<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝いのかたち・きんせんか・渋系・・・、色違いの半襟を撮影しました。

和キッチュの新作半襟の
色違いを撮影しました。
同じ柄ですが、地色が変わると雰囲気も変わりますね。
e0134232_14335988.jpg
e0134232_1433472.jpg
e0134232_14333527.jpg


e0134232_14391987.jpg
e0134232_14342428.jpg

e0134232_14354825.jpg
e0134232_14353545.jpg


ぜひイベント会場で実物をご覧いただきたく思います。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by petacokimono | 2014-04-20 14:37 | 着物

ずらり壮観♪和キッチュの半襟。

和キッチュの半襟、いろいろなデザインをしてきましたが
こうして並べて見ると壮観!いや~イロイロ作ったなあ。
これでも半分以下。もっとあるんです。
時間があったら他のも写真を発掘してみようかな。
e0134232_1123321.jpg

e0134232_11234450.jpg

e0134232_11235691.jpg


井戸端着物マーケット、
きものできんちゃい~宮島きものdays2014で販売します。
一枚しかないものはどちらに行くかわかりませんが、
よろしくお願いいたします。あなたのお気に入りの一枚が見つかると良いなあ。
素敵な出会いがありますように。
[PR]

by petacokimono | 2014-04-19 11:26 | 着物

祝いのかたち★半襟

e0134232_14231323.jpg

イベントのために用意した半襟、ラストは祝いのかたち。
松竹梅の古典柄をデザインアレンジした自信作です。

お披露目&販売は4月末におこなう、
↓東京と広島のイベントからスタートです。

●井戸端・着物マーケット Vol.6
4月26日(土)~29日(火・祝)
目白の古民家ギャラリー ゆうど
http://kimonoindies.blog.fc2.com/

●着物できんちゃい宮島きものdays2014
4月25日(金)~29日(火・祝)
宮島町家通り ギャラリー宮郷
http://ameblo.jp/miyajima-kimono-days/
[PR]

by petacokimono | 2014-04-18 14:26 | ハンドメイド

渋系★半襟が始まります。

e0134232_1175398.jpg

さまざまな半襟をデザインしてきましたが
まだまだ作りたい物が山ほど。
少しずつ形にしていく楽しみ。
少しずつしか形に出来ないもどかしさ。

そんなせめぎ合いの中で、ようやくお披露目できるようになったのがこちら。

渋系半襟です。
e0134232_1114329.jpg


無地の着物に。
縞の着物に、絣に、木綿に。

ユニセックスな、男女問わず、年齢問わず使っていただきたい半襟です。
日本独特の色あわせを考え、スモーキーな取り合わせに。
色のアクセントは他の帯留めや帯締めなど、色を加えることで
さらに全体が締まり、着物だから出来る高度な遊びが楽しめます。

井戸端着物マーケット、きものできんちゃい~宮島きものdays2014にて展示即売します。
[PR]

by petacokimono | 2014-04-15 11:15 | 着物

きんせんかの半襟

e0134232_13382792.jpg


和キッチュ 新作  ★きんせんか★手刺繍半襟

どことなくクラシカルな雰囲気漂う「きんせんか」
の花を連続模様とした半襟です。

着物に合わせやすい「日本の色の組みあわせ」に仕上げました。

長めに刺繍してありますので、襟をぬいても
たっぷりと刺繍部分を見せることが出来ます。

伊達襟の様に半襟と着物の間に使っていただくのも御趣向です。

目白でおこないます展示即売会「井戸端・着物マーケット」
もしくは広島のイベント「~きものできんちゃい~  宮島きものdays2014」にて
お買い求めくださいませ。
[PR]

by petacokimono | 2014-04-14 13:57 | 着物

和キッチュの新作半襟★枝の小鳥

花が咲き、鳥たちの鳴き声も聞こえて春爛漫。
毎年少しずつ、春が短くなっていくような気がするけれど
これから五月の連休までは気持ちの良い季節を楽しめそうです。

さて、和キッチュの新作は、水色が何ともさわやかな1枚。
枝の小鳥や花など、ソフトなスモーキー色で、着物にも合わせやすい半襟だと思います。
e0134232_10324631.jpg

付け方を変えると二通り楽しめるデザインと色の配置にしてあります。
e0134232_1033856.jpg

その日の気分に合わせて選んでくださいね。
e0134232_1033211.jpg


4月末の東京都広島で開催予定のイベントに持っていきます♪
[PR]

by petacokimono | 2014-04-11 10:38 | 着物

待望の和キッチュワンポイント半襟登場です。

e0134232_16552971.jpg

e0134232_1655442.jpg

e0134232_16555843.jpg


★和キッチュ新作半襟★
和キッチュに待望のワンポイント手刺繍半襟の登場です。
ワンポイントだから、柄あわせが楽ちん♪
ワンポイントだから、大きい人も小さな人もきっちり着たい人も大きくぬきたい人もOK♪

そしてさらに和キッチュならではのアイデアあります!


右でも左でもOK! 
 懐に一輪の花を挿す、そんな感じも素敵。
 今までになかった半襟の柄出しです。
 左右両方で使えるようにデザインを工夫しました。
e0134232_16561533.jpg

e0134232_16563498.jpg

e0134232_16565246.jpg


刺繍半襟が初めてという方にもオススメの
和キッチュワンポイント刺繍半襟。
もちろん木綿に木綿の糸で刺繍してありますので
家で洗えます。お値段もお求めやすい1枚1950円。
手刺繍でこの価格はあり得ないでしょう?
ですが、和キッチュ入門バージョンとして
どうしても作りたかった半襟です。

お披露目&販売は4月末におこなう、
↓東京と広島のイベントからスタートです。

●井戸端・着物マーケット Vol.6
4月26日(土)~29日(火・祝)
目白の古民家ギャラリー ゆうど
http://kimonoindies.blog.fc2.com/

●着物できんちゃい宮島きものdays2014
4月25日(金)~29日(火・祝)
宮島町家通り ギャラリー宮郷
http://ameblo.jp/miyajima-kimono-days/
[PR]

by petacokimono | 2014-04-10 16:57 | 着物

和キッチュ藤の花半襟をデコる♪

チロルの半襟に続いて、和キッチュ半襟をデコる第二弾は
藤の花です。
e0134232_1653429.jpg

たっぷりと手刺繍がしてあってすばらしい半襟、
このままでも充分なのですが、
さらにビーズが加わることで、もっとゴージャスに素敵になります。
e0134232_1544594.jpg

たとえば晴れの日に、振り袖やパーテイや、イベントや。
パールのネックレスやレースの襟を使うように
豪華な半襟は晴れの日の着物をさらに華やいだものにしてくれます。

時々お客様のご要望で、晴れの日に付けるには
和キッチュのどの半襟がオススメですか?というご質問があり、
豪華菊半襟や牡丹半襟など、そしてこの藤の花半襟などをお勧めしています。
e0134232_1592124.jpg


木綿の和キッチュ半襟は、ピカピカに光ることなく
さりげなく、どんな着物にもしっくりくるのが自慢ですが、
ここぞという晴れの日の装いにもお勧めしたい!
e0134232_1591181.jpg

と言うわけで、スペシャルバージョンが登場しました。

裁縫がお好きな方でしたら、お手持ちのビーズを使って
好きなところに付けてください。
ビーズが入るだけで、なんだか半襟が違う表情が出て、
ぐっと豪華になることに驚かれると思います。
e0134232_15111187.jpg

ビーズを付けるのは面倒だわ、とおっしゃる方に
和キッチュでは半襟代+1200円でビーズをお付けしています。

藤の花半襟・スペシャルバージョンはこちらから

さらに楽しい襟をお届けする、和キッチュです。
[PR]

by petacokimono | 2014-04-06 15:13 | ハンドメイド

和キッチュの半襟をデコる♪

e0134232_1728287.jpg

和キッチュの半襟はそれだけでも充分可愛いけれど
手作り大好きな方にオススメしたいことがあります。
それは和キッチュの半襟をデコること!
e0134232_17294923.jpg

チロルの半襟に、透明シルバーのビーズをプラスすると・・・、
e0134232_17302429.jpg

ますます素敵な半襟に!
e0134232_1747793.jpg


シルバービーズを極小パールに変えても上品可愛いですね♪

和キッチュのチロル半襟はこちらからお求めいただけます。

プラス1200円でスペシャルデコサービスのオプションもございます。


和キッチュ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
4月のイベントのお知らせ

4月はなんと2カ所!東京と広島です。
時期が一緒なので、私は東京の会場(目白のゆうど)にいますが
広島にも和キッチュのベトナム半襟とレジン帯留が行きますよ~!
e0134232_1743394.jpg

e0134232_17434972.jpg

井戸端着物マーケットに参加します。
井戸のある目白の古民家ギャラリー「ゆうど」に、
たくさんの着物好きさんが集まるこのイベントも、今年で4年目。
第6回となる今回は、昨年に引き続きゴールデンウィーク前半に開催致します。
ゆったりとした雰囲気が、ご来場頂く皆様にご好評いただいているゆうど。
お庭や縁側を通る、気持ち良い春の風を感じながら、
オリジナリティーあふれる着物や小物をご覧下さい。

出店は、実店舗がなくネットショップやイベントなどでしか
買えない、人気のショップや作家が集合します。
初参加は、関西から出店する人気のガラス作家
東風杏(TONPU-AN)と、都内有名店にて商品展開し
人気急上昇中の洒落水引の2店。
お馴染みの4店も新作を取り揃えてお待ちいたしますので、
どうぞお見逃しなく!

■出店■

東風杏(TONPU-AN) ■ 造形作家三品雅子が「水」をテーマに生み出す作品
 ガラスの帯留め・かんざし・てぬぐいなど

洒落水引 ■ 伝統的な結びの技術をスタイリッシュなデザインに
 水引の帯留め・髪飾り・ピアスなど

新之助上布 ■ 乙女色もキリリな柄もアツい季節は麻着物!
 本麻・綿麻反物、プレタ着物、兵児帯、半衿など麻小物も

ろっこや ■ 世界の生地を使って日本の職人さんが作る着物のお店
 着物・帯・大判ショール・草履・小物など

和キッチュ ■ 乙女な、キッチュな、男前なベトナム木綿手刺繍半襟とアクセ
 半襟の新作、じゃらじゃら簪、こんなのアリ?のビックリ帯留め、こうご期待!

モダン着物小物 梅屋 ■ モダンデザイン×職人技で、自由に楽しく。
 梅屋×新之助上布の本麻反物・半幅帯など夏物新作も充実!

~着物で来んちゃい~宮島きものdays2014
e0134232_174666.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-04-04 17:47 | ハンドメイド

先日のイベント、近江 新之助上布と仲間達展の
中心的モチーフだったのは燕。
燕の半襟を付けてお客様をお迎えしていました。
e0134232_10574990.jpg

近所の金属部品の工場にある駐車場には
燕の巣があてって、毎年この時期になると燕が巣作りをします。
日本は四季があって良かったなあと思うのは
寒い季節にも、いずれ暖かくなるという期待、
暑い季節にはいずれ涼しい風が吹くという期待が持てること。
厳しい時を堪え忍ぶ術を学んでいるような気がします。
e0134232_10555553.jpg


もうすぐ土筆も顔を出す。
e0134232_1152571.jpg


さらにこんな季節も控えています。
e0134232_1143638.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-04-03 11:06 | ハンドメイド