<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自家製ジン・・・みたいなお酒

e0134232_13332511.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-09-30 13:33 |

布絵

布に絵を描くには専用の布用絵の具を使います。
描いた後に高温のアイロンを当てれば洗濯もOKです。。

水で薄めすぎるとじわ~っと
布に染みてしまいますので注意が必要です。
その効果をいかしてぼかしにしても面白いです。
e0134232_12351578.jpg
e0134232_12352356.jpg


好きな布を買って作り帯を作るときには
一度洗って糊を落とします。
[PR]

by petacokimono | 2010-09-29 12:38 | ハンドメイド

展覧会「手塚治虫を装丁する」展

誰もが知ってる手塚治虫作品、
あなたの心に残る一冊はなんですか?

本をこよなく愛し、生業とする装丁家と装画家のあつまり、
日本図書設計家協会の企画展「カヴァーのチカラ4」では
「手塚治虫を装丁する」と銘打って
90名の装丁家によるカバーデザインを展示!
全てこの展覧会のためにデザインされたものです。
展覧会は10月8日から開催!

会員である私とパンジャも参加します!
今回は装丁家として出品だ!(汗)
e0134232_11384022.jpg

課題図書から、私はユフラテの樹をチョイスしました!
e0134232_11385697.jpg

図書設計家協会オフィシャルサイトと、
手塚治虫プロダクションのサイトでも告知をご覧いただけます。
会期中にイベントあります♪
10月27日スペシャルトーク参加者は
図書設計家協会までお申し込みください。

そしてそして、
参加予定の各協会員もツイッターや
ブログでインフォメーションしています。
皆さん、どの作品を選んだんでしょうね?
メイキングトークも聞かれるかな?

塚本やすしさん(ツイッターにて)
谷口純平さん(ツイッターにて)
e0134232_1139759.jpg

↑クリックすると大きくなります。

e0134232_11392062.jpg

さて・・・。
本日は、昨日打ち合わせで持ち帰った絵本の台割りとにらめっこ。
興奮するくらい素敵な一冊になりそうです♪♪♪
[PR]

by petacokimono | 2010-09-28 12:02 | お知らせ

夏<  >秋

e0134232_11211948.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-09-27 11:22 | 和テイストの暮らし

むかご

e0134232_11315497.jpg

今年のうちのムカゴ。少ない~。
本日塩茹でしていただきます。
[PR]

by petacokimono | 2010-09-26 11:32 |

かや

e0134232_1515844.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-09-25 15:01 |

刺繍

e0134232_10521853.jpg

涼しくなると、がぜん創作意欲が湧いてきます。
刺繍やビーズなど虫の音を楽しみながらの手仕事は
厳しい夏を乗り切ったご褒美のようにも思えます。

のんびり・・・とは言えないな。
展覧会に向けて急いで制作中。
[PR]

by petacokimono | 2010-09-24 10:54 | ハンドメイド

.雨の日の・プチ種まき

先日蒔いたネギ。発芽率は40パーセントくらいでした。
やはり暑さが影響しているんでしょうね。
本日苗に昇進しました。(笑)
e0134232_10435475.jpg

食べられるようになるのは12月か?1月か?
e0134232_1044594.jpg

そして本日の種まきは、レッドリーフレタスと中華風サラダミックス。
レッドリーフは紫色がきれいなレタス。
サラダのアクセントになります。
中華風サラダ菜はチンゲンサイ、タアサイ、ホンツアイタイ、ショウサイ。
早取りしてサラダに。そのまま育ててもよし。
e0134232_10441649.jpg


水耕栽培・ベランダ畑は、このように時間差で
ちょこちょこ行っております。
[PR]

by petacokimono | 2010-09-23 10:49 | 半農・半X

花の名前

初夏に買った紫色の花の咲く花。
切り戻して、その枝を挿しておくとすぐに根が出る。
切り戻した所からはより大きな葉が出てくる。

へ~~~~。(^^)
おもしろがってどんどん増やしている。

e0134232_10462555.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-09-22 10:46 | 和テイストの暮らし

うさぎ

e0134232_186176.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-09-21 18:06 | ハンドメイド