<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホームページ・ちょっと

久々にホームページを更新。
ブログをやっていると、メインのホームページがおろそかになって
ほこりをかぶっているページが多くなってしまって。
定期的に見に行き、手を加えないとダメですねえ。
これって家や人間関係にも通じますが、
結局何事も基本は同じなんでしょうね。

で、さっき「急ぎ働き」したのは、私の仕事部分。
ホームページ・TABLETALK
和キッチュの半襟紹介をホームページビルダーにある
アニメ制作ソフトを使って作りました。
昔はこういうの重くてパソコンの起動が遅くなるので
不評だったのですが今はどうだろ?
むかしに比べてパソコンの容量が大きくなったから、大丈夫かな?
[PR]

by petacokimono | 2009-10-31 18:18

クレソン

e0134232_12155382.jpg

ワインを飲むときに用意するのはクレソンです。
食べ合わせで不思議な効果をかもす物っていろいろありますが、
赤ワイン+クレソン=ワンランク上の赤ワイン、となります。(笑)

興味のある方は、ぜひ一度お試しください~。

写真は自家製クレソン畑。
ハイポニカですくすく成長中。
[PR]

by petacokimono | 2009-10-29 12:19 | 半農・半X

ハンドクリーム

e0134232_1134288.jpg

先日の家飲み会にいらしたお客様からいただいた
ロクシタンのハンドクリーム。
香りが独特で、かぐとニューヨークのデパートを思い出します。
特大サイズ。これを使い切るには何年もかかりそう。

数年前に購入したロクシタンの缶入りロウソクは
芳香剤として今も活躍しています。
[PR]

by petacokimono | 2009-10-27 11:05

半襟付けの強い見方!

着物を着るときに一番面倒なものはな~に?
と聞くと、ほぼ全員「半襟付け」と答えます。
実は私も。半襟付けってきれいに付けるのは結構手間だし
決まって出かける前の忙しいときにやらなくちゃならないし
そしてきれいに付けても必ず
取らなくちゃいけない
運命なのが泣かせます。

何とかしたいなと夏頃からあれやこれやと試行錯誤を重ね、
美容襟にホチキス、もしくは安全ピン、もしくはかっちんどめなど
さまざまな事をやりました。

そして今かなり気に入った器具を手に入れ、
半襟付けが格段にやりやすくなったのです!

それがこの「マイクロステッチ」です。
e0134232_15191246.jpg


もともとはパッチワークのときに使う器具らしいのですが
極小のプラスチックの芯で布を合わせとめます。
針と糸を使うのはやはり大変。直線に縫うのは
良いのですが、飛び飛びに止めたいときには
そのつど玉留めして糸を切る作業が必要です。
グリューガンも便利で私もずいぶん使いましたが、
樹脂を溶かして付けるので、いったん付けてし
まうと最後。布目の間に樹脂が溶けて固まる
ので布の再利用が難しいです。マイクロステッチ
は飛び飛びの接着に向き、芯を外せば布には
後も残らないので、気持ちよく再利用出来ます。
e0134232_1526881.jpg

昨日もお客様がいらしたときに使うテーブル
クロスの裾が長すぎたのでマイクロステッチで
両端を短く止めました。(^^)

自分で使ってみて、とても重宝だったので
和キッチュのウエブサイトで置くことにしました。
替え芯も一本から好きなだけ買えるようにしました。
値段は出来るだけ安く設定しました。
半襟が面倒でそれだけで着物が着るのが憂鬱、そんな人に
楽に着てほしくて、商売っ気ぬきの普及活動です。(笑)
e0134232_15262544.jpg

サイトのページにはマイクロステッチの使い方を載せましたので
そちらも是非ご覧ください。いろんなクリエイテイブの業種の方に
使っていただけるのではないかと思う品です。
昔ウインドデイスプレイをやっていたのですが、その時にこれを
知っていたらガンガン使っていただろうな~。


和キッチュ
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2009-10-26 15:37 | 着物

お買い物

物は捨てない方で、直しながら長く使うたちだが
今年は次々とさまざまな電化製品や家具が
壊れたり買い換え時期になったりとしている。
事の始まりは台所の床板だったか、
私のパソコンハードデイスクだったか。
連鎖反応的に次々に壊れていく。

時間を作って無印に行くやらikeaを覗くやら。
入らなくなった物は区の粗大ゴミ受付に電話
ソファの粗大ゴミは1600円
ストーブは600円
車のバッテリーは引き取らない。
買った業者にもどすんだそうです。
古いペンキや有機溶剤は中身を出して容器の缶は燃えないゴミ。
中身は?と聞いたら買ったところに戻せと言われた。
↑皆さんどうしてますか?
お酒の通い箱は粗大ゴミに出すと300円だそうです。


昨日新しいソファにカバーかけるのが一苦労でした。
ピチピチに作ってあるのねえ。さすがプロ。
e0134232_11415667.jpg

ikeaの踏み台は安くてしっかりと作ってあって驚いた。
これは組み立て式。取説読まずに出来るだろうとたかをくくったら
左右逆に付けてやり直した。微妙な角度に工夫が見られます。
e0134232_11475318.jpg

[PR]

by petacokimono | 2009-10-25 11:49

和キッチュ

《クローズします》

和キッチュは今週末いったんクローズします。
今回の商品は今あるだけで再入荷しない物もあります。
お早めにお求めください。

e0134232_1013216.jpg

《オープンします》

和キッチュ、本日10時からオープンしました!
新商品、半幅帯を是非ご覧ください!

http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2009-10-04 10:03 | お知らせ

和キッチュオープンします。

e0134232_15475489.jpg

さて、ベトナム刺繍の和キッチュオープンします。
10月4日(日)10時スタートです。

今回は秋を楽しむための商品を揃えました。
季節感たっぷり半襟とポーチ、帯締めなどです。
そして今回の目玉は半幅帯!
これは予約オーダーでの販売となります。
お届けまで少々お時間を頂きますがご了承ください。
試作品が届きましたがとっても可愛いです♪

では日曜にアクセスお待ちしております。
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2009-10-02 15:52