<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

植物染め

e0134232_14533518.jpg

今ハマっているのはレジンと箱染めです。
箱染めは、植物を採取し煮だした汁を使います。
比較的身の回りに生えている植物が使えそうなのが魅力。

今の季節だと、蕗などを集めておくと良いようです。
蕗は媒染剤により、黄色や暗緑色、薄緑に染まるのだとか。

写真は昨年11月に福島の河内村で
リース講習会を開いたときの花材。
村の里山をちょっと歩くと沢山見つかるのです。
あのときは、こんな状態になるとは
誰も想像していなかった。
[PR]

by petacokimono | 2011-05-30 14:59 | ハンドメイド

二色イラスト

e0134232_1295968.jpg

掲載紙が届きました。
長いことレギュラーで描かせて頂いている表紙のお仕事です。
二色イラストの色が季節によって変わります。

春は黒+赤系
夏は黒+青系
秋は黒+茶系

印刷の時に二回色と版を変えて刷るのですが
イラストは出来上がりを想像しつつ、黒と赤で描きます。
これが画稿です。
e0134232_1217026.jpg

で、印刷されるとこの通り。
e0134232_12135832.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-05-29 12:16 | イラストレーション

レジンのコーム

e0134232_10155796.jpg

今制作中のレジンのコームです。
写真ではわかりずらいけど、控えめな美しさがあります。
少しずつですが、理想の仕上がりに近づいてきました。
[PR]

by petacokimono | 2011-05-28 10:17 | ハンドメイド

フランボワーズのシャーベット

e0134232_11103943.jpg

外回りの日。打ち合わせの後に新宿の東急ハンズに行き、物色。
ちょっと疲れたので一休みしました。
珈琲とフランボワーズのシャーベット。
鍼の治療日じゃなかったら白ワインを注文していたでしょう。
午後にカフェで白ワイン飲むのは結構好きです♪

レジンのボタンです。
中に小鳥のイラストを入れてみました。
このまま服に付けても、ゴムを付けてヘアゴムにしても可愛いと思います。
e0134232_11105587.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-05-27 11:15 |

先行予約販売の半襟の結果発表

お待たせしました!
4月の井戸端・着物マーケットから始まった
先行予約半襟のオーダー受付ですが、
期日の5月20日をすぎましたので集計してみました。
e0134232_14404663.jpg


①南天       9票
②石榴       6票
③つわぶき    4票
④吹き寄せ    3票
⑤白半襟唐草  7票
⑥たんぽぽ   10票
⑦七草       2票
⑧蝙蝠       2票
⑨紫陽花     11票
⑩すすき      0票    
⑪鶴亀       2票
⑫雪輪       0票       
⑬雪南天と猪   1票
⑭兎と南天    19票
⑮月星       3票
⑯千鳥       1票
⑰藤         8票
⑱朝顔       10票
⑲薔薇        7票
⑳鳥の群れ     9票


ウサギと南天は作ること決定出来そうです!
惜しいのが水色で示した半襟です。
もう少し集まれば何とか作れるかなあと
思っていますがいかがでしょう?
6月の第1週まで追加受け付けます!
[PR]

by petacokimono | 2011-05-26 14:51

雨粒のような

e0134232_1058182.jpg

こびと胡瓜の苗が出来ました。
双葉がすでに胡瓜っぽい。
しかし、野菜を種から育てているせいで、葉を見ただけで
だいたい何の野菜かわかるようになってしまった~。

さて、仕事前にちょいとレジン。
レジンは固まるまで時間かががるので
ちょこちょこと合間に作業するのですが
それが面白くて。
きれいだなあと、じっと見てると・・・、
ほらまた!時間泥棒。(^^;)
e0134232_1114319.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-05-24 11:02 | ハンドメイド

染め箱制作

e0134232_1040526.jpg

以前から気になっていた染め箱を教わる機会に恵まれました。
染め箱とは、ろうけつ染め手法で天然木に草木染めで模様を描きます。
クスノキの箱を用い、花の部分はスオウ、
葉の部分はヤマモモと藍を二度塗りして緑色を出します。
あらかじめ溶かしたロウを塗りその後に植物染料だけで染めるのは
布を使ったろうけつ染めと同じだなあと思いつつ制作。

クスノキは防虫剤にも使われる木なので
つんとした良い香りがします。

出来上がった箱。初めてにしてはまあまあの出来でしょうか。(でも線が太っ!)
帯締や帯揚げなど入れてみましょうか。
[PR]

by petacokimono | 2011-05-23 10:47 | ハンドメイド

つやつやぷるん♪

人間にとってはしんどい季節、夏に近づいていますが
クラフト制作には好都合の気温であります。

漆も上手い具合に乾き、レジンも1日で固まります。
水を閉じこめたみたいなツルツルのピカピカのレジン、
制作していてやっぱり面白いなあ。
e0134232_11495062.jpg

王冠を利用して作ってみました。
帯留めにどうでしょうね?
e0134232_11493634.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-05-22 11:53 | ハンドメイド

さんま缶詰

東銀座にある、いわて銀河プラザには
様々な岩手の物産を売っています。
ここで気に入っているのはホヤの塩辛とベーコン切り落とし。

そして先日見つけたのがこれ。
e0134232_12132016.jpg

さんまの缶詰。

どこが気に入ったかというと
e0134232_12154027.jpg

このデザイン。素敵!

驚いたことに中身もとっても美味しかった。
魚の缶詰って味付けがきつくて途中で飽きてしまう、
もしくは気持ちが悪くなってしまうものですが、
このさんま缶は塩味だけのシンプルさが良い。
このままでも美味しいけれどトマト缶と調理すれば
イタリアンに、ミンチにして揚げても美味しいでしょうね。

一缶にさんま4~6匹入って390円。

900日保存可能。ちなみに写真の物は
2013年10月22日までOKです。
[PR]

by petacokimono | 2011-05-20 12:19 |

ちくちくちく

e0134232_12292699.jpg

何かと便利な懐紙入れ。
懐紙だけじゃなくちょっとしたもの、チケット、
ハンカチ、パスモなど入れて胸元に。
中国藍布に刺繍して仕上げます。
[PR]

by petacokimono | 2011-05-19 12:31 | ハンドメイド