<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

トリノホツカムリ会場の様子・動画アップします。

昨日、初日のお店です。
本日もよろしくお願いいたします!

[PR]

by petacokimono | 2011-04-30 11:25

水をテーマにした半幅帯♪

e0134232_10335858.jpg

昨日の雨は激しかったですね。
一夜明けて今日は良い天気♪
本日トリノホツカムリ搬入です。

出来たてほやほやの半幅帯の写真をアップします。(^^)
e0134232_10354625.jpg

表はサッカーで裏はガーゼ。
これからの季節、目に涼しげ締めて軽やかな帯です。
ガーゼのほどよい抵抗感が、
締めた結び目をほどけぬよう保ってくれます。
そして、パネロン芯の効果がバッチリ出て
リボンにしたときのフワン♪とした張りが効いています。

今回のテーマのイメージで、
水滴に見立てたビーズを帯の両端につけました。
ドロップ型のビーズは本当に水滴みたいです。
e0134232_10393231.jpg


縞のサッカー帯は3人兄弟。
太陽・海・植物(葉)のイメージでビーズの色を変えました。
太陽の雫は黄色
大河の一滴はブルー
葉の露は透明でちょっと虹色の輝きがあります。
縞の組み合わせは同色ながら3本とも異なります。

写真は葉の露の帯です。

水は姿を変えて私たちの周りの環境を満たしています。
私たちの60パーセントも水で出来ています。
大きな宇宙から見れば宇宙に浮かぶ水滴のような地球。
これからの世界が清らかな一滴の雫のように
穏やかでありますように。

そんな事を考えながら制作しました。
各8000円です。
29日から会場にて展示即売します。

e0134232_1047464.jpg
e0134232_1048040.jpg
e0134232_104814100.jpg

週末は気持ちの良いお天気になりそう♪
ご来場をお待ちしております。
[PR]

by petacokimono | 2011-04-28 10:49 | 着物

半幅帯出来た!

先ほど、職人楽ちゃんとまさえちゃんが出来上がった帯を持ってきてくれました。
今回お願いしたのは横縞サッカーの生地とガーゼを合わせた半幅帯。
布の張り具合によって芯を入れるか入れないか迷ったのですが
結果オーライ!軽やかで、ふわんときれいなラインが出る半幅帯に仕上がりました。
これはもう大満足!4本あります。縞の色の出方がそれぞれ違うので
全て一点物です。
あとは端にビーズを付けます。
これは私の役目。

さて、あと2日。間に合うかあ~~!!
出来上がりの写真はブログにアップは間に合わないかも。
ぜひ会場にて見てやってください。
もちろん展示即売、即お持ち帰りOKです。

薄い水色のレース生地の半襟も仕上がりました。
ボーダーのレース地の模様が違うので
付け方によってはかなり遊べ、面白い一枚です。
私が最近使っているのはこの一枚。とても気に入っています♪
一枚1500円。これは10枚あります!

どちらも写真がない・・・。
明日アップします。(汗)

e0134232_13463387.jpg

用賀の和ぎゃらりー・いなむらにて開催されるトリノホツカムリⅢ。
和キッチュの半襟を実際に手にとってご覧いただけるチャンスです。
e0134232_1347231.jpg


☆予定商品ラインナップ☆

和キッチュ手刺繍半襟♪  ←これははずせません!
白帆布にステンシルで手描きしたぺたこオリジナルセパレート帯♪←海のイメージです。
薄い水色レース布で作った半襟♪←これがそのお気に入りの一枚。
                       先日の井戸端・着物マーケットでは即完売でした!
                       
横縞のサッカー地とガーゼ布を合わせて作った半幅帯♪←これ、ホントにお勧め!
和キッチュ刺繍半襟リバイバルオーダーのリクエスト受付♪←20種類の中から
                                     お選びください。
織元すみやの堅牢な真田紐で作ったオリジナル帯締♪←左右で途中から違う色になる、
                                   POPな帯締めです。
ぺたこ謹製レジンの帯留♪←軽くて割れない優れものです。

三勝さんの新作注染・浴衣と帯♪←数種ご用意しました。
                     カッコイイ男性用の浴衣も。各1点限り!
きんぞう商店・初田せつの人気BAG♪←水・海などをイメージしたBAGです。
などなど!

