<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

着物HOLIDAYin湘南

今週末に迫りました、着物HOLIDAYin湘南、
特別な商品をそろえています。
人気のワンポイント半襟に新色登場です。
きれいな水色、湘南は海の近く、今回のイベントにぴったりの夏の海色♪
e0134232_12132497.jpg

そしてポリの絽半襟もとってもカラフルです。
e0134232_12133547.jpg

こちら1点ずつですので、売り切れてしまったらごめんなさい。


他にもレジンの帯留や羽織紐など
ご用意しております♪
その場で半襟や足袋などに
好きな絵柄を描くサービス(有料)もあります。
e0134232_1219990.jpg
e0134232_12185374.jpg


週末は湘南♪
お隣の駅鎌倉は紫陽花が見頃ですよ。
では、お待ちしています~。
[PR]

by petacokimono | 2014-06-26 12:20 | お知らせ

ベランダ野菜

土を使わない水耕栽培を始めてから約5年。
今年はバケツに寄せ植えという、
かなり乱暴なやりかたに挑戦中です。
できるだけ手はかけず放置します。
いつの間にか枯れる苗と、ぐんぐん大きくなる苗があります。
数種類の種を入れた泥団子を砂漠に蒔いて緑化をする手法のように、
自力で育つのを待ちます。
e0134232_102177.jpg

今年は空梅雨なのか、あまり雨が降らないのですが、
スコールみたいな大雨が降るときもありますね。

水耕栽培の液肥の入ったバケツにも水が溢れて薄まります。
その雨水を捨てて液肥を補充。
6月に入ってから何度そんなことを繰り返したか。
根比べです。
e0134232_105283.jpg

その甲斐あって、野菜たちはとても元気。
e0134232_106376.jpg

無農薬で食べられる生野菜が身近にあるのはホントにありがたいです。
e0134232_1064969.jpg

キュウリの黄色い花も次から次へと咲き
いくつか小さな実もつき始めました。
e0134232_107434.jpg

明日には収穫できるかな。
e0134232_108138.jpg

まず自家製味噌を付けてガブリといきましょう♪
[PR]

by petacokimono | 2014-06-17 10:08 | 半農・半X

和キッチュのポリの絽手刺繍半襟★

木綿で木綿の糸でベトナム手刺繍がうたい文句の和キッチュですが
今回ご紹介するのは、ポリに木綿糸にベトナム手刺繍の半襟です。

夏にはやっぱり絽の半襟が付けたい~!という
お客様のご要望にお応えして、作っちゃいました!

襟元に宝石を添えたような「珊瑚」
e0134232_1930195.jpg


クラッシックな印象を持つモノトーンの「石榴」
e0134232_19304328.jpg


可愛いけれど甘くない。
古典柄のイメージを持つ「千鳥」
e0134232_1931224.jpg


そして半襟付けが面倒というかたには
満点スリップ高橋さんのうそつき衿をご用意しています。

こちら→うそつき衿も一緒に♪

もう高橋さんのうそつき衿は持っている方には
お買い上げの半襟を筒状に縫うサービスもございます。

すぐに夏のシーズン到来です。
お早めにどうぞ!

和キッチュ
e0134232_19351739.jpg



❤お勧めページ・ナウ❤

★知識ゼロからの~着物と暮らす入門★
56ページの「印象的な人。白系着物の夏美人」
色の印象はとっても大切!これからの季節は涼しげな着物スタイルを心がけたいですね。

★知識ゼロからの~着物と遊ぶ★
汗ばむ季節、94ページに載っている「洗濯機で着物を洗う」はきっとお役に立つと思います。
さっぱりと洗い立てをどうぞ。
e0134232_19472195.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-06-13 19:27 | 着物

6月最後の土日は海へ

着物と潮風の組みあわせってなんだか素敵です。
初夏の波音、お日様、パラソル、風。
かんざし、白い着物、ラムネ。
東京を離れた湘南での着物イベントに遊びに来ませんか?
e0134232_10175395.jpg


湘南という海近くの場所にぴったりのアクセサリーや半襟をご用意しています。
e0134232_10173753.jpg

波打ち際の砂浜で綺麗な貝を拾うように
素敵な夏小物を探しに来てください。

逗子駅徒歩3分のうつくしきもの松屋さんの近くには
美味しいピザのお店や、お刺身定食が絶品のお店、おいしいプリンのあの名店も♪
e0134232_101728100.png


駅前の魚屋さんでは新鮮な鮪や貝、魚もずらりと並んでいます。
大きなバッグを持って来てくださいね。

6月28日(土曜)、29日(日曜)に開催です!
[PR]

by petacokimono | 2014-06-11 10:26 | お知らせ

チャサンポー終了!



あまり天気が良くなかったけれど
チャサンポー2日間のイベントが終了しました。
一欅庵(いっきょあん)の庭にある木々、
その葉にあたるさまざまな雨の音を聞きながら
自分の作業場以外でせっせと絵を描く不思議体験。

パンジャの描くイメージ画は、似顔絵のように鋭くなくて
思わず自慢したいような、飾っておきたくなるような
可愛いキャラクターたちです。でもこれがよく似ているんだ。(笑)
e0134232_1411598.jpg


私はその絵を飾るフレームに絵をつけます。
何描きましょうか?と聞くと、「蓮の花!」「チャサンポーなのでヤカン!」
「ひまわり」「ビール」「クジラ」「音符」「小鳥」・・・、
飛び出すリクエストによっしゃ!とお応えしました。
だいたいイメージ画が15分、フレーム10分ほどで完成。

