<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都みすやの針

e0134232_11503577.jpg


ずいぶん前にいただいた京都みすや針。
様々な用途があるのですが、
悲しいかなわたしには使いこなせていません。
ちょっとした道具の違いが必要なほど
お針仕事が達者ではないのね。
なので時々出して眺めています。

中に「半襟付け」に、という針もあるんです。ふうう・・・。


ー東日本仕様10種類の内容と使用例ー

※東日本仕様は長めの針、とのことです


●三ノ二:木綿、厚地の縫い針
●三ノ五:木綿、厚地の裾くけ
●もめんえりしめ:一番長いお針さんです.木綿物のくけ、しつけ、掛布や毛布の襟付けなど
  ざくざく縫うときに便利です.
●もめんつぎ:きぬ針ともめん針の中間の太さですこし長い目のお針さん. つぎものに適しています.
●大ちゃぼ:一番太いお針さんです.ぼたん付け用、厚地用
●四ノ二:絹、ウール用のまつり針
●きぬ:絹物を細く縫うときやコートの様に割縫いするとき、飾りしつけに使います。
  短い目のお針さんですから、小さなグッズ作製、薄地のピーシングにも向いています。
●きぬくけ:絹や薄地のくけ針
●つむぎ:ウール地や厚地の絹物や柔らかい木綿などの縫い針.
●つむぎくけ:ウール地や厚地の絹物のくけ針.長襦袢の半襟付けに適しています。

みすや針詰め合わせセット
[PR]

by petacokimono | 2012-02-28 12:00

柚餅子完成

e0134232_15344029.jpg

昨年末に作り軒に干しておいた柚餅子。
そろそろ良い頃合いです。
和紙を向いてみました。
e0134232_1536864.jpg

一番形が良いのがこの子。
蓋がキノコみたい。

柚餅子には甘いのと
甘くない作り方がありますが
これは甘くない方。
年末に一箱いただいたのですが
外に置いておいたら案外
長期保存出来るものですね。
今年はそれだけ寒いのかな。
残りの実は今夜ジャムにしましょう。
[PR]

by petacokimono | 2012-02-27 15:39

エビスの日

昨日は日本橋の蕎麦屋さんで落語会があり、
そちらにちょいと出かけました。
落語二席の後は宴会です。
エビスビールに麦焼酎、そして〆はお蕎麦。幸せじゃ。

宴会の最中にくじ引き。運良くグラス当たりました。
e0134232_11382087.jpg

ん?「2月25日はエビスの日」


エビスビールは今年122年を迎えるにあたり、その生誕を記念して
2月25日はエビスの日としたのですって。
e0134232_1143124.jpg

恵比寿様が看板抱えて自ら宣伝してるのもお茶目♪
[PR]

by petacokimono | 2012-02-26 11:43

習慣2

昨年の春から水を取り寄せている。
24リットルでほぼ1ヶ月の飲み水。
料理用には従来通りの浄水器使用。
カートリッジ交換時期なのだが、
なかなか出来ないのが悩み。(高いんだもん)
e0134232_1053758.jpg


e0134232_10172721.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-02-25 10:06 |

習慣

e0134232_2211128.jpg

豆乳にウコンと黒ごまきな粉各大さじ1を混ぜ飲む。
かれこれ4年。
二日酔いが年に一度くらいになりました。

様々な習慣ありますが
これは続いてるな。
[PR]

by petacokimono | 2012-02-24 22:13

志田泉の酒粕

e0134232_11422534.jpg

静岡のお酒「志田泉」
最近とみに人気があります。
その志田泉の酒粕を頂戴しました♪ありがたや。

さっそく甘酒作ります。

甘酒は夕食の前に少し飲むとコレステロールを軽減。(@試してガッテン
お通じを良くし、栄養や旨みの宝庫でもあります。

江戸時代、夏に冷やした甘酒を夏バテ防止に飲んでいたとか。
我が家では一年中活躍します。

塩麹と共にいつも冷蔵庫にあります。
[PR]

by petacokimono | 2012-02-23 11:48 |

梅酒ボトリング

e0134232_1629342.jpg

昨年の梅酒を瓶に詰めてラベルを貼ります。
夏の仕事がようやく一段落いたしました。

そうこうしているうちに、
今年の梅の蕾がふくらみかけています。
[PR]

by petacokimono | 2012-02-22 16:30 |

落雁と季節の会、始まります!

e0134232_1595573.jpg

落雁、お好きですか?
甘くて口の中でほろりと溶ける和菓子です。
その落雁をオリジナルの型と味で作り、
楽しむ講座を開催することになりました。
毎月少しだけ季節を先取りした形でお送りします。

受付開始しました。
よろしくお願いいたします。

落雁と季節の会・ブログ
e0134232_151076.jpg

ペタコ謹製の型で、落雁作りをご一緒に♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


落雁と季節の会
vol.1* 春霞、さくらさくら 富士の山



 ■時■ 2012/03/11(日)
■時間■14:00~16:00(二時間)

■会場■上野毛地区会館・会議室(東急大井町線 上野毛駅 徒歩2分)
     petaco会・主催

講習費 / 4000円(材料、かよい箱、テキスト、型代、抹茶代、講習料など含む)
定員 / 12名

詳しくは、こちらへ 落雁と季節の会



日本の様々な季節を彩る
形と味を楽しくお伝えします。

第1回目は、日本人の愛する
「 桜 と 富士の山 」がテーマです。
[PR]

by petacokimono | 2012-02-20 15:07 | お知らせ

今年の味噌作り

大豆5キロ。
家にある大鍋総動員。

それでも2回に分けて大豆を煮ることに。
大豆は水を含むと大きくなるんだよー。
頭ではわかっていたんだけど今回も驚いた。
e0134232_1440016.jpg

結局3個に分けて収納。
梅が出回る6月まで味噌の樽。

本日白菜集荷。
どうやって食べましょうね?
e0134232_14413958.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-02-16 14:41

新しいコト

新しいコトを考えるとワクワクします。

新しいコトを準備すると夢中になります。

今、またそんな状態に入って、アドレナリン放出中。(笑)

そのための作業。

本日小さなウサギを作っています。

ヤスリをかけて、なめらかにして整える。

芝山細工を習っていたことが役に立ちました♪

e0134232_17394598.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-02-13 17:39 | ハンドメイド