<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベトナムから半襟飛んできた!

まだかまだかと首を長くして待っていた
ベトナムからの荷物が届きました!

紫陽花の半襟!
e0134232_758497.jpg

豪華菊半襟!白、薄ピンク、クリームなどの薄い地色のもの。
e0134232_7583819.jpg

そして!今回初登場❤
親子で豪華半襟!
ママと着物デビューの娘に捧げる半襟です~!
e0134232_7594484.jpg

菊の絵柄の他に、牡丹の絵柄のもあります。
全国のママ!いかがですか?
おそろいで付けている写真、見てみたいです!

そしてお待ちかね子供半襟再入荷。
e0134232_83592.jpg



グラマラスレースもさわやかな色で登場しました。
e0134232_8253.jpg

人気の鳥の群れも入荷。
e0134232_824531.jpg

藤の花房も楽しい♪
e0134232_831175.jpg


今日は天気も良いし、
目白のゆうどにて、お待ちしております!

インディーズ井戸端着物マーケット
ブログはこちら→インディーズ井戸端着物マーケット
[PR]

by petacokimono | 2013-04-28 08:05 | お知らせ

☆井戸端着物マーケット情報☆

e0134232_1026237.jpg

明日から開催の井戸端着物マーケット
和キッチュのお品書き出来ました!

これは4月27日のお品書きです。
日曜にはベトナムから荷が届くので
新しいお品書きとなりますよ♪
お楽しみに!
[PR]

by petacokimono | 2013-04-26 10:26 | お知らせ

井戸端、始まります!

インデイーズ着物ショップによる井戸端着物マーケット
いよいよ始まりますよ!
4月27日~30日、目白の古民家ゆうどにて行います。
和キッチュでは半襟とバッグ、帯留、帯締など展示即売。
今回の自慢は着物ショルダーバッグ。
着物になじみ、洋服の時にもお勧めのシンプル肩掛けバッグです。
和キッチュの手刺繍半襟をリメイクして作りました。
ボーダーに使った刺繍が自慢です。(^-^)
e0134232_1164336.jpg


e0134232_1164919.jpg


時々落雁作りのパフォーマンスなども計画中です。
それから、ベトナムの荷が届かず
和キッチュの半襟の到着が土曜、日曜にずれ込みそうです。
今ある物は初日から並びますが、他の半襟については
フェイスブック、ツイッター、ブログ、和キッチュインフォメーションなどで
お流ししますのでチェックしてくださいね。
私も開けて見るまでどんな半襟が来るかわからないのですが・・・。どきどき☆☆☆

ではでは、そんなスリリングな状況ではありますが・・・、
ゆうどでお待ちしております!!
[PR]

by petacokimono | 2013-04-24 11:11 | お知らせ

カタカタを販売するショップのお知らせ

e0134232_13412818.jpg

落雁と季節の会では毎回いろいろな型を作っています。
遠方から参加するのは大変で・・・という方、
和菓子を趣味で作っていて、私の型を使ってみたい!と
メールもいただきます。
e0134232_1341363.jpg



お待たせしました。
落雁の型のウエブショップが出来ました。

e0134232_13421624.jpg

まだ品数は少ないのですが、徐々に増やしていきたいと思います。
落雁の他に、和菓子の形どりのようにも使えます。
上生菓子をお団子にして、桜の型に押しつけると
写真のようにそのまま型を写すことが出来て面白いです。
e0134232_13441416.jpg

e0134232_13425589.jpg


よかったらこちらをご覧ください。
カタカタ☆ウエブショップ
ホームページもございます。
[PR]

by petacokimono | 2013-04-20 13:42 | ハンドメイド

次回の落雁と季節の会は檸檬♪

落雁の型の作り方にはちょっと制約とコツがあります。
あくまでも型なので、抜きやすいように。
食べ物を作る型なので、美味しそうな感じに。
e0134232_16342139.jpg

せっかく作ってもうまく抜けなかったり
作り直すことも多いのです。
e0134232_16343626.jpg

それでもどうにかこうにか1年以上作り続け、
ようやく勘所を得たような今日この頃。
e0134232_16351531.jpg

↑福蛙です。上から見たところ。

落雁と季節の会
講習会お申し込みはこちらから。
http://sukiraku.exblog.jp/
型の販売も行っています。
http://kata--kata.com/
[PR]

by petacokimono | 2013-04-19 16:39 | ハンドメイド

取材♪

e0134232_1447388.jpg
e0134232_1447722.jpg


e0134232_1445998.jpg


落雁と季節の会☆しんぶん赤旗に載りました!

