<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋の準備

秋の準備

本日は、ブログのスキンを変えてみました。
明日から台風が接近(ほんとに?)するので
ベランダの野菜を少し整理。

ムカゴ収穫(ほんとにちっと)
[PR]

by petacokimono | 2011-08-31 13:46

シルクの箱

先日お送りした臍の緒入れは
母子手帳も入るタイプ。

包みを開けた瞬間、「うわーーっ!!」と思わず声が出てしまったほど、
素敵な素敵な臍の緒入れで、とても気に入りました。

娘が結婚する時に持たせたいな・・・と思っているので、
それまで大切に保管したいと思います。

忙しい中、私の色々な要望に応えて頂き、ありがとうございました。

第2子が産まれたら、また臍の緒入れを作って頂きたいと思います。


というメールを頂戴して
とても幸せな気持ちになりました。(^^)
e0134232_1163711.jpg

作者冥利です。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-26 11:07 | ハンドメイド

箱に絵を描く

紙に描くのも箱に描くのも
心持ちは一つ。
受け取る人に喜んでもらえるように。

e0134232_10181368.jpg

e0134232_10193017.jpg


臍の緒入れも、こうして一つ一つ作っています。
同時に2個作ることはありません。
一つ作る間は次のオーダーをストップしています。

先日無事お届けしましたので、ただいま新規受け付け中です。

お申し込みはこちらから
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2011-08-25 10:21 | ハンドメイド

空芯菜、ニンニク、パクチー、生姜

e0134232_10533581.jpg

お茶パックにバーミキュライトを入れて
その中に発芽した空芯菜、スーパーで買ったパクチーの
食べた後に残った根部分、芽が出たニンニクと生姜を挿しました。

e0134232_10555272.jpg

うまく育ってくれるといいな。
e0134232_10563047.jpg

たのんだぜ
e0134232_10565330.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-08-24 10:57 |

四角い氷を作る

ラムのロック、ジンロック、焼酎ロック。
ロックでお酒を飲むときに入れる氷。
7月はせっせとまん丸氷を作っていました。

今はそのブームも去って、今まで通りの四角い氷に戻りました。

氷を真っ直ぐに割るって、皆さんご存じかも知れませんが
手順を説明しますね。
タッパーで氷の固まりを作ります。
e0134232_1046926.jpg

その氷をまな板に乗せ、カットしたいところをアイスピックで線状に弱くたたきます。
線が白く見えるようにつながったら、強くアイスピックを挿すときれいに割れます。(二分割)
同じように割ると、さらに小さく。
e0134232_10482920.jpg

繰り返しで、好みの大きさに。
e0134232_10504024.jpg

これでも良いのですが、更に小さく。
e0134232_10511426.jpg

コップに入る大きさになりました。
グレナデンシロップとレモンとソーダで美味しい飲み物。
e0134232_1052271.jpg

ほんとはラムかバーボンを足すともっと美味しいけど
まだ午前中だから、義経(よしつね)にしておきます。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-22 10:53 |

本日のメニュ

今朝の張り紙。
e0134232_11551367.jpg

無人(野菜直売所)にいい茄子があったので
それと茗荷を合わせるとのこと。
今朝の雨に濡れながら、庭に生えている
茗荷の葉を分けて探したら幾つか発見しました。(^^)
茄子は塩とみょうばんと水を鍋に入れ
一煮立ちさせたものに半日漬けておきます。

e0134232_1262817.jpg


空芯菜は朝よりも夕方の方が栄養が高いので
夕方採ることにして・・・。

ああ、ニラも食べ頃。
メニュにはないけど、ニラ卵を追加しよう。

涼しいと種もうれしいのか、ルッコラ2日で発芽。
e0134232_120183.jpg

柔らかなルッコラサラダの食べ頃は10月。
e0134232_1213456.jpg

種を観察すると、大小、色も黒、茶、白っぽいのと
結構バラツキがある。これも個性と言うべきか。

この種。

大きいのが発芽して、美味しいかというと
どうもそう単純じゃないような気もしている。

ルッコラはこのまま順調に苗になるだろうし
さて次はグリーンマスタードでも蒔こうか。

★  ☆  ★  ☆  ★
キッチンの半襟。
ポーチにすると可愛いんじゃないかと思って
作ってみた。
案の定♪
e0134232_1251478.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-08-21 12:06 |

この手があったか。

今年の夏は、例年に増して暑さが半端ではありませんね。
しかし!
着物の方、いつもの夏より多い気がします。
浴衣、絽、麻など様々。
帯もお太鼓、半幅、兵児帯など様々。

個人的には夏にお太鼓はしんどいので
もっぱら半幅を愛用しています。
持っている半幅はフル稼働となるのですが
残念ながら涼しげなちょっと透けたような
夏の半幅って持っていないんですよねえ。

買うのも、お店に行く時間が無くて、どうしようかと思っていたのですが、
突然ひらめいた♪

手持ちの夏帯たちを半幅にして使ってみよう!
e0134232_10384580.jpg

夏の帯は柔らかいので簡単に半分に折ることが出来る。
縫わなくても問題なしです。
今まで夏のシーズンに一度か二度しか出番のなかった夏帯が
一転、忙しくなりました。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-19 10:40 | 着物

少し前進

e0134232_1145650.jpg

レシピのないものつくりは失敗の連続。
それでもようやくここまで来ました。
いくつか失敗して捨てる物も出て。

今まではなんとか活かそうと思ったけれど、
見切りの良いことも時には必要なこと。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-16 11:06 | ハンドメイド

お直し

e0134232_10485058.jpg

友人からのプレゼントの蒸籠は
かれこれ30年ほど使い続けています。
蒸籠(せいろ)はシュウマイや饅頭などを蒸して
そのまま食卓にサーブ出来るのが重宝です。

使い続けて、このたび蓋の部分が割れました。
e0134232_10522958.jpg

竹皮でとめるか、蔓でとめるか。
方法はいろいろありますが、
今回は皮用の糸で縫い止めました。
e0134232_1053549.jpg

これでまた使えます。

中華街に行くと調理器具専門店に
大小様々な蒸籠が売られています。
規格が変わらないので、胴部分を買い足すことも出来ます。
安くて使いやすい、お直しも簡単な優れものです。
[PR]

by petacokimono | 2011-08-15 10:56 | 和テイストの暮らし

森ガールのイメージで

「森」のイメージの、へその緒入れ。
イミテーションパールを象嵌して完成。

e0134232_12593017.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-08-14 12:59 | ハンドメイド