<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

暑いと良いこともある。

部屋の温度計は35度をさしたまま動かず。
たぶんそれ以上の表示にはならないんじゃないだろうか。
大丈夫かなあと思っていたら少し頭が痛いような気がしたので
あわててクーラーを入れた。
みなさん!この季節、少しの変化にも敏感にね。

ベランダでは、本日子供ピーマンの初収穫です。
e0134232_11361830.jpg

ニガウリですが、これ大きくなるだろうか。
それともこのまま黄色くなる?
e0134232_11401078.jpg

こびと胡瓜、うどん粉病にもならず元気だな。
e0134232_11404766.jpg

根本に花。
早く食べたいぞお。
e0134232_11411833.jpg


トリノホツカムリのマークをかわっちゃんが作ってくれました。
かわっちゃんありがとう♪
e0134232_1143116.jpg


トリノホツカムリはこちら
[PR]

by petacokimono | 2011-06-30 11:43 | 半農・半X

風通し

この夏、なるべくエアコンを使いたくない我が家としては
出来るだけ電力に頼らず、自然の風を利用することに閣議決定致しました。

決まるやいなや、即行動出来るのが
小規模国のいいところ。

予算もすぐに出て、
次の週には制作大臣がプラント(ってなに?)設計図を制作しました。
e0134232_1202785.jpg


材料集めに少々難航しましたが・・・、

夏目前に完成!間に合った!
e0134232_11532570.jpg


大規模工事ではなく間に合わせです。
出入りは下を外し、にじり口形式となっております。
宅急便、回覧板は中央の細窓を外して行います。

風通しの良い家になりました。
[PR]

by petacokimono | 2011-06-29 12:02 | ハンドメイド

朝顔の飾り板

e0134232_12325182.jpg

帯留めに続き、朝顔制作です。
芝山細工を習っていたときにいただいた素材を使って
染木で朝顔を描いてみることにしました。

白い部分は胡粉を使っています。
胡粉は蛤の貝を天日で10年ほど干して粉にして使います。
古くから、お人形の顔や玩具などの材料として使われています。

この後、蝋で伏せて葉を五倍子と鉄で黒く染めます。
[PR]

by petacokimono | 2011-06-28 12:37 | ハンドメイド

パンジャ・展覧会開催のお知らせ

来週から西荻窪の音楽カフェShallow's CAFE
にてパンジャ描きおろしのイラストレーションを10点ほど展示することになりました。
e0134232_1445625.jpg

テーマは音楽。(やっぱりね・・・)
店主氏のリクエストに加えて
パンジャが好きな曲10曲をその歌詞のイメージから絵にしました。

タイトルはパンジャがついこないだまで55歳だったから。
ホントは当初予定していた会期中に誕生日を迎えるつもりで
ちょうどいいと 思っていたのに、ぜんぜん作品ができなくて
開催を延期してもらったらちょっとズレちゃったのだそうで・・・。


進行形で書き進めているイラストは・・・
e0134232_14454130.jpg

・Fire and Rain (James Taylor)
・Do you believe in magic (John Sebastian)
・The weight (Robbie Robertson)
・All along the watchtower (Bob Dylan)
・Someday soon (Ian Tyson)
・Sail away (Randy Newman)

曲、浮かんできますか?(^^)

会場はカフェなので、なにか飲んで頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

詳細・会場地図はこちらです
e0134232_1446219.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-06-27 14:46 | お知らせ

朝顔の帯留

今日は雨。
「梅雨はあと1ヶ月続きますよ」という
ラジオの言葉に少々げんなりしますが、
心は次の季節を追っています。

トリノホツカムリⅣの作品も少しずつ出来上がってきました。

テーマは「祭」ですので、そのイメージで選んだのは朝顔。
日本の夏には朝顔でしょ。
e0134232_11402880.jpg

レジンの中に青い朝顔の花、咲きました。
パールビーズは半分埋め込みました。
うしろは朝露のように、ビーズを並べて。
e0134232_11413456.jpg

ワイヤーが繊細なので、取扱にはちょっと注意が必要です。

シェルのBOXに入れて、会場にてお待ちしております♪
e0134232_11351084.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-06-27 11:38 | ハンドメイド

