<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シラスサンド

e0134232_12365149.jpg

逗子のイベントが終わって
ようやく普通のモードで机に座ってイラスト描いて。

時々思い出すのはオイシイモノ。

その一
シラスサンド

浜まで5分というお店で。ランチワインと共に。
搬入だってことを忘れてプチ旅行気分になりました。

はああ・・・。
また行きたいな。

浜まで5分 ぐるなび
[PR]

by petacokimono | 2013-11-27 12:40 |

着物holidayのワークショップ

今回の逗子のイベントでは
様々なワークショップを用意しました。
着物に合うヘアースタイル講座や
けしゴム判子でオリジナルハンコを作る、
作り帯作り、帯結びなど・・・。

私はステンシルで描く桐箱をお教えしました。
なんせ、ステンシルをお教えするのは初めてです。
30分でどれだけ出来るのか少々不安でしたが
なせば成るのでした!
e0134232_17461820.jpg


エビが好きなunaさんにはエビを
ネコがいいという楽さんにはネコを。
基本の形は用意したのですが、好きな物を作って
お持ち帰りしてもらった方が楽しいだろうと思いまして
急遽個人レッスンとなりました。(^^)

とても良く出来ましたね。パチパチパチ★
お疲れ様でした!
[PR]

by petacokimono | 2013-11-25 17:50 | イラストレーション

ちょうど良い。

毎朝ヨーグルトを他練るときに使っている容器は
蓋付きのガラス製。
ヨーグルト以外にも使います。
朝グレープフルーツを食べやすいようにカットして冷蔵庫に入れ
昼間のちょっと小腹が空いたときにぱくぱく。
一杯のスープを入れることも。
e0134232_1123062.jpg

この蓋が案外他の物にもぴったりで
たとえばベトナム製のコップにもこのとおり。
e0134232_11272861.jpg

そして料理用ボールにも。
e0134232_11281012.jpg


ラップを使わずにすむし、こういうのは嬉しい使い方。
[PR]

by petacokimono | 2013-11-24 11:22

スープにつきものといえばスプーン

e0134232_10324977.jpg

木のスプーンを集めています。
旅行に行ったときの自分へのお土産なども
木のスプーンの時が多くなります。
安いしかさばらないし、使えるし。
いろいろな木で作られていて、
世界中どこでも使われている道具です。

オリーブ、レモン、杏などの木を
ナイフを使って削って作る。
口に入れたときの舌触りの感じや
ちょっとしたカーブなどもそれぞれに個性があって面白い。

毎日使っていると艶がなくなってきますが
時々こうしてオリーブオイルを塗って手入れします。
この手入れ方法を教えてくれてのはオリーブのへらをかったキッチン用品屋さん。
そのとき2本購入したのですが、1本は折れてしまった。
もう一度買いたいなあと思うのですが、自由が丘のお店はもうないのです。
[PR]

by petacokimono | 2013-11-23 10:31 |

本日のスープ

さて、カボチャとアボガドと玉葱スープの次に作ったスープのお話。

こうして水煮にすること20分
e0134232_10174399.jpg


するとこうなって・・・。
e0134232_101911100.jpg


ミキサーで混ぜるとあっという間にクリーミーなペーストに。

豆乳を混ぜ、白だしと塩胡椒で味を調えて
里芋とネギのスープ完成。
約10杯分。
e0134232_10205371.jpg


半分は冷凍に。
今日会うお友達にも少しお裾分け。

里芋のスープを作るのは初めてでしたが
ネギの白い部分との相性がとても良いことを知りました。
本にはスープに仕立てる方法が4種類載っていて、
ペーストを味見した感じでは、豆乳と和風出汁がいちばん合いそう。

作って見たら、やっぱりバッチリ美味しくて満足です♪
でも牛乳+コンソメも良いかもしれない。
冷凍庫に入っている分でちょっと試してみよう。

参考にしたのはこの本↓

★野菜のポタージュ
1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ
石澤清美  株式会社マイナビ  1300円+税
アマゾン
[PR]

by petacokimono | 2013-11-22 10:17 |

サラダのことと、バジルのことと。

e0134232_13543589.jpg

10月の頭に種まきをした野菜たちは
今少しずつ収穫して、サラダに使っています。
ベランダに作った棚二段に100円ショップで買ってきた
容器を並べて栽培しています。
土を使わないでバーミキュライトを大さじ2杯ほど。
それは根を安定させるためで、養分は液肥から貰っています。
クロッカスみたいに液肥の中に、白い根がのびのびと泳いでいます。
サラダには少しずついろいろな種類の葉を用意して
色と味を楽しみます。
e0134232_14133916.jpg

これはぴりっとした味のフリルレッド。
紫色と緑が混ざっていて、葉の形も独特で、
サラダのアクセントになります。
e0134232_13584853.jpg

紫色を多めに使うと大人サラダローズペッパー、マッシュルーム、黒オリーブなど、
皿の色とも合わせて絵を描くようにサラダを盛りつけます。
e0134232_1474784.jpg

さて、バジル。
そろそろ北風に負けるかなあと思いきや
ど根性出しちゃって、まだまだがんばってます。
e0134232_149359.jpg

使いやすいようにカットしてキッチンに飾りました。
ジェノベーゼはやっぱりフレッシュな葉で作った方が美味しいです。
生で食べられる間はその都度フードプロセッサーで
ひと手間かけて作った方が正解。
e0134232_14122737.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-11-21 13:54 |

プレゼンテーション

e0134232_12315399.jpg

GALLERY HOUSE MAYA さんから届いた・展覧会のお知らせ★
hp http://www.gallery-h-maya.com/

11月25日~30日
ドローイングと影絵の作品
加藤妙子個展

12月2日~7日
たなかみか個展  旅の途中で見つけたもの。
      知らない待ちで出会う、ちょっと気になるひとコマを
      懐かしく、思い起こしながら描きました。
      旅行気分で、ぜひお越しくださいませ。

12月9日~14日
時代物を描く巨人たち
草鞋之會 

12月16日~23日
GALLERY HOUSE MAYA 企画展
DOUBLE WINDOW
  恒例の企画展。今回はどんな趣向でしょうか。

月に一度、一つの封筒に入って届きます。
すでにプレゼンテーションとしての
戦いが始まっているなあと感じます。

出会いの機会をどのように作るか。
着物小物の展示即売会を年に何度も重ねる中で、
学ぶこと多し。イラストレーションも和コモノも
気に入ってくださった方がお買いになる。
雑誌や本などは、直接お客様の表情を
見ることは出来ないけど、ブログの投稿や
会った時に声をかけてくださる。
着物の半襟や小物の展示即売会では
ニコニコ笑顔のお客様に、
商品を手渡し出来るのがうれしい♪

郵便物、
もう一通届いたのはクリエイターズEXPOの募集。
イラストレーターたちのプレゼンの場。
その数700!

知り合いも多数参加しています。
見に行くのは好き。活気があって楽しいです。
来年は2014年7月2日~4日開催予定です。
見に行くか?参加するか?
e0134232_12327100.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-11-20 12:31 | イラストレーション

カラーフィールド 12月の帯留

e0134232_1225108.jpg

そろそろクリスマスの色や雰囲気を着物コーデに添えたい気分。
小さな帯留にそんなクリスマス色はいかがでしょうか。

カラーフィールドシリーズ・クリスマスは
レッドとクリスタルの小粒帯留。
小さな帯留金具だから出来る一つ留めです。

和キッチュで発売中です。
http://www.wakitsch.com/

深い深い色を楽しみましょう。
e0134232_12293748.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-11-19 12:24 | ハンドメイド

アート虫

先日はモンシロチョウがとまっていた我が家の洗面所。
本日も一匹なにやらおりました。

とても珍しい形なので
瓶に入れて観察。
すごく複雑。

すごく繊細。

宝石やアートみたい。

e0134232_11564246.jpg


撮影のあと庭に放しました。

で、わかったんです名前。


きんばねちびとりば。

え~~~!

ちびって何?
[PR]

by petacokimono | 2013-11-18 11:50

大蔵大根の使い方。

e0134232_1202145.jpg

朝、小銭を手に近所の無人野菜即売所へ。

本日は大蔵大根と椎茸をゲットしました。200円。
家族が食べる野菜を作っている方のお裾分け的な野菜販売所なので、
ここで買った野菜は皮や葉まできっちり使わないともったいない。

大蔵大根は地元世田谷の野菜で、とってもみずみずしい大根です。
皮はポン酢醤油漬けに。蜂蜜にも漬けます。
e0134232_1244974.jpg


下ゆでした大根は今晩何と鍋の中に?
葉は炒めるのかな。
美味しいところがあと半分残っています。
e0134232_1263496.jpg



昨日作った湯豆腐。めちゃくちゃ美味しくて、
満場一致で本日も作ることに決定。
e0134232_12185774.jpg

温泉湯豆腐的な食感と味が家でも出来るなんて
今まで知りませんでした!
スーパーで買ってきた普通の豆腐が
とろとろと周りが溶けて、湯も白濁した豆乳のようなスープになっています。
これは、今配信中の「モリモト パンジャのおいしい遊び」の中で触れた温泉豆腐。
月2回配信525円。まずは無料お試し登録をするとご覧いただけます。
ちなみにご紹介しているレシピは温泉豆腐ではなくナスと挽肉のトマト煮ですが
こちらもグッ!

こちらからどうぞ
http://www.mag2.com/m/0001576502.html

今日の湯豆腐には椎茸を入れて♪心も体も温まる。冬は楽しい。
e0134232_126599.jpg

[PR]

by petacokimono | 2013-11-17 12:22