<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

へその緒入れ

へその緒入れが一つ出来ました。
このところ何かとあわただしく、制作時間が作れなかったのですが
ようやく一つ出来、お渡ししてホッとしております。
e0134232_930757.jpg

七夕生まれの男の子。
e0134232_9301713.jpg

ガラス窓付き外箱と桐箱のセットです。
e0134232_9302744.jpg

今回、生まれた時と同じ長さのリボンをお付けしました。
時々リボンを広げて、生まれた時には
こんなに小さかったんだあと実感してくださいね♪
リボンにはチャームを添えました。
名前、生年月日、身長が透明樹脂の中に閉じこめてあります。
[PR]

by petacokimono | 2009-03-31 09:37 | ハンドメイド

年度替わり

4月になってTBSは番組再編成らしく、
今まで聞いていたラジオ番組があたふたと終わってしまったり、
テレビの番組もあちこちへお引っ越しするなどめまぐるしい。
テレビはニュースと天気予報がメインで、
決まって見るドラマや、バラエテイ番組などはないのですが
これでますます見る番組が少なくなるんじゃないだろうか、と
今朝パンジャと話をしておりました。

これから面白くなるかなあと思った番組も
昨日が最終回だったのでちょっとショック・・・。
もう少し続けて欲しかったなあ、ドントノット。
局のキャパ「こらえ性」がない感じします。(--;)

さて、こらえ性がないのは野菜たちです。
双葉が出、本葉がチラとでも覗いたら、植え替えの合図。
葉と共に根が伸びていますので、うっかりすると横のスポンジに潜り込んで、
タイミングが遅いと、植え替えの時に根を切ってしまうおそれがあります。
e0134232_1803547.jpg

仕事しなくちゃいけないのですが。
e0134232_181955.jpg

簡単に終わるかなと思ったら、午後いっぱいかかってしまいました。
これは自家種のサンチュ。抜群の発芽率でした。
e0134232_1814098.jpg

昨年の経験から、根の空間を広げるべく工夫しています。
バットの下に敷いてあるのは、田澤農園のおいしい果物を
送ってもらう時に箱に入っている網状のパッキング材。
これがいいみたい。(^^)
e0134232_182585.jpg

日々是勉強なり。
[PR]

by petacokimono | 2009-03-30 18:03 | 半農・半X

またまた広島へ

昨年縁があって、広島で「ぺたこ展&手作り半襟ワークショップ」を
開くことが出来ました。本当に楽しくて、又機会があったら
ぜひ行きたいと思っていたのですが、
念願かなって4月に又広島にて、ぺたこ展を
開催出来ることになりました。(^^)
あそび工房ゆめみさん、お招きありがとうございます♪

今回はぺたこ便利6変化半襟作りともう一つ、
幼稚園の保育士さん対象の「母の日企画・ワークショップ」もやります!
試作品もようやく完成、たのしくて素敵なママに送るカードを
透明樹脂のレジンやアクリル板を使って作ります。

e0134232_10284079.jpg
つり下げて飾ってもいいし、コースターにも使えます。

開催予定日は4月18日土曜日。
今チラシを作っております。
詳しくはあそび工房ゆめみさんまでご連絡を。
http://yumemi.boo.jp/
[PR]

by petacokimono | 2009-03-29 10:29 | ハンドメイド

二十日大根

二十日大根の食べ方で、気に入っているのは
軽く塩ゆでしてそのまま食べること。
たまに味噌を塗ってみたり。
種を蒔いておくと、いつの間にか食べ頃になってくれる可愛い野菜。
e0134232_11122720.jpg

今晩は白菜と豚肉を蒸し煮します。ミニ白菜だから2コ使って。
e0134232_11123840.jpg




先日久里浜に行くことがありました。道なりに行くと久里浜神社があり、
何気なく境内に入ると・・・。
e0134232_11123043.jpg

年賀状と同じポーズの菅原道真公。
e0134232_11125363.jpg

牛に乗った観音を描きたかったのですが
同じポーズの方がいらっしゃるとは・・・。
学芸の神様です。もっと精進しろとの教えでしょうか。

頑張ります。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2009-03-28 11:19 | 半農・半X

味噌仕込み

先日群馬で買った大豆2キロ。
チェックしていた麹が安く売っていたので、味噌を仕込むことにしました。
豆を一晩酸性水に漬けておきます。
酸性水は浄水器の副産物で、豆類を柔らかく煮る時に使います。
e0134232_1575843.jpg

2キロの大豆は2つの大鍋に分けて茹でます。
気を付けないと吹きこぼれてしまう、加減に注意して約2時間。
e0134232_15125529.jpg

柔らかくなったらつぶします。
e0134232_15133158.jpg

40°くらいになったら麹と塩を合わせて混ぜます。
大きなバットがないので。衣装ケースを代用します。
ベビーベットがあると便利でしょうね。
e0134232_15134633.jpg

