<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぺたこ展@日向堂2009裏話 その1

沢山ある半襟、飾り付けをどうするか。
いつも頭を悩ますところです。
昨年は棚に板を置き、少し傾斜をつけて平らに並べていました。
そうすると半襟はツルツルする袋に入っているから、
だんだん前にずれてきてしまうんですよね~。(><)

重ねてあると下のが見えないし、
さて今年はどうしようねえと、ギャラリー
オーナー中村さんと知恵を絞ります。
良い考えが浮かばないけれど、
時間だけが過ぎていくので
とりあえず半襟を棚に並べて値札付け。

お腹が空いたので、ひとまず休憩です。
e0134232_1034323.jpg

祐天寺には小さなお店が沢山あって
商店街の中にはカレーやパスタなど
美味しいお店があります。
これはキャベツとコンビーフのパスタ。
熱々、ボリューム満点です。
そうそう、日向堂のランチもこれまたおいしいのです♪


おなか一杯になってようやくいいアイデアが浮かび
飾り付け終了!
5月3日のオープンの準備はとりあえす無事に出来ました。(^^)

天気だと良いな。
[PR]

by petacokimono | 2009-04-30 10:38 | お知らせ

アレコレワークショップ無事終了しました。

e0134232_12252949.jpg


先週の土曜はアレコレ主催・ぺたこ半襟のワークショップ。
しかし!朝から雨・雨・雨。
実は私どうも雨女らしくて、ここ!という時に雨が多い。
昨年のぺたこ展、イベントの日もたしか雨(台風)だったなあと思い出して
少々ブルーになりました。集まってくださるお客様、本当に申し訳ない!

ありがたいことに、皆さん来てくださいました。感激です。
半襟ワークショップ、そして美味しい日向堂中村さん手作りの
ロールケーキをいただきながらのおしゃべりで、
あっという間に時間が経ちました。
年齢も住んでいるところも、着物暦もまちまちでしたが、
着物を通じて和んだ時間を共にすることが出来て
とっても楽しかった!着物を着ていて普段感じていた疑問や
手入れのこと、ちょっとした工夫など次々に出て勉強になりました。(^^)

出来上がったぺたこ半襟を、これからの季節に楽しんでくださいね♪
機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
またお会い出来るのを、楽しみにしております。
[PR]

by petacokimono | 2009-04-27 12:26

ぺたこ展のお知らせ

もうすぐ5月、連休にぺたこ展を開催いたします。
皆様よろしくお願いいたします♪

e0134232_10372854.jpg


ぺたこ展
~ぺたこさんと和キッチュの和装小物展~
2009年5月3日(日)~5月8日(金)
平日11:00~20:00
祝日土12:00~18:00
最終日17:00まで

ギャラリーカフェ日向堂
東京都目黒区祐天寺2-3-3-101
電話03-3713-8167
http://www.hinatado.com
東急東横線「祐天寺」下車1分
[PR]

by petacokimono | 2009-04-24 10:43 | お知らせ

広島のワークショップ

昨年の11月に「桜の季節にぜひ広島で
ワークショップを!」と約束しましたが、
年開けて、本当に実現いたしました。(^^)
桜の季節には間に合わなかったけれど、
新緑が美しい三滝に来られて幸せ♪
e0134232_169793.jpg

今回の会場は「ゆめみ」なのですが
やはりワラビ餅を食べなくっちゃ始まりません。
ここのワラビ餅はフルフルと柔らかく、
見た目に「多いかな?」と思ってもぺろりと収まります。
e0134232_16123071.jpg

