<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨待ち小町

昨年から定期的に合うようになった人たちがおりまして。
面白いことに皆、何かを作る人で、それも違うジャンルで。

彫金、染め、ガラス、カバン、組紐、コーデイネイト、着物、足袋、 和の履物。

月に一度集まってお酒を飲んでお話しをしていたのですが
何故かきまって会う日は






おかしいねえ、面白いねえと、会の名前が決まりました。
「雨待ち会」
どうせ雨なんだから(やけ)雨を楽しみにしちゃいましょうよと。

おまけに皆着物に関係のある仕事、そして作れる人。
これは何か作るしかないでしょう?

雨の日を楽しくするグッズ、雨に関する小物など作る集団結成!
その名も「雨待ち小町」
e0134232_13431036.jpg


ホームページ、作りました♪
http://amemachi.from.tv/


そして、ブログ作りました!
http://amemachiko.exblog.jp/


これから雨、水、雫など連想させる商品を作ってまいります。
コラボ作品も生まれています。
それぞれのスペシャリストが知恵と技術を結集して作る作品です。
その分野だけじゃなくて、他にもブレーンが揃っている集団。
これはめったにない邂逅ですよ。
どうぞご期待ください。


「カッパさんの手籠」
お酒の好きなカッパさんはコダワリの酒杯を持って出かけます。
今夜の肴は水兎?それとも月雫でしょうか。

製作・petaco  
アンテイークの竹製の細かな編み込みの茶托をベースに
レジンのオーナメントを付けた手籠です。

e0134232_13461826.jpg


雨待ち小町、よろしくお願いいたします!
[PR]

by petacokimono | 2012-06-27 13:53

ちょっとして手みやげに、落雁

今週の手みやげ落雁はタツノオトシゴに決定しました。
私に会う予定の方、ご期待ください~!


なんちゃって。

e0134232_11195618.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-06-18 11:19 | ハンドメイド

落雁と季節の会 特別編 「銀座*百花繚乱」

落雁と季節の会のスペシャルのお知らせです。

世田谷から飛び出して、
銀座にて開催することになりました!
詳しくは落雁と季節の会・ブログをご覧ください。


☆★☆落雁と季節の会☆★☆
e0134232_10241625.jpg

特別編 「銀座*百花繚乱」

開催日・2012・07・18 (水)
時間・10:00~12:00 (9:45より受付)
会場 / aula*ginza(銀座駅・新橋駅ともに徒歩5分)
[PR]

by petacokimono | 2012-06-17 10:10 | お知らせ

落雁と季節の会・5月そして7月のこと

5月の会の時に作ったのは
紫陽花やてるてる坊主。
それから2週間たって、いままさにそんな季節。
お持ち帰りになった型とレシピを使って
みなさん季節を楽しまれていますでしょうか。

ちょっとしたお土産に、落雁は喜ばれます。
日持ちもするし綺麗だし、一口ぽんとつまめる手軽さと
後をひかないシンプルな甘みがちょうどいい。
本日も幾つか小分けした落雁をbagに入れてお出かけします。

5月の会の様子を動画にしました。
着物も素敵、落雁を作る手、包む手も美しいです。

※広告が出ますが、広告の右上の×をクリックして頂くとすぐに消えます。

雨の中、すこしずつ次の季節は準備を始めています。
来月はいよいよ夏本番。
7月14日の落雁と季節の会では
キラキラな帆船の旅へようこそ!というテーマでお送りします。
e0134232_10362999.jpg


詳しくは落雁と季節の会・ブログをご覧くださいませ。
皆様、お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]

by petacokimono | 2012-06-16 10:37 | お知らせ

こびとキュウリ♪収穫

毎年夏に育てている野菜の定番は
トマトアイコとこびとキュウリ♪
こびとキュウリは小さな胡瓜で、全ての花が胡瓜になる!
バンバン実が付きます。こういうの好き!
e0134232_1224866.jpg

生で、ピクルスで、肉と炒めてもよろし。

e0134232_1252747.jpg

梅雨の大敵、うどん粉病にならないように・・・。

液肥の野菜作りもかなり進化して
3年目にしてたどり着いたこの形。
これは空芯菜とインゲン。
e0134232_1264568.jpg

青いビニールの中は液肥で満たされています。
液肥が露出していないので蚊も発生しないし。
ふふふ。こうしておけば旅行でも液肥切れはありません~。

トマト、ピーマンなども順調に育っております。
[PR]

by petacokimono | 2012-06-09 12:08 | 半農・半X

チャサンポー終了しました。

今日は6日。
チャサンポーが終わって、早3日も経ってしまいました。
二日ともお客様が大勢いらして、
一欅庵の素敵な昔のお家でまったりとすごされました~。
窓からは大木を通して渡ってきた風がそよいで、
木々の葉のかすかな音も涼しさの効果音。

見上げても、振り向いても素敵な物が目に飛び込んでくる建物です。
ガラスや窓のさん、欄間、床の間など、
人が住まいしていた温もりが伝わって心満たしてくれます。

赤ちゃん連れのお母さん、ずっとお抹茶が飲みたかったんですとおっしゃって
茶室で一杯。その間赤ちゃんはおとなしくしていましたよ~。
甘茶会の方達もみな素敵な人ばかりで、緊張しがちなお茶席も
さりげなくお話しをしながら、お茶を楽しめ、
利休さんの心ここにありだな、なんて思いました。

ほんの短い時間の滞在だったにもかかわらず
赤ちゃん連れのおかあさん、「久しぶりに癒されました~」とおっしゃっていまして
心癒されるって、時間の長さじゃないのですね。

たくさんの素敵な出会いをいただけて、たった2日間でしたが
私もほんとに満足。いえそれ以上。

西荻窪は住みたい所として、いま人気急上昇中だそうです。
着物のショップも移転してここに幾つも居を構えているという話もあり、
私も4月のムーラン、そして今回のチャサンポー、
それから11月には再度ムーランにてイベント参加など、
パンジャの展覧会も西荻窪だったし・・・。


呼ばれてる?



いろいろ宿題をいただいて、
お客様と、個々にお約束もいろいろ致しました。
一つ一つ取りかかりますので、今しばらくお待ちくださいね。

ありがとうございました!!
皆様に感謝!
[PR]

by petacokimono | 2012-06-06 13:42