<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小物作り

e0134232_11181781.jpg

先日作ったホオズキ簪の別バージョン。
e0134232_11175485.jpg

ツヤっとした感じが気に入っています。
漆を塗った梅の小枝に付けました。

ほんとはこの時期漆仕事に向いているんですよね。
お箸塗りたい~!時間がない~!
[PR]

by petacokimono | 2009-07-31 11:22 | ハンドメイド

打ち合わせの場所

e0134232_10102395.jpg

私が喫茶店に行くのは、イラストを依頼されたとき、原稿をお渡しするとき。
最近ではデータ入校といって、メールに添付したり
データ転送ソフトを利用したりしますので、
担当者に会う、ということもめっきり少なくなりました。

今日は久しぶりに喫茶店、乃木坂にある「よしだ屋」さんへ。
http://www2.plala.or.jp/yoshidaya/
インターネットは便利ですね。
乃木坂はよく来るのですが、
こんな喫茶店があるとは気が付きませんでした。
e0134232_10134532.jpg

時間より前に行き、ポメラを開いてスケジュール調整やメール書きや
制作予定の小物のアイデア、和キッチュのデザインをあれこれ考えたり。
e0134232_10224520.jpg

編集者からお電話があり、ちょっと遅れると言うのをいいことに、
頭の中の、いろんな整理がつきました。

ふと見ると窓辺にちょこんとベンチ。(^^)
e0134232_1024941.jpg

久々にのんびりです。
珈琲もおかわり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の収穫です。

なす、ちょっと早いですがこれ以上大きくならないようなので
次に期待して早摘みしました。
e0134232_1025670.jpg

小さな蕪と、ぴりっと辛いからし菜のお浸し。
e0134232_10272863.jpg
e0134232_1027386.jpg

さて、これは何でしょう?
摘んだ脇芽ですが、ブラックベリーとオクラです。
e0134232_1028380.jpg

こちらはサツマイモと空芯菜。根が出たらまた水耕栽培で育てます。
e0134232_10293235.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-07-30 10:30 | イラストレーション

本日の収穫

e0134232_11105520.jpg

最近、住宅街にぽつりぽつりと畑が目立ちませんか?
東横線の渋谷駅近く、大きなビルに囲まれた一角にも
野菜畑があって、なんだか良い感じ。
成城の駅にも高級市民農園がありますね。
そしてつい最近、うちの近くにも市民農園を造成中です。
さて、うちのベランダ畑では、空芯菜が元気。
e0134232_11131229.jpg

トマト(アイコ)が元気。ハイポニカ水耕栽培では脇芽も摘みません。
そこからばんばん実がなります。
e0134232_11143556.jpg
e0134232_11144562.jpg

モロヘイヤも摘む先から脇芽が伸びて。
採れたてを調理するので味が濃いです。
e0134232_11151623.jpg

ミニQは土より水耕栽培の方が元気です。
e0134232_11163048.jpg

e0134232_11164273.jpg


本日は、空芯菜、モロヘイヤ、パクチーが収穫出来ました。
e0134232_11175826.jpg

ご近所にも紫蘇のお裾分け。
e0134232_1118263.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-07-29 11:18 | 半農・半X

麻の着物

e0134232_12194468.jpg

7月歌舞伎座公演の夜の部は、
夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
登場人物のほぼ全員が麻の着物でしたね。
お辰は黒の紗の着物。(←ですよね?)
驚いたのは下にはノースリーブの襦袢、
そして赤いお守りを仕込んであるのか腕バンド。
腕バンドは江戸時代に流行っていたと
聞いたことがありますが、あれがそうかしら?
白い腕が黒い紗を通して
艶めかしい色気を放っていました。

こんな感じ。
記憶だけをたよりに描いてるから
帯の色とか自信ないなあ。
e0134232_12402450.jpg


歌舞伎座サイト
http://www.kabuki-za.co.jp/

一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
  序幕 住吉鳥居前の場より
  大詰 長町裏の場まで

          団七九郎兵衛  海老蔵
              お辰  勘太郎
            釣舟三婦  猿 弥
           玉島磯之丞  笑 也
              お梶  笑三郎
              琴浦  春 猿
            下剃三吉  巳之助
          三河屋義平次  市 蔵
             おつぎ  右之助
           一寸徳兵衛  獅 童


二、天守物語(てんしゅものがたり)
          天守夫人富姫  玉三郎
          姫川図書之助  海老蔵
              亀姫  勘太郎
               薄  吉 弥
           小田原修理  猿 弥
             舌長姥  門之助
            朱の盤坊  獅 童
          近江之丞桃六  我 當


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、8月歌舞伎座の電話予約は3時間かかりました。
9月は何時間かかるんだ?
[PR]

by petacokimono | 2009-07-27 12:40 | 着物

ぺたこさん・6

e0134232_15565444.jpg

e0134232_1557877.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-07-26 15:57 | ぺたこさん

