<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MYスケジュール帳❤

スケジュール帳、皆さんどんな物をお使いでしょうか。
大きい物小さな物、書き込みが沢山出来る物、マンスリータイプ。

様々なスケジュール帳を試してみて、このところ落ち着いているのはマンスリータイプ。
外出するときに持って行けるように小さめが好きですが、書き込むことも多いし、
展覧会の葉書など挟む物も多い、なかなかぴったりの物が見つからなかったのですが、

ツイッターで知人が、マンスリータイプとウイークリータイプ両方が
真ん中からつながっているスケジュール帳を使っていると知り、
さっそく伊東屋さんで購入しました。

それが学研ツイン手帳

新しいスケジュール帳に書き込みをすると、来年もがんばるぞ!と
気合い入ります!
手帳のまま使うと味気ないので、カルトナージュでカバーを作りました。
お気に入りの銘仙の端切れを使いました。
葉書やいろいろな物を挟み込みが出来ます。
金具付きなのでカバンの中でばらけないでスッキリです♪
e0134232_1158533.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-11-24 12:07 | ハンドメイド

そろそろクリスマスの気分

e0134232_11515164.jpg

寒い朝、ちょっと雨交じりのスタートです。
どんよりと暗いお天気はすこしブルーな気持ちになるけれど、
何を着よう?そう考えると少しだけ気分が前向きになります。

今日の半襟はチロルの赤。
チェック柄の着物と合わせて。
このチェック柄の着物は実は二枚の着物つなげたもの。
だから袖の部分が二重になっていて暖かです。
襟の赤いラインもアクセントになっています。
新刊の「着物と遊ぶ」で紹介しています。

今日履いている足袋は、お気に入りの文鳥の刺繍。
大好きすぎて実はもうぼろぼろ。室内履き専用です。
あちこち擦れが生じたので、その部分は刺繍をしてカバーしています。
e0134232_1158095.jpg


チロルの半襟は和キッチュでも購入可能です。
11月26日からの和コモノ咲イタ会場にも持って行きます。
※イベントが始まるといったん和キッチュはクローズしますので、
お買い物はお早めにお願いいたします。
(25日~12月5日までクローズします)
[PR]

by petacokimono | 2012-11-23 12:01

知識ゼロからの「着物と遊ぶ」入門 出ました!

e0134232_1545245.jpg


今年の桜の咲く時期から
こつこつと描いていた本がようやくまとまり
11月20日に発売となりました。
知識ゼロからの「着物と遊ぶ」です。

着物で暮らす毎日を楽に
楽しくすごすためのアイデアや感じたこと、
それから着物と遊んだ日々を盛り込んだ一冊です。

2005年に知識ゼロからの「着物と暮らす」入門を出版して、
今回はその続編となります。
ありがたいことに、着物と暮らすは毎年増刷され、
イベント会場でも「本持ってます」という声を
かけてくださる方もいて、感謝感謝です。

「着物と暮らす」から7年たち、
すっかり着物も皮膚のようになじんでいますが
いまだに新しい発見やおもしろみを感じています。
着物を通じて沢山の方と知り合い
親しくおつきあいをさせていただくご縁もいただきました。
着物の持つ奥行きや深みは計り知れません。

本屋さんで、手にとっていただけたらうれしいです。
[PR]

by petacokimono | 2012-11-21 15:55 | お知らせ

クリスマスの落雁

昨日は落雁と季節の会の第6回目。
クリスマスのリースを作りました。
伝統的な落雁とクリスマス?意外な取り合わせですね。

でも、こんなに素敵なリースが完成しました。
e0134232_1020141.jpg

紐をつけて飾るも良し(乾燥を防ぐためPP袋に入れて吊します)
e0134232_10203072.jpg

プレゼントとしてもお勧めの新アイテムです。

次回の落雁の会は12月15日(土)を予定しています。
内容が決まりましたら、
落雁と季節の会のブログにてお知らせいたします。
[PR]

by petacokimono | 2012-11-19 10:26 | ハンドメイド

冬のベランダ畑

寒くなる前に、急いで急いで野菜たち。
e0134232_1475533.jpg

雪が降る前に、急いで急いで野菜たち。
e0134232_1484484.jpg

最初は脱脂綿に種まき。
発芽したらバットに液肥を入れて、ちょいと浮かす。
100均の猫よけが活躍。白い根が下へ伸びる。
e0134232_1411053.jpg

白菜は結実待たずに外から収穫、サラダサラダ♪
e0134232_14123754.jpg

牛乳パックに液肥。それだけで大きく育つ。
e0134232_1495292.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-11-16 14:12 | 半農・半X

市販のパーツを使い、好みのアクセサリーにする

先日、駅ナカで、スペシャル出店があって、
イニシャルのついたタイルを見つけました。
これを使ってカバンにつけるアクセサリーを作りました。
e0134232_14225233.jpg

タイルのような堅い物に、しっかりと金具をつけたい時は
ボンドは不向き。アロンアルファも突然ポロッと取れるのでなんだか不安。

で、今回はレジンを使うことに。
ものすごくしっかり付いています。
e0134232_14275798.jpg


レジンっていろいろに使えるのです。
[PR]

by petacokimono | 2012-11-15 14:28

お江戸あやかし物語の続編出ました!

昨年出版されたお江戸あやかし物語「つくろいものやはじめます」
土蔵の中にしまわれていた古いお針り箱から
江戸の長屋に飛び出した九十九神、こまち、ちょきち、ぬいばあが
繰り広げるお話です。
e0134232_11273721.jpg

作者の水沢さんはこれが処女作。そして私が絵を描かせていただいています。
みずみずしくて、優しくて、細やかな針運びにも似た水沢さんの文章を読むと
するすると情景が浮かんできて、私はそれを紙に写すだけ。
ほとんどのページは最初から構図や色、陰影がはっきりとイメージ出来ました。

そして今秋、続編が出来上がりました。
お江戸あやかし物語「あやかしの屋のお客さま」
e0134232_11341251.jpg

二作目となる今回も、春夏秋冬で4本のお話による構成。
ゲストで登場するキャラクターのかわいいこと。(^-^)
春から夏にかけてず~~~~っとこの本に関わっておりました。
ようやく・・・、出来上がりました。

小説は2冊そろうとグッと奥行きが増すものなんだなあと実感しました。
かわいいちょきちや、いい女のこまちねえさん、
ちくちくとしたビターキャラのぬいばあ、3人ものびのびと動き回っています。
e0134232_11392042.jpg


1冊目と同様に、ほぼ全ページにイラストが入っています。
本屋さんに行ったら、ぜひ児童書のコーナーに足をお運びください。
たぶん絵本棚でなく、もう少し字の多い児童書、
名作全集やアンデルセンなどが並んでいるコーナーに時代物の本があります。
時代物は案外子供に人気があるみたいです。
その中にこの二冊もちょこんと並んでいると思います。

e0134232_12132455.jpg

[PR]

by petacokimono | 2012-11-14 11:43 | お知らせ

コーンブレッド

食品棚にあったコーングリッツが、
そろそろ賞味期限切れになりそうなので
コーンブレッドを作りました。
e0134232_1720196.jpg

夕飯の後に手あぶりで、表面に少し
焼き色をつけていただくと、また格別です。
e0134232_1723251.jpg

食べきれない分は一切れずつ冷凍しておけば
食べたいときに食べられてうれしいのです♪
[PR]

by petacokimono | 2012-11-12 17:24 |

昼の夢

雨戸が閉まった古い民家の中に入ると、
薄暗い中にきらきら光るワイングラスのように膨らんだ
ガラスが何本も畳に刺さっていて
無数に穴の開いた雨戸からこぼれる外の日差しを受けています。
畳だけじゃなく天井からも、障すっかり骨だけになった障子の桟にも
留まるように、いくつもいくつも。

部屋の隅によく見ると細い階段があって
暗いので足下に気をつけながら一段一段上がると

きしりきしり、かすかな回転音を立てながら
光るコンクリートミキサーが回っているのでした。
e0134232_156925.jpg



近江八幡、琵琶湖ビエンナーレの幻。
[PR]

by petacokimono | 2012-11-11 15:12 | ハンドメイド

パンジャ作・短編小説

あなたの頭の変なところを刺激します。


短編小説☆コーヒーミル 第1回目
http://chabashira.sowzow.com/juumin/70panja/panja_01.html


ただいま第4回までアップされています。
順々に読んでね。

次回完結につき。
[PR]

by petacokimono | 2012-11-08 12:13 | お知らせ