェックして、宛名シールをプリントして・・・。etc etc。
e0134232_10362664.jpg

新年早々の展覧会のDMも送られてきました。
タイトルは「15センチ角の上の小さなアートの世界」
参加作家は58名。バラエテイ豊かな展覧会になりそうです♪
e0134232_10392661.jpg

[PR]

by petacokimono | 2008-12-25 10:39

ゆっくり温かく

e0134232_1048872.jpg

冬になるとコトコト長い時間煮る料理が美味しいですね。
豆やスープや、煮物など、
昔は炭火、もしくは石油ストーブが部屋の中にあって、
やかんや鍋がいつもかかっていた記憶があります。
石油ストーブの上部はほどよい暖かさで、時には餅を焼いたり
ホイルに包んだサツマイモを転がしておいたり。
学校から戻る頃、ホカホカの焼き芋の出来上がりでした。

ファンヒーターになってからはそんな楽しみもなくなりました。

今、煮込み料理の時に重宝しているのは新聞紙と毛布。
朝、あらかた煮込んだ鍋を新聞紙でくるみ、さらに毛布で包みます。
新聞紙の保温力はすごい。この季節でも、夕方までぬくもりが残っています。
豆や根菜類にほどよく味が浸みて、全体の味が落ち着いています。

仕上げに味を調え、もう少し煮込めば完成です。
忙しくて火の番を出来ないときにも、この調理法はお勧めです。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-24 11:11 |

中華の日



久しぶりに美味しいチャーハンが食べたいということで
今晩は中華の日。
横浜中華街に紹興酒を買いに行きます。
ついでに腸詰め、パイコウなども買ってきました。
たまには中華街で食べても良いのですが
車だと飲めないし、材料を買って家で作る方が安くて気楽です。

不景気だと言いますが、中華街は観光客でにぎわっていました。
ちょっとホッとします。
新年のオードブル盛り合わせは予約受付中。
例年よりも2割ほど安くしている店もありました。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-23 14:52 |

イベント参加のお知らせ

e0134232_10294953.jpg
                     花瓶、写真立てなどに絵付けの焼き付け中。試行錯誤であります。



さて、新年の予定ですが、アースビジョン主催のアートランド展パート7に参加します。
前回は桐箱に漆のブローチを配した物を出品しましたが、
今回は陶器に絵付けをした物を出品します。
飾るだけではなく、生活の中で実際に使って頂ける作品を作るのは楽しいです。

会場は玉川高島屋。店内もお正月気分満載のオシャレな百貨店です。
レストラン街も充実、地下の食料店にも、今注目のお店が並んでいます。
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。

アートランド展~パート7~
平成21年1月15日(木)~27日(火)
AM10:00~PM8:00
玉川高島屋S・C館 RF ルーフギャラリー

ルーフギャラリーは03年9月よりスタートしました。
現在活動中の質の高いアーテイストを紹介しつつ
人との出会いを大切に考え活動を続けております。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-22 10:40

ミックスお浸し

カブのような小さな大根。緑色の濃い白菜、レタス、マスタードグリーン。
これが今晩のお浸しです。

e0134232_11573560.jpg

洗って、塩水を沸騰させて投入、火を止めます。
e0134232_1201238.jpg

おままごとみたい。
e0134232_120337.jpg

小さなお子さんのいるご家庭でしたら、
一緒に楽しめそうですね。野菜も好きになってくれるかな。

小さいけれどそれぞれの味がします。
大根は驚くほどホクっと甘い。
白菜はすんなりと、レタスは柔らかく、
マスタードグリーンは、なかなか渋い味わい。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-21 12:02 |

スパイスを芳香剤に

e0134232_1026819.jpg

NYに住む友人から、今年もクリスマスプレゼントが届きました。
Kさんいつもありがとう♪
ゼイバースのスパイス(ドライハーブ)です。
日本で売っている物よりも香りが強い、と思うのは気のせいでしょうか。
とてもワイルドなんです。

ハーブも新しい物の方が香りが良いので、
この機会に棚にある古いハーブを処分します。
処分といっても、もう一仕事。
容器に入れて部屋の芳香剤として使います。

e0134232_10304856.jpg


好きなハーブをミックスして、月桂樹の葉なども添えて。
イタリアンレストランのトイレで見かけた、ハーブの使い方です。
e0134232_10343512.jpg


近頃ちょっとうれしかったのは
自由が丘のモンサンクレール近くに新しくハーブ専門店がオープンしたこと♪
レピス・エピスというハーブ専門店。
胡椒だけでも10種類以上ありそう。産地、採るタイミングなどが違うらしい。
ガラムマサラも数種類あり、インド料理熱が再発しそうです。
少量売りもあるので、気に入った物を少しだけ買えます。
いつもフレッシュな物を入手出来そうです。

今回購入したのはレモンペッパー、ポナペブラックペッパー、ガラムマサラ(辛)。
レモンペッパーは白胡椒とレモンピールを荒みじんにしたもので、
レモンの香りがします。サラダに使うと良いらしい。
ポナペブラックペッパーはポナペ島の胡椒で、奥行きのある辛みがあります。
ガラムマサラは辛い方を買ってみました。といっても激辛ではありません。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-18 10:41 | 和テイストの暮らし

中華まん


自宅で作る中華まんは、餡の甘さを調節できるからお勧めです。
冷凍して保存、食べたいときに取り出して蒸せばいつでもOK。
安全で、おまけに安上がりです。

今回の餡はピーナッツバター入りにしました。
[PR]

by petacokimono | 2008-12-17 16:54 |