<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お仕事しました★ららら★

e0134232_1412335.jpg

月に一度、神奈川新聞と一緒に届く冊子・ららら。
昨年春から一年間表紙のお仕事をさせていただきました。
毎回特集に沿ったイラストを何点か、
ターゲットはいきいき生活を楽しむ女性。

原画はこんな感じに仕上げました。
e0134232_1416417.jpg



今月はLOVE特集で、バレンタインのイメージ。
ハートハートハート。
イラストを描いていて楽しい回となりました。
お仕事させていただきありがとうございます♪

イラストレーションは最終的には文字が入って、
お仕事によって異なる紙に印刷されます。
データーによる入稿(イラスト渡し)が
すっかり当たりまえのこととなりました。
昔(20年前)は原画を渡していたんですが、
メールやスキャナーの普及で、すっかり便利になりました。
紙に絵の具で描く「原画」そのものが消えそうな昨今、
原画手渡しは今ではほとんど行われないセレモニーですね。

連載はあと2回、4月まで続きます。
機会がありましたらご覧になってください。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-31 14:22

元気になる半襟

寒かったり、曇っていたり。
ああやだなあと思う日でも、今日こんな着物を着よう、
半襟は華やかにしよう、など考えると元気が出てきます。
e0134232_11431216.jpg


口紅の色をすこし明るくしてみるのと一緒。
モチベーションを上げて、口角をあげて。
今日も頑張っていきましょう。

e0134232_11434461.jpg


今日の半襟は椿。
和キッチュで発売中です。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-30 11:44 | 着物

お昼の楽しみ・お弁当

パンジャが作ってくれるお弁当、さて今日は
e0134232_13402859.jpg

昆布の混ぜご飯と、小松菜ゴマ和え、焼きたらこ。
ご飯には黒ごま、小松菜には白ごまがかかっています。
そういえば朝、煎ってました。良い香りがしてた。

本日もごちそうさまでした!
さて、後半戦も頑張ります。
e0134232_1341525.jpg



※訂正はいりました。昨日の残りの小松菜かと思ったら
大根の葉っぱでした。わざわざお弁当のために茹でてくれたのね。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-29 13:41

旅の楽しみ、駅弁

e0134232_14201546.jpg

さて、山形新幹線の中で駅弁を購入。
中身がわからないまま、パッケージの感じで選んでしまったのですが、
これだとたぶんこんな感じかと思ったのですが。
e0134232_1422784.jpg

なわけない!

だって鮭ですものね。(笑)

似たような、ぶつ切りゴロゴロ鮭かと想像したんですが

実際にはこうでした。
e0134232_1423997.jpg


ちなみに鮭は左の上、隠れていますがここにいます。

もすこし主張しても良いんじゃないかと思います。
コロッケの席でも良いような。
メインなんだから、まん中にいるべきでは?
超恥ずかしがり屋さん。

パッケージにタコ。
中にはタコはいないのね。
これは駅弁のキャラクターってことでひとつ。(^^;)
[PR]

by petacokimono | 2014-01-26 14:25 | 着物で旅行

ニンニク発芽

e0134232_14135517.jpg

先日蒔いたニンニク、早くも発芽しました。
これからが楽しみ。
早くしゃきしゃきした根や
ニンニク風味の葉を食べたいものです。

今日は暖かいので
グンと成長しそうです。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-26 14:17 | 半農・半X

サルース2月号出ました。

e0134232_10514311.jpg

駅のラックに並ぶSALUSは人気のあるフリーペーパーです。
毎月近郊のショップやカフェなど、新規開店情報もあって
特集と連載エッセイもちゃんと作り込んであって、
これで無料はあり得ない、と思う。
今回はキッチングッズ特集。
毎年フランスから年数回帰国する友人は、
東京に着いたらまずお気に入りの新宿の百貨店に出かけ
キッチングッズをチェックする。
フランスよりもお洒落で使いやすいキッチングッズが
東京では豊富に見つかるのだという。
e0134232_10563674.jpg

最新改良された、使いやすく綺麗でユニークな
キッチン用品の情報量は、私よりも遙かに多い彼女だけど
この号に載っているグッズは、まだ知らないんじゃないかな。(^^)

もうすぐ彼女が帰国するから
このSALUSをプレゼントしよう。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-25 10:59 |

お土産はなあに?

e0134232_10485960.jpg

限定ものに弱いのか、
ずんだプリッツとキャラメルを買いました。
枝豆は大好きなんですが、これはどんなお味でしょうね。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-25 10:51 | 着物で旅行

山形に着物で

e0134232_1762696.jpg

山形まで取材に行きました。
初山形です。パチパチパチ♪

行き先は酒田と余目。
どんなでしょう?

雪は?天気は?服装は?
さてさて。
二泊三日ではありますが
着物で出かけました。
e0134232_17610100.jpg

ちょうど良い大きさのスーツケースがないので
こんな大きな荷物です。(笑)
[PR]

by petacokimono | 2014-01-24 17:07 | 着物

精米仕立ての温かお米

e0134232_10523681.jpg

近所の酒屋さんに精米器があって
時々玄米を精米する。5キロ100円。
副産物の米ぬかも持ち帰り、庭の肥料とする。
玄米は昨年どどーんと送られてきた友人からの賜り物。ありがとうUさん♪

精米仕立てのお米はほのかなぬくもりがあって
映画アメリのように手をまっすぐに差し込み感触を楽しんでみる。
そこそこ熱が取れたら小分けして冷暗所へ。

最近は晩酌の時に一杯のご飯をあてとして用意して
お猪口休めに一口食すようにしている。
飲み過ぎないし、おなかも落ち着く。
ごちそうさまと箸を置くときに、とても満足度が高い気がする。
[PR]

by petacokimono | 2014-01-19 10:58 |

ニンニクの水耕栽培

e0134232_1817563.jpg

ニンニクの葉や根が美味しいと教えてくれたのは
いつでもレタスさん。白い根はしゃきしゃきとしたニンニク風味。
土を使わないから白くて使いやすい根が収穫できます。
市販のニンニクが簡単に増やせるのを
教えてくれたのもいつでもレタスさん♪

良かったらいつでもレタスさんの
ニンニクの水耕栽培の様子をご覧くださいませ。驚きますよ。(^^)


ちなみに、葉と根がついたものを
土に移植することもあります。
しばらくすると、分球していない
丸いニンニクが収穫できます。

基本的に参考にしているのは「いつでもレタス」です。
いまでは基本からかなり外れ、自己流(やりたい放題)となっていますが。
植物はけっこう私のわがままに応えてくれます。
もちろんダメなときもありますが、気にしない。

アマゾン・いつでもレタス
[PR]

by petacokimono | 2014-01-18 18:28 |