<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

落雁の型、今できました!

来月11月18日に開催する落雁と季節の会の型、
それはクリスマス~!!

10月は忙しかったから
ぎりぎりになってしまいました。
でも、かわゆく出来ましたよ♪
まだお申し込み受付中ですので
良かったらご参加くださいね。
e0134232_15513922.jpg

雪だるまでこんな技も!
e0134232_15521131.jpg


お申し込みはこちらから。
落雁と季節の会・ブログ
http://sukiraku.exblog.jp/

お待ちしております。
[PR]

by petacokimono | 2012-10-31 15:52 | ハンドメイド

落雁と季節の会@近江八幡

落雁と季節の会を近江八幡で、という機会をいただき
先週末、初めての地近江八幡へ行ってきました!

現地までどうやって乗り継いでいくかすら知らず(汗)、
行く寸前にはディスプレイの搬入も重なって、
本当に時間がなくて、前調べほとんどなく飛び出しました。

新幹線で米原まで、そこから在来線に乗って近江八幡。
ちょうどビエンナ~レの最中で集合時間までぶらりと回ることにしました。

☆   ☆   ☆


ブログで少しずつアップしたいと思いますが
まずは、尾賀商店さんのギャラリーの棚に
デイスプレイされた福助さんをご覧いただいて
次回のお楽しみとさせていただきます~。
e0134232_1116396.jpg

商いますます繁盛♪
e0134232_1115436.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-10-30 11:16 | 着物でお出かけ

金木犀

散歩しているとあちこちから良い香りがします。
金木犀
この木は金木犀だったのねと認識する秋です。

e0134232_10184323.jpg


花の香りをウオッカに移しましょう。
e0134232_1019919.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-10-22 10:19

落雁の会☆遠征

いよいよ来週にせまった落雁の会@近江八幡

準備に追われております。

お福分けの型、型、型。
e0134232_13411047.jpg

楽しい週末になりそう!
琵琶湖ビエンナーレも見られるかな。時間あるかな。
では、近江八幡でお会いしましょう!

会の詳細につきましては「落雁と季節の会」ブログをご覧ください。
http://sukiraku.exblog.jp/16009814/
[PR]

by petacokimono | 2012-10-21 13:43 | ハンドメイド

お江戸あやかし物語原画展。

昨年の秋、本の主人公となって生まれたのは、
江戸の長屋に棲む3人のあやかし。
水沢いおりさんが生んだキャラクターたちは
春夏秋冬さまざまなモノたちと出会い物語を紡ぎ出します。

1年が経ち10月4日に第二巻が発行となりました。
お江戸あやかし物語
あやかしの店のお客さま

本の紹介をする前に、原画展を開催出来るなんて、
なんて幸運なんでしょう!ほんとにうれしいです月刊アレコレさん、
機会を作ってくださってありがとうございます。

月刊アレコレ文化祭の会場は西荻窪の古民家ギャラリーの一欅庵で
羽織の展示やレクチャー、スタジオμさんの羽織紐を作る講習会
茶席もあり、サロン的な贅沢な会でした。
夏からずっと忙しかったので、本当に久しぶりに、
秋の良き日、お客様とのんびりとお話しする機会に恵まれました。
e0134232_1292535.jpg

一欅庵はとても見事な欄間や格子など、
家のあちこちに光と影があります。
この古いおうちの空間をあやかしと共有するのには
どんな形が良いかしたと考えたら、
切り絵というアイデアが浮かんできました。
e0134232_1295670.jpg


飾り方もさりげなく、木々茂る庭から入ってくる
少しの風に反応して動くように竹籤を使ったモビールです。

お借りした古い道具、まるで絵の中からこぼれ出たようなデイスプレイとなりました。
e0134232_1272818.jpg


続く
[PR]

by petacokimono | 2012-10-15 12:14 | イラストレーション

モフモフ

あんまりかわいくて、売らずに自分の物にしてしまいました。
e0134232_1551148.jpg

11月末の西荻窪・和コモノ咲イタvol.2で出す予定だったのにィ。
[PR]

by petacokimono | 2012-10-11 15:06 | ハンドメイド

動画を作る

youtubeなど動画サイトがありますが、
皆さん動画を作ったことありますか?

パソコンを購入すると、動画を作るソフトが
最初から入っているので、それを使って
簡単に作ることが出来るんですよ~。
私はウインドウズを使っているのですが、
ウインドウズ ライブ ムービーメーカーで作っています。

落雁と季節の会のご報告や、
今回もパンジャがまぐまぐで配信を開始したので
そのプロモーションを早速作ってみました。



気になるのは広告が飛び出るのですが
右上のバッテンを慎重にクリックすると消えます。
慎重に、と書いたのは、カーソルを合わせると微妙にバッテンが逃げるの。
間違うと広告を押してしまいそうになる。
これ絶対確信犯ですよね。ちょっとどうなんでしょう。プンスカ。

やっぱり音がないとおもしろくないので、youtubeサイトに
用意してある音源の中から合いそうな物を選んで合成して完成です。
音の選び方は、イメージが合っているのと、曲の長さがほどよいことが条件ですが
選べる曲が少ないのが・・・ナンです。
ちなみに好きなアーティストの曲をつけるとすぐに警告が表示されます。

いろいろ作った動画ですが、一番のヒットは大根栽培。(^^)
ただいま30000アクセス更新中です。
右の欄に貼り付けてあるのがその動画です。
よかったらご覧ください。


さて、まぐまぐにてパンジャが配信開始しましたが
イイネ!だけじゃなく
ほんとは購読してくれるとすごくうれしいです。
なにせ初めてのことなので・・・、
こんな時に応援してくれる人は神様のように感じます。
よろしくお願いします~。

こちらからご覧ください。
ただいま無料配信中です!
http://www.mag2.com/m/0001576502.html

[PR]

by petacokimono | 2012-10-09 10:30

ことば点描



本のお仕事はやはり楽しい。

まだ世に出ていない著者の原稿を読むのは
わくわくとします。
どんなイラストを添えるか、
大まかな指示があるものないもの。
読み進みながら湧いた煙のようなイメージを
紙に写し取るような作業ののちにフィニッシュ。

e0134232_16263444.jpg


それからデザイナーはふさわしい紙を選び
文字を探し、行間を整え、スペースのどの位置に
配置するかに頭を悩ませます。
e0134232_16341723.jpg


イラストも、どこにどの大きさで納めるか。
どのピースも気持ちよく収まると
美しい本が誕生します。
e0134232_16325775.jpg


各章に小さなイラストがあります。
なぜこの絵を入れようと思ったか、
書店で手にとっていただけるとうれしいです。


ことば点描
外山滋比古著
大修館書店 刊
1400円+税

装丁・本文デザイン 井之上聖子
挿絵・石橋富士子
アマゾンにてただいま予約受付中です。 

井之上聖子さんは、ほんとうに丁寧なお仕事をされて
出来上がった本は手に優しく、和紙の持つ日本の
暖かさのような印象を受けます。
★素敵なお仕事をさせていただき
ありがとうございました♪
[PR]

by petacokimono | 2012-10-07 16:43

さて、次の準備!

e0134232_10595211.jpg


10月に予定しているイベントのため
本を一冊送る準備。

日本図書設計家協会の主催する展覧会で、
「私のこの一冊、この一枚」ということで
各自自慢の一冊を展示するのです。

私は、ありがたいことに今年二冊の本を
出版する機会をいただいて、
どちらを出すか迷いに迷いました。

でもこれに決めた!



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  私のこの一冊、この一枚

     10月24日(水)~11月9日(金)
      神保町  竹尾見本帖2階

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★詳しいインフォメーションはまた改めていたします
よろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2012-10-03 11:08