<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏のニガウリ、秋のサツマイモ

e0134232_14282811.jpg

今年ははっきりしない夏のあと
急に秋に入ったような、取り残されたような気分になりませんか?
気を取り直して、秋の装いに家のあちこちを衣替えしましょうかね。
ニガウリのグリーンカーテンは夏の間、
ちょうど良い日陰を作ってくれました。
e0134232_14322029.jpg

e0134232_14324375.jpg

葉の所々が黄色くなり枯れて、実も
小さなうちから曲がり始めたらそろそろお終い。
小さな実が大きくなるまで待てなくてごめんね。
結構日差しが強くて、汗だく+蚊の
攻撃を受けながらの撤去作業です。
ようやくさっぱりとしました。ふううう~~~。
e0134232_14342272.jpg

小さなニガウリ達をどうしたものか。ダメ元でピクルスにしました。
e0134232_1435859.jpg

ニガウリの繁茂していた場所には、シシピーとサツマイモ。
急に日が当たるようになって、実がバンバンつくといいな♪
[PR]

by petacokimono | 2009-09-26 14:36 | 和テイストの暮らし

人間失格

e0134232_12433193.jpg

所属する団体の企画展に参加することになりました。
装丁の展覧会です。指定図書はいくつかあり、
その中で選んだのは「人間失格」、実は読むのは初めてです。

主人公の職業はなんと、漫画家でした。

そうだったんだ~。


この企画展、なかなか面白い物になりそうです。(でもまだ言えない~!)
会期近づいたらインフォメーション致します。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2009-09-24 12:48 | イラストレーション

秋刀魚

e0134232_1701737.jpg

今年は秋刀魚が安く、脂ものっていますね。
秋刀魚、一昨日食べました。
今日ももしかすると秋刀魚かもしれません。
連日だとちょっとナンですが、一日おきだったらね。

秋刀魚を焼くときに、ひっくり返すのって大変ですよね。
ぐにゃっと曲がってしまったり、菜箸2本使いで挟むのも難しい。
ちょっとしたことですが、これ解消しました。

焼く前に金串を口から挿しておくだけです。
身が真っ直ぐなので返すのも楽、
金串が熱くなり、中側に熱が入ります。

皿に乗せたら金串をはずすのをお忘れなく。
[PR]

by petacokimono | 2009-09-23 17:07 |

ぺたこさん・11

e0134232_1344196.jpg
e0134232_136899.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-09-20 13:04 | ぺたこさん

天気が良いので畑仕事

そろそろ夏の野菜を整理しようと思うのだけど
みんなまだまだ元気で、葉っぱは黄色くなったゴーヤも
実が沢山付いているし。

そんなベランダ野菜達をムービーで撮ってみました。
来年の今頃は何を作っているだろう?


[PR]

by petacokimono | 2009-09-20 12:48

またまた和キッチュのこと

e0134232_11211579.jpg

和キッチュのオープンを間近に控えて
水面下でショップの作業中です。
オープンしてから不備があっちゃいけないと
スイッチやらボタンやらリンクやら
色々いじっております。

それでもきっと手落ちがありそうな・・・。

そんな不安気のせいか、昨日の夢は
蘇我入鹿と聖徳太子(と、あと一人が誰だったかなあ・・・)を、
経によって復活させるというものでした。
夜中に目が覚めちゃいましたよ。(^^;)
[PR]

by petacokimono | 2009-09-17 11:25 | ハンドメイド

先が見えてきました。

どうなるコトやらと思ったのですが
何とかなるもので、締め切りが一部先延ばしされたり(^^)
合併号でその号の連載はお休みになったり(^^)
と思ったら新たに仕事が入ったり(^^;)
和キッチュのことも、オープンに向けての
微調整が続いてやきもきしたり。(@@)

いろいろありますが
なんとかなりそう~!(^お^)
お騒がせしました~~~!
[PR]

by petacokimono | 2009-09-16 17:59

帯留め作り講習会

e0134232_16324046.jpg

今週土曜に予定している帯留め作り教室ですが
まだ若干の空きがあるようですのでお知らせします。

今回作るのは菊の帯留め。
これは縮緬布を使い、とても柔
らかな印象になっています。
いっけん難しそうですが大丈夫!
わかりやすいようにご指導致します。
一般的な帯留め作りの場合、市販の
帯留め金具を使うのですが、今回は
金具を使いません!
同じ要領で、ウサギやカエルなど
さまざまな帯留めバリエーションが
作れますよ。

ぺたこ考案の帯留め作り、興味のある方は今すぐアレコレにアクセスを!

ご参加、お待ちしております。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2009-09-09 16:39 | お知らせ

いよいよ逃げられません。

絵本のイラスト、締め切りが迫ってまいりました。
長期の仕事のゴールは、最初遙か彼方に
設定されていますので「まだまだ時間が
あるよ~ん」と、目の前にある短期の仕事を
優先させてしまいがちです。

しかし、

着実にその距離は狭まってきて
いよいよ目前!!!!
やらねば終わらないのです。
がんばるのです。
[PR]

by petacokimono | 2009-09-03 14:13 | イラストレーション

おいしいもの

e0134232_13164698.jpg

秋は果物が豊富なのもいいですね。
桃、葡萄、イチジク、ネクタリン、
生で食べるも良し、ジャムにするもよし。
e0134232_1317170.jpg

田澤農園から届いたネクタリンは特大サイズ。
大理石のようにきれいです。
食べやすくカットして冷蔵庫で冷やしておき
午後の仕事の合間にいただきます。

「頑張れば冷蔵庫においしい物!」
その張り合いで、頑張って仕事。
[PR]

by petacokimono | 2009-09-02 13:20 |