トリノホツカムリチーム、総力をあげてお迎えします!
では会場にてお待ちしております。(^0^)/~
e0134232_13474433.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-04-26 14:03

ご報告

先日行われた井戸端・着物マーケット。
商品に付けたチャリテイシールの合計を集計しました。
e0134232_12132357.jpg

この写真は2日目に撮影。
最終日には貼る場所がないくらい、シールが集まりました。
e0134232_1275785.jpg

そして、主催のインディーズ・着物マーケット実行委員会のモダン着物☆小物 梅屋さんが振込完了!
e0134232_128294.jpg

大好きな着物でお手伝いが出来て嬉しいです。
みなさん、ありがとうございました!

★参加店主☆

モダン着物☆小物 梅屋
着物スタイリスト 山崎佳子
きもののここち 透佳
新之助上布webshop
はじめてきもの 小梅
花かんざし
ぺたこの毎日
[PR]

by petacokimono | 2011-04-26 12:09 | お知らせ

e0134232_12261647.jpg

定期購買している水。
12リットル入りのパックです。
段ボールの中には真空のビニールパックが入っていて
水を全て使いきったら、水道水を積めて非常用水として物置へ。
1ヶ月を目処に、出番がなかったらお風呂に使います。
ペットボトルのゴミも出ないし、貯めた水もムダにならない。
とても良いアイデアでしょう?

岩深水
http://www.iwashimizu.co.jp/


水の保存法ですが、地震後に水道局が水の保存に関する注意事項を出しました。
それによると、容器いっぱいに水を入れ、常温で3日、
冷蔵庫で10日以内に使用してくださいとのことです。
これを守れば絶対安全という基準になっていますので、参考にしてください。

調べてみますと、実例として1ヶ月持つし、味も変わらない、問題ない。という方も・・・。
私の母も1ヶ月持つ、といって昨年秋からせっせとポリタンクに水を貯めていました。
地震の半年も前からなぜ?という気もしますが、何かカンが働いたんですかね。(笑)
どちらにしても水の保管状態などが異なりますので、そのつど自身で判断して備えてくださいね。

[PR]

by petacokimono | 2011-04-25 12:33 | 非常時を生きる

ベーコン作り。

e0134232_1150512.jpg

豚バラのお買い得の日に買って、その日に塩胡椒など味付けをし
ビニール袋に入れて、重しをして冷蔵庫へ。
(ただいま節電対策中につき使っているクーラーボックスに
入れ、朝と晩忘れず保冷剤を交換しました。)

10日ほどして取り出し、表面を洗い、ボウルにはった水に入れ2時間。
塩抜きをしたら拭いて、干しカゴにて吊るし、風を当て乾燥。

日が陰ったら、炭をおこし薫製機にて1時間ほど加熱。
その後ヒッコリーのチップを投入し薫製に。

出来上がったベーコンは1週間分を残し冷凍します。
刻んだキャベツと炒めても良し、そのままスライスして食べても美味。
冷凍庫のベーコンの最後の一本に手がかかったら、お買い得の豚バラを買ってきて・・・。

この繰り返し。
エンドレスに美味しいベーコンをストックできます。
市販のベーコンは様々な添加物が入っていますが
家で作れば塩、胡椒、コンソメ(あってもなくてもOK)、好みのハーブだけで作れます。
[PR]

by petacokimono | 2011-04-24 11:59 |

切り抜き

原発はこわい。
    ↓
怖いからやめたい。
    ↓
やめるなら電気使うなって脅かされる。
    ↓
脅かされて反論できない。


いつもこんなループをぐるぐるぐる。


そのこんがらがったループを抜け出すための出口を探している。

今日一つ見つけた。切り抜いてノートに挟んでおく。

e0134232_14323926.jpg


スパイラルマグナスという風車はゆっくり回る。
これを東大が犬吠埼に立てて実験したら
東電全体の電力がまかなえるという結果が出てしまい
東京電力側がデーターを公表しないでくださいと差し止めたいう話がある。
噂かも知れないが、検索サイトで調べると多数ヒットすることを付け加えておく。

東大が実験した物と同じタイプかわからないけれど、
スパイラルマグナスについて知りたい方は こちら製造元mecaroのサイトをご覧ください。
[PR]

by petacokimono | 2011-04-23 14:33

着物で出来ること・チャリティオークションに参加します。

e0134232_17361375.jpg

様々な形で支援の手が被災された方に向かっています。
先日の井戸端・着物マーケットも、絵本を送る活動も
お座布プロジェクトも、ゆめ風基金も。
皆が出来ることで動いている。とても素敵です。

そしてもう一つ、着物好きのチャリティオークションが来週開催されます。

雑誌七緒でもよく登場する
「WAGU」http://www.wagu.jp/主催の久山美樹さん。

着物にまつわる仕事に従事させていただいている身として、着物を
通して何か震災支援ができないものかと模索ししていましたが、まず
は始められることからと思い、チャリティーオークションを企画いた
しましたので、ぜひご協力いただければと存じます。


ということでチャリティーオークションを開催されます。

そして、短期間にたくさんの方が参加表明をされて、いよいよ開催!