それはやはり水が良いからでしょうか。
滝からの水によって出来た池には
モリアオガエルが生息しています。

ワークショップも無事に終了し
最後の日には江田島に案内して頂きました。
江田島は呉からフェリーで20分。
海上自衛隊の学校がある島です。
e0134232_16134889.jpg

e0134232_1616283.jpg

立派な講堂。
e0134232_16163041.jpg

整列する時には黒い石を両足で挟むように位置決めをするそうです。
e0134232_1617957.jpg

錨に桜。


敷地の中には戦艦大和の主砲砲弾、
特殊潜航艇(昭和16年にハワイ真珠湾を攻撃した
5隻のうちの一隻)などが保存されています。
教育参考館には、幕末から第二次世界大戦までの
海軍関係者の書や遺品の展示などがあります。
特攻隊員の遺書の展示もありました。
今回お世話になった方は、呉出身で小さな頃からこの場所で
海上自衛隊関係の方達と交流があり、多感な時期にこの参考館を訪れて
遺書の展示の前で涙、涙だったそうです。
それは今も変わらずに胸に迫るものがあるという話でした。
広島には小さな島が点在し、その地の利を生かして
軍の関係施設などが集中していたために原爆の候補地となったのだと
聞いたことがあります。戦争中は点在する小さな島々を消した
地図が作られていたらしい。
兵隊も市民も、様々な場所で被害に遭い、
未だにその傷や痛みを抱えるのが戦争です。
三滝にある戦争犠牲者の慰霊碑にも、広島の原爆ドームにも、
しばし目をつむり祈りました。
広島の原爆ドームは、からりとしていてすべてが灰のように白く浄化している
今回もやはり同じ印象を受けたのでした。
そして忘れないこと、気を付けること、祈ること。
縁あって広島を訪れるたびに私は考え続けます。
[PR]

by petacokimono | 2009-04-22 16:34 | 着物でお出かけ

アニメの力

パンジャがお正月前後にずっと取りかかっていた仕事は
少々今までのイラストとは勝手が違うようで、
その上ボリュウムがあったので大変そうでありました。
私はひたすら後ろで「がんばれ」の旗を振り、
疲れが吹き飛ぶように、おいしい夕食を用意して応援。(笑)

ようやく全部納品し、そして製品となって登場しました。

それがこの、「日本列島どっこいしょ」。カルタです。
e0134232_1163435.jpg

シャレやひねりを得意とするパンジャの独壇場といった感じの
カルタに仕上がっています。
1道1都2府43県、都合47枚のカード+CD+白地図から成るこの商品。
実はこれ、知る人ぞ知る名曲とのことで、幼年期に出会った方も多いとか。
繰り返し聴いても元気があって楽しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               「日本列島どっこいしょ」
(丘灯至夫:作詞 小森昭宏:作・編曲 唄:堀江美都子&こおろぎ’73)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※CDを聴きながら日本列島の県名を覚えるという
「対象年齢6歳」の商品(笑)
ぜひみなさまこれで日本の県名を覚えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、なんと販売元のサイトにはプロモーションビデオ
アップされているんですがそれがすごい!
パンジャの絵は動くとすごいわ~・・・。
岩手県と秋田県が好き。沖縄も。
全編が見たいなあ。学研さん、ぜひ作ってください。

よかったら見てください。
http://www.gakken.co.jp/ongaku/book/dt_book/3100001488.html
[PR]

by petacokimono | 2009-04-17 11:18 | お知らせ

急がねば

この細い子たちはカリフラワーです。
どうも植物というのは、育つ場所に合う大きさにおさまろうとするようで、
このままにしておくと盆栽カリフラワーになってしまいそう。
早く大きな所に移してあげなくっちゃ。
e0134232_1051231.jpg

プランターの3番手スナックエンドウ、早く大きくならないかな。
e0134232_1055416.jpg

ん?
e0134232_106750.jpg

これなんだろう?
たぶんカボチャ?
台所のゴミをミミズさん達が堆肥にしているのですが
分解しきれなかった種が発芽したんですね。
夏に収穫出来たら面白いね。
e0134232_108255.jpg

