<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そして7月になりました。

梅雨はまだ開けていないようですが、気分はしっかり夏に向かっています。
ベランダの野菜たちも、小さな実をつけ葉を広げ
うっかりしていると洗濯物を干すハンガーに絡まっていたり。
とっても成長待ち遠しいのがこちら↓マイクロキュウリ。
e0134232_14183644.jpg


約2センチのキュウリです。
スイカみたいにまん丸になるとか。
e0134232_1418596.jpg


こちらはピクルス用のキュウリ。
生でも美味しいとのことですので、
毎日の食卓に出せるくらいの収穫量を期待しています。
e0134232_14163043.jpg

これらは土無しでそだっている野菜です。
バーミキュライトと液肥だけ。
e0134232_14173744.jpg

e0134232_1417115.jpg


ほんとに不思議ですが、元気に育っています。

さて、夏の風物といえばホオズキ市。
こんな透明感を生かして帯留を作りました。
本日より和キッチュで発売開始!
e0134232_14111416.jpg

e0134232_1420390.jpg
e0134232_14211599.jpg

和キッチュ
[PR]

by petacokimono | 2013-06-30 14:11 |

大人の小道具☆印象的な名刺入れ

e0134232_9402595.jpg

江戸時代に筥迫や煙草入れや印籠や、刀。
身につける物が宝石のように
美しかった時代に憧れます。
着物の帯に挟み取り出した時
目を惹くような美しい名刺入れって
どんなかしらと、あれこれ想像しながら
着物のシーンを美しく演出する小物を
作りたいと思います。

(私の作る物は、まだまだです。
でも!いつか。ご期待ください。)


e0134232_9441697.jpg

色によって印象が変わります。
e0134232_945232.jpg

こんな感じもいいかな。
e0134232_9445759.jpg

本体は軽いアルミを使いましたが、
黒や赤のメタル、革などいろいろな素材に挑戦したいです。
とはいうものの基本的に手作り一点ものでして
そんなに大量には作れないし、全く同じ着彩は不可能ですので
気に入った物があった時にお買い求めください。
e0134232_9472180.jpg

恵比寿のパススリーブスにて今日明日販売しています。
チャリテイスマイルバサーに参加しています。
[PR]

by petacokimono | 2013-06-20 09:49 | ハンドメイド

ペア-で楽しむ帯留とカフス♪


今の季節にぴったりの帯留を作りました。
カエル♪ 大きい蓮の葉♪♪ 小さい蓮の葉♪♪♪
一つでも可愛いのですが、ずらりと並べるとなんだか面白い。
e0134232_16244633.jpg


今日はカエル、明日は蓮の葉、明後日は三つとも、なんて
その日の気分で楽しんでほしいと思います。
帯留の出番のない子はストラップや帯飾りとして。
カバンに下げても良いし、簪のように髪に飾るのもアリ。
着物のあちこちに、同じモチーフを添えると
全体的に考えたコーデイネイトという感じが生まれます。
e0134232_16292526.jpg


そして!
なんと彼とペアーはいかがですか?
同じカエルと蓮モチーフで、カフスを作りました。
e0134232_16353586.jpg

e0134232_16355476.jpg

着物姿と背広姿、一緒にお出かけする機会もあると思いますが
こんなペア-アクセサリーを着けたら楽しいですよね。

結婚記念とか、ライブやコンサート、お食事にぜ使って欲しいな。

和キッチュにて発売しています。
http://www.wakitsch.com/
[PR]

by petacokimono | 2013-06-17 16:36 | ハンドメイド

紫陽花のような帯留

「材料の買い出しは大切。
それでほぼ出来上がる物が決まるからね。」

これは30年以上前にウィンドウディスプレイをしていた頃
その道の先輩から聞いた言葉。
どれをどう組み合わせるか、色、素材、形
無数の組み合わせの中から選び出すのは
ハンテイングに似ています。

このところ忙しくて、楽しいはずの買い出しも
メモを片手に小走りで行って戻る、
そんなことが多かったのですが
一昨日浅草橋に行ったときは
少しだけ時間にゆとりがあって
ちょっと楽しかった。

その結果、無用だけれどちょっと欲しい!
そんな買い物が増えるのです。

四角いカットガラスは、見た瞬間に
「あ、紫陽花だ!」そんな印象で、
最初のインスピレーションをそのまま形にしてみました。
雨に濡れる紫陽花の花。
たぶん一つだけだと印象薄く、
二つ並ぶと紫陽花の花が雨の中寄りそっているように・・・、見えませんか?
e0134232_19173814.jpg


少しだけですが、和キッチュで販売してます。
[PR]

by petacokimono | 2013-06-14 19:18 | 着物

ホタルの帯留

梅雨時になるとそろそろホタルの便り。
残念ながら私が住む所には、ホタルはいないけれど
記憶をたどると子供の頃、横浜の家の近くで
捕まえたことが何度かありました。

ホタルブクロという花の中に蛍を入れて口を閉じ、
提灯のようにもって歩く・・・。
ちょっと面白いそんな文章を、
昔どこかで読んだように思います。

作り物をしているので、引き出しの中は
何かに使えるかと取っておいた材料が沢山あるのですが、
先日緑色の小さな石が出てきました。
マカライト、孔雀石です。
e0134232_7493629.jpg


思いついてその石とガラス、白蝶貝などを組み合わせ
ホタルの帯留に仕立てました。
e0134232_7413470.jpg

なかなか良い感じなので、同じような形のマカライトは探したけれど見つからず。
仕方ないので、削って作ることにしました。
e0134232_752699.jpg

決め手はスジの入り方。
やっぱり私が作ったのは形が甘くなってしまった。
でも次はもう少しうまく出来ると思う。うんうん。

さて、どっちが私が削った方でしょう。(って、すぐわかるよね)

e0134232_741944.jpg
e0134232_7412648.jpg


和キッチュで販売しています。
[PR]

by petacokimono | 2013-06-14 07:54

iPhoneカバー

iPhoneカバー、作ったもののガラケーな私、試せない。
先日遊びに来た編集者の人がたまたまiPhone5だったので
ちょっとセットしてもらいました。
カチッ!っと収まって、なかなかいい感じじゃないですか!

先日モニターを募集したらすぐに集まって
本日発送、さて、使い心地はどうでしょうね?
e0134232_11484119.jpg
e0134232_1149392.jpg


私もいよいよそろそろほんとにiPhone5にしなくちゃなあ。
[PR]

by petacokimono | 2013-06-13 11:53 | ハンドメイド

便利なカッター

ペタコ文庫をやるようになって
やたらと紙を切ることが多くなりました。

定規を当てて切るのは結構神経も使うし
時間もかかります。

知り合いからカッターをいただきました。
これが便利、便利!
e0134232_17293822.jpg


さくーっと切れて気持ちが良いです♪
紙以外に、布を切るのに重宝しています。
e0134232_1732335.jpg

着なくなったワイシャツをさくーっ、さくーっ。(^^)
e0134232_17315853.jpg

畳んで使い捨てぞうきんとして使います。
[PR]

by petacokimono | 2013-06-11 17:35 | ハンドメイド

グラマラスレース・3色

昨日和キッチュのアップしたのは
グラマラスレースの白、ペパーミントグリーン、薄い水色の3色。
夏には夏のグラマラスのお色、ということで・・・。(^^)
e0134232_11563777.jpg
e0134232_1157436.jpg
e0134232_1157388.jpg

ペパーミントグリーンは数少なかったので
早々に完売となりました。

千鳥もアップしました!
e0134232_11595357.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-06-11 12:01 | 着物

iPhone5ケース

レジンでiPhone5のケースを作っています。
しかし、私はガラ系でして(笑)
使い心地を知りたいのですが、どなたか使っていただけますか?
ただいまモニター1名募集中です。
透明ケースに花のレリーフが付いています。
触り心地良いです。
e0134232_155901.jpg


イメージとしては、お洒落なバーのカウンターの上に
さりげなく置いて欲しい。そんなイメージ。

着物に合う、大人が持っても様になる
iPhoneケースが作りたいと思っています。


※募集締め切りました。
[PR]

by petacokimono | 2013-06-10 16:01

帯留め活用方法♪



着物を着ないときでも、帯留を活用できないかなあと
以前から考えていたのですが、この小さな
帯留金具のおかげでひらめきました。
こうすれば洋服でも使えますね。

ブローチを帯留にするように
帯留めをペンダントにする。
ちょっとしたことですが大きな一歩。

e0134232_11492884.jpg


赤い鳥の帯留はこちらからお求めいただけます。

小さな帯留金具はこちらから。

和キッチュでは5500円以上お買い上げのお客様に
ささやかなプレゼントをご用意しました。
襟留めS字金具です。
e0134232_1154632.jpg

襟が中に入り込んでしまうときに使います。
もともと男性用としてはあったのですが
女性用としてはあまり売られていない様な気がします。
付けておくと、襟の崩れを手で触って確認する回数が減りました。
帯に挟んで、チケットやクロークの番号札など
迷子になりやすい物を挟んでおくと便利です。
帯に付けてチャームや鈴を引っかけておいても。
ラインストーンでお洒落したので、
ちらっと襟から覗いても素敵です。

和キッチュではいろいろ楽しいことを計画中!
[PR]

by petacokimono | 2013-06-10 12:00 | ハンドメイド