【ご出品予定の方々*順不同/随時更新中です*】
小上馬香織さん(マーブル・イン・ザ・ポケット)
awaiさん(着物ショップ)/如月まみさん(着物スタイリスト)
井嶋ナギさん(文筆家「色っぽいキモノ」著者)
重田なつきさん(月影屋オーナー)
新装大橋さん(呉服メーカー)
根茂織物さん(呉服メーカー)
松原智仁さん(銀細工作家)
秋月洋子さん(着物スタイリスト)
HIROKUさん(ジュエリーブランド)
尾上博美さん(Wafure)
平松昭子さん(イラストレータ―)
波戸場承龍さん(紋章上絵師)
堀口初音さん(キモノ*スイーツ)
ぺたこ(石橋富士子)さん(イラストレータ―)
MIYABICAさん(ジュエリーブランド)
fussaさん(着物スタイリスト)
ハシヅメノリコさん(玉のり)
高橋理子さん(アーティスト)
kosode(着物ショップ)
フリソデお嬢(振袖専門店)



落札金額は全て寄附されるそうですよ。
私も白帆布のセパレート帯と帯締めを出品しました。
1000円スタートからはじめます。
セパレートの帯と帯締のセットです。
帯締は真田紐の老舗「織元すみや」さんの真田紐です。
しっかりとした締め心地はさすが武具の紐を作っていた処の品。
e0134232_113314.jpg

e0134232_1132267.jpg


詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]

by petacokimono | 2011-04-21 10:08 | お知らせ

トリノホツカムリ、来週末です!

早いもので来週末はもう連休、
皆さんご予定はいかがでしょうか?
良い天気になると良いですねえ。

さて、29日からトリノホツカムリⅢを開催します。
一足早く夏の浴衣や着物、そして小物などのご用意をしませんか?
今回の共通テーマは「水」aquaです。
ぺたこ、鳴海彩詠、初田せつ、いなむらチームが
イメージした水をテーマにした商品を揃えてお待ちしております♪
e0134232_10372796.jpg

e0134232_1037405.jpg

開催日==4/29(金)~5/1(日)(12:00~18:00)
場所===「和ぎゃらりー いなむら」

地図はこちら↓
e0134232_10384014.jpg


e0134232_10402690.jpg

何を並べようかと思案中・・・。水を感じる小物アレコレ。
涼しげなボーダーサッカー地の半幅帯も制作中です。(^^)
ちょっと長めなので飾り結びが出来ます。

昨年のトリノホツカムリ、いなむらのお店写真です。↓
彩詠さんのスタイリング&着付けによる可愛いマネキンたちです。
e0134232_10441298.jpg

お店の様子
e0134232_1046126.jpg

店内の様子です
e0134232_1046367.jpg

会期中はスペシャルカフェとなりますので、
店内でお茶も出来ますよ♪
[PR]

by petacokimono | 2011-04-20 10:42

井戸端・着物マーケットの様子です

e0134232_14103640.jpg

15,16,17と開催した井戸端・着物マーケットは
予想以上の大盛況となりました。
天気予報では土日はお天気悪しとなっていましたが
どんどん快晴の方向に向かいまして、夏日のような晴天、
そして気持ちのよい風が古民家を吹き抜けていきました。

昨年までは単独で和キッチュ展を開いていました。
今回は7名による合同開催。
それぞれのお客様がスクランブルして相乗効果が発揮されたようで
とてもアグレッシブなイベントとなりました。

あのお店の帯、こちらの着物、そこの半襟、そしてかんざしと
会場の中でお気に入りのコーデが出来上がっていきます。(^^)V

楽しかった3日間でした。
感謝感謝!

そしてチャリティもたくさんお送りすることが出来そうです。
赤いハートに貼ったたくさんの鳥たち、確かにお送りいたします。
詳しい結果、金額等は近日アップします。
[PR]

by petacokimono | 2011-04-18 14:23 | お知らせ