<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フェイクスイーツ

e0134232_1912111.jpg

イミテーションの和菓子作ってます。
中に餡、少し透けてるみたいに。
美味しそうに見えるかどうかが問題。
[PR]

by petacokimono | 2011-09-29 19:02 | ハンドメイド

本日の種まき

e0134232_7485778.jpg

冬に欠かせない野菜二種は大根と白菜。
大根、30日で収穫出来るミニタイプを蒔きました。
ふっふっふっ。これで10月末には
20本の大根が収穫出来る予定。
10月下旬まで毎週種まきします。
e0134232_754410.jpg


白菜は結球させても良いけど
外側から使う分を収穫しようっと。

ルッコラも良い感じに育ちました。
e0134232_7543514.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-09-28 07:54 | 半農・半X

おいしい打ち合わせ

女子同士の打ち合わせは、
おいしいスイーツのお店をチョイスすることが多い。
適当な喫茶店に入ってざっざっと打ち合わせして終わり、なんて事は全く無い。(^^)

本日は越谷まで物集め&制作依頼。
通常制作は依頼される側なので、
依頼することは、ほんとに希有な事で面白い。
本日のデザート、栗のモンブラン。(だったと思う)
e0134232_10412637.jpg


場所を変えて、一服いただく。
こちらも栗♪
ほどよく冷えた葛の中の栗餡が美味。お抹茶と合う~。
e0134232_10455525.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-09-27 10:47 |

販売促進

さて、カッペパン。
展覧会自体は11月なので、せっせと作品作りに励む9月10月であります。
しかし、展覧会は告知が命。多くの方にまず
展覧会をやってるよ~!というのを知らせなくてはいけません。

イラスト描いて25年。
最初の頃は朝毎読から始まって、新聞各社、雑誌などに
DMやフライヤーを送りました。
しばらくはそれが通常取扱業務でした。

ところが

ここに来てちょっと状況が
違うんじゃないかと思い至りました。
雑誌そのものが廃刊になったり、
紹介コラム無くなったりしてるんです。
手持ちのリストが一年も経つと古くなる。
う~ん、ちょっとやり方を変えねばかしら。
e0134232_15505320.jpg


え~とえ~と・・・。ノ(--;)α
[PR]

by petacokimono | 2011-09-25 15:51 | イラストレーション

宴会

昨日はお客様お招きしての「ペタパン亭9月」
22日が健康診断だったので、それまで断酒の効果あり
peta、panともに絶好調でお迎えしまして・・・。

写真撮り忘れちゃったのでパンジャブログをごらんください。

私が担当したのは、鮹とジャガイモのガリシア風、
海老のアヒージョ、フォカッチャ、ペタコパン。
フォカッチャの生地8人分こねたので、
半分をフォカッチャ、半分をパンにしました。
どちらも美味しく出来ました。
今までフォカッチャはデロンギの
小さなオーブンで作っていましたが
パンを焼くついでに大きなオーブンに
入れたのが良かったのか、美味しかったな。
熱の周り方が違うんだろうな。

写真がないと物足りないね。

って書いたら、パンジャが送ってきた。早ッ!
e0134232_16428.jpg
e0134232_1641661.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-09-25 15:43 |

秋の着物に合う半襟

八百屋さんの店先に栗が出始めました。
そのうち松茸など茸も並ぶでしょうか。

秋の色は成熟した森の色。
様々な茶系の色が重なっています。
着物も半襟次第で季節感がグンと増します。
薄茶の着物に焦げ茶の半襟などは本当に秋らしい。
端切れ箱から焦げ茶の古布を引っ張り出して
半襟を作りました。
e0134232_10323099.jpg

赤くポチポチと玉留め。
手作業も楽しい季節になりますね。

共布は襦袢袖に、そして帯飾りにも使ってみよう。
e0134232_10375382.jpg

帯留に続くレジンの新シリーズは帯飾りです。
帯留より大振りに作る予定。後ろ姿のアクセントになります。

これは少し厚みがあるタイプ。
絵の重なりがあり、ステンドグラスのように見えます。
e0134232_10404588.jpg

出来上がりまでもう少し。
[PR]

by petacokimono | 2011-09-24 10:41 | 着物

雨の浅草・美味しいもの

夜10時頃になると、浅草の観音様はライトに照らされ、たたずんでおりました。
e0134232_1033665.jpg

路面の水たまりに反射する光の中
人影もまばらで。こんな時も好き。
e0134232_10332575.jpg

目をこらせば、闇の中にスカイツリー。
浅草寺境内の五重塔と新しい五重塔。新旧揃い踏み。
e0134232_1033383.jpg


※スカイツリーは五重塔の構造を元に作られているのだとか。


この日の目的は、クリエイターの懇談会第2回目。
さまざまなジャンルの作り手が集まっての飲み会@釜飯屋さん♪
e0134232_10465438.jpg
e0134232_1047728.jpg
e0134232_10471872.jpg
e0134232_10473328.jpg
e0134232_10474535.jpg

あったかな鮹釜飯のおみやを持って帰りました。
ごちそうさま。
[PR]

by petacokimono | 2011-09-23 10:49 |

続しらすレシピ

こんなんも作った。

e0134232_1042789.jpg
e0134232_10422548.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-09-19 10:43 |

しらすのレシピ

静岡に住んでいる友人が、ネットショップを立ち上げた。
数年前から、持ちたい持ちたいと言っていたのだが、
なかなか実現しないので、じゃあ私がフォーマット作ろうか?って事になった。
ネットショップのカートなどの操作は、かなりわかりやすくなっているので
最初の箱組だけ整えれば案外誰にでも操作できる。

7月に細かな作業をし、
8月にうちわで買い物などしてもらってネットショップに慣れてもらった。
9月、プレオープンの所までこぎ着けた。
友人の扱っている物の中で、静岡のしらすがある。
このしらす、駿河湾の特定の場所で漁をする。
短時間で戻り、釜揚げしらすになる。

撮影のため送ってもらったぴかぴかのしらす。
そのまま食べるのがやっぱり美味しいのだが、
さまざまなレシピを作って写真に納めた。
e0134232_15313750.jpg

e0134232_15315376.jpg




体にも良い美味しいしらす。
公式オープンしたらお知らせします。
[PR]

by petacokimono | 2011-09-17 14:08 |

カッペパン!

e0134232_11382849.jpg


さて、11月に展覧会を開催することになりました。
着物関係のイベントは年に数回行っておりましたが
イラストの展覧会は本当にひさびさです。
かわっちゃんと、ぺたこと、パンジャのカラフル3人展!
なるべく在廊するようにいたしますのでぜひぜひ!!遊びに来てくださいね~。
根津のギャラリーカフェ、りんごやさんは大きなテーブルがあり、
シードルやビールや各種tea、珈琲など飲み物も美味しいですよ!
ついつい長居したくなるお店です♪

<<グループ展のお知らせ>>
sweet goods exhibition
KATZ・PET・PAN
with


くびふり人形作家------ラヴ&ピース カワツ

ゆるゆる4コマ作家-----ペタコ

ぼんやりイラストレーター-----パンジャ


2011年11月8日(火)~13(日)

@根津*りんごや http://ringoya-galerie.com/
(東京メトロ千代田線=根津駅 1番出口より徒歩3分)

e0134232_1158025.jpg


<開催時間>
8(火) 14:00~19:00
9(水) 13:00~20:00
10(木)13:00~20:00
11(金)13:00~20:00
12(土)13:00~20:00
13(日)12:00~17:00
[PR]

by petacokimono | 2011-09-16 12:05 | お知らせ