近くの空き地に咲いていたスミレ。
昨年その場所に家が建つというので数株を救助しました。
その後工事が始まりました。地面はコンクリートで固められ家が建ち・・・。
春が来て、うちのプランターにスミレが咲いています。
[PR]

by petacokimono | 2009-04-17 10:08 | 半農・半X

いただきもの

着物を着ていると、自然に着物が寄ってくることがあります。
今回も又知人から着物の頂き物をしました。
倉の整理で出てきた着物たちです。

面白い柄があったので紹介しますね。
本柄です!薄くて軽い麻の着物全面に織りの乱れ本。
今年の夏が楽しみになりました。
e0134232_1172772.jpg

一言で「着物」といっても仕立て方は様々です。
襟幅も前身頃も持ち主によって微妙に違っています。
昔の着物は、それぞれが持ち主に一番しっくりなじむ形に
仕立てられていたのかもしれませんね。

他にも編んである着物カーデイガンやビロードのコートなど。
今年の冬までに工夫して、私にしっくりとなじむ形に整えようと思います。
e0134232_11111873.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-04-16 11:12

母の日ワークショップ

もうすぐ5月、連休そして母の日と続きます。
母の日に子供達が何かをプレゼントする、
そのアイデアを保育士さん達といっしょに作る
ワークショップを広島で開催することになりました。
今回は、母の日にプレゼントしたいオリジナルフレーム。
様々な思いを込めてスクラップして、フレームを作ります。
さて、どんなフレームが出来上がるでしょうか。
e0134232_10421390.jpg


広島近郊の保育士さん、一緒に制作しませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時:4月18日土曜6時半~
場所:三篠公民館
主催:あそび工房ゆめみ
問い合わせ:あそび工房ゆめみ 
HP http://yumemi.boo.jp
E-Mail yumemi@aw.wakwak.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by petacokimono | 2009-04-15 10:46 | ハンドメイド

アレコレサロン・ぺたこ半襟ワークショップⅡ

2月に続き「ぺたこ半襟ワークショップⅡ」が4月26日に開催されます。
今回はこれからの季節に活躍する涼しげな半襟を作ります。
もちろん6変化。いえいえ、実は前回よりも更に改良されておりますので
何通りに使えるのか工夫次第でございます。(^^)

そして胸元にきらりラインストーンのワンポイントも♪
e0134232_11471890.jpg

定員まで残りわずかとのことなので、
締め切りになってしまっていたらごめんなさい~。
お問い合わせはアレコレまでお願いします。

4月19日にも、ぺたこ半襟ワークショップあります!
こちらのイベントは広島で行います。お近くの方はぜひぜひ!
詳しくは「あそび工房ゆめみ」までご連絡ください。
[PR]

by petacokimono | 2009-04-14 11:50 | お知らせ

春の豆

バケツでのハイポニカ栽培のスナックエンドウが
順調に花を咲かせています。
これは2番目に種を蒔いたもので、
成長と気温がばっちり合ったようです。
(1番目のは開花時期に寒波を迎えて
枯れてしまいました。(><))
e0134232_12163452.jpg

塩ゆですると甘くて美味しいスナックエンドウは
ベランダガーデニング・春の定番となりそうです。
e0134232_12191047.jpg

サラダ類も元気。
よく見ると栽培箱にはハモグリバエがいるのですが
葉の被害はないようです。何故かしらね??
e0134232_12202560.jpg

その横にある苗。ハモグリバエの進入を阻止するために
不織布で覆っています。
e0134232_12213395.jpg

室内も苗ラッシュ。小松菜、ネギ、胡瓜、トマトなどが
植え替えを待っています。
e0134232_12215642.jpg

e0134232_12224699.jpg
e0134232_12225660.jpg

ハイポニカ水耕栽培も2年目に突入です。(^^)
いつでもレタスの伊東さんは
マスコミに引っ張りだこのご様子。
もっとハイポニカ水耕栽培が広がることを期待しています♪
[PR]

by petacokimono | 2009-04-12 12:24 | 半農・半X