<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

草履、いかがですか?

e0134232_15193129.jpg


トリノホツカムリ展Ⅱで作った創作草履、
いよいよネットにて販売開始です。
関東以外にお住まいの方もいかがですか?
全国発送いたしますよ!

ぺたこ、彩詠さん、せつさん、いなむらの作家(兼職人)きよさんの草履。
是非ご覧ください。

詳しくは こちら(和ぎゃらりー・いなむら)まで
[PR]

by petacokimono | 2010-11-29 15:19 | ハンドメイド

自由が丘で童話展!

e0134232_1547217.jpg

12月にグループ展に参加します。
場所は自由が丘。
クリスマスの飾り付けが整ったこの街で
童話の1ページのような作品が集合します。
会場は自由が丘ワンズギャラリーhttp://www.ones-jiyugaoka.com/
e0134232_1655221.jpg


ぺたことパンジャと、キンゾウ商店が参加します♪
パンジャはアクセサリー部門、初参加ですね。わくわく・・・。

e0134232_15471881.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
地図はこちら
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
e0134232_15524863.jpg

このビルの5階。はっきり言って、ちょっとわかりづらいです。(^^;)
エレベーターで5階に上がったら目の前ですよ。
迷ったらギャラリーにお電話を。
03-3718ー7300

上記しましたように日々オープン時間が変わります。
ちょっと不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
私も、在廊したりしなかったりですので、
もしいらっしゃれるようでしたら、メールをいただければ幸いです。

自由が丘のおすすめは、スイーツ♪
各有名店、アンテナショップなどが点在していますよ。

自由が丘スイーツandカフェマップはこちら↓
http://www.sweets-cafe.com/index.html

お待ちしております♪
[PR]

by petacokimono | 2010-11-26 16:05

トリノホツカムリ展、終了!

e0134232_12203693.jpg
19日から25日まで開催したトリノホツカムリ展、
無事終了いたしました。

会期中たくさんの方に、新作草履はじめさまざまなラインナップを
見て触れて、試して頂けて本当に嬉しいです。
そしてお買い求めてくださった方々には感謝の気持ちで一杯です。
これから先、お嫁に行ったトリノホツカムリのトリたちが
皆様の元で幸福の青い鳥となりますように♪

桐箱で作った裁縫箱が着物ライフのお役に立ちますように。

お客様とお話しした、さまざまな事を
創作の一端に活かせたらと思っております。
またトリノホツカムリ展Ⅲにてお会いいたしましょう。


ありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。

↑3人でハモってみました。(笑)
やっぱ漫才トリオ結成か?
[PR]

by petacokimono | 2010-11-26 12:19

和キッチュ新作・驚きの「背面飛び兎半襟」!!

来年の干支は「うさぎ」
ぴょんぴょんはねることから
景気をアップさせるとも、運気を跳ね上げるとも
云われる、とても縁起の良い干支ですね。

e0134232_13355080.jpg


はねるだけでは芸がない。
和キッチュは「背面飛び」兎です!
カエルだって棒高跳びやバタフライをするご時世ですからね!(笑)
背面飛び兎、注目間違いなしデスよ。(だといいな♪)

e0134232_13145330.jpg
e0134232_1315582.jpg


2回のワークショップも無事終了。
中央の大きなテーブルには三勝さんの素敵な着物と帯を並べました。
コーデイネイトは、着物スタイリストの鳴海彩詠さん。
バランスの取れたさすがのコーデです。
このままお買いあげっていうのもアリですよ♪
e0134232_1317977.jpg

本日は4時から会場におります。

「はじめてきもの小梅さんの着物と帯」のコーデで行きます♪
[PR]

by petacokimono | 2010-11-24 13:18 | ハンドメイド

トリノホツカムリ展Ⅱワークショップ

e0134232_1183819.jpg

さて、今回のイベントワークショップとトークショウがありました。
桐箱で作るお裁縫箱は、皆さんじっくりと地選び。
それもそのはず、和ぎゃらりー・いなむらのとっておきの古布が沢山!
今では貴重な縮緬(青山のアンテイークショップでは
30センチ角ン千円で売られているかも!)や
柄が粋で素敵な銘仙などどれも使ってみたいものばかりです。
しまった!写真を取り忘れた!


