<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クジャクの半襟

e0134232_1624462.jpg


先週、元住吉のギャラリーに毎日行っていたので
今週はたまりにたまった仕事をひたすらこなし、
ようやく一息。ベトナムから届いた半襟を撮影しました。
ほんとにどれもうっとりするできばえに一人で小さくガッツ!

まずはクジャクの半襟をご紹介します。
これは昨年9月の伊勢丹で行われた
インディーズショップの井戸端着物マーケットにて
お手伝いしてもらった初田せつさんと「どんな半襟がほしいか?」と
話をしていた時に、真っ先にクジャクの半襟!と答えが返ってきて、
ちょうどタイミング良くベトナムの直子さんも会場にいて
「じゃあ作っちゃおう!」となったわけです。ああ早い、気持ちが良い!(^^)

年末にデザインして、ベトナムの農家の女性が刺繍して、
荷が届いたのがつい先日。
少人数だから出来るスピードです。

今年は1月2月3月4月と毎月のように展示即売イベントがあるので
そちらにて販売予定です。ぜひご来場ください。
実際に見てほしい。手にとって鏡にあててみてほしいです。
クジャクの羽の長く伸びたところが縞のようになるのがポイントです。
和キッチュですから、木綿布に木綿糸、手刺繍。ご自宅で洗濯できます。
e0134232_16125638.jpg


以下の通り・イベント参加予定です。
詳しくは会期近づきましたら、
ブログ、フェイスブック、ツイッター等でご案内いたします。

3月1日~5日  広島(安芸の宮島)ぎゃらりー宮郷
3月11日~17日  和コモノ咲イタ  西荻窪ギャラリー・ムーラン
4月5日~7日   日本のコトハジメ春の会  もくれんげ(東京都新宿区高田馬場1-9-7)
[PR]

by petacokimono | 2013-01-23 16:31 | ハンドメイド

鳴海彩詠さんの本!

春が待ち遠しい今日この頃。
お正月気分も抜け、
早くも次の季節に思いをはせます。
2月3月、そして4月。
今年こそ着物を始めてみようかなと
思っていらっしゃる方も多いいのでは?

そんな方におすすめしたい本を今日はご紹介します。
e0134232_10122076.jpg


「はじめて着物を着る人のための41のステップ」
さまざまなイベントや催事で注目される鳴海彩詠さんの
新しい御本です。今回は、超初心者にもわかるように
工夫された一冊です。初心者だけではありませんよ。
着物を着慣れている方、自己流で楽しまれている方にとっても
思わぬ発見がある本です。
ちょっとした工夫で楽に着物の着ることが出来、着崩れも防止できます。
この「ちょっとした差」というのが和の寺子屋を長いこと営み、多くの生徒さんに
着物の着方を手ほどきしている鳴海さんの経験が生かされています。

実は私もイラストでちょこっとお手伝いさせていただいてまして、
本が出来る工程を拝見しているからこの本の優れているところがよくわかるのです。
41のステップ、この41という中途半端な(笑)数字は、
これ以上ステップを減らせないし、増やす必要も無い、という絶対的な数です。

これから着物始めたいわあ、という方へのプレゼントにもおすすめの一冊です。
なにしろ読みやすい。読みやすさは、写真とイラストがたくさんあって、
ページをめくるだけで、感覚的に理解出来るような工夫が随所に施されているからです♪
そして文章もわかりやすい。必要な情報はきっちり収まっています。

はじめて着物を着る人のための41のステップ
鳴海彩詠・著  河出書房新社  1400円+税

ご購入はアマゾンから(クリックするとアマゾンへ)
鳴海彩詠ブログはこちらから~着物の葛籠~
[PR]

by petacokimono | 2013-01-22 10:12 | お知らせ

銀座特別編 ~Happyをプレゼントする甘いポチ袋 ~

落雁と季節の会のお知らせです。

1月27日に銀座での特別編を開催します!


