<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日の準備

明日からトリノホツカムリが始まりますが
本日はその準備に大わらわです。
展示即売会のための可愛いラッピングとか
飾り付けの支度とか、値札付けとかなんやかんや。

毎度のことながら、ちゃんちゃんとは運ばない~。
すったもんだです。

その合間に母から電話。
「来年の干支の人形が出来たので顔書いてくれ。」
母は縮緬小物をボランテイアでおばあちゃん方に教えていて
毎年この時期に干支の人形をこしらえるのですが、
顔の担当はいつの間にか私の役目となっています。
「人形は顔が命。」というわけで。
明治時代の女学校で必修だった縮緬細工の授業でも
顔だけは近所に住む絵師が描いていたというのを、
かつて本で読んだことがあります。
時代変わっても同じ事やってるなあ。

というわけで、本日はこれ切り。
[PR]

by petacokimono | 2011-11-30 10:56 | ハンドメイド

ぺたこさん四コママンガ!



カッペパンを見逃してしまった方に。(^^)
ちょっとパソコンの手を休めて、ごゆるりとお楽しみいただければと。
[PR]

by petacokimono | 2011-11-29 17:19 | ぺたこさん

トリノホツカムリの告知、作りました!


ね、盛りだくさんでしょう?
12月1日~6日です。
遊びに来てくださいね。


「贈」をテーマに、和小物&創作雑貨の展示即売会
今回は素敵なゲスト作家さん3名をお招きしております!

開催日=2011/12/1(木)~12/6(火)
時間=
12/1(木)14時~19時
12/2(金)12時~19時
12/3(土)12時~19時
12/4(日)12時~19時
12/5(月)12時~19時
12/6(火)12時~17時
*初日と最終日の時間にご注意ください!

場所=「和ぎゃらりー いなむら」
東急田園都市線「用賀駅」北口徒歩5分
世田谷区用賀4-30-13/03-3707-5460
http://www.ishii-mitsuzo.com/inamura/

●今回で5回目になるトリノホツカムリ、
いつも通り「和ぎゃらりー いなむら」に加え、
一條朋子 (ガラスの器とアクセサリー)
クラフト工房 ユーカリ(リース&木工雑貨)
花かんざし(江戸つまみかんざし)
の作家3名をゲストに迎えてお贈りします。

●「和紙とマスキングテープを使ったお包みワークショップ」
  講師=鳴海彩詠
12/3(土)14時~15時)
(受講料1000円+手ぬぐい代)
これからの季節にお役立ち!
簡単素敵な和のラッピングをマスターしましょう!
詳細&お申し込み詳細は
コチラの記事をご覧下さい♪
http://ameblo.jp/torinohotsukamuri/day-20111106.html

●お得なコーデsetの販売♪
トリノホツカムリ&いなむら 所蔵の着物や帯で、
クリスマスやお正月、この冬にお薦めコーデを何セットかご用意致します
リサイクルや新品を交えての着物+帯+半衿+帯揚+帯〆 の5点セットです!

●今回も喫茶いなむら(珈琲、紅茶、お菓子あります)

トリノホツカムリブログ↓
http://ameblo.jp/torinohotsukamuri/
[PR]

by petacokimono | 2011-11-27 15:14 | ハンドメイド

恥ずかしくも、今頃・・・。

月日の経つのはあっという間で、気が付けばもうすぐ12月。
なのに~。
衣更え真っ最中。
夏と秋の着物達、又来年までさようなら。
e0134232_1414310.jpg
e0134232_142098.jpg
e0134232_1421478.jpg


ほんとに今年は忙しかったのよ。

↑言い訳
[PR]

by petacokimono | 2011-11-27 14:04 | 着物

自由ヶ丘にいた。

ようやく地元にて見つけました。ちょっとうれしい♪
e0134232_12484312.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-11-26 12:48 | イラストレーション

柚をいただく

e0134232_12225213.jpg

今年は沢山取れたからと、方々で柚をいただきました。
香りのよい柚は大好きです。さっそく柚餅子を作ります。
柚の実をくりぬいて、味醂と味噌(peta味噌)と松の実(ホントは胡桃、
無かったので松の実で代用)を合わせて練った物を詰めて蒸す。
あら熱取れたら和紙にくるんで軒下に吊します。
e0134232_12265942.jpg

あとはお天道様と北風の仕事。
e0134232_12264133.jpg

3ヶ月したら柚餅子の出来上がり。
一人暮らしを始めたときに、お祝いで友からもらった蒸籠。
3年前に中華街で胴を1つ買い足しました。
e0134232_12285079.jpg

ほぼ使い始めてから30年、まだまだ現役。
[PR]

by petacokimono | 2011-11-23 12:29 |

一人で出来ること、出来ないこと。

本日電話をかけたのは、とある木工所。
木箱のサンプルを作ってもらう打ち合わせ。
既製の物が見つからないときには、新たに1から作ってもらう。
もやもやとしたイメージを、形にする。
形になった物は、ずっと前から存在していたみたいにそこにあって、
手にとると、そうそうこの形だよと思う。

闇雲に歩いたあげく、着いたのは最初からめざしていた目的地だった。
そんな感じ。
それを目指して電話を切る。
[PR]

by petacokimono | 2011-11-21 10:28 | イラストレーション

ズタボロ

e0134232_11495973.jpg

昨日、雨の中日本橋の蕎麦屋さんで開催された落語会へ。
蕎麦屋で落語、そのあと蕎麦をたぐり、酒を飲むなんて
本寸法じゃございませんか。それも雨。

さて、その後場所を移して飲み会。

次の日、雨コートの裾がズタボロになっていたことに気が付きました。
裾の折り返しの所がどうしても擦れて切れるのよね。
ちょうど少し長めだったので、裁ちばさみで切れたところをカット。
アイロンで折り返して、あとは縫うまでにしておきます。

夜、ちょっと暇なときにちょいちょいと縫えば出来上がり。

ふう・・・。
[PR]

by petacokimono | 2011-11-20 11:55 | 着物

ぜんさん

根津@りんごやさんのぜんさん。
かわいいなあ。

亀飼いたい~。
e0134232_10385869.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-11-19 10:40

今日のコーデとちょっとアイデアと、がんばり物!

久々に今日のコーデ。
結構気に入ってます。
e0134232_13272388.jpg

紺の無地着物はとっても便利。
実は今日のメインは半襟。和キッチュの新作を試しています。
e0134232_1329592.jpg

これは裏柄バージョン。
表側の絵はもう少し派手やかですが裏もイイ線いってます。
ベトナム手刺繍たっぷりの一枚。白いラインが効いてます。
昨日のオフ会でMさんからお手製の羽織紐いただきました。
ルチルのさざれ。ルチルは私のラッキーストーン、大好きな石です。
e0134232_13303391.jpg

両側細く、真ん中にボリュームのあるデザインが素敵。
羽織だけじゃもったいないので今日は髪飾りに。
蟹カンをUピンで髪に挿しています。
e0134232_13361457.jpg


この使い方は他の羽織紐にも応用できます♪

そして、年末恒例「干支の人形首作り」
両母から頼まれもの~。がんばります。
e0134232_1337241.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-11-17 13:35 | 着物