時間ちょっとオーバーしましたが、無事皆さん素敵な裁縫箱を作られました。(^^)
いなむらさんのブログにその様子がアップされています。
あ~。わたし大口開けて笑ってるし・・・。(^^;)

e0134232_11191520.jpg


そしてトークショウは着物スタイリスト鳴海彩詠さんと
普段の着物、ちょいお出かけ、そしてパーテイなど
着物のアレンジと小物使いなどをお話しさせて頂きました。

今回のお菓子はみたらし団子と虎焼きです。
皆で吟味してこれは美味しい!というものをご用意しました。

次回は23日です。

お時間都合付けて是非いらして
くださいませませ。
[PR]

by petacokimono | 2010-11-22 11:19

ワークショップに来て来て♪

トリノホツカムリ展開催中です!!

今回は和キッチュ新作うさぎ柄の刺繍半襟や
宝づくしの半襟など新作や人気の半襟などを
いち早く展示即売しております。
実際に手にとってお持ち帰り頂けるチャンス!

明日21日日曜は、桐箱作りのワークショップやトークショーなど
お店にはNHK「美の壷」にも登場した、
着物スタイリスト鳴海彩詠さんがセレクトした
素敵な着物や帯も並んでいます。
あなたにピッタリの着物やコーデイネイトなど
アドバイスもさせて頂きますのでぜひ来てくださいね!
一同総力をあげ、来て良かった!と思う展覧会にさせて頂きます!

写真ははじめて着物小梅さんの緑色の着物と和キッチュの新作うさぎ半襟のコラボ♪
今回は飾ってある着物、トータルコーデイネイトでもお求め頂けます。

e0134232_1625497.jpg

兎半襟、かわいいでしょう?
e0134232_16261778.jpg


桐箱作りのワークショップもまだ受付中です!
材料、お茶&お菓子つきで4000円です。
申し込みはこちら
和ぎゃらりー・いなむら
http://www.ishii-mitsuzo.com/inamura/event/20100933.html

お待ちしております!
[PR]

by petacokimono | 2010-11-20 11:39 | お知らせ

トリノホツカムリ動画!

いよいよ始まりますよ!
11月19日スタートです。
ぺたこが在廊は21日23日25日です。


[PR]

by petacokimono | 2010-11-17 10:12

クリスマスリース@福島

先週末、福島でリースのワークショップを開催しました。
事前に集めてもらった山の幸♪
e0134232_18101663.jpg
e0134232_18102890.jpg
e0134232_18104212.jpg

ピカピカしているでしょう?
採れたて新鮮です。
これだけで素敵なリースが出来ることは確実!


みな夢中で作業に熱中!
途中持ち寄りのケーキや漬け物でteatime。
素敵なリースが出来上がりました。
e0134232_18123259.jpg


福島の新鮮な野菜や茸など
山の幸をトラックに乗せて、11月末に川口にて産直あり。
その時にもしかしたらリースの販売もあるかもです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぺたこは、ときどき各地に行ってワークショップなど開催しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by petacokimono | 2010-11-16 18:15

フイージャ

e0134232_1123941.jpg

知り合いからいただいた柿と一緒に入っていた実。
「ボケじゃないの?」とパンジャは言っていたのですが、
後日判明しました。

その名はフイージャ。

不思議な香水みたいな匂いのする果物です。
食感はラフランスのような舌触り。
時折独特の香りが漂います。

ジャムとも考えましたが、果実酒にする方がいいかな。

フィージャの木。沢山実を付けるのだそうで
「果実酒にする」と言ったら追、加でまた頂戴しました。
e0134232_11215541.jpg


定植がすんだ苔。
きれいです。癒されるわ。
e0134232_1124235.jpg

[PR]

by petacokimono | 2010-11-09 11:24 |

お天道様

この秋は干し野菜の旨みに目覚めた秋。
特にシメジ、椎茸など茸が素晴らしい。
ニンジンは皮をむいてから干す方が良い。
e0134232_1242392.jpg

この秋は近くの天祖神社と金剛寺の大いちょうに
銀杏のお裾分けをいただいた。水を張ったバケツに落とし
1週間ほど経過したらゴム手袋で種をより分ける。
そして天日干し。
e0134232_12769.jpg

あちこちから秋の果物のお裾分け。
柿の色がきれい。ありがとうございます♪
e0134232_1283223.jpg

そんな色をしたビーズを先日ユザワヤで見つけました。
バター飴のような色と、柿の実ような色をつなげて羽織紐を作ります。
e0134232_12105485.jpg

トリノホツカムリ展にて販売予定です。
[PR]

by petacokimono | 2010-11-08 12:12