<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さっそくご注文ありがとうございます。

昨日お知らせしたカタカタショップ、
さっそくカーネーション型のお申し込みがありました。
まことにありがとうございます。

カーネーションの型、もうすぐ母の日ですから
間に合うようお届けしたいと思います。

さて、自分は?といえば心忘れると書く不義理ばかり。
ほんとに反省反省。

カーネーションの型で落雁を作るとこんな感じです。
直径約5センチの大きな落雁。
これ一つ食べるとさて、気になるカロリーは?



答え
ショートケーキの約10分の1!

e0134232_11432660.jpg

弾力のあるカタカタの型で作ります。
e0134232_11434329.jpg

カタカタショップはこちら↓
e0134232_11464513.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-04-30 11:46 | ハンドメイド

katakata始まりました。

型のHPとショップをオープンいたしました。
スロースタートです。
e0134232_12163599.jpg
e0134232_12113541.jpg

カタカタ・ショップ
カタカタ・ホームページ

まだ風邪が治らない~。
[PR]

by petacokimono | 2012-04-29 12:12 | お知らせ

風邪治らず。

それにしても10日。途中回復するかに見えたところで大油断。
これから病院行ってきます。
微熱時々咳。皆様もご自愛ください。


しかし、落雁の試作作り。
うがい&手を洗って。万全にての制作。

お地蔵さん
e0134232_12195211.jpg

6個並ぶと六地蔵。
e0134232_122031100.jpg


ケトル
e0134232_12205485.jpg


ふうう・・・。
[PR]

by petacokimono | 2012-04-27 12:21

本日アースデイにつき・・・。

アースデイだそうで、googleトップもかわいいプランツ仕様ですね♪


春は待ってくれない。
ほんの少しの間に、
いろいろなモノがあっという間に大きくなる。
山椒も1日出遅れると柔らかだった葉がしっかりとしたものへ変化する。
e0134232_10355955.jpg

いつからか山椒に青い花らしきモノがつくようになって
実るまでに至らないのだけれど、何かを期待させてワクワクとする。
去年は結果3個。今年は沢山咲いているけれどはたしてどのくらいの実がつくのだろう?
e0134232_10382711.jpg

エンドウも今まで育てた中で一番の成長ぶり。
その茎、葉のたくましさ。
条件が揃って充実した草というのは、
こういうものなんだと毎朝見とれてしまう。
e0134232_10412188.jpg

豆ご飯、豆ご飯♪
e0134232_10414951.jpg

そしてこれは小さな品種の葡萄。
自家製の葡萄ジャムが作りたくて昨年衝動買いした苗。
暖かくなるのを待ちわびたように芽吹く。
e0134232_1044154.jpg

ん?ん?
よく見ると先っちょに
e0134232_10442855.jpg

これ葡萄ジャン?
 
♪ ♪ ♪ ♪

オクラ発芽後のbedには中国野菜サラダの種まき。
我、すっかり基本からはずれた水耕栽培マニアと化す。
こんな焼きそば入れるような容器で種まきしてる人少ない(いない?)と思うな~。
e0134232_10451318.jpg


基本となっているのは、あの有名な「いつでもレタス」伊藤さんの御本。
なんと待望の2冊目が出版間近とか!!
大変だ!このゴールデンウイークに100均から水切りかごとバーミキュライトと
プラコップとお茶パックが消える~!
始めたい人はお早めに確保!それからハイポニカも品薄になる可能性大!

↓100円グッズで水耕栽培

e0134232_10521154.jpg


私が使っているのはこの4リットルサイズ。これで1年まかなえる量です
e0134232_1192675.jpg

ここで販売してます。ハイポニカは色々なサイトで売ってますからあくまでも参考までに。
[PR]

by petacokimono | 2012-04-22 11:13 | 半農・半X

4月14日のあんしやるべ

3月11日のに引き続き、4月14日の会もyoutubeになりました。



なんだかこうして思い出すと楽しいな。
音楽を導入したら、途中でCMのpopupが出ますが(うっとうしいね)
CM右上の×をクリックするとすぐに引っ込みますよ。
[PR]

by petacokimono | 2012-04-20 14:57 | ハンドメイド

落雁と季節の会・第2回の様子(プチ紹介)

落雁と和菓子の会
第2回・あんしやるべに包まれて・・・。
楽しい時間はあっという間。
お持ち帰りの落雁、みなさんその後楽しまれているかな。

今度は5月26日。
またお会いしましょう♪
e0134232_1759262.jpg


e0134232_1801596.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-04-17 18:00 | お知らせ

落雁と季節の会・第2回終了しました♪

昨日はあいにくの雨となりましたが
落雁と季節の会の講習会会場は華やかな雰囲気の中
白熱した落雁作りとなりました!(ちょっとオーバーですが・・・)

細かなご報告はあらためて書くことにしますが
参加した皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
とても楽しかったです!
色々なご意見をお聞きして、
さらに充実した会にしていきたいと思っております。

残念ながら参加できなかった方、
次回のご参加を楽しみにしております。
次回は5月26日土曜、
同じく等々力地区会館・会議室です。

今回ご用意した桐箱はこんな感じです。
来月の母の日にプレゼントできるように、
落雁のカーネーションに合わせてカーネーションのステンシル画を描きました。
e0134232_10225546.jpg

e0134232_10251159.jpg

どうぞ、皆様のお役に立ちますように。
[PR]

by petacokimono | 2012-04-15 10:24

落雁と季節の会・第2回 開催します

来月5月は母の日こどもの日。
落雁と季節の会ではそんな5月にピッタリの型を用意しました。
ただ今お席に余裕3名ほどございます。
4月14日に開催いたします。


落雁と季節の会
e0134232_16502266.jpg

vol.2 * あんしやるべ に想いを込めて、包まれて


●2012・04・14 (土)
14:00~16:00 (13:45より受付)