今年は味噌玉が24玉できました。
容器に入れ、重しをして完成です。
冷暗所に置き4ヶ月ほどしたらかき混ぜて、
チャック付きのポリ袋に入れ保存します。
空いた容器は休む間もなく、梅干し作りが待っています。
今年も始まったなあ、って感じ。(笑)
[PR]

by petacokimono | 2009-03-27 15:19 |

へその緒入れ

先日作ったへその緒入れは3段になっています。
それぞれへその緒、髪の毛、乳歯などを分けて
入れられるようになっています。

大地にしっかりと根を張って、
のびのびと育つ草のように空を目指し、
鳥のように自由で幸せな人生を。

すぐに、こんな可愛い写真を送ってきてくれました。(^^)

e0134232_1133533.jpg


e0134232_114396.jpg


とても嬉しいです。
[PR]

by petacokimono | 2009-03-26 11:02 | ハンドメイド

和小物展

e0134232_10262989.jpg


4月、日向堂で開催される和小物展に参加します。
今その準備中で、今回は夏の涼しげな帯留めを制作します。
ガラスのようですが、レジンを使った帯留めです。
軽く、割れないところが帯留めにピッタリです。
帯留めって、机とかカバンの持ち手とかに案外ぶつかりやすいのです。

お値段は4000円前後、カジュアル値段です。(^^)


4月22日(水)から28日(火)まで
ギャラリー&カフェ日向堂(東急東横線・祐天寺徒歩3分)

24日、25日、27日にはお店におります。
(日によって、滞在時間が異なります。日向堂にお問い合わせください)
[PR]

by petacokimono | 2009-03-25 10:26 | ハンドメイド

手作りギョウザ

紹興酒を飲みたくなった日は中華のメニュです。
ピータン豆腐、海老の唐揚げ、餃子などどれも紹興酒に合いますね。
ギョウザをどうするか、そこが問題。

1,ギョウザを買ってくる。
2,皮を買ってきて家で作る。
3,皮も具も作る。

昨日は3でいきました。
教科書は1997年の10月号のダンチュウ。
久しぶりに作ったのですが、案外うまくいきました。
e0134232_15295239.jpg
e0134232_153011.jpg


やっとミニ白菜の出番です。
種から育てて5ヶ月。成長に予定の倍の時間がかかりましたね。
肉たっぷりのギョウザは10コでお腹一杯に。
半分は冷凍しておきました。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2009-03-24 15:37 |

帯留め完成

先週は、待ちに待った彫金体験の日。
形見の石を使った帯留め作りに挑戦です。

流れとしては

●作りたい帯留めのスケッチを描く

●銀の板にイラストを写す

●板を切り抜く

●切った側面をなめらかにする

●頭が凸凹になっている金槌で板面を荒らす(少しボコボコにする)

●ロウ付け

●全体を木槌でたたき、丸みを付ける

●石を止める部分(A)を作る
(板を伸ばす→石にあわせて丸める→余分をカットする→
ロウ付け→石を乗せる部分を作る→側面の上半分を
ヤスリで薄くする)

●石を沈めるため、底が当たる部分の銀板に穴を開ける

●頭にAをロウ付けする

●帯を通す部分の銀線を曲げ、ロウ付けする

●薬で黒くする

●好きな色になるまで磨く

●シルバーの刻印を付ける

完成!

で、出来上がったのはこちら

e0134232_11573657.jpg

e0134232_11575352.jpg
e0134232_1158231.jpg
e0134232_11581363.jpg


作っている時から、カワイ~!の連発で
ほんとに気に入りました。
2日間で完成するなんて、八杉真由美先生は天才的です。

見晴らしの良いアトリエで、美味しいお茶を
頂きながら作るのは本当に楽しかったです♪
硬いシルバーがどんどん形を変えていくのは面白いし
こうするともっと良くなるわよと、適切なアドバイスも流石です。
難しいところは先生がヘルプしてくださるので安心です。
八杉先生のブログを見て頂くと、様々な素敵な作品が紹介されています。
私もやってみたいなと思った方は、ご連絡を。
私もまた帯留めを作りに行きたいです。(^^)
世界で一つのアクセサリーを自分で作る。ほんとうに豊かで贅沢です。

八杉先生のHPはこちらです
[PR]

by petacokimono | 2009-03-23 12:03 | ハンドメイド

ベランダ畑2009



ベランダの野菜達、暖かくなって成長が早くなりました。
そろそろハモグリバエの心配もあるので、順次収穫。
新しい種も準備OKです。
[PR]

by petacokimono | 2009-03-22 12:45 | 半農・半X