<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログネタをピックアップしてもらいました♪

先日書いたブログのことを、「きもの 紙」さんがピックアップ、載せていただきました。
e0134232_10122035.jpg

なんだか嬉しい♪
どうもありがとうございました!

沢山来てくれると良いな。
この帯留め、髪飾りやブローチにも変身する優れものです。
どんな風に変身するかは、会場にてペタコにおたずねくださいませ!(^^)V
[PR]

by petacokimono | 2012-03-31 10:13 | お知らせ

ラズベリーの種を使ったビスコッティ

ジャムを作るときに濾して残ったラズベリーの種。
この中にはとても良い成分がたっぷりと含まれているのに
捨てるのはもったいない。というわけで、ビスコッティを作ることにしました。
かりかりの固焼きビスケットに加えるのも良いな。






e0134232_11433142.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-03-30 11:46 |

カタカタ!

3月の講習会で落雁を作ったさくら型で
上生菓子が作れるんじゃないかと思いつきました。

思いついたら即実行!
e0134232_1475219.jpg

やっぱり!
かなり良い感じです。
落雁作りはもちろんですが、
他の和菓子を作るときにも使えます。
e0134232_1481546.jpg

講習会の時には小さな型はお持ち帰り頂きましたが
大きな型は近々ウエブショップ「kataーkata」(カタカタ)にて販売開始!
どうぞお楽しみに!
e0134232_1483777.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-03-26 14:08

西荻窪のイベント準備!

e0134232_1236728.jpg

あと1週間しかないな。ちょっと焦る。
久々にレジンの帯留登場です。
透明感のある色と艶はこれからの季節を予感させるような。
沢山ありますので、お気に入りの1個を見つけてください。

レジンは軽いので帯留に向きます。
この大きさでガラスで作ると下向いちゃうと思うのです。
当たっても割れないのもレジンは良いのです。(^^)

4月2日~8日
西荻窪のギャラリームーランにてお待ちしています。

在廊予定は2日、3日、6日、7日、8日午後だったらたぶんおります。
[PR]

by petacokimono | 2012-03-25 12:41 | お知らせ

第1回落雁と季節の会・動画



今年の頭から鳴海彩詠さんと
準備を重ねていた「落雁と季節の会」
3月11日に第1回を無事開催することが出来ました。
様々な試作や試行錯誤を繰り返していましたが
なんとか形になったのも、
周りで支えてくださった皆様のおかげです。

型と形、この2つは似ているけれど相反するもの。
落雁の季節の会を始めてから、
この型と形に関心を持つようになりました。
様々なところでこの2つを発見します。
いつかこのことについてもお話しが出来たら面白いなあと
今は定点観測を続けることにします。

来月の落雁と季節の会は4月14日
カーネーションの型作りに苦戦していますが
きっと面白い物をお見せできたらと思っています。

お申し込みもいただいておりますが
まだ余裕がありますので是非ご参加くださいませ。

落雁型、通い箱とギフト用の箱、材料、お茶代、テキストなど
全て込みで参加費4000円です。
エプロンと筆記道具とお気に入りの抹茶茶碗(カフェオーレボールでも)をご持参ください。


よろしくお願いいたします♪
[PR]

by petacokimono | 2012-03-21 14:25 | ハンドメイド

マメ味噌完成!

彩詠さんから分けて頂いた大豆麹に麦焦がしと塩水を加え
たらいに入れて晒し布で覆って20日。
日に一回かき混ぜて乾燥をさせた豆味噌は
大豆+米麹で作った味噌とも、麦ベースの味噌とも違う味わいになりました。
ほんのりと遠いところに出汁がいるような。香ばしいような。
右が豆味噌、真ん中peta味噌、左が麦味噌です。
e0134232_15592551.jpg

胡瓜などの野菜に添えて、豚肉と野菜を炒めるときなどに合いそうです。
e0134232_15593961.jpg

1キロの大豆麹から約4パック完成。一年たっぷり楽しみましょう♪
[PR]

by petacokimono | 2012-03-20 16:04 |

菜の花畑

三寒四温、ほんの少しずつ春が近づいて・・・。
なんて思ってたら、ベランダ野菜達が一斉に花盛り!
e0134232_1114386.jpg
e0134232_11142127.jpg
e0134232_1114356.jpg

トウ立ちは、終了の合図です。

とうぶん自家消費続きますので、よろしく!→パンジャ

次の種まきも怠りなく。
e0134232_11145143.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-03-16 11:18 | 半農・半X

落雁と季節の会、第1回無事終了しました。

e0134232_13572267.jpg


お天気に恵まれた昨日、落雁と季節の会・第1回が開催されました。
初めてのことは、準備してもしても、まだ何か足りないのではないかと
不安と緊張と期待の繰り返し。
やっぱり準備が間に合わずにお客様をお待たせしまったりしましたが
みなさん大きな心で、それに救われっぱなしで、お恥ずかしい。

2時から4時まであっという間でした。

でも、開催して良かったです。3月11日は特別な日。
様々な偶然や必然が重なって、この日の開催となったのですが、
滞りなく終了し、ホッとしております。
美味しかった!楽しかった!という声をお聞きして励みとなりました。

さあ、次回は反省点をいかして、さらに良い会にしたいと思います。
頑張るぞ!

e0134232_13574196.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-03-12 13:57

ハンコ

e0134232_12472879.jpg

ベトナムにはハンコ通りがあって
好きな絵をすぐに彫ってくれるんだそうです。
ベトナムに住んでいる直子さんに
絵を送って、幾つか作ってもらった中の一つがこれ。

蜘蛛とダイヤモンド型の巣。

木彫りってとこが
すごいぞベトナム。
[PR]

by petacokimono | 2012-03-10 12:49 | ハンドメイド

帯締めを切らずに帯留めをしたい!

帯締めの両端には結びがあって、
そこには帯留めが通らないこと多し。
通常端を切って帯留めを通します。が、

切りたくない帯締めもある。

本日選んだ帯締めがそれですが、
雀もどうしても今日は付けたいの。

なので、こんな方法を考えました。
e0134232_11262057.jpg

テグスで結ぶ。
e0134232_112771.jpg

結び方にコツあります。
落ちないように、ゆるまないように。
着物脱いだら取りやすいことも大切。

必要はアイデアの母。
[PR]

by petacokimono | 2012-03-09 11:28 | 着物