<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

和キッチュ

e0134232_1116019.jpg

今準備しているのは、ウエブショップ「和キッチュ」の秋のオープン。
今までギャラリーカフェ・日向動の中村さんに助けてもらって
皆さんにお届けしていたのですが、この秋から私が担当することに!

大丈夫か?

(^^;)何とか頑張りますので、よろしくお願いいたします。

さて、和キッチュ半襟の布色はとてもデリケート。
写真ではその色味は撮りにくいし、
ブラウザーによっても見え方が違います。
仕方がないとしても、出来る限り情報はお伝えしたいし。
e0134232_11211166.jpg

そこで、DICの色見本と比べて見て頂いてはどうかなと。
あくまでパソコン上の色は透過光なので、布色とは違うけれど。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-31 11:22 | 着物

ぺたこさん・10

e0134232_11342492.jpg

e0134232_11344959.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-08-30 11:34 | ぺたこさん

鉄瓶

e0134232_113292.jpg

先日の結婚式の引出物は、カタログで選ぶタイプでした。
その中から選んだのは、これ。
e0134232_1145630.jpg

鉄瓶、ちょうど欲しかったの♪
11月ころから炭をおこし火鉢で暖をとりますので
この鉄瓶が活躍しそうです。
鉄瓶で湧かしたお湯は柔らかく、お茶もひと味違います。

ほんとは長火鉢も欲しい~♪
そこに銅壺を置いてお燗するのが夢。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-29 11:13 | 和テイストの暮らし

赤いトマトと、9月のイベント

e0134232_1094792.jpg

先日はまだ青かったアイコ(トマト)たち。
e0134232_10103338.jpg

昨日から急に赤くなり、再び収穫が始まりました。
e0134232_1011670.jpg

そろそろドライトマトをつくろうかな♪

ベトナムの友人、和キッチュの直子さんも
ベトナムのお家で水耕栽培を始めた模様。
レタスは1日で発芽したとか。
ベトナムだと暑さとの戦いでしょうね。楽しみです、うまくいくと良いなあ。
というのはベトナムの食には生野菜は欠かせないけれど、
その安全性に関してはかなり不安があるらしいのです。
口にする物ですから大問題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、もうすぐ9月。イベントのお知らせです。

9月6日(日)にはギャラリーカフェ・日向堂で落語の会があります。
一二三寄席(ひふみよせ)
今回は柳家喬之進さん
1500円でワンドリンク付きです。
詳しくは日向堂インフォメーションをご覧ください。
http://www.hinatado.com/


9月12日(土)ペタコワークショップ
今回は秋をテーマに「菊の帯留め」作りです。
受付開始は明日9時からアレコレの口コミショップにて
http://www.arecole.com/
e0134232_10222343.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-08-28 10:24 | ハンドメイド

モノモライ

e0134232_10301846.jpg

モノモライが出来てしまった。
このところ仕事が忙しかったからかしらね。
ちょっとまぶたが腫れていて、うっとおしい。
目薬を日に何度もさしています。
早く直らないかな。

と言うわけで、モノモライの治療をします。

e0134232_10371225.jpg

昨日は三日月。
すっかり秋の色になった夜空に。
e0134232_10383515.jpg

夜はギャラリーオーナーNさんと、モノモライ治療で自由が丘の鳥小屋へ。
秋刀魚、平貝の刺身、たこの唐揚げ。
夏から秋へとおいしい旬も移っていきます。
e0134232_10421060.jpg

酒好きの店主勧める日本酒を味わう。
1杯目は秋田のさけ、2杯目は諏訪の酒「御湖鶴」
昨夜はこのお酒が気に入りました♪

モノモライはストレスを貯めず、
栄養と睡眠時間をたっぷり取るのが何よりの処方箋。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-27 10:48 | イラストレーション

野菜の話

e0134232_1038183.jpg

蝉とコオロギが井戸端会議する今日この頃です。
少しずつ秋にフェードインですね。
夏野菜たちの様子も少し変化が見られます。
バジルの葉が縮れてきました。もうすぐ花穂が立ちそう。
紫蘇も枯れ始めています。
それ以外は現状維持。
あ、ニガウリはこれから気を付けないと
小さな実も黄色くなってしまうかも。
e0134232_1038431.jpg

サンチュ群の苗も小さいながらしっかりと育っています。
e0134232_10385932.jpg

横着を重ね、とうとう自己流バーミキュライトなしの育て方に突入。(笑)
e0134232_10392715.jpg

いかだに乗ってゆらゆら~。海苔の養殖方式です。

先日のイベントでも野菜の味が話題でした。
味か濃くて美味しいって。♪
オクラももぎたてはしっかり甘みを感じます。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-26 10:46 |

イタリアン

e0134232_10332163.jpg

e0134232_10381182.jpg

先日、西荻窪のshallow’s cafeでパンジャ関係のイベントがありまして、
私もちょっとお手伝いしました。

メニュは
★フランスパンにブルーチーズと蜂蜜をつけて
★ポテトとオニオンのバルサミコ風味
★ラタトウユ
★鳥の香草焼き
★自家製サラダ
(ルッコラ・マスタードグリーン・プリーツレタス・サンチュ・イタリアンパセリ)
★自家製トマト(アイコ)で作ったドライトマト
★タイムのフォカッチャ
e0134232_10463469.jpg

家の台所と勝手が違うので少々心配だったのですが
お客様にも喜んで頂けたようで一安心。

出張ペタパンキッチン、たまには面白いかも。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-25 10:37

端切れ

e0134232_11303791.jpg

いつの間にかたまってしまう物、それはいろいろありますが
端切れもその一つです。
何かに使えるだろうと捨てられずにとっておいた端切れは
段ボール箱に幾つもたまっています。

その使い道は、半襟やカバンの材料や、
組み合わせて使えば面白い物も出来そうです。
e0134232_1130983.jpg

時間が出来たら・・・、そう思っているうちに
さらに増えてしまうのですよねえ。
こまったものです。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-24 11:33 | 着物

ぺたこさん・9

e0134232_11354036.jpg

e0134232_11355384.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-08-23 11:35 | ぺたこさん

金魚

e0134232_12235499.jpg

先日知人と飲みに行った上野のお店のメニュに、
「金魚」という飲み物があり好奇心で頼んで出てきたのがこれ。
e0134232_1223661.jpg

ぴりりとした赤い金魚です。(^^)

キュウリを入れた「カッパ」は知っていましたが
「金魚」も、日本の夏テイストなネーミングです。
[PR]

by petacokimono | 2009-08-22 12:23