<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

凛の珈琲と鯛焼きホットケーキ

昨日銀座で打ち合わせ。
打ち合わせを銀座ですることが多いのですが
どの喫茶店で打ち合わせをするかは迷います。

適度に隣の席と離れていること。
空気がきれい。タバコを吸っている客が少ないこと。
うるさくないこと、長居しても気を使わないこと。
珈琲が美味しいこと。

4丁目の「」を見つけてからは
毎回こちらで打ち合わせしています。
帰りに豆を200グラム買う。これもいつものパターンです。

今朝は凛の珈琲を入れました。
ホテルニューオータニのホットケーキミックス
作った鯛焼き(餡なし)を添えて。
メープルシロップがあったらパーフェクト。
e0134232_1359727.jpg


ミニ鯛焼きはビタントニオワッフルメーカーで作ります。

ビーズのネックレスも一つ完成。
このキットで3種類のビーズテクニックがマスターできます。
e0134232_1358535.jpg


次は制作途中のまま放置の
名刺入れを完成させなくっちゃ。
[PR]

by petacokimono | 2010-10-30 14:09

ぺたこ

私のペンネームは「ぺたこ」。
この名前だとすぐに憶えてもらえます。(笑)

なんで「ぺたこなんですか?」とよく聞かれます。

ぺたこは中山晋平さんの数ある曲の中の一つ
「ぺたこ(白頭鳥)」のことで、晋平氏が台湾旅行中に
見かけた鳥の名前です。
童謡、とくに中山晋平氏作・幼き日の平井英子さんが
歌っている版が大好きで、
その中でもこの「白頭鳥」はグッときます。

インターネットを始めた頃、ハンドルネームとして
使っていた「ぺたこ」と言う名が
いつしか本名を押しのけて認知されるようになりました。(笑)

このお二人は、邂逅とも言える組み合わせの妙で
何枚かのSP板を残しています。

時折出会うその古いレコードをぽちぽち買い集めております。


[PR]

by petacokimono | 2010-10-28 17:15

どんぐりころころ

e0134232_10343246.jpg

最近の仕事から。


大修館書店・家庭科通信表紙イラスト。
市販されていないので、学校関係者以外はご存じないかもしれません。
表紙のイラストを描かせて頂いてもう10年ほどになるんじゃないかな。
[PR]

by petacokimono | 2010-10-27 10:36

ラベル

昔、学生時代に漫画研究会を作っていた。
当時印刷手段は学校のガリ版。
職員室にはもう少し進化した青焼きがあった。
トレーシングペーパーに書いた原稿を青焼きの機械に通し
その紙をさらに薬品の入った皿に通す。
コピーがまだ普及する前の時代。

家にコピーが来たのは30歳になる少し前。
リースで数十万だったかな、とても高価で大きく重たい機械だった。
それから10年くらいたって、エプソンの安価な
プリンターが出たときはうれしかったな。

職業柄もあるけど、紙物が好き。
ラベルやタグや名刺などちょっとしたものを作るのが趣味。
自家製のジャムや果実酒のラベルなどもどんどん作る。
e0134232_1344222.jpg
e0134232_13441461.jpg

これはpanjaがデザインした果実酒のラベル。
細長瓶にぴったりのおしゃれなラベルとなった。

地方でさまざまな特産品を作る知人などから
時々デザインを頼まれる。
本や雑誌とは落としどころの異なる、こんな仕事も実は楽しいと思っている。
[PR]

by petacokimono | 2010-10-25 13:57

白い紙

ワトソン紙はお気に入りの紙。
私の手法はステンシルで、
ワトソン君はそのニュアンスを伝えてくれる紙だ。

先日神保町でカットしてもらった束を開ける。

この白い紙にこれから3ヶ月かけて色を落としていく。
ドキドキするような、もう少し先送りにしておきたいような期待と不安。
こんな時引き出しの整理や果樹の剪定や、別のことをして忙しいふり。

でも今日から始めます。
未だタイトルの付いていない絵本の絵。
全ての絵にトレーシングペーパーがかかるのは来年1月。

どんな年になっているだろう?

e0134232_1140630.jpg

e0134232_11402083.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-10-24 11:40

サツマイモ100円

本日の散歩の収穫、サツマイモ一袋100円。
いつもの無人。土付き、大きい。
適当な大きさに切り、
今晩蒸し器で蒸かして食べよう。
e0134232_10503372.jpg

散歩の収穫2、渓谷の湧き水。
珈琲に使った残りは煮沸して。
今晩のご飯を炊くときと、食後のお茶に使う。
e0134232_10521630.jpg


道路脇の苔を少し持ち帰る。。
工事の車が出入りする場所だったので
苔もホコリまみれだったが、だいぶ復活。
e0134232_1054815.jpg

近々ちいさな盆栽鉢に植え替え予定。
e0134232_10545735.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-10-22 10:55 | 和テイストの暮らし

リボンワーク

今年から月に一度、ビーズ教室に通っているのですが
その先生に誘われて、リボンワーク講習会に行って来ました。

リボンワークは、ハワイからやって来たレアな手芸だそうで、
元は草や葉で作るレイの編み方だったとかないとか。(調べてなくてすみません)。(^^;)
今回はCuteなストラップ を作りました。

約3時間で2種の編み方を教えて頂きました♪
リボンだけあれば特殊な道具がいらない手軽さがGOOD。
e0134232_1847366.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-10-19 18:52 | ハンドメイド

手塚治虫を装丁する

オープン前日の作業風景。
刷り上がりを裁断して束見本に巻きます。
e0134232_13363118.jpg


この本番装丁を一冊にした特別本も今回作って頂きました。
超豪華本です。

会場に展示されておりますので
お手にとってご覧いただきたいと思います。

e0134232_13394014.jpg
e0134232_1339544.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-10-17 13:40 | お知らせ

果実酒

かやの実のお酒
e0134232_11181242.jpg

金木犀のお酒
e0134232_11182311.jpg


どちらも実が落ち花が落ちする時期は短く、
その10日ほどの間に収穫したもの。

カメラのシャッターみたいにほんの一瞬、季節を切り取ったような。
[PR]

by petacokimono | 2010-10-16 11:20 |

秋を満喫してるなあ。

夏に種まきしたシカクマメのわこ様、
ようやく花が咲いて、その色にちょっと驚く。
形はやっぱり豆の花。色は藤の花を思い出した。
e0134232_9382495.jpg

花がしぼむと中からにょっきりシカクマメ登場。
小さな時からひらひらが付いてる。(笑)
e0134232_9383640.jpg

無人直売所にて購入した坊ちゃんカボチャ。
毎回食べきりサイズで気に入っている。
大きなカボチャは冷蔵庫で放置すると
種の周りが黒くカビ(?)てくるのがちょっといや。
その点小さいのは一回1個完食、きりが良くて好き。
e0134232_9384790.jpg

きれいな農場の農家の玄関先にある
無人直売所で見つけた栗とピーナッツ。
メイドイン等々力。
栗ご飯を作った。ピーナッツは茹でて食べた。
e0134232_939518.jpg

銀杏。通りかかるとご褒美のように2個か3個実を落としてくれる。
わりと大きめの実。(喜)
e0134232_9391517.jpg


今年の夏は暑かった。
乗り切ったご褒美か、秋を楽しんでいる。
[PR]

by petacokimono | 2010-10-15 09:47 |