舟納豆

e0134232_1124614.jpg

我が家は納豆が好きで、冷蔵庫には
常にと言っていいほど納豆があります。
先日頂いた納豆は、一口食べて驚きました。
いつも食べる納豆と格段に違うおいしさ。

む~。

e0134232_116138.jpg


定番食品にまだ「のびしろ」があったとは。

商品は舟納豆
会社のphを見るとセット売りもあるようで、少々そそられます。
http://www.funanatto.co.jp/item/index.htm
でも、賞味期限もあるからそんなに大量にはね。


納豆に何を加えますか?
辛子+醤油が定番

辛子+塩もなかなか。

辛子+砂糖、これもあり?と思ったり。

市販のタレは嫌い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0134232_11122035.jpg

昨日、雨の中を眼鏡屋さんに。
パンジャの眼鏡のツルが折れ、
新しい眼鏡を作りに眼鏡屋さんに。
皆さん眼鏡を使っていらっしゃいますか?
私はまだ裸眼で仕事してます。
でも最近、針に糸が通しにくい。
これは老眼?近眼?
e0134232_1114911.jpg

眼鏡屋さんの検眼室前は静かなスペース。
ちょっとポメラで原稿を書いたりしてすごします。
e0134232_1115420.jpg

座り心地のいいソファ、よく見ると青海波。
[PR]

by petacokimono | 2009-07-25 11:10 | 和テイストの暮らし

和キッチュ直子さんと打ち合わせ

e0134232_1116315.jpg

和キッチュという知る人ぞ知る(と言っても
今では着物好きの中では、かなり有名!)の
ネットショップがあります。ベトナムに暮らす
直子さんが、こんな物があったらいいなと
和柄を元に、現地村人に刺繍をしてもらい、
オリジナルのバッグやポーチなどの小物達を作っています。
そのどれもがキッチュで可愛くリーズナブルで。
最初の頃は直子さんの友人の間だけ、
口コミで広まり、リンクせず検索にも登場しないように
密かに密かにやっていたショップです。
私も最初はその中の一人の客だったのですが
人の縁て不思議ですね。2年前から
和キッチュの中に、ぺたこコーナーが出来ました。
そして今では、おかげさまで祐天寺のギャラリカフェ・日向堂にて
展示即売会を定期的に行うまでになりました。

昨日は久しぶりにその直子さんとお会いしてランチ。
家にお招きして長~いランチタイム。
その間ずっとおしゃべりしてました。
いつもはメールのやりとりなので、
実際に会ってお話しするとやはり理解も早く深く。
この際だからと一年分のあれやこれやを話し合い、
気が付くと4時間が経過していました。(笑)

和キッチュ、新しいデザインを考えてますよ♪
ここに来るとなんだか面白いよねえ?という
ネットショップにバージョンアップしたいと思っています。

もうもうお腹一杯で、パンジャが遠回りして買ってきてくれた
ローレルのケーキも出番がありませんでしたが、
これは美味しく今朝頂きました♪
上にとまったハチっ子が可愛くてたべられない~!
なんて言いながらパクリ。(^^)

e0134232_11263821.jpg

後ろ姿も萌え。
e0134232_11275945.jpg


奥沢ローレル、ほんとに上品で可愛くて、美味しいケーキ屋さんです。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1526/
和キッチュhttp://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2009-07-24 11:30 | ハンドメイド

竹が好き

e0134232_17331852.jpg

どうも私は竹が好きらしく
竹布や竹紙、そして竹の割り箸、竹の下駄。
モチーフもちょくちょく竹が登場します。
竹は旺盛な繁殖力で日本のどこでも生息し
油断すると根を八方に広げてしまいます。
人の手による管理が必要ではありますが
毎年新しい竹が伸びるのでどんどん使える資材です。
竹、もっと生活の中に生かせるといいなって思います。
e0134232_17425781.jpg

ハンズで買った輪切りの竹に漆を塗ってみました。
e0134232_17433152.jpg

ちょっとした薬味を乗せたり出来そうです。
[PR]

by petacokimono | 2009-07-23 17:43 | ハンドメイド

日食

e0134232_11504458.jpg

今日の日食、曇っているから東京では見えないだろうなと
あきらめていました。キュウリの網を付けていたときに、
なにげに空を見たら!
日食、見ちゃいました。神秘的で不思議です。
でも一瞬だけ。(裸眼だからそれ以上見ちゃいけません)
心にバッチリ刻みました。
(これはイラストです)
[PR]

by petacokimono | 2009-07-22 11:46

着物で居酒屋

e0134232_11364654.jpg

昨日はとても涼しくて、着物を着ていてもとても快適。
夕方から楽しみにしていた集まりに出かけます。
ずらりと着物姿@居酒屋!
e0134232_11395041.jpg

何故かトイレの話で盛り上がり、あっという間に3時間経過。
いや~、楽しかったなあ。またやりましょう。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2009-07-21 11:42 | 着物でお出かけ