<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イベント間近(KATZPETPAN)

e0134232_11211338.jpg


来週週末に控えているイベントのことで
毎日少しずつ製作を続けています。
着物が好きで、着物の本を出版し、
着物のイベントで展示即売をするなど
何かイベントとなると着物がらみの
ことが多くなっていましたが、
今度はどちらかと言えばイラストレーションの
方に重きを置いたイベントとなります。

今製作しているのはカッパ関係のもので、
手法は特殊紙にステンシルで絵を描いています。
それを樹脂で固めて強度を増し、
アクセサリーとして飾れるものにしました。
e0134232_11214686.jpg


イラストは印刷して出版されて、という形で
目にする機会が多いと思います。
絵本やイラストエッセイや、ポスターや、
そのお仕事の魅力はたしかにあります。

平行して物作りを行っていく毎日の中で
使う、身につける喜びといったものを
作る魅力にも目覚めてしまいました。

根っから欲張りの性格なので、どちらもやりたい!
それが今一番正直な気持ちです。

時間も無くなるし、やることや焦りもついて回りますが
両方の良いところを生かした私独自の活動が続けて行けたらと思っています。

私にとってのKATZPETPANの最大の目的は、
そこに来たお客さんと話すことです。
どうぞのんびりとお時間を取って西荻窪にお出かけください。

よろしくお願いいたします。


ペタコ



2013年8月8日(木)~11日(日)

時間:13:00~20:00


※最終日11日は18:00までです。


場所  西荻窪駅徒歩2分 (ほんとに近い)ギャラリー・ムーラン
e0134232_11195273.jpg

e0134232_11201189.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-07-30 11:22 | お知らせ

便利なクリップ

e0134232_11245844.jpg

着物の襟の乱れを防ぐ小さなクリップに季節の色を添えて。
夏の色は4色。  夜空・ミルキー雨声・朝の空・露草・・・。

いろいろな使い道が出来る小さな働き者。
洋服の時にもストールを留めるなど便利。
和キッチュにて発売中です。
[PR]

by petacokimono | 2013-07-21 11:26

カラーフィールド☆夏の色遊び帯留

e0134232_1539302.jpg

色の仕事をしていて、和キッチュのサイトを通じて
様々な物を作ったり、考えたり。
それは私にとって、大切な大切な楽しい遊びです。

四季折々、着物の色あわせ、季節を身に纏う喜び、
その季節が持っている光や影や空気や匂いまでも
カラーフィールドと名付けて、表すことが出来ないかなあと思い立ちました。

今回は4色、カットガラスを選んで
小さな帯留めにしてみました。

スカイ、向日葵、珊瑚、サングラスのようなスモーク。
これが夏のイメージ。

着物を都会的に、クールに。
光を反射するカットガラスで日差しさえも味方に付けて。
夏の着物はタフに着こなしたいと思います。

和キッチュにて発売中です。

☆スカイ

☆向日葵

☆珊瑚

☆スモーク


そして、ギフトパッケージには私のイラスト入りサマーカードが付いています。
ミニ布巾に帯留を付けてギフトラッピングにしました。
ちょっとした贈り物にもいいかな、と思います。
e0134232_15502721.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-07-12 15:50 | お知らせ

iPhone5のカバー

e0134232_1265036.jpg

iPhone5のカバーを使ってくださっている
モニターの方から感想と写真が届きました。

おおむね良好♪


そしていくつか可能な改造点。


(^^)


カバーの販売、まずは西荻窪で開催予定の
三人イベント「カッペパン」にて。

カッペパン公式ブログから
詳しくはご覧ください。
[PR]

by petacokimono | 2013-07-11 12:10 | お知らせ

マイクロキュウリの場合

本日の収穫・マイクロキュウリです。
e0134232_133090.jpg

直径2センチくらい
e0134232_133119.jpg

これ以上は大きくならないみたいですね。
e0134232_1331815.jpg

検索してみたのですが、日本で育てていて
なおかつブログにアップしている人は私しかいないみたいでして。
e0134232_1332675.jpg

お知り合いでマイクロキュウリ愛好家がいらしたら
ぜひ教えてくださませ。
e0134232_134641.jpg


広がれマイクロキュウリの輪!
[PR]

by petacokimono | 2013-07-10 13:07 | 半農・半X

梅雨が開けました!

じめじめの梅雨は苦手だけど
ちゃんと雨が降らないと、そのあと困る。
今年の梅雨明けはちと早いですね、大丈夫かなあ。

e0134232_11515542.jpg


さて、夏に着物を着るのは工夫と知恵と気合いが必要ですが
昨日から私は浴衣着用となりました。
汗をかいたら洗って干す。
夏はすぐに乾くから助かります。
さっぱりとした浴衣に手を通すと、
今日もやるぞ!そんな気合いが入ります。
e0134232_1152373.jpg


和キッチュではサマーギフトとして
鬼灯の帯留とミニ布巾のセットを作りました。
ちょっとしたプレゼントにもいいかなあと思っております。(^^)
よかったら見に来てくださいね。

和キッチュ
[PR]

by petacokimono | 2013-07-09 11:52 | ハンドメイド

女性のための地域密着マガジン「らららかながわ」

e0134232_11315486.jpg


女性のための地域密着マガジン
「らららかながわ」のお仕事をさせていただいています。
昨日、7月号が届きました。
梅雨もいよいよ開けて、夏本番ですね。

神奈川新聞と一緒にお届けする「らららかながわ」ですが
調べてみたら電子版がありました。
↓電子版はこちらからご覧いただけます。
http://www.kanaloco.jp/st/rarara/
女性が特に関心を持ちそうなお店、イベント、食べ物など
人生をブラッシュアップするための前向き情報が載っています。




縁あって、一年間表紙イラストを描かせていただいています。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2013-07-05 11:32 | イラストレーション

ホームページのリニューアル

最近、手軽に書けるブログやフェイスブックなどばかりをアップしていて
ホームページはすっかり蜘蛛の巣状態。
久々に自分のブログを見て驚いちゃいました。

最後にアップしたのはいつでしょう?
そんな感じです。やれやれ。


で、ねじりはちまきたすき掛け、
窓を開けて、埃のたまった床を掃き、
バケツに水を張って、ぞうきんがけ。

ホームページビルダーの新機能を
手引き書を片手に使って、
ようやく形が整いました。
といっても骨組みまで。
家具の配置や何を引き出しに入れるかは
これから先にぼつぼつと行います。

時間ばかりが笑いながら過ぎていきます。

ひとつひとつ、小さなことでも確実に重ねて。
今日もちゃんとやるべきことをやりましたと
一日を終わらせたいと思います。

そのホームページはこちらです。
tabletalk
[PR]

by petacokimono | 2013-07-04 14:45 | イラストレーション

展覧会のお知らせ

e0134232_13552367.jpg

e0134232_13553526.jpg



ブログに書いているのは、着物のことや、野菜のこと
食べ物のことなども多いですが、絵のことなども時々触れています。

今日はそのイラスト部門の展覧会のお知らせです。
西荻窪のギャラリー・ムーランは駅から徒歩2分という
本当に近いところにあるギャラリーです。
近すぎてみんな見落として、どんどん歩いて
通り過ぎてしまう危険なギャラリーです。(笑)

そちらで、8月の第1週にイベントを行います。

カッペパンVol.2を開催します。

ギャラリーは1階にあり、外からも入れるし、
ガラス張りの大きなドアのおかげで中の様子も外から見えます。
特徴として間口が狭く奥行きが広い、
ウナギの寝床のようなギャラリースペースです。

南海チキン料理ムーハンに併設されているスペースで、
ギャラリーにもいい香りが流れて、会期中は私はいつもそわそわしてしまいます。
一日1食なので昼は食べないか、軽くすますのですが、
この期間だけはダメ。何となく毎日食べてしまう。う~ん。

さて、今回もきっとそうなるでしょうね。
会場にペタコがいなかったら隣のムーハンを探してください。
きっとそこにいると思う。

e0134232_13554792.jpg


これからイベントが始まるまでは、
今回のことや、製作にあたってのいろいろな雑談が中心になると思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2013-07-03 13:56 | イラストレーション