<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しい年の準備

一夜飾りはいけないというので
昨日飾ったのは松と南天。
毎年何か赤い実を飾りたいと、買い求めるのは千両でしたが、
今年、始めて南天を選びました。

災い転じて福と成す、難を転じることが出来ますように。

来年は辰年です。
龍には少し縁があるので
新しい年がちょっと待ち遠しい。
ちょっと気合いが入った
辰と雷(いかずち)の半襟のための原画です。
e0134232_1821927.jpg

和キッチュにて発売中です。

http://www.wakitsch.com/?pid=37768763

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2011-12-31 18:24

虹色

e0134232_11472859.jpg

タイを旅行した知人からのお土産は
虹色の布。
来年が明るい良い年になりますように、
さっそく窓に吊しました。
e0134232_11485163.jpg

来年はどんな半襟を作ろうか。
すでに心は新しい年を向いています。
[PR]

by petacokimono | 2011-12-29 11:49

きれいなものが好き

眺めているだけでうっとり楽しくなるものがあります。
頭が喜ぶのではなく、心がよろこぶのです。
e0134232_11223226.jpg

e0134232_11232482.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-12-28 11:19 | 着物

引っかけを直す

ざっくりとしたコートは着ているうちに
糸が飛び出てしまうことがよくあります。
そのままにしておくと、どんどん出てきて
とってもヘンなことになってしまいます。
e0134232_1045441.jpg

ピンセットを使って糸送り。
少しずつごまかします。
e0134232_10461992.jpg

気が付いたときにちょこちょこと直すのがポイント。
とはいうものの忙しいと、なかなかね~。
[PR]

by petacokimono | 2011-12-27 10:49 | 着物

ビニールハウス

午後の日差しが暖かいなと思っても、
日がかげる頃にはグンと冷え込んでくる、そんな冬の日々です。
野菜達も寒さで縮こまっているようですっかり成長しなくなりました。
白菜もネギもルッコラも大切な我が家の助っ人野菜達です。
そこで、ビニールハウス作戦。
e0134232_1135312.jpg

これで中はヌクヌク♪
大きくなれ~。
e0134232_1139445.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-12-26 11:40

輪切りの大根。どっちが上だ?

「なんちゃってハリハリ漬け」を作るのがマイブームです。
大根の辛いおしりの方を使っても美味しくできます。
さて、輪切りの大根、どっちがおしりか私は知っている。
何故なら・・・。
e0134232_13172932.jpg

ほらね。
e0134232_13191766.jpg

干します。
世田谷の原産・大蔵大根はみずみずしいので
なかなか乾燥しないね。
e0134232_13201584.jpg

乾いたら、ポン酢とゆずジュースを入れて、出来上がり。
e0134232_1321878.jpg

パリパリ、ハリハリ盛大に音を立てて召し上がれ。
[PR]

by petacokimono | 2011-12-25 13:21

見立て遊び

e0134232_10423698.jpg

ビールを飲んでいるときに泡が残す模様、
ヨーグルトを食べたときのガラスに残った跡。
きれいだなと思うことあります。

今朝のヨーグルト跡で見立て遊び。
雪山を走る獣。木々の黒い幹と雪のコントラストがきれい。
e0134232_10451396.jpg


こちらはさて何が見えるでしょうか。
e0134232_10454844.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-12-24 10:46

がんばれるかパパイヤ

e0134232_1155812.jpg

熱帯の子パパイヤ、奮闘中。
でもちょっと葉っぱの一部がシモヤケっぽい。
ビニール被せてみた。
[PR]

by petacokimono | 2011-12-23 11:56

クリスマスだね。

e0134232_11454852.jpg

外苑前を歩いていると、お店のデイスプレイや
店先にクリスマスのしつらえがあってほっと和む。

人が人のために少しだけ心を配る感じのする
飾り付けが今年は多いような気がする。
今年はいろいろあったけど、こうしたことに
気を配ったり気が付いたり出来た
そんな良い面もあったんだな。

今日のチョイス。
赤と茶と茶に近い緑色とモスグリーン。
和キッチュの丸ぐけ帯は結びやすくて
暖かな印象を与えてくれます。
全て完売となっていますが、直子さんにまた作ってもらおうかな。
e0134232_11505728.jpg

襟元はすでに龍が鎮座している。
年末を来年の守り神、龍と共にすごしています。
e0134232_11521892.jpg

[PR]

by petacokimono | 2011-12-21 11:52

パパイヤの花

e0134232_9472440.jpg

種まきの時期を間違えて、
今パパイヤの花が咲いている。

12月に入ってからめっきり冷え込む日が多くなり
朝には霜や霜柱もたつ。
雨戸を開けるときに一瞬覚悟するのは、
庭のパパイヤが、ぐったりとしおれているのではと。

今日も雨戸を開けホッとするのであった。
[PR]

by petacokimono | 2011-12-19 09:50 | 半農・半X