●会場 / 等々力地区会館 
(東急大井町線 等々力駅 徒歩6分)

●講習費 / 4000円
(材料、オリジナル落雁の型(4種)、テキスト、
あんしゃるべ特製ペタコのステンシル画が入った 通い箱・ギフト用桐箱、抹茶 全て込み)
☆前回参加された方で「通い箱」をご持参くださる方は、3500円でご参加頂けます。
e0134232_16513440.jpg

↑前回お渡しした型です。
e0134232_16592770.jpg

↑大きいのが通い箱、中くらいがギフト箱、両方とも講習料に含まれます。
小さいのはギフト箱です。(もっと他の方にも差し上げたいという方に、
一番小さなギフト箱も限定5個で販売します。
落雁と季節の会限定・あんしゃるべ落雁が入ったステンシル画が描かれた桐箱/一個800円)


持ち物 / エプロン、お手拭き、お抹茶用のマイお茶碗、
筆記用具、持ち帰り用の袋、通い箱(参加2回目の方)

定員 / 12名 (4/1現在:お席に空き、ございます)

オリジナルの型とお味で作る 季節の落雁。

第2回目のテーマは、
あんしやるべ に想いを込めて、包まれて

「あんしやるべ」と、その昔呼ばれていたカーネーション。
テレビのドラマなど何かと今話題のカーネーションは、
実は調べてみるといろいろと奥深いのです。
そして、母の愛ですくすくと育つ子供たち。
端午の節句にちなんだカタチももちろんご用意致します。

お味の方も、女性にぴったりのお味に決まりました!
今回は、2種。

薔薇 と 蓬

どちらも女性を癒してくれる香りとお味。
とても優しく淡い風合いに仕上がっています。
落雁では珍しい、薔薇 と 蓬 にどうぞ逢いに来てくださいね。

目で楽しみ、味わって楽しむ季節のこと。
麗らかな春の日週末、
どうぞ甘く今までにないカタチと味の
落雁を体験しにお出掛けくださいませ。

詳しくは落雁と季節の会ブログをご覧くださいませ
[PR]

by petacokimono | 2012-04-09 17:02 | お知らせ

刺繍帯入荷しました!

お待たせしました!
たっぷりと手刺繍をした開花帯が届きました。
結びやすく崩れない2部式の帯です。
e0134232_10281989.jpg

e0134232_10283317.jpg

何故あえてお太鼓と帯部分を別々に制作するかといいますと
こうした連続ではなくポイントに柄がある場合、
良い場所に柄を持ってくるのって意外と大変なんです。
見えない後部分ですし、ほどいて結び直すのも面倒でしょう?
それに急いでいるときに限って柄がきちんと
出なかったりしてイライラしてしまいますよね。
そんな私の経験則から、こうして2部式にしてみました。
この帯の良いのは、なんちゃって、が出来ること。
家にいるときに楽したいとき、前帯だけ結び、羽織を着て知らんぷり。
帯締めと帯揚げがしてあれば帯をしているように見えますものね。楽だし。
これは旅行の時にも便利で、長時間座っているときなど
こっそりお太鼓を外して寄りかかることができます。
お太鼓部分の刺繍も擦れないし、楽だし、二重丸です。

この帯は3種類ご用意しました。
写真の薄いグリーン、くすんだ古代紫のような(小豆アイスのような)
ピンク、デニムによく見るとキラキラとした繊維が入った青い帯。
裏はグリーンがブルーデニム、ピンクが茶がかったデニム、
青い帯はクールグレイデニムを使いました。

「和コモノ咲イタ」会場に3種、各1本ずつご用意しております。
お値段は各二万三千円です。

今日明日、西荻窪にてお待ちしております。

場所は↓ブログにてご確認くださいませ。
和コモノ咲イタ・ブログhttp://ameblo.jp/wacomonosaita/

※ペタコのアイデア帯締め(品質に定評のある、
織物すみや製真田紐を使用)2色色変わり帯締めも
1500円にて多数取りそろえております。
[PR]

by petacokimono | 2012-04-07 10:29 | お知らせ

おめでたい焼き♪

先日自由ヶ丘のクオカで見つけたのは白鯛焼きの元。
これも自宅で作れるってコトにちょっと驚きながら
しっかり買ってきました。
小豆も自由ヶ丘デパートの乾物屋さんで調達。
本を参考に餡作りするもののぱさっとした餡になるのが気になって、
今回は餡がねっとりとまとまるように、少し水飴を加えて作りました。
塩少しレシピより多めです。
e0134232_1185020.jpg

白鯛焼きのもとを使うと発色が良いので
ピンク色の鯛焼きも作ってみました。
黄色、空色、グリーンなど作ると面白いでしょうね。
鯛焼き器は、いろんな種を流して鯛焼きが作れます。
作りたいなとたくらんでいるのは、鯛の形をした
シュー、たこ焼き、お好み焼きなどです~♪
[PR]

by petacokimono | 2012-04-06 11:15 |