お客様はぶらぶら他の所を見に行って
しばらくすると戻り、絵をお持ち帰りされました。
フェイスブックのプロフィール画像や、手ずく市、フリマなどのボードに
名刺に。・・・

今後、様々なところで、パンジャのイメージ画に出会う機会があるかも♪

e0134232_1404747.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-06-09 14:02 | 和テイストの暮らし

普段の着物に

e0134232_7495651.jpg


春がすぎて、もうすぐ梅雨。
そんな時期の着物は綿や綿麻の単衣をえらんでしまう。
作業するときに汚れてもいちいち気にしなくてすむような
わりと濃い色目の無地か縞が多くなります。

主人の母からいただいた着物は渋い青系が多く、
私の好みとぴったりなので本当に重宝に使わせてもらっています。

半襟を選んで、着物を着て。
帯は締めるときと締めないときがあり、
家で作業するときはたいてい締めないことが多い。
締めたとしても半幅。
そして色の濃い縞の割烹着などを着るといつもの私が完成。

この半襟は、そんな普段の襟元にぴったり。
着物のような洋服のような。
その中間のスタイルを楽しみたい人が増えていますが、
さりげなく着物を着ようと思ったら、この半襟をどうぞ。

西荻窪のチャサンポーというお祭りに参加するたびに
やかんのモチーフが作りたくて、前回はやかんのストラップでしたが
今回は半襟を作りました。
そしてアクセサリーとしてはカラフルなやかんのクリップを。

みなさんどんな感想を言ってくださるだろう??
週末土、日の一欅庵(いっきょあん)でお待ちしています。
フリーのマップ、一欅庵はエントリー番号70番で載っています。

チャサンポーhttp://chasampo.com/
[PR]

by petacokimono | 2014-06-05 08:01 | 着物

ポリの絽半襟

夏に重宝なのは、ポリの絽半襟。
汗をかきやすい季節には、洗ってすぐ乾くポリがお好みという方が多いです。
和キッチュでは今年の夏に向けて、ポリの半襟を3種ご用意しました。
はっとする個性派赤珊瑚、
クールビューティなモノトーン石榴、
何気なく可愛い二羽の千鳥。

どれも他にはないデザインと刺繍。
そしてお値段もお手頃の各2200円
枚数が少ないので売り切れてしまったらごめんなさい。

e0134232_14362854.jpg
e0134232_14361581.jpg

e0134232_14365273.jpg
e0134232_14364160.jpg


週末の西荻窪チャサンポーで発売開始です。

参加場所は一欅庵(いっきょあん)1階の奥の和室です。
無料のチャサンポーマップ、70番にエントリーしています。
http://chasampo.com/
[PR]

by petacokimono | 2014-06-04 14:43 | 着物

ポットの半襟

e0134232_1049284.jpg

今週末のイベントチャサンポー。
やかんがシンボルのこのイベントに参加するんだから
何かやかんのモチーフで作らなくちゃと。

今回作ったのはやかん(ケトル)の半襟です。
実はこれ刺繍用のサムネールで、これを元にベトナムで手刺繍をしてもらいます。
今頃ベトナムから空を飛んで日本に向かっている頃。

あ~、どんな風に仕上がってるんだろ~。
私もまだ出来上がりを見ていない。

ドキドキドキ・・・!

チャサンポー
6月7日(土)、8日(日)です。
西荻窪・古民家 一欅庵(いっきょあん)にて
「和キッチュと楽しいキャラクターズ」

http://chasampo.com/


そして、届きました!ベトナムから半襟!
三重丸の上出来♪は~幸せ❤
e0134232_1233344.jpg

[PR]

by petacokimono | 2014-06-03 10:55 | ハンドメイド

似顔絵よりも可愛いイメージ画、描きます!

6月7日(土)、8日(日)は西荻窪のチャサンポーです。
今年も参加することになりまして
ただいま準備中です。
今年は「和キッチュと楽しいなかまたち」と題して
パンジャによるイメージ画描きが登場。

可愛いキャラクターを描くことで定評のあるパンジャですが
チャサンポーではお客さんを可愛いキャラクターにしてしまいます。
ポストカード大に描いた絵は白いフレームに入れて。

その別売りフレームはペタコが絵を添えます!
たとえば優しい方だったら優しい葉のシルエットを。
金魚のようにピキピキの人は金魚を。(水草が水色というところがポイント♪)
e0134232_1434842.jpg

約10分ほど座ってお話をしながら下絵を描きます。
そうしたらお客さんは一欅庵の他のお店を見たり、茶室でお茶を飲んだりと
自由に移動可能です。お帰りの時お渡しします。(目安として、イラスト仕上がりまで30分ほどです)
e0134232_1433440.jpg


e0134232_1431837.jpg


代金はイメージ画 一枚1000円   額縁1000円です。
イメージ画だけで額縁無しでもOKです。(額縁だけはNGです)

一欅庵(いっきょあん)の他の出店も面白いものが揃いました。
e0134232_14142138.jpg

これはぜひ足を運んでいただきたい物ばかり!
野庵のお香のワークショップもお勧めです。
しかも、茶室でいただける和菓子は落雁の会プリゼンツ「薬缶落雁!」
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。

☆チャサンポー☆
6月7日(土)、8日(日)
西荻窪エリアの薬缶が下がっているお店105店舗が参加しています。
「和キッチュと楽しいなかまたち」は一欅庵(いっきょあん)です。
一欅庵は無料配布されているチャサンポーmapの70番にエントリー。


関連ブログ

野庵http://a-yarn.tea-nifty.com/info/2014/05/post-5603.html

☆一欅庵の楽書き
http://ikkyoraku.blog.fc2.com/

[PR]

by petacokimono | 2014-06-01 14:23 | イラストレーション