ぺたこ製作所の1日

ぺたこ製作所は今、一つのブレスレットを作るために作業を進めている。
それは、今までここの製作所が手がけたことのないタイプのレジンなので
話が舞い込んだときに、さてどうやって作ろうかと・・・、そこからスタートした。
e0134232_12125831.jpg

最初、市販の金具などを組み合わせて作ろうかと思ったが
そんなピッタリの物など見つかるはずもなく、
金属アクセサリーを作っている友人に相談して
蝋付け手ほどきを受けることにした。

ふたを開けてみると、そこには金属の特性やら
持っていない材料をまず調達しなくちゃいけないやら
どんどん深みにはまっていく模様である。
e0134232_12154866.jpg

本日も、新たに浮かんだアイデアの糸を
たぐり寄せる作業を進めることになりそうだ。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

その傍らで、発掘した染め箱の素材らが
わしもわしもとさわいでいる。
e0134232_1219445.jpg

ぺたこ製作所は、本日も雑然としたままである。
[PR]

by petacokimono | 2011-06-26 12:20 | ハンドメイド

勉強熱心な八百屋

大井町線九品仏駅近くにある八百屋さんは
UFOカボチャや紫色のカリフラワー、まん丸ズッキーニなど
見たこともない野菜を並べている。
紀伊国屋や明治屋でも珍しい野菜はあるけれど
このお店の偉いところは「安価(適正価格)」だってところ。
私の適正価格は、ズッキーニ100円~200円、
カリフラワーだって250円くらいまでです。(^^)

ずいぶん前に紀伊国屋でフェンネル1200円とあって驚いて
さっそく自家栽培した経験もあります・・・。

さて、本日九品仏八百屋にて見つけたのはベビーコーン。
e0134232_11572065.jpg

缶詰でしか見たことがなかったのですが、これは生。
缶詰の物よりも大きめです。
e0134232_1158586.jpg

美味しい食べ方は?とお店の人に聞いたら、
このまま焼いて食べる。とのこと。
e0134232_120566.jpg

確かに美味しい!芯までぼりぼりと食します。
今の季節だけのご馳走です。


4本100円で購入。(^^)
[PR]

by petacokimono | 2011-06-25 12:01 |

梅シロップ

e0134232_11171558.jpg

今年も梅シロップ♪
いつもよりシワシワになるのが早い。
シロップが完成したら、この梅たちはジャムになります。


茶柱横町
ぺたこさん・2」アップしました♪
[PR]

by petacokimono | 2011-06-24 11:20 |

きれいだなあって思う瞬間

e0134232_15331256.jpg

何気ない風景の中に
時折感動する(心動かされる)事があります。
無意識に置かれたモノ達の形と色。

パチリと切り取って。
[PR]

by petacokimono | 2011-06-23 15:35 | イラストレーション

リーフグリーン

e0134232_11524064.jpg

空芯菜は便利で美味しいアジアの野菜です。
炒めてもよし、生でサラダにしたりもいいし
良く育ち、一夏ずっと収穫出来るのが嬉しい。
それに栄養価高し。
ほうれんそうと比べると
カルシウムは4倍、ビタミンAは5倍、ビタミンB・Cは2倍
水の好きな空芯菜は水耕栽培に向いています。

そしてこちらは食用ホオズキトマト。
e0134232_11483023.jpg

トマトと比べ成長が遅かったな。
やっとここまでになりました。
食べられるのは8月だなこりゃ。
小さな段ボール箱にスーパーのレジ袋を被せて
その中で育てます。
e0134232_11492132.jpg

リーフグリーン。
パンジャのちょっとくたびれた白いシャツを染めます。
e0134232_1151235.jpg

コールドタイプもとても良く染まるのね。
以前の物と比べてずいぶん良くなっているのかも。
e0134232_1150232.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-06-23 11:52 | 半農・半X