<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

1月は2度満月があり、昨日が2度目の月。
ベランダから見た月は青く輪郭が光り、
取り巻くように大きな光の輪が見えました。

一月に2回満月がある、その2度目の月のことを
ブルームーンと言うそうですね。

たぶん写真にとっても写らないだろうな~と
撮影はしませんでした。ちょうどこんな感じだったの。
でも、不思議なことにお天気チャンネル「そらまどムーン」でも
この話題は無し。
見たの、私とパンジャだけですか?

e0134232_12352357.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-01-31 12:35

マイブーム

昔からビーズが好きだったのですが
今突然ブームが来てしまったのがジュエリークロッシェ。
ビーズを通したレース糸を編んで作ります。
yuriさんのブログに紹介されていたのを見て、なんて素敵♪
すぐに関係本を検索し、これかなと思う2冊をアマゾンで購入しました。

が、

本を読んだだけじゃわかりませ~ん。  

なので(丁寧親切に)教えてくれるお教室を探します。
検索が出来るようになってほんとに便利ですね。ありましたよ♪
それも今年1月から、近所でスタートの新教室!
始まったばかりなので生徒は私一人です。

写真は初めて作った作品第1号のブレスレット。制作時間3時間ナリ。
お近く(大井町線上野毛、等々力近辺)でビーズクロッシェに興味のある方
是非ご一緒にいかがですか?

月1度のお教室で、次の予定は2月26日金曜日です。

e0134232_17422326.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-01-29 17:51

花を飾る

今朝は寒かったですね。
布団から出たくない気持ち100パーセントでした。
うちの中で一番寝室が寒いっていうのはどうなんでしょう。(--;)

早く春にならないかなあ。

そんな日は花の帯留めでほっこり。
レジンの中にお花模様。ガーリーな帯留め。
いくつになってもカワイイもので遊びたくなります。
e0134232_12315372.jpg
e0134232_1232822.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-01-27 12:32

新作半襟が届く

ベトナムからの荷物が届いたのは昨日。
くたくたになった段ボールが旅の過酷さを物語るようです。
中身はぴかぴかの新作刺繍半襟♪
きゃーきゃー♪

開けてどんな刺繍に仕上がったのか見るのが楽しいのよ。
ふふふ~。今回も可愛くできました。(^^)
2月になったら和キッチュをオープンします。
楽しみです。

と言うわけで今回は写真無し。オープンをお楽しみに!
e0134232_10141865.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-01-25 10:14

下駄のメンテナンス

着物びとが増えて、着物の小物種類が格段と増え嬉しいかぎりです。
昨年購入したこの下駄も驚くほど安くて(3000円!)重宝しています。
高さがあるので、混んだ電車内などで足を踏まれることもなくていいの。
しょっちゅう履いていたら、あちこちはげてきてしまった。

今まではアクリル絵の具を塗り、乾いたら透明マニキュアなどで
つやを出していたけれど、今は簡易漆を使っています。
扱いが漆よりも簡単で、漆風呂に入れなくても乾きます。
乾くとアクリル絵の具で修正した物よりも強固になるみたい。

e0134232_13113181.jpg


ただし扱いはアクリルより面倒です。
使い終わった筆は専用の筆洗いで洗います。
そうしないと固まってしまうので注意。

e0134232_13123562.jpg


完璧にしたいときには乾いたら塗り、乾いたら塗りして
高さをそろえるとよろしい。
[PR]

by petacokimono | 2010-01-19 13:13 | ハンドメイド

寒い日、別珍の足袋

着物を着ているときには足もとは足袋。
足袋は素肌に布一枚巻いているだけなので
体の中で一番冷えてしまう場所かもしれませんね。
真冬の寒い時期に愛用しているのは別珍の足袋。
起毛していて厚手なので普通の足袋よりは暖かいです。
e0134232_12122642.jpg

何足かをローテーションで履いているのですが
そのうち鼻緒の部分が擦れてきます。
e0134232_1215555.jpg

別珍の足袋の調達は早稲田の穴八幡神社の
境内に出る屋台の足袋やさんとか。
昨年の冬至にも物色しましたがピンクの
別珍足袋23,5だけなくて残念。

そこで擦れた部分を刺繍でカバーすることに。
同系色で花のような模様を挿していきます。
夜、食事の後にお茶を飲みながら針を動かしていると
とてもリラックスして良い気持ちです。
針仕事や編み物は私の冬の愉しみになっていて
ソファ横の小さな箱に一式揃えて、
いつでも出来るようになっています。
e0134232_12182765.jpg

不思議と暑い夏は、そんなことする気が全然おきない。

寒いときには寒いときならではの愉しみ、ってことでしょうか。
e0134232_12205232.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-01-17 12:21 | 着物

寒い

今日の寒さ一年に数回あるかないかの寒さだそうです。

そう聞くといっそう寒さが増してきますね。

着物は暖かいけれど足もとや袖口などを
しっかり固めないとそこから寒さが入ってきます。
着物も私が持っている一番厚手の物。
ソファカバーのようにしっかりした生地で
重みがあり、なぜか単衣仕立て。
[PR]

by petacokimono | 2010-01-12 13:51

★きのこ★きのこ★きのこ

福島の知人に誘われて「きのこ里山の会」に入会しました。
里山の幸を味わい、里山の重要性を考える会(らしい)。

送られてきた会報に入っていたのが
きのこ種菌申込書。

椎茸の原木栽培は過去にサカタのタネで購入して試したことがあります。
日の当たらない場所に放置しておくと、椎茸がにゅきにょき出てきた。
終わった後はデイスプレイとして庭のすみに放っておいたら、ある日
数え切れない数のカゲロウのような薄い羽をもつ虫が空に放たれたのでした。驚いた。


で、里山の会。

キノコのラインナップは
ナメコ・しいたけ・クリタケ・ヒラタケ・ムキタケ・
マイタケ・ハタケシメジ・ムラサキシメジ・サケツバタケ。

半分方知らないキノコ!
どれにしようかなあ。どれも育ててみたい♪

e0134232_12551024.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-01-05 12:55

正月早々手を動かす

元旦、昨日、そして今日と
いつもと同じように手を動かしている。
これはもう性分というか。
時間があると何かしらを作りたくてたまらないのだ。
e0134232_1245760.jpg

締め切りから解放された数日間は
思う存分制作出来て幸せ。
e0134232_1272279.jpg

明日からは通常の日々が始まります。
e0134232_1275177.jpg

と言ってもやっていることに変わりはないのだけど。(笑)
[PR]

by petacokimono | 2010-01-03 12:08

あけましておめでとうございます♪

太陽の陽が気持ちの良い元旦です。

皆さんいかがすごされていますか?

普段と同じように珈琲を飲み、洗濯をして着物に着替えて、
そうこうしていると、早々と年賀状が届きました。
一枚一枚読むのが元旦の楽しみですね。
年に一度、年賀状のやりとりで繋がっている方も。

そろそろ初詣に行きますか。
[PR]

by petacokimono | 2010-01-01 12:06