<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

平和と戦争の絵本

大月書店の絵本に「平和と戦争の絵本・平和ってなに?」があります。
お仕事させて頂いたのは2002年。あれから8年たちました。
このたび5刷になり、昨日私の元に1冊届きました。
もうすぐ終戦記念日ですね。

昨日の新聞で、高齢者の方が
戦争体験をようやく話し始めたという記事を見ました。

子供の頃、おじいちゃんがよく戦争に行った話をしてくれました。
おばあちゃん達が戦争中の物がなく苦労した話をしてくれました。
お盆の頃親戚が集まると、
よく話題に上ったのは戦争でなくなった小父達の話。

e0134232_9223338.jpg

e0134232_924680.jpg

2002年もどこかで戦っている国があって
2010年もどこかで戦っている国がある。

どうやったら終わるんだろう?
[PR]

by petacokimono | 2010-07-31 09:26 | イラストレーション

カード作り

空色カフェプチマルシェでは、アクセサリーの他に
カードも販売してみようかと思い立ち、今日は雨の音を聞きながらカード作り。
e0134232_18354963.jpg

古布のイラストをコラージュして「空色カフェ」のイメージの一言メッセージカードが出来ました。
e0134232_1835562.jpg

ポンチで小さな穴を開け、ハートをとめます。
これに一言添えて使ってください。


空色カフェにて8月1日から発売予定。
お値段は一枚200円です
[PR]

by petacokimono | 2010-07-29 18:39 | ハンドメイド

好日

e0134232_10385614.jpg

暑いのが
大好きなのか
夏の花

自由が丘でパワーランチ。
最近食事しながら女子と打ち合わせをすること多し。
e0134232_10394539.jpg


家に戻って空色カフェの準備。
アクセサリーラック作っています。
e0134232_10411989.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-07-28 10:41

カスピ海ヨーグルト

2週間の旅行をするにあたって気がかりだったのは
冷蔵庫のぬか床、カスピ海ヨーグルト、庭の植物。
これ、生き物ですからねえ、世話しないと死んじゃうんですよ。

ぬか床は冷蔵庫に入れているので温度管理が一定なので安心ですが
毎日かき混ぜ空気を入れないといけない。
2週間の間、かき混ぜないとこりゃダメだろうなとなかば諦めつつ
上部に塩の層を作って出かけました。

カスピ海ヨーグルトは冷蔵庫へ。

庭の植物たちは電池式水やり器をセット。
朝晩3分ずつ水やり出来るようにしました。

☆ ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ★

2週間後、ぬか床は塩をざっくり取り除き
かき混ぜてみたらなんとか生きてました。
かなり塩っ気がきつくなってしまったので
味を元に戻すには2週間ほどかかりました。
私の時差ぼけが治るのとほぼ一緒くらいの日数です。
植物たちは元気。ホッとしました。

そしてカスピ海。
これはダメでしたね。
菌を頂いてからほぼ5年、
毎日せっせと作っていたのですが。

あらためてカスピ海の菌を入手しようとしたら
なんと家森教授のカスピ海ヨーグルトオフィシャルサイトが出来てました~。


種菌も粉末のものが販売されておりまして、
作り方や管理の仕方もきちんと指示されておりまして、
安心してカスピ海ヨーグルトを作ることが出来ます。

かくして新たに購入した種菌はすこぶる繁殖力が強く、
カスピ海ヨーグルトの味を思い出したのでした。
5年の間に菌力が弱くなっていたのと、
別のナニかが発生していたんでしょうね。(ん~。それはナンだったんだろう?)
[PR]

by petacokimono | 2010-07-26 18:45 |

カバンをカスタマイズ

先日、バングラデッシュから戻った友人にお土産をもらいました。
ジューットのカバンです。
麻のゴツゴツした感じがいかにもアジアっぽい。
ただ持ち手が幅広共布なのでちょっと固くてチクチクと持ちにくい。
そこで使いやすいように直すことにしました。
e0134232_11554172.jpg

ユザワヤに行って金具を購入。
久しぶりだったのでさまざまな材料を一緒に調達しました。
ここに来るとあっという間に時間が経ってしまう。
又売り場が変わっていたよ。行くたびに場所替えして
ちょっと便利にはなるものの、隣接するビルのあちこちを
移動するのはしんどいなあ。今回の移動①文房具館→バーゲン会場
②お裁縫道具館→文房具館、③フラワー材料→衣料にチェンジ。

で、そのカバンです。
e0134232_11594247.jpg

e0134232_1204713.jpg

持ち手を細い皮にしました。
あとは補強のために糸止めして完成です。
[PR]

by petacokimono | 2010-07-21 12:00 | ハンドメイド

本日の収穫は茗荷と空芯菜です。

茗荷は宝探しのよう。地面をよく見て茶色い頭が出ているかをチェック。
花が咲けばわかるけれど、その前に探せたらラッキー。
e0134232_1039956.jpg

空芯菜2度目の収穫。中1週間で復活したなんてねえ、すごい生命力。
e0134232_10392361.jpg

キュウリ。早く大きくなれ。
e0134232_10394031.jpg

昨年117おやじさんからいただいたイタリアンパセリの種。
本葉が出てきました。かわい~。(^^)
e0134232_10395315.jpg

ルッコラなどの葉物は夏の日差しはきつすぎるので
葦簀をはりました。柔らかな葉の緑がきれい。癒されます。
e0134232_1040991.jpg

これはクレソン。赤ワインと合わせると絶妙な味にしてくれる立役者。
ネコよけの上にバーミキュライトを入れたゴミ用ネットを置き、
その上にスポンジ苗を並べただけ。一見川床風。(笑)
e0134232_10402364.jpg

コリアンダーの発芽は難しいので、スーパーで買った
コリアンダの、本来捨ててしまう根の部分を
お茶パックにいれたバーミキュライトに挿しておけば、このとおり復活。
とてもお得でしょ?
e0134232_1040387.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-07-20 10:51 |

優れものの本・紹介

先日発行になった世界文化社の
「自分で出来る着物のお手入れ&お直し」はすごい。

表紙にある「プロの技を、ゆるめにガツガツお伝えします」の通り
その内容は、この1冊あれば、着物周りのメンテナンスが
すべて出来てしまうんじゃないかと思う。

写真入りで紹介された「寸法直しに使う道具」
可愛いけれど実用的なカラーイラストで紹介された「袖の中」
なんと袖を縦に切ったという想定で見せている。

ほどく前に着物の構造を理解することで、
途中迷子にならず仕上げることが出来る、と言うわけ。
e0134232_11491158.jpg

それから手作り大好き人間として見逃せないのは、
襦袢から作り帯に至るまでの作り方が載っていること。
糊を使っての草木染めも、なんだか簡単に出来そうな気がしてくる。
特にシンプルな割烹着とお洒落なステテコは是非作ってみたくなった。
e0134232_1235930.jpg

息抜きのページも見所がある。
達人の手作り技ありアイテム集。
実際に重宝している様子が見える。
真似して作ってみたい様な簡単な作りも○。

定価1600円の価値はある。いやむしろお釣りがきてしまう。
ウエブで検索すれば何でも情報が入るけれど
本という形で常に身近に置いておきたい一冊。

書店で見かけたら、ページをめくって欲しい。
買って帰りたくなるにちがいない。
[PR]

by petacokimono | 2010-07-19 12:03 | お知らせ

8月のイベント・空色カフェ プチマルシェ

e0134232_11241835.jpg

太陽がまぶしい夏、今年も始まっちゃいましたね。
わたしはこのところ毎日浴衣を着てすごしています。
家の中だと、やはり軽やかな浴衣が嬉しい♪
襟はいつもより少し抜き気味にすると涼しいですね。
その上に割烹着というカッコで
本日仕事中です。(笑)←やっぱり暑いのでクーラー始動中。
e0134232_11243243.jpg

今準備しているのは空色カフェのプチマルシェです。
セツさん、彩詠さんと一緒に参加します。
せっかくなのでデイスプレイも凝ろうかと思っています。
e0134232_11244218.jpg

場所は閑静な住宅街の中のかわいらしい所らしい。
実は初めて降りる駅。
カフェメニューのカレーとキッシュが美味しいらしい。
↑こういう小さな事でテンションあがります。(^^)
e0134232_1134982.jpg

空色ということで、なにかそんなイメージの
作品を作ろうと思います。
携帯ストラップやネックレス、簪など。
そして和キッチュの半襟など予定しております。
e0134232_11252665.jpg

↑招き猫。あなたに幸運を♪のラッキーアイテムになりますように。
[PR]

by petacokimono | 2010-07-18 11:37 | お知らせ

夏が来た。

土に埋めた野菜くずから勝手に発芽した野良トマト
下の実が赤くなり始めました。(^^)
勝手に育って今やもう2メートルを超えている。
摘心ももうやめて、好きなようにさせることに。
最終的に幾つ収穫出来たか、この夏数えてみよう。
e0134232_11511324.jpg

ニガウリ、可愛い花は細い茎についていて
少しの風でもそよぎます。どこからか小さな蜂が
やってきてせっせとお仕事してます。
日本ミツバチはすっかり見なくなりました。
自由が丘では養蜂しているらしいですが
野良日本ミツバチはこの辺にはいないみたい。
e0134232_11512461.jpg

でも、○○蜂のおかげで今年も収穫が期待できそうです♪
e0134232_11513835.jpg

6月のラズベリー収穫が終わり、今度は
ブラックベリーの収穫時期に入りました。
毎朝小さなザルに収穫し、冷凍保存して、
ある程度たまったらジャムにします。
種を濾すのがチト面倒ですが、楽しみです。
e0134232_1151527.jpg

花壇の植物たち。元気なのとダメなのと。
新しい苗を買ってきて、枯れてしまった子とチェンジ。
e0134232_11521054.jpg

パンジーに変わりサンゴ登板。斑入りの葉が涼しげです。
この夏はブルー&白にしようと決めているんだ。
e0134232_1152213.jpg

そしてそして!空芯菜とオクラ。
空芯菜は種まき1ヶ月にして早くも1回目の収穫。ありがたいありがたい。
e0134232_11523385.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-07-17 12:03 | 半農・半X

レジンの帯留め新作★

夏になるとレジンがとても良い具合に固まります。
和キッチュに新作をアップしました。発売中です。
中に花のモチーフが入っているタイプ
e0134232_16443950.jpg

外に花のモチーフを付けたタイプ
e0134232_16445664.jpg
e0134232_1645996.jpg

透かしてみるときれい。
e0134232_16492248.jpg

裏はこんな感じ
e0134232_16501579.jpg


どちらもまだ金具は付いていません。
お好みの紐の幅に合わせての半オーダーメイドです。
お好みでブローチ金具を付けるのも可能です。

桐の箱に入れお届けします。送料込み。

和キッチュ
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2010-07-15 16:48 | ハンドメイド