先日行った西早稲田でのイベントの様子を取材していただき
4月16日(火曜)のしんぶん赤旗に掲載されました。
親子の会で作ったのは犬と猫の落雁です。
古風なチンと古風なタマと名付けたいネコちゃんの落雁、
小さなお子さんでもママと一緒に上手に作っていました。
落雁はお砂場遊びみたいな感じでサクサク作れるから
子供も大人も夢中になります。

次回の落雁と季節の会は5月11日です。
お味はさわやかな檸檬♪
ただいま型を制作中です。
落雁と季節の会ブログ
[PR]

by petacokimono | 2013-04-18 14:47 | お知らせ

美しい仕事

e0134232_12582152.jpg

美しい物を眺めているだけで心が喜びます。
手仕事、鮮やかな布、
きらめくビーズやスパンコール。
地味で時間のかかる手仕事は、
どんどん作り手が少なくなって、
いずれその技が途絶えてしまう、
そう危惧する人も多い。
松屋銀座のきもの市では、
そのことに憂いを持っている人に出会いました。
何とかしたいという思いは私も一緒。

何か出来るか、どれだけのことが出来るか
わからないけれど、一つなにか動き始めたことは確かです。
まず動いたのは、私の心の中に落ちたひとしずくほどの
かすかな動きなのですが。

しずくはいずれ静かにゆっくり広がることを願って。
どうぞ楽しみにしていてください。
[PR]

by petacokimono | 2013-04-13 13:03 | ハンドメイド

和キッチュオープンしています。

イベントイベントですっかりご無沙汰しておりました、
ウエブサイトの和キッチュ、本日よりオープンしています。
新柄も入荷しました。人気の柄も再入荷しています。
よろしくお願いいたします♪

e0134232_1111399.jpg
e0134232_1112359.jpg
e0134232_1113263.jpg
e0134232_1114191.jpg
e0134232_1115523.jpg
e0134232_112510.jpg
e0134232_1121692.jpg


和キッチュ
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2013-04-12 11:03 | お知らせ

二つのイベント終了しました!

西早稲田で開催されたイベント
和のコトハジメ~花残月~と松屋銀座のきもの市、無事終了しました。
e0134232_14385448.jpg

e0134232_143927.jpg

e0134232_14392944.jpg
e0134232_14393656.jpg

天気がちょっと怪しい日もありましたが
松屋は駅直結で雨に降られることもなく入店できる強みもあって
お客様が沢山お店になりました。
和キッチュの看板!!幸せ♪
e0134232_12213130.jpg

様々な場所でイベントをするようになって
その場その場でずいぶん違うものだなと
いろいろ勉強になります。
e0134232_12231774.jpg

なにより好きなのは朝の朝礼です。
この朝礼、各デパートの特色を見ることが出来ます。
そしてフロアーマネージャーの視点と話が興味深い。
e0134232_1224241.jpg

一番大切なのは、お客様との会話。
お客様に満足してお買い物していただけることが
一番重要ですが、お客様からは次につながるヒントを沢山頂戴します。
e0134232_12254020.jpg

結局休憩取ることなく閉店まで
一日(11時間くらい?)立ちっぱなしという日もありました。
私ってもしかして丈夫?
e0134232_1227198.jpg

さあ、今度はインデイーズ井戸端着物マーケットです。
e0134232_12274632.jpg

その前に、ウエブショップ和キッチュを開店させますね。
予定としては本日夕方くらい。
がんばります。
まずは松屋から戻ってきた在庫をチェックしなくちゃ。

インデイーズ着物ショップの
井戸端着物マーケット

日替わりで各インディーズショップオーナーが更新中ですが
最新更新は初参加のろっこやさんが書いてます。
ろっこやさん今回の一押しは「フュージョン・キモノ」だそうです。
「タイシルクの表地+マレーシア手描きバティックの裾回し」の着物です。
表地のタイシルクは12色から選べ、裾回しも好きなものを選べるんですって
まさにカスタムメイド・キモノですね。
なんと裾回しはバティックロウケツ染めで手描き!
実際に見て相談して選べる絶好のチャンスですよ!
[PR]

by petacokimono | 2013-04-11 12:33

松屋銀座きもの市開催中です♪

e0134232_8161989.jpg

松屋銀座きもの市、賑わっています。
予報では本日は夏日?
さわやかな涼しげな、手刺繍の半襟を追加入荷して
お待ちしております!

※ペタコは西早稲田もくれんげにて開催中の「和ノコトハジメ~花残月~
会場におります。



松屋銀座・きもの市
http://www.matsuya.com/m_ginza/event/details/20130403_kimono.html

[PR]

by petacokimono | 2013-04-07 08:20 | お知らせ