<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和キッチュ2日間だけのプライスダウン!

明日から9月!
和キッチュでは今日明日の2日間、
大幅プライスダウン商品をご用意しました。
まだまだ出番があるトンボと秋草の絽半襟や
ビーズに魚、キッチンなど。この機会にいかがですか?

まだまだ暑い日が続きそうな今年の夏。
和キッチュの刺繍半襟で着物ライフを
楽しくおすごしくださいね。

e0134232_18231653.jpg


和キッチュ
http://www.wakitsch.com/

[PR]

by petacokimono | 2010-08-31 18:23 | お知らせ

自由が丘レンタルボックス新商品入荷!

明日から9月!
自由が丘デパートの中にあるレンタルボックスも
新しい商品に衣更えです。
今回はうさぎと雀のブローチを入れました。
微妙に色が違いますので、お好きな色味を選んでくださいね。
一つ2000円です。
e0134232_10252330.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-08-31 10:25 | お知らせ

夏の終わり・火の祭り

e0134232_12321471.jpg

昨日、横浜は保土ヶ谷公園にてキャンドルナイトのイベントがありました。
このところ暑さのせいで外出のモチベーションが下がっており、
どうしようか迷っていたのですが、えいや!と出かけました。
今年4月に新宿で半襟付けの会を主催していた
野庵さんが今回のイベントを作っています。

夕暮れ。薄墨を流したようにあたりが暮れ始めるとき
噴水広場に設置された白いスクリーンに
金魚絵師・深堀隆介氏が大きな金魚を描きました。
金魚の一端が炎となって、その小さな火を
ファイヤーパフォーマー・雪さんが受け継ぎ
大きな火炎を操りました。
e0134232_1246371.jpg

夏の終わりに野焼きをするように、
大文字焼きで山を照らすように、
季節の終わりの引き継ぎに火で
浄化する文化がこの国にはあるのでしょうか。
昨日と変わらず今日も同じ暑さが続くけれど
体内の奥には次の季節が始まった、
そんな感覚があります。
e0134232_1245197.jpg

たくさんの竹キャンドルをともす人それぞれに
きっとさまざまな思いをがあるのでしょう。
火を前に、いつもと違うちょっと神妙な気持ちになります。
e0134232_12453222.jpg

火に誘われて強い風が時折吹いています。
e0134232_12454538.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-08-29 12:50

頭の中をアルデンテ。

最近、頭の中にアルデンテ、アルデンテと
呪文のように歌が回ってる。

その正体はこちら
あなたもご一緒に、アルデンテ。

http://www.youtube.com/watch?v=m9jB10R7dCI
[PR]

by petacokimono | 2010-08-28 13:38

無花果が好きなカミキリムシ

無花果の木にカミキリムシが来ました。
以前カミキリムシは、無花果の木に
卵を産むのだと聞いていましたが、
ほんとうにそうなのかしらね?

たしかに無花果の木に穴が空いて、
中は空洞になっていたことがありましたが
たで食う虫も好きずきと言いますが、
特定の物を好む自然の不思議。
e0134232_11175236.jpg


野良トマトは剪定をしていないので
伸びた先々に花を付けるものの、結実乏しく
ここ数日、毎日のように液肥を与えています。
e0134232_11201144.jpg

オクラは収穫を怠ると、すぐに大きくなってしまう。
地域の借り農園など借りて育てている方も多いと思いますが、
週末だけしか行けないと、どんだけ大きく育ってしまうだろう?要注意です。
e0134232_1121032.jpg

オクラをプランターで6本育てていたら、水の取り合いで勢いが悪くなり、
成長点が黄色くなってしまった。仕方ないので先端をカットしてみたら、
e0134232_11233667.jpg

下の方から脇芽が出てきました。
これで収穫倍増???(^^)
e0134232_11253284.jpg

その先端部分、水に挿しておいたらこんなに根が出てきました。
オクラ、強いなあ。
e0134232_11263978.jpg

e0134232_11265414.jpg

これもゴミネットにバーミュライトに入れて
その中に植え、バケツに液肥で育てます。
空芯菜もカットして水に挿しておくと根が出てくるらしい。
やってみようか?でも今年は十分な量を育てているので、その必要なし。
e0134232_112822.jpg

レモンの花が又咲いた。でも実がならないんだよねえ。
小さな実が付いて、いつの間にかぽろりと落ちる。
だから今年も期待していない。
今年はアゲハの幼虫の餌場にしてあげよう。
e0134232_11294364.jpg

シカクマメわこさま、ぐんぐん大きくなる。
そろそろ先端を切っていいのかな。
初めてなので手探りで栽培中。
e0134232_11312569.jpg

種交換でいただいた、ブログ「プチガーデン」
かーちゃんの種群を蒔きました。
サラダ水菜、岡山サラダ菜、岡のり(かーちゃんの自家種♪)
ロロロッサ、コールラビ、リーフチコリ、
プンタレッラ、赤大葉高菜、可愛い大根小玉郎。

名前で気に入っているのはロロロッサ、プンタレッラ。
チコリにも色々種類があることを知りました。
e0134232_11323924.jpg

種まき翌日、早くも発芽!
かーちゃんの種すごく調子良い!
野菜栽培の影の顔役である
会長や係長、社長、クロ様のおかげか?恐るべしネコパワ~。
e0134232_11365083.jpg

e0134232_1137695.jpg
e0134232_11372068.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-08-22 11:39 | 半農・半X

9月のイベント

e0134232_16572364.jpg
e0134232_16573718.jpg


月刊アレコレのイベントのお知らせです。
クラクラに可愛い、粒ら半衿ワークショップ

アレコレ本誌で紹介され、その後口コミで人気が出ている
鳴海彩詠さんの粒ら半襟。
ただいま桜台にある空色カフェ・プチマルシェでも販売中ですが、
今回はその半襟を作りましょうというワークショップです。
お好きな半襟にお好きな粒らビーズを合わせて、世界で一枚の
オリジナルを作りましょう。
着物のアレコレを質問できるトークショーも注目!
彩詠さんは先日放送になった「NHK・美の壷」
浴衣編のコーデイネートを担当、自らも
出演されておりました。見た人も多いのでは?
その撮影秘話や着付けのテクニックなど、聞くチャンスですよ!
会場ではこのワークショップの翌週から始まる、
呉服業者やマスコミ関係者向けの展示会に先駆けての
秋冬の新商品を見られます!
まだどこにも出ていない秋冬の新作が業界人より先に
いち早く、実際に見られるのはめったにありませんよ!
他にもお奨めがあるけど、詳しくは彩詠さんのブログ「着物の葛籠」 を見てね。

クラクラに可愛い、粒ら半衿ワークショップ

■日時:9月4日(土)15:00~16:30 (半衿ワークショップ) 
■会場:人形町 三勝㈱1階
東京都中央区日本橋人形町3-4-7  

日比谷線・都営浅草線人形町駅 徒歩2分 
    半蔵門線水天宮前駅 徒歩7分

■参加費用/アレコレ購読者=4000円、一般=4,500円
(半衿用1点もの編み飾りビーズ・お茶菓子付)  

■募集人数/12人  

■持ち物/半衿(白、色無地、柄物なんでもOK。15cm×90~100cmの布でも)

糸切ハサミ(糸と針はこちらで用意します)
※半衿用ビーズはすべて1点ものです。

当日受付始時に引いて頂いた紙の番号順でお選び頂きます。

■日時/9月4日(土) 

1)木綿・ウール・シルクウール「お気に召せば」の
普段きものの展示会

  10:30~16:30 (ご自由に) 

2)鳴海彩詠のコーデと着付けのQ&A 参加型トーク

  13:00~13:40(無料・先着20名) 

3)粒ら半衿ワークショップ  

  15:00~16:30(有料 12名)



■場所/三勝株式会社1F 中央区日本橋人形町3-4-7 

■アクセス/日比谷線・都営浅草線の人形町駅徒歩2分 半蔵門線水天宮前駅徒歩7分



■申し込み:アレコレ くちこみショップ
http://dp00009037.shop-pro.jp/?pid=22697163

詳しくは彩詠さんのブログ「着物の葛篭をご覧下さい。
http://ameblo.jp/sakae/day-20100816.html
[PR]

by petacokimono | 2010-08-18 17:16 | お知らせ

箱に凝る

e0134232_13312362.jpg

レジンの帯留めをお買いあげいただいたときに、
パッケージをどうしようか悩みます。
今回は桐の箱に鳥の絵をあしらってみました。
桐の箱は生まれて一番最初の贈り物を
入れるのに使われる箱です。
そう、臍の緒いれです。

大切な物をしまう際には
たいてい桐の箱を使います。
着物は桐のたんすや引き出しへ。

箱の絵柄は、その時その時で変わります。
[PR]

by petacokimono | 2010-08-15 13:37 | ハンドメイド

東京タワーと金魚

クリスタルレジンの帯留、
中に絵を描いたレジンを入れてみました。
東京タワーと金魚と水草。
どれも好きなモチーフです。
写真では見えにくいのですが
東京タワーは前方、後方にビル群があります。
e0134232_1253346.jpg

浮き草にも遠近があります。
e0134232_11594756.jpg



和キッチュにて発売中です。

それから3分紐も新たに5色を追加しました♪
e0134232_1224591.jpg

武具の真田紐を作り続けている老舗、
金沢の織元すみやさんの真田紐です。
[PR]

by petacokimono | 2010-08-14 12:04 | ハンドメイド

夏バテしないように

夏の食卓は緑色が濃いです。
でもそのせいか夏バテもなく、この夏の後半戦に入りました。
e0134232_1133490.jpg

トマトとオクラは自家製。
ニガウリは残念ながら買ってきました。
うちのニガウリは小さいうちから黄色くなってしまう。
何でだろ?
e0134232_11331989.jpg

舞茸スープもすっかり定番化しています。
e0134232_11333356.jpg

みなさんも夏バテしないようにおすごしください。
[PR]

by petacokimono | 2010-08-10 11:36 |

カスピ海ヨーグルト

e0134232_10481697.jpg

新しい菌になった、カスピ海ヨーグルト。
作り方も以前と違います。
大きな容器でどかんと作ります。
以前の約3倍の量、週2回ほど。

1食分ずつガラスの容器に移し、
食べるときにジャムとオリゴ糖を入れます。
南仏・タラスコンの朝食の時に毎朝出てきた自家製ヨーグルトは
こんな風にガラスの入れ物に入っていて、それを真似しました。(^^)
e0134232_1055641.jpg

いい!と思ったら積極的にとりいれます。

e0134232_10554782.jpg
e0134232_10555920.jpg

e0134232_1056146.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-08-07 10:56 |