お目出度く、オリジナルデザインの一升枡に入って
お届けできる 福の「ふ」のつく小さな落雁。

富士山、福豆、福梅、文、ふくべ
e0134232_12144432.jpg


いつも人気の富士山もこれで3デザイン目のお披露目です♪



そして、自分でデザインして仕上げる 甘いポチ袋落雁。
名刺サイズの落雁は、集まった皆さんと分けっこして楽しめる、
今までにない新しい落雁のカタチです。
e0134232_1215662.jpg


お味は、この時期にぴったりな 鶯きなこ と 梅、基本のプレーンをご用意しています!
e0134232_12151882.jpg


お誘い合わせの上、ご参加をお待ちしております♪
e0134232_12152920.jpg


+++

落雁と季節の会
銀座特別編 ~Happyをプレゼントする甘いポチ袋 ~
e0134232_12154972.jpg


2013.01.27(日)
13:30~16:00 (13:15より受付)

会場 / aula*ginza(新橋駅 徒歩5分)

参加費 / 5000円
(材料、型、テキスト、お包みキット、お抹茶 代 込み)

持ち物 / お手拭き、お抹茶用のmyお茶碗、筆記用具、

定員 / 10名

落雁と季節の会ブログ

e0134232_12164345.jpg

升にペタコが絵をおつけします!
今回だけの特別バージョンです。末永くご愛用ください❤
e0134232_12184545.jpg

ポチ袋もございます♪
[PR]

by petacokimono | 2013-01-15 12:19 | お知らせ

この日はおります!

在廊予定をお知らせします♪


本日12日  1時~4時半
13日日曜  2時~6時
16日   12時~6時
18日   12時~6時
20日   12時~6時

昨日もお一人いらしたのですが
へその緒入れのご注文もお受けしますよ。
直接絵の打ち合わせも出来ます。
受け渡しは、後日ギャラリー、もしくは
郵送にてお届けします。

たとえばこんな感じに絵をおつけします。
e0134232_11425842.jpg

では、本日もよろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2013-01-12 11:44 | お知らせ

本日から開催します!

本日から東急東横線元住吉にあります
ギャラリー+ショップロクアットにて展示即売会開催中!

Gallery+ShopLoquatの和小物展Vol.1
東急東横線・元住吉徒歩5分
ギャラリー+ショップロクアット
http://blog.livedoor.jp/nangoo_glass-loquat/
2013年1月11日(金)~20日(日)
12:00~18:00(会期中無休)

数日間和キッチュははお休みします。

会場におりますのでよろしくお願いいたします♪❤♪

e0134232_11404179.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-01-11 11:42 | お知らせ

明日からの「和小物展」搬入完了!

e0134232_15252476.jpg

今回のお勧めはこのターコイズとうす茶色のキノコ半襟です。
どちらもきれいな仕上がりですが、このターコイズの色のハーモニーときたらもう♪
ガラス作家3人のちっちゃな和小物たちは
どれも個性的で、キュンとしちゃいます❤
e0134232_15281384.jpg

和キッチュもバーンと花を添えます!!
e0134232_152723.jpg

明日からスタートです♪
よろしくお願いします。

↓地図などはこちらをご覧ください。

http://petacokimo.exblog.jp/19395490/
[PR]

by petacokimono | 2013-01-10 15:30

今日の着物

e0134232_173171.jpg

この組み合わせ、とてもきれいだなと思ったのですが
考えてみると初めての着物と帯、小物の組み合わせとなりました。
毎日着物着てても、それほど着物の数は多くないけれど
初めてのコーデイネイトというのが時々あります。

マンネリになっているのかもしれないなあ。
気をつけよう。
[PR]

by petacokimono | 2013-01-07 17:03 | 着物

七草

e0134232_12174083.jpg

スーパーで七草パックも見かけるようになりました。
我が家では、身近なところから収穫して七草をそろえます。
今年用意できたのはこんな七草。
あれ?八草だ。
[PR]

by petacokimono | 2013-01-06 12:18

箱型・鏡餅から七草へ

三が日を飾った箱型ですが
そろそろ次の気分。
七草の箱型へとチェンジしました。
飾るのも収納も簡単な箱型です。

鏡餅から
e0134232_11461082.jpg

七草へ
e0134232_11481975.jpg


次の箱型は節分へと続きます。
たぶん1月最終週にチェンジ。
[PR]

by petacokimono | 2013-01-05 11:48

petaco文庫、始まります!

e0134232_15202328.jpg

ミニ本が好きで、時々細工物のように作っては
友達にプレゼントしたり、コレクションにしたりしていましたが、
今年からpetaco文庫として毎月1冊発行することにしました。

パソコンを使い、プリンターで出力して
すべて手作りです。

記念すべき第1冊目は、モリモト・パンジャの「コーヒーミル」
ちょっと不思議な短編小説です。
近々、パンジャショップ、、各イベント会場、本人直接という形で
販売を開始します。(^^)

よろしくお願いいたします。

  ーpetaco文庫ー
「コーヒーミル」モリモト・パンジャ著
A6版28ページ 2013年1月1日初版  定価300円
[PR]

by petacokimono | 2013-01-04 15:28 | ハンドメイド