<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カッペパン・パンジャの動画!

さて、KATZ・PET・PANの会期が毎日少しずつ近づいております。
パンジャも制作も意外と進んでいるようです。

今回は展覧会の宣伝として一つだけ公開!


会場にデジタルフォトフレームを置き
他の傑作も全部お見せしますので、来てね!
[PR]

by petacokimono | 2011-10-28 13:08 | イラストレーション

パンプスだこ

着物で暮らすようになって解消されたのは足のタコと靴擦れ。
20代は気に入った靴があると少々足に合わなくても我慢して履いていた。
華奢な先とがりのパンプスはだんだん広がって
何度もマメをこさえながら履き、1年もするとマメは出来なくなったけれど
華奢な姿はどっしりと横広がりのおばちゃん体型の靴となった。

そんなことを繰り返して、
靴はそんな物だと思っていたんだけど、
着物を履くようになってから足の外側の壁が
ベルリンの壁が崩壊したみたいになくなった。

先日ツイッターで友人が「パンプスだこ~」との書き込みをして
その書き込みにパンジャがパンプスはいたタコ?と応え

それを絵にしてみたのがコチラ。↓
e0134232_1254741.jpg


ふふっ。
案外可愛かった。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-27 12:20

絆プロジェクトに参加します。

e0134232_10501677.jpg


2011 阪急うめだ本店・クリスマスイベント、「絆プロジェクト」
--- 「Handmade for LOVE - 作家100人が贈る 愛のかたち」
e0134232_1144066.jpg


12月に行われるイベント「絆プロジェクト」に先立ち
「絆BOOK」のための撮影が行われました。
参加作家100名の作品が、撮影場所スタジオに
「当日厳守!午前中必着」で集め撮影するという
予定を聞いたときは、ホントに出来るンか~???と
思っていたのです。

で、今日メルスリさんのブログを見たら当日の撮影の様子が載っていまして
100名の作品(日本全国)から午前中必着で届いたらしい。奇跡だ~!
この国の運送会社のロジステイックスが素晴らしいことは
(大震災の時の活躍にも舌を巻きましたが)もちろんですが、
絆プロジェクトを大切に考えた作家さん達と、
主催企画したメルスリーさんの努力があってのもの。
最初の参加へのオファーから、それ以降順番に
ブログで丁寧にアップされていく作家紹介や、
イベントにおける作品の展示方法、作品が売れた時、
作家と買ってくださったお客様の橋渡しをするための
パッケージ、メッセージ提案など、細かく配慮されていまして・・・。
私、感動したですよ。勉強になりました。


でね、人は人に感動して動くんだんなって思ったのです。

私も本日メルスリーさんにアップされました。(^^)73番目
e0134232_10521460.jpg

かなり心温まるイベントになると思います。
どうぞ阪急梅田本店にお出かけくださいますように。
e0134232_1127433.jpg

e0134232_11201256.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-10-26 11:20 | ハンドメイド

みつけた~

e0134232_10354653.jpg

ようやく見つけました!
棚にちょこんと2冊。

で、どのコーナーかというと案の定児童書で
おとなりに怪談、ゆ~れいさんとご一緒。
九十九神ってことで、ですね。

時代物って事で鬼平さんと並ぶことは・・・、ないだろうなあ。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-25 10:37

第2号捕獲!

パンジャが捕獲したのは自由ヶ丘のブックファースト。
棚差し・・・。ちょっと苦戦しちゃうかな。
可愛い女子が見つけてくれますように。
いい人に買われるんだよ~。がんばれ~!
e0134232_1030545.jpg

第3号、お待ちしております。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-24 10:31

目撃情報!

発売になったものの本屋さんを捜しても
なかなか遭遇しない「つくろいものやはじめます」です。
そのことをツイッターでこぼしたら、
わざわざ写真を送ってくださった方あり♪

ありがとう~!
というわけで収集カゴに入れました。(^^)V第1号なり。
e0134232_10321276.jpg

第2号、お待ちしております!
[PR]

by petacokimono | 2011-10-23 17:45 | イラストレーション

中国の刺繍布

e0134232_10413858.jpg

先日パンジャ母からいただいた布は
中国の手刺繍。薄い布に丹念に施された刺繍はとてもきれいです。
この布に一仕事お願いしました。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-23 10:43

挿し色のある、なし。

e0134232_10502860.jpg

先日いただいた江戸たまご。
卵の味噌漬けで、お酒に合います。(^^)

このパッケージが竹籠でして、なかなか素敵。
開けてみるとこんな感じです。
e0134232_10534012.jpg

説明書きの白い紙。
商品のパッケージを作る時、こうした物の色を
挿し色にするんだなあと思うことあります。
この白がないとなんだかパッとしないのです。
e0134232_10554511.jpg


少ない分量の所の色で
意外なほど効果を出せるのは半襟と一緒かな。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-22 10:56

チラシできた!恋する伝統工芸

e0134232_11363087.jpg

一つ一つ積み上げて準備していることが
一気に現実味を帯びるのは、印刷告知物が出来上がったとき。
来月のイベント「tokyo職人展~恋する伝統工芸~」のチラシも出来上がりました。
先だって先日は東京都からの記者発表もあって。
いよいよだ~。

髪の乱れも気にせず準備します!
そんな時にお役立ちはかっちんどめ。
昔っから変わらぬその姿。
でも金属むき出しでは味気ないので、少しだけ和テイストにしました。
e0134232_11405383.jpg

用賀の和ぎゃらりーいなむらで購入したものを愛用していましたが
見よう見まねで作ってみました。
ちょっと裏がへたっぴですが。ま、自家用だから。
e0134232_11423991.jpg

きれいな物が欲しい方はいなむらにてt販売しております。
古布を使っているのでそれぞれ柄が違う一点物です。
和ぎゃらりーいなむら

TOKYO職人展
~恋する伝統工芸~

よろしくお願いします。

e0134232_1144564.jpg

e0134232_11453480.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-10-21 11:46 | お知らせ

帯を洗った

e0134232_128121.jpg

本日、お太鼓の部分に染みを発見。
こわごわ洗ってみた。
シンクにおしゃれ着洗い洗剤液を作り
着物のお太鼓部分を浸す。
シミの所を優しくブラシで擦ったら薄くなった。
全体を濡らして、すすいで
軽く脱水(40秒)
干して、生乾きの時にアイロンをかけ又干した。
最後にもう一度アイロンをかけて完成。
[PR]

by petacokimono | 2011-10-20 12:12 | 着物