<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トリノホツカムリ展

e0134232_16473052.jpg

ポスター出来ました!
川津さんデザインの、とっても可愛いポスターです。
この看板を目印にいらしてくださいね。
e0134232_16493039.jpg

鳴海彩詠さんの着付けしたマネキン、
タケさんとハナさんがお出迎えします。
[PR]

by petacokimono | 2010-04-29 16:50 | お知らせ

帯飾り・作りました。

帯飾り、作りました。
今週末から始まる「トリノホツカムリ」に展示販売する作品を急ピッチで制作中!
e0134232_12251455.jpg

合間に擦れてしまった足袋の補修。
夕食後の針仕事がリラックスの元です。
目が疲れるけどね。
e0134232_12252676.jpg

トリノホツカムリ、近日始まります。
e0134232_12253756.jpg

ぺたこ展もよろしくお願いします。
e0134232_12254793.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-04-27 12:28 | ハンドメイド

トリノホツカムリ

★展覧会情報★
2010年4月30日~5月上旬まで

とってもとっても急なのですが
和ギャラリー「いなむら」にて和テイストの
小物の展覧会を行うことになりました。
ウエブや着物フリマで人気のせつさん、
先日御本を出版した彩詠さんと共に「いなむら」の
お店一角をお借りして和小物展を開催!!



5月1日は2時~4時、お店におりますので
お時間ありましたら遊びに来てくださいね。

トリノホツカムリ展
4月30日~5月上旬
和ギャラリー「いなむら」東急田園都市線「用賀」下車徒歩5分
所在:東京都世田谷区用賀4-30-13
TEL:03-3707-5460
営業時間:12:00~17:30 
定休日:水曜日、第1・第3木曜日
※期間中の時間、展覧会の日程などは
お店にお問い合わせください。

今配布中のサルースは用賀特集。
「いなむら」も写真付きで紹介されています。

e0134232_12405178.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-04-24 11:35 | お知らせ

新作帯留め(レジンアクセサリー)

e0134232_10184698.jpg


私にしては珍しい(笑)シンプルな作品です。
型どりして流して研磨。
見た目よりも手がかかっています。
素っ気ないですが、
帯に添えるとちょうど良いアクセントに。

帯留めに仕上げ、5月4日からの
展覧会で展示即売します。

e0134232_1018935.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-04-20 10:18 | ハンドメイド

ホルモン

先日、渋谷でのコンサートの帰りに寄ったお店。
ホルモン焼きとホッピー。
入店の時に「うちは寒いですよ」と
店員さんが言ってたけどホントに寒かった。
e0134232_1558713.jpg

天井が高いからか、ビニールの店だからか。今年の異常気象のせいか。

飲んでいるうちに暖かくなったけれど。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2010-04-18 15:59

レジンアクセサリーの魅力

レジンはアクリル樹脂。2つの液を混ぜ、
時間がたつと固まります。
何に流すか、何を入れるか。
使い方によってさまざまな表情を見せる素材です。
今、密かに人気上昇中。(笑)
手作りブームと相まって、レジンで
アクセサリーを作るおしゃれ女子が増えています。


5月のぺたこ展では、レジンを使った帯留めを展示即売します。
ガラスよりも軽く、割れない特製が帯留めに向いているなと思います。
e0134232_11405241.jpg

透明のレジンは水玉のようで、金魚鉢みたいで。
水中花のように、しっとりと中に閉じこめられたモノたち。
それを眺めるのが好きです。
e0134232_1146598.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-04-16 11:47

着物に合わせる洋小物

毎日着物を着ているおかげで、
イラスト以外のお仕事や人と知り合ったり・・・。
着物はさまざまに、私の生活に広がりをもたらしてくれます。

月間アレコレという、着物雑誌もそんな一つ。
編集長のばりばりやる気のある細野さん、
乙女心を刺激する着物のスタイルを
いつも提案してくれる鳴海彩詠さん。

昨日届いたのは、その鳴海彩詠さんの本
「着物に合わせる洋小物」鳴海彩詠著 
河出書房新社・発行/ 1400円+税


着物が特別な日の特別な古いコスチュームを脱皮して
ようやく普段の生活の中に、さりげなく入り込んできた昨今。
着物を着ていても、特別な目で見られることが少なくなった今日この頃。(^^)

手持ちのお気に入りを着物にプラスして自分らしさを出すってことは
着物(の型)に自分を合わせるんじゃなくて、
着物コーデを自分好みに染めるってことかもしれませんね。

e0134232_10354938.jpg


鳴海さんのスタイルはさりげなく、大人かわいらしく。
幾つになっても忘れたくないきれいな色と形。
その視線は、小さなかわいらしい物達を愛でる優しさに包まれています。

鳴海さんの琴線にふれ集められた洋小物のカラー写真は
見ているだけで楽しい一冊ですが、その随所に一工夫や使い方の技、
アクセサリ-やネイルなどの色や素材の選び方、
着物を傷つけないために気を付けたいポイントなどが載っています。
本の帯にあるキャッチ「洋小物を着物に合わせるときに役立つ
ミニ事典」、まさにそのとおり。
彼女は茶道や着物道にも詳しく、そのベーシックな知識の元に
今の空気にあった「着物のくずし方」を示してくれるので、
安心感があります。

e0134232_10563551.jpg

着物が好きな人たちに共通するしていると思うのは、
着物はもちろん、着物を取り囲むようにつながる
さまざまなことがたまらなく好き、ってことではないかしら。
彩詠さんの本を読んでその感を新たにしました。

こんな一文・・・。
「たとえば着替えるときにフレグランスを空中にひとふり。
香りの空気が落ち着いてから、その場で着替え、香りを身にまとう。」
直接香りを付けるより、実用的で(これが重要)上級な
楽しみ方をしているな~。(^^)
遙か昔、貴人が自分の香りを衣に
焚きしめた源氏物語を思い出しました。

着物を着始めたばかりの人はもちろん
ある程度、着物に慣れた方にもお勧めします。
※アフィリエイトではありません。(笑)


アマゾンへはこちらから→着物に合わせる洋小物・鳴海彩詠著/

e0134232_11111042.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-04-15 11:10

セントラルパークでお花見

NYに住む友人から写真が送られてきました。
セントラルパークの桜の下でお茶会(野点)の様子。
所変わっても桜の下で毛氈広げてお茶会。
風流ですねえ。

一人で見るのはもったいないので
許可をもらってアップさせてもらいました。
e0134232_1853011.jpg


友人はニューヨークに住み始めてからお茶を習い始め
今、着付けに通っているのだそうです。
着付け教室は人気があり、
なかなか抽選に当たらないとか。
ニューヨークの街並みと着物は
案外しっくり、いい感じに見えます。(^^)

e0134232_1874340.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-04-12 18:08

ぺたこ展のお知らせ

暖かくなりましたね!
今年も又さまざまな場所で咲く桜の花が、
目を楽しませてくれました。
新入社員らしき新しい黒スーツの若い人たち、
学生服がチョト大きめの新入生。
春は新しい季節を色々なところで味わえます。

さて、5月の連休に恒例のぺたこ展、今年も開催いたします!

ぺたこ展&和キッチュ展示即売会
(ぺたこデザイン+直子さん、ベトナムの刺繍=和キッチュの半襟)

e0134232_1554759.jpg


今回は和キッチュ初、絽の刺繍半襟の展示即売です。
和キッチュの人気刺繍ポーチ、
涼しげな帯留めなどもご用意しました。
ぺたこの着物で暮らす毎日のあれやこれや
手仕事&工夫も展示でご披露いたしますよ!
連休の一日ぶらりと遊びに来てくださいね!

2010年5月4日(火)~8日(土)
12:00~18:00
祐天寺ギャラリーカフェ日向堂
〒153-0052目黒区祐天寺2-3-3-101
tel03-3713-8167
東急東横線「祐天寺」下車。東口から徒歩1分
[PR]

by petacokimono | 2010-04-11 15:54

半襟会に参加された方のブログ♪

半襟会に参加してくださった方、
主催者の野庵さんのブログなどに
その時の様子がアップされています。
見方を変えるとちょっと違った角度から見える。
面白いです。(^^)


野庵さんのブログ

パンジャブログ(117と桜の写真)

彩詠さんのブログ・着物の葛籠

直やのおうち・展示室

冬の月夜

六蜻蛉の暮らし

e0134232_1112297.jpg

話変わりますが、半襟の会で友人が持参した糸通し。
これは私が小さな頃から売っていた商品ですが、
今回初めて使ってみて、その便利さにびっくりしました。
針を置いて、糸を置いて、ボタンを押すとあら不思議。
糸が通ります。
これは、だんだん針に糸が通しにくくなってきた年齢ってことでしょうか。
ちょっと欲しい。
[PR]

by petacokimono | 